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1: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:46:13.65 ID:hky35hAr0.net
ゼルダで初めてオープンワールドのゲームをプレイした人って結構いると思うんだ
そういう人にこそSkyrimをプレイして欲しいと思ってる

2: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:47:34.69 ID:hky35hAr0.net
任天堂ハードしか持ってない人の中にはPCゲーをやらない人もいるだろう
そういう人はSkyrimをプレイしたことがないはずだ

ゼルダと同じSwitchというハードにSkyrimが発売されたことは
そういう人にとって大きなチャンスと言える
ぜひこのチャンスにプレイしてみて欲しい

3: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:49:08.31 ID:hky35hAr0.net
Skyrim買おうかどうか迷ってるって人いる?
Skyrimについて知りたいことあったら何でも答えるよ
ゼルダBotWと比較しながらの説明もできるよ

4: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:50:14.84 ID:WRsUYuU1M.net
携帯モード綺麗?

5: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:52:17.39 ID:hky35hAr0.net
>>4
据置モードと携帯モードを比較した場合、当然ながら多少は画質が落ちる
とはいえゼノブレイド2ほど大きく落ちるわけではなく、ゼルダBotWと同程度の差だったよ
FPSも減少は確認できなかった(ただしすごい数の敵に囲まれたりした場合のことはまだ確認できてない)

6: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:52:45.67 ID:NrBXAv+XK.net
買う予定だよ
どうせならモロウウィンドやオブリビオンも出て欲しいが知ってなくても影響はないのかね

7: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:54:20.33 ID:hky35hAr0.net
>>6
その辺は期待してもまず出ないと思うわ…

シリーズを知ってなくても全く問題ない
いずれの作品からプレイするにしてもTESシリーズを知るための労力に大差はない
ならば一番楽しく一番のめり込めるSkyrimでTESを知るのが一番だ

9: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:56:19.88 ID:NrBXAv+XK.net
>>7
知ってたらにやりとする程度ってことか
その辺はゼルダシリーズに近いかもな

15: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:05:12.90 ID:hky35hAr0.net
>>9
そうそうその程度
過去作を知ってるととある人物の発言が一発でウソだと見抜けて
どちらが正しくどちらが悪人なのかがすぐにわかっちゃうクエストがひとつあったな

25: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:21:32.90 ID:NrBXAv+XK.net
>>15
それを聞いて安心した
TESは指環物語みたいな歴史と世界観の下自由にキャラクリできて本当のロールプレイングできるという認識してるがそれで合ってるかな

27: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:24:12.63 ID:hky35hAr0.net
>>25
仰る通りでございますとしか言いようのない
その認識で寸分も間違いない

11: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 18:58:03.03 ID:4tyhP1A90.net
ゼルダは色んなロケーションに感動できるけど
スカイリムは冬景色しかない

13: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:00:20.50 ID:hky35hAr0.net
>>11
雪景色が世界の半分くらいを占めるのは確かだが
そうでないロケーションもいっぱいあるんだよ
銀世界が多いのは設定上当然な面もある

20: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:08:50.68 ID:ApRf4axfa.net
脳筋プレイだと飽きるって聞いたけどオススメのプレイスタイル教えて

23: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:16:22.81 ID:hky35hAr0.net
>>20
ぜひお勧めしたいのは、ゼルダBotWではシステム上不可能だった悪人プレイかな
人のものを盗みまくり、不法侵入しまくり、逮捕され懲役をくらえばそれも楽しむ
…というのはさすがに抵抗ある人も多いと思うけど、楽しいよ

戦闘スタイルって意味では、隠密からの不意打ちをメインに使っていく弓装備スタイルかな
ゼルダのように矢の入手が厳しめなんてことはないし、弓でも不意打ちダメージUPがあるから、矢にはあまり困らない

30: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:28:31.62 ID:+HDmiIFC0.net
スカイリムってどんくらいのボリュームあるの?

32: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:33:23.32 ID:hky35hAr0.net
>>30
ゼルダBotWのダウンロードコンテンツまで含めた全ての祠・全てのチャレンジ・全てのコログを楽しみきるのと
Swtich版Skyrim(最初からダウンロードコンテンツ全部入り)の全要素を楽しみきるのとで
かかる時間は一緒くらい…かなあ?
いや、どっちかというとSkyrimの方が長いかもしれない

45: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:50:33.57 ID:HrobqATZ0.net
携帯モードの文字の読みやすさってどう?
ゼルダぐらいだったら十分なんだけど

50: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:57:08.35 ID:hky35hAr0.net
>>45
ゼルダくらいで十分だってんなら全く問題はない
携帯モード時の文字の大きさはSkyrimの方が極僅かに大きいが、ほとんど一緒

51: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:57:54.20 ID:wxp4DrpG0.net
>>45
ゼルダより大きめだから読みやすいよ

49: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 19:56:10.96 ID:v2pGXMBCd.net
ちょうど今キャラクリ中だわ
一番最初のプレイは自分のやりたいように自由にやった方がいい?
で、武器は弓がオススメってことでいいの?

56: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:06:16.41 ID:hky35hAr0.net
>>49
やりたいと思ったことをやりたいと思ったぶんだけ好きにやるのがいい
選択を迫られた時、「どちらを選ぶのが正しいか」よりも「自分はどちらを選びたいのか」を重視するべき
弓は楽しさがわかりやすく、たぶんSkyrimの戦闘法で最も楽しいのでお勧め
弓を使うなら隠密スタイルがいいぞ!

52: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:00:17.33 ID:5TaUwYKHa.net
ゼルダは超楽しめたがスカイリムは酔いそうだから無理

71: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:22:59.86 ID:VZzdw4l90.net
>>52
FPS視点なら俺も酔ったけどTPS視点なら長時間楽しめたわ
でも砦に逃げ込むまで変更出来ないのが

59: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:08:16.26 ID:YYGgPaLm0.net
そういう土地だから仕方ないがスカイリムは地形地味だからなあ
次作は温かい地方で頼む。アルゴニアンびっくりランドでもいいぞ

66: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:14:27.37 ID:7RuOJLtDp.net
>>59
DLCでモロ寄りの島が出るからそこでカバー
というかいくつかある別マップはかなり趣向が異なるんだけどな

73: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:24:37.45 ID:AgOkMlZf0.net
ゼルダでは祠の攻略がいっちゃん好きだったんだけど
そういうのはあるの?

75: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:27:17.65 ID:wSMTP3Z4d.net
>>73
一つ一つのダンジョンがめっちゃ長いから
オカリナに近いかな

76: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:29:06.39 ID:hky35hAr0.net
>>73
「謎解き」はゼルダBotWと比べれば僅かな数だ
ダンジョンは主に探索・踏破していくものとなる
戦闘において、自身より明らかに強い敵をどのようにして突破するか、数多くの手段があるなかで頭を使って攻略する楽しみはある(レベルを上げるという脳筋手段もあるが)
迷路を「謎解き」に含むのであれば、Skyrimにも多数の謎解きがあると言えるかもしれない

74: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:26:33.17 ID:7RuOJLtDp.net
過去作をやってなくてもOKとはいうけど
過去作の歴史(本で読める)を利用したミスリードもスカイリムの魅力ではあるんだよなあ

シリーズ通して歴史書にある史実と実状はかなり異なっていて
歴史の表と裏がきちんと把握できるようになってる
まあ、テキストでね

78: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:30:11.55 ID:c3A0jKaV0.net
主に携帯モードでプレイしたいけど違和感なくプレイできるなら買う。

81: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:32:25.54 ID:hky35hAr0.net
>>78
携帯モード時に何か大きな画質劣化が起こるとかfpsが低下するとか
そういった違和感は今のところ全くない

そもそも携帯モード時の動作に力を入れないのであれば今更Switch版を出す意味はあまりないわけで
ここに力を入れて作ってくれたのは当然かもしれない

87: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:38:54.83 ID:GHEgsa5d0.net
スカイリムとゼルダは「オープンワールド」の冠がついてるだけでゲーム性的には逆方向を向いてる2つだから
ゼルダにハマった人がスカイリムにハマるとも限らんけどなぁ。

91: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:43:25.73 ID:OcnikWxz0.net
名作ゲームってのいつやっても面白いもんだからな

余裕で100時間以上遊べるゲームだから買って損はないし

100: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:57:47.87 ID:1uSTbEh80.net
個々の程度次第だが世界の広さとロールプレイを楽しむゲームだよな
自分は特に縛りプレイなんかはしなかったが、
人とは違う楽しみ方では人外スキーとして狼男で地方横断とかは楽しかった

101: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 20:59:20.78 ID:7RuOJLtDp.net
間違って犯罪者になったりして失敗したか?って思った時に
ペナルティかよウゼー、と思わないで
うわ、犯罪者体験もできるのかよ、というスタンスで楽しむといい感じ
どうせ金でも時間でも名声でも揉み消せるしね

他のゲームなら失敗にあたるイベントも
このゲームのスタッフは成功と同じ価値の経験としか思ってないよたぶん

102: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:03:45.07 ID:o44FNFrG0.net
これ取り返しのつかない要素ある?広すぎて隅々まで探索できないんだけど

105: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:07:43.02 ID:3hT9Ckxv0.net
>>102
取り返しのつかない要素ありまくりだから
気にしてたらこのゲーム出来ないな

106: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:07:43.88 ID:AWqFDSqw0.net
>>102
報酬とかは二者択一でどっちの方が便利とかあるけどそういうの調べてプレイすると楽しくないゲームだよ
あとコンプしようとするのもかなり無理があるのでやりたいことだけやる感じ

107: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:08:01.73 ID:UvLAIx+70.net
>>102
取り返しのつかない要素っていうか
サブクエのストーリーでも無駄に分岐したりする事もあるから
そういうのは考えない自分の思うまま行動するのが一番いい
ただメインクエは基本1本道で特になんも考えなくていい

103: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:05:27.22 ID:7RuOJLtDp.net
取り返しのつかない要素を取捨選択して楽しむゲームだよ
コンプリートなんか考えるだけ無駄

108: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:09:10.01 ID:WK6otC3T0.net
全部拾おうとすると発狂するからな
重要なNPCがドラゴンに焼かれたり知らんうちにどっかで落下死したりとか茶飯事だし

112: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 21:13:24.06 ID:5QhyPoK90.net
俺的洋ゲーの最大の問題点

見た目

149: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 22:22:00.04 ID:TSVWu46f0.net
ハマる奴は500時間越えても飽きないけど合わないと最初の村に着いた時点でギブアップするようなゲームだからな

161: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 22:47:52.25 ID:Px34rNWm0.net
スカイリム始まったばかりだけどこれヤバイだろ
吹き替えついてるしなんかほかのゲームとスケールが違いすぎる

179: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 23:28:18.38 ID:wOL3Typep.net
今日初めてホワイトランについた
世界観的に結構ハマれそうな感じは受けてる
あとは字幕というか文字表示が欲しい
ボイス待つのがまどろっこしいし新しい単語を読まれても頭に入ってこない

182: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 23:34:21.16 ID:WtW78KWt0.net
>>179
字幕あるよ 設定で探してみ
デフォでオンになってないのは謎だけど

187: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 23:48:03.56 ID:E4APrrA20.net
スカイリムやって思ったのは凄いゲームなんだけどバトルがとても非常につまらない

189: 名無しさん必死だな 2018/02/01(木) 23:52:34.68 ID:lKYmSFgy0.net
>>187
これ系のゲームは大抵こんな感じだからな
ダンマスの頃からバトルのゲーム性という点では大して変わらん

192: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 00:03:59.00 ID:kvacWYhW0.net
戦闘は自分で難易度調整しなきゃ楽しめないよ
オススメはベリーハードかレジェンダリー
アイテムや武器と魔法駆使して倒してくのが良いんだよ

195: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 00:16:39.10 ID:sr8HDk8W0.net
なかなか面白いね。音楽がいい。
ただ頭悪すぎてみんなが何言ってるのかわけわからん汗

196: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 00:23:08.14 ID:TRVbj5RH0.net
それっぽい固有名詞が多いのはこういう雰囲気ゲーのお約束みたいなもんだから
慣れる他無い
敢えて堅苦しい文体のテキストにしている所もあるからな

201: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 01:46:51.22 ID:qiJlL2vF0.net
発売日買いでMODを入れたプレイはしてないけど、それでもすげー面白かった
右膝に矢を受けるネタがわかるようになるだけでもプレイする価値はあるw

203: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 02:29:00.48 ID:7PIGvTb800202.net
弓にしろ幻惑にしろ戦略で勝てるのはいいことだ
戦術ならコロリン短剣暗殺はわりと楽しい

204: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 02:34:07.87 ID:buzKOmyB00202.net
戦闘はマイクラレベルだからな
MOD入れてもたいして変わらんレベルのしかないし

205: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 02:59:41.42 ID:TRVbj5RH00202.net
元々こういう海外産のリアルタイムアクションRPGってのは戦闘そのものを
軽視してるとは言わないが、ウェート置いてる訳じゃないのよな
世界の中で冒険する事、あるいは生活する事といったロールプレイの方がメインという発想だから
だからそこまで進化して無いというか、シンプルな殴り合いの戦闘を残してるというべきか

その点は元がRPG色の薄いアクションゲーから出来てるゼルダとはちょっと違うとこだ
逆に言うとこういうゲームがアクション操作とか複雑な戦略性といった凝った戦闘にすると
多分客層を狭めてしまって受けが悪くなるんじゃないかという気もするが

229: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 08:31:01.46 ID:cwdUP55hp0202.net
携帯モードでやってるけど、世界観がいいね。
どこか憂鬱になる感じがいい

262: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 11:22:55.08 ID:DEg4P3ys00202.net
例えば装備なんかだと、どうしても最終的にはみんな一緒の最強装備になるでしょ普通のゲームだと
でもスカイリムは好きな武器にこだわりながらでも進められる戦闘難易度、とも言える

選択肢は正解しか選びたくない、アイテムやクエストはコンプしたい…
そういう効率優先的な考えを一度捨てられればきっと楽しめる

273: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:01:36.27 ID:Hs8IQDaFa0202.net
これって最初の村に行かなくてもいいんだよね?
どうしてもメインなぞる行動しちゃうんだよなあ

275: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:07:29.48 ID:DEg4P3ys00202.net
>>273
初プレイなら是非ついて行ってあげて欲しいw
そうじゃないなら自由を満喫して下さい

274: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:05:34.81 ID:/ibJoIJX00202.net
戦闘は自分でシチュエーションを演出するとええで
襲ってくる山賊を通りすがりの異端審問官にぶつけて共倒れを狙ったりクッソ強い巨人&マンモスを山賊砦に誘導して垂直射出される人間ロケットを眺めたり

あと拾ったアイテムはイベント用以外なら全てどこでも自由にディスプレイできるんやで(悪魔の笑み)

279: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 12:32:02.97 ID:MXx3DX3Xa0202.net
バグの量とかどうなん?

289: 名無しさん必死だな 2018/02/02(金) 13:08:49.54 ID:fBuDgOQOp0202.net
>>279
とりあえず新しいバグは増えた
減ったものがあるかどうかはまだ不明

333: 名無しさん必死だな 2018/02/03(土) 14:25:32.70 ID:nLuupySr0.net
女性依頼主から山賊?に大切な本取られたから取り戻してって頼まれたから取りに行ったらエロ本で取るとき二度見したw
あと街の紹介本かと思ったらその街の住民に対して失礼な内容だらけとか笑ったなぁ

345: 名無しさん必死だな 2018/02/04(日) 05:16:08.83 ID:IqFPOQ440.net
>>336
死体ひとつに込められたネタが濃いんだよなあ
死因とか犯人の推測とかできるレベルで物証が込められてる
Falloutシリーズでも徹底してるからベセスダのお家芸なのかもしれない 

341: 名無しさん必死だな 2018/02/03(土) 21:53:06.91 ID:sZ9uPJkj0.net
スカイリムはゼルダとはまた別方向の良さがあるからな。ぜひやってほしい
The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch
ベセスダ・ソフトワークス
2018-02-01


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517478373/