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1: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 13:59:40.70 ID:umIbh3g80.net
「スクエアにはメインプログラムと一部のスクリプトしかデータが残ってなかった」
ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music)
2012-05-02


3: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:01:31.12 ID:Xs7LtwdW0.net
小林よしのりが輝いてた頃

4: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:02:45.43 ID:dHDfzRx40.net
ロムから吸い出せばいいんじゃないの?

8: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:06:39.05 ID:umIbh3g80.net
>>4
担当した7人の漫画家が提供してくれたストーリーや絵の資料が無いから難しいんだと思う

5: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:02:47.70 ID:LNg9OlSr0.net
ロマサガ2のリメイクは実ROM解析して作ったんだから
LALもそうしろや

9: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:08:30.80 ID:i+DNUB+p0.net
VCはソフトからデータ抜き出して移植したのかね

36: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 15:05:09.46 ID:fdAWPh8L0.net
>>9
VCはエミュ本体+ROMやで

11: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:10:14.04 ID:umIbh3g80.net
時田貴司「ライブ・ア・ライブは社内でも勝手に神格化されていて別の部署の人達に“VCすら絶対無理”と言われましたが、小学館さんや漫画家さんに相談しながら頑張ってVCでリリースすることが出来ました」

13: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:11:04.09 ID:FyLia8vLa.net
スマホに出すときは誰か漫画家が反対した
らしいな

14: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:11:51.38 ID:3vplXVGg0.net
権利関係がめんどくさそうではあるが
ゼノブレ2なんかも将来のリメイクは難しいだろうね

33: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:36:14.46 ID:jCFJbt7C0.net
>>14
それは契約しだいかな。
最初からリメイクした時の権利も合わせて契約すればいいんだから。

16: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:13:59.56 ID:Xs7LtwdW0.net
SNKプレイモア時代には旧SNKのKOFゲームデータから抜き出して作ってたって言われてた覚えあるな

17: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:18:03.87 ID:AbUEJCMm0.net
何気に複数絵師キャラクター起用の元祖だったりするのかな

18: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:18:52.28 ID:knF4sEK7a.net
今聞いても夢のようなゲームだよな

21: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:22:14.63 ID:Xs7LtwdW0.net
>>18
ARMSやる前の皆川亮二とコナンやる前の青山剛昌
吼えろペンやる前の島本和彦だからな

24: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:24:26.14 ID:2O7xAMyba.net
>>21
それらをやる前から十分有名だったけどな

27: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:26:45.19 ID:0ebbY9ZLa.net
>>21
スプリガンの皆川
YAIBAの青山
炎の転校生の島本
って言えよ

31: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:31:49.04 ID:hbWSh1sl0.net
>>27
当時はそれやな

22: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:22:37.70 ID:hbWSh1sl0.net
今だったら絶対無理な組み合わせ

23: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:22:38.66 ID:ciPMKMY2d.net
もっかい描いてもらってリメイクせーや

25: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:24:55.10 ID:8sROHrHQd.net
もう何年も前に小林よしのりがリメイクか移植かの話が来たとか呟いてたのに
本人は何のゲームか覚えてなかったけど

26: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:26:45.19 ID:3FzL804La.net
小林よしのりの担当だった編集者今ゲーム会社の代表なんだよな

28: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:27:10.05 ID:JOl1b5gsM.net
ゲーム業界ってこういうのあるからね
版権を辿ったけど結局分からないってパターンもあるし

29: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:29:05.48 ID:IyI7Y0XT0.net
当時の島本のイメージつーとログインの巻末で変な漫画描いてた人
でもライブアライブってキャラ原案やったGガンダムと同年なのね

30: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 14:29:31.65 ID:51EWTTDtd.net
小学館らしいな

42: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 19:49:36.73 ID:HKIVx5SbM.net
分かってると思うがROMからソースコードは抜けないからな
ソースコードからバイナリへは不可逆の変換なのでかなりの情報が抜け落ちる

46: 名無しさん必死だな 2018/01/30(火) 21:02:47.90 ID:O2DhvrWq0.net
リバースエンジニアリングって想像よりかなり労力使うからな
PCEのRTYPEは今思っても異常

56: 名無しさん必死だな 2018/01/31(水) 11:10:33.07 ID:XM2DWgPK0.net
資料の保存って大事なんだなって思うね
あれだけブームになったバーチャ2すら散逸しちゃって、PS2のセガエイジスで苦労したって
どこかのインタビューでみた覚えがある

一方でなるべくオリジナルに近づけたいけど無理だから-と名づけたゼロガンナー2という直近の例も
ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music)
2012-05-02


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517288380/