1: サイカイへのショートカット ★ 2018/01/19(金) 19:49:47.04 ID:CAP_USER9.net
“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci

左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
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スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。

●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。


457: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 21:02:37.48 ID:Z6F+mD/f0.net
>>1
まだこうやって出てくるあたり健在だなあ
20年後に昔を振り返るとか言って出てくるクリエイター今おるんかね?

701: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 21:52:45.47 ID:p8NjZ6VG0.net
>>1
装備全部持ってかれたからな

2: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:50:34.36 ID:9n62IDIy0.net
リメイク早く出せよ

5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:12.57 ID:WsOPsC9Q0.net
シャドウを魔大陸おきざりでクリアの方がが衝撃

209: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:18:10.94 ID:HbDifvkF0.net
>>5
これ

737: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:00:49.85 ID:AfXVktKQ0.net
>>5
あいつは保護色が祟って倒れていることすら気づかなかった
流石ニンジャ

8: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:36.69 ID:yD0bfLU+0.net
急にやられたよな
?ってなったわ

9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:51:47.10 ID:qROXClT10.net
マテリア持ったまま逝くな

46: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:11.59 ID:8NQanpFl0.net
>>9
育てる気満々で、思いっきりマテリア持たせてた。
序盤であれはショックデカかった。

10: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:52:09.86 ID:cT7hOoaQ0.net
映画で会社傾けたってマジ?

42: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:07.51 ID:nEaPhzcG0.net
>>10
ハワイにスタジオ作ってクリエーターあつめて1年で5分のCGしか作れなかったとかだったはず

95: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:05:12.24 ID:RpoqUCV/0.net
>>10
天下の吉本ですら傾いたんだぞ。映画はそれくらい懸け。

172: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:12:19.00 ID:OPIlI1Dc0.net
>>10
総製作費約160億で、約60億の赤字
スクウェアがエニックスと合併したのもこの影響が大きい

928: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 23:00:38.33 ID:P/OfeL1t0.net
>>172
むしろ100億回収できたことが奇跡

367: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:45:01.56 ID:+bwuUiaB0.net
>>10
作りかけてたFF11が完成し映画で作った損失の何十倍も利益を数年間出し続けたのは首になった後でした

12: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:52:21.82 ID:/qSiUQjA0.net
ユフィ好きなんで、ふーん程度にしか思わなかった

13: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:53:26.16 ID:sAeHHbhJO.net
マテリア返して!!って叫んだ

851: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:35:51.71 ID:9MgcP8K50.net
>>13
スキルアップ返して‼って叫んだ

20: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:54:17.39 ID:/TbysIzj0.net
キャラがどうこうじゃなく回復役がいなくなって泣いた

21: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:54:45.12 ID:hLxKz4AA0.net
どうせ蘇るんだろって最後まで蘇らなかった

22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:54:51.45 ID:VSRXxCVw0.net
サガフロのdiskに差し替えて…と

23: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:55:46.80 ID:ZUXn6bwm0.net
セガサターン派だったけどFF発表で負けたって思ったなw
しかしエアリス殺す必要はなかったよな

109: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:06:15.87 ID:gpq56ThO0.net
中途半端に育てさせてそのままいなくなるという不親切設計

>>23
止めを刺したのはFFだな
バイオハザードの大ヒットや
エロゲーが強いセガサターンじゃなく
PSでときメモが大ヒットしたあたりで
ユーザの絶対数や幅広さでPSが勝っていたのが見えていたが

27: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:56:46.38 ID:PVkJf9FT0.net
どうせザックスの女だし

29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:56:55.21 ID:z9ppM+x7O.net
エアリス蘇るんだろうなって思って何度も何度も何度もあの死んだ場所通ったわ
子供だから小遣いで攻略本とか買えなかったし復活条件なんだろうか悩んだな

31: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:15.79 ID:Rz2hi0yH0.net
当時はクラウドの「偽りの語り手」ポジがびっくりだった
それまで見てきたRPGは主人公こそが真実の目撃者だったりしたわけだが
大元の人間がプレイヤーに嘘の情報を提供していたんで

そのずっと後になってから、犯人はヤスの話を知ったわけだが

35: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:26.29 ID:y+PmczBL0.net
(´・ω・`)エアリスがいなくなった瞬間にやる気が失せて数ヶ月放置した

36: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:36.33 ID:JiaXq6Cn0.net
ティファを全然育ててなかったから焦ったぞ。

741: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 22:01:57.30 ID:9Z28CGrF0.net
>>36
たしか目押しが必要な技だったな

37: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:37.43 ID:QqDIzh5h0.net
そうそう、メインキャラというかヒロインなのに
経験値全部無駄になった上にアイテム持ったまま死ぬってのは当時珍しかったな
色んな意味での喪失感w

38: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:57:37.51 ID:jBnovxXt0.net
ユフィ名前をエアリスにしとけばいい

151: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:10:34.04 ID:sAeHHbhJO.net
>>38
全員の名前をセフィロスにしてチョコボもみんなセフィロスにして混乱プレイした思い出

498: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 21:09:49.37 ID:ibcV9I920.net
>>151
狂気だな

41: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:58:06.39 ID:tvttdO3W0.net
そりゃFFやってて白魔道士が突然死んだらビビるわ。

54: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 19:59:56.57 ID:c6mpKuQ90.net
ティファは同人であんなことやこんなことをいろいろやらされる一方で、エアリスはそういうネタにはならなかった。

56: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:00:04.44 ID:3wSTGW9U0.net
なんでレイズやフェニックスの尾で生きかえられないの?

69: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:02:02.49 ID:ZiV/lYQs0.net
>>56
それで回復するのはせんとうふのうだから

61: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:01:12.13 ID:ZiV/lYQs0.net
ミッドガルを出るまでは今までにないゲームやってる気がして興奮したけど
外に出たらいつもの感じになっちゃったな
ゴールドソーサーは楽しかったけど

80: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:03:34.72 ID:VSRXxCVw0.net
>>61
ミッドガル内がストーリーのほとんどかと思ってたから普通にフィールド出れた時は感動した

74: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:02:26.98 ID:09W61+iq0.net
回避ルート用意できない主要キャラでやるとはね

86: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:04:00.30 ID:IT2n1BfM0.net
当時はなんとも思わなかったけど大人になってからプレイしたら泣けた

87: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:04:13.22 ID:MtODDzLx0.net
あんまり覚えてないけど、育ててるキャラが死んだら、普通はみんな困るよな…。

136: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:08:34.38 ID:MFr+hfFVO.net
>>87
悲しいっつうかホントに使用不可になって戸惑ったのが本音だよな

イベント死を終盤でやる鬼畜w

89: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:04:22.33 ID:NsuyY9rX0.net
エアリスは髪型が大きなマイナスだった

97: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:05:30.38 ID:Yg5grKwq0.net
7のエアリスよりも
5のガラフの方が意外性があって印象に残っている

114: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:06:41.41 ID:7AjJaKDM0.net
コンビニで買えたのが1番の話題性だったな

117: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:07:12.64 ID:jhKmGEv40.net
FFは7まで毎回主要キャラが死んでたんで
8では誰も死ななくて拍子抜けしたプレイヤーが結構いたらしい

131: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:08:11.40 ID:VnUV1tCi0.net
>>117
6って主要キャラ死んでなくね

142: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:09:29.84 ID:cmC4MkoT0.net
>>131
シャドウはやり方知らないと普通は死ぬ

143: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:09:32.92 ID:szajDLzF0.net
>>131
ほとんどの奴がシャドウ見殺しにしとる

121: 名無しさん@恐縮です 2018/01/19(金) 20:07:33.06 ID:X5mBjGlc0.net
こうすれば生き返るみたいなデマがいろいろあったなあ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516358987/