012


4: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:31:50.38 ID:BmLgNN5hM.net
体験版ほしいなー


6: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:33:10.50 ID:ItgD+GVa0.net
割とマジで難いぞ
ノーマルはゲーム慣れしてる人向けの難易度だと思うわ

9: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:33:28.42 ID:x20bf7VE0.net
任天堂のゲームじゃないけど昔の任天堂のゲームは
見た目に反して割りとガチガチのゲームだったりしたから
そういう感じなんだろうな
今は失われた古き良きニンテンゲー

10: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:34:47.35 ID:ZexONUIg0.net
実際にプレイしたら面白い系のゲームで体験版用意しないのは無能だろ

11: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:35:35.94 ID:Wdv/aq4nM.net
中身はXCOMだからなこれ

13: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:36:20.00 ID:qKCx2fOG0.net
XCOMも面白かったけど、人数多くなると面倒臭くなったから、使えるの3人だけってのはいい感じ

16: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:36:52.96 ID:ncynHF51M.net
知ってた

17: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:37:17.97 ID:K4F4bPp20.net
海外の評価は元々高かったしな

18: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:37:22.25 ID:AzgsSFjFd.net
移動し易い&長射程だから上手く立ち回らないと集中砲火で一瞬で壊滅する

19: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:38:06.67 ID:1U9nv77D0.net
マリオの皮被ったガチシミュだからな 完全にオッサン向け

23: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:40:38.22 ID:jtJ6VF2Xa.net
出撃ユニット3人?
少なくない?少なくなくない?

28: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:42:08.94 ID:ThniPcW00.net
>>23
3人だけ

連戦マップだと途中で体力が回復しない(死んだキャラはHP10で復活)
なんで結果的に総力戦になりつつある

24: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:40:47.65 ID:1U9nv77D0.net
俺はむしろラビッツ可愛く見えてきた

25: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:40:51.15 ID:5kk4nADz0.net
WORLD1だけかったるい
そこを乗り切ったら面白い

26: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:41:13.19 ID:iyukAGRZ0.net
意外も何もマリオとラビッツのXCOMですし

27: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:41:22.64 ID:7rEwJW+20.net
敵味方両方のサイトが強すぎるからラビピーチ入れてボムカーデコイ使うかバリアはって特攻しないときつい

30: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:42:51.13 ID:dO4oT7/Z0.net
問題はラビッツだよな
ほんと外人の感性は分からん

32: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:43:28.26 ID:ThniPcW00.net
switchで言うならば、スライムの野望が近いな
スライムも知名度低いけど

35: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:44:28.17 ID:HQKKK78Xd.net
ここ3~4年のUBIのゲームで一番評価高いからな

37: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:45:51.39 ID:LZJ01NtaM.net
シミュレーションなのか

38: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:46:29.58 ID:tFtacibT0.net
キモいからコミカルな仕草が活きるんだよ

41: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:47:51.58 ID:l+a/HNTcp.net
ラビッツたちがフィールドで基地外な遊びしてるのが面白い

60: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:54:36.05 ID:2vAkEMWJa.net
ラビッツじゃ無ければ買ってた

63: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:56:25.52 ID:J9/UNo4S0.net
xcomくらいの難易度なら欲しい

65: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:57:27.67 ID:1U9nv77D0.net
1-5あたりから普通に殺しに来るから草生える

67: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 15:57:29.59 ID:+BksBZCKd.net
最近のUBIは長期的なアプデ重ねて1つのタイトルを大事にする漢字がして好きだ
まぁ課金させたいんだろうけど

77: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:03:54.27 ID:ThniPcW00.net
>>67
これも有料DLCがあるね

74: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:03:34.76 ID:nQwXVgLm0.net
隠れた名作言ってる人いるけど元々評価高いの海外先行で言われてたからな

87: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:18:50.12 ID:s5z9G1ddd.net
とりあえずワールド1までクリアした時点の印象として
ゲーム自体はつまらないとは思わないけど、ラビッツってキャラの魅力はやっぱり全然理解できないな
見た目が日本人向けじゃないって話を差し引いても何が良いのかよくわからん

91: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:22:02.79 ID:JbQyLvUH0.net
ゲーム自体は普通に難易度高いしわかりやすくてバランスが良く面白い
あとはラビッツに耐性があるかどうかだな

94: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:22:37.12 ID:5WpIcUSD0.net
ガチ歯ごたえあるわ
スキルやウェポン構成練らないと

95: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:22:41.58 ID:3bQGgYx90.net
取ってつけたような雑なコラボじゃない
ラビッツは知らんが、マリオだから許されるアクションやステージギミックが多くて、
FEやファミコンウォーズじゃムリだってわかる
ただ正直言わせてもらうと探索パートがイマイチ

99: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:25:19.99 ID:s5z9G1ddd.net
>>95
ただダルいだけでエリア選択式の方がマシな位だわ

96: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:23:19.55 ID:JbQyLvUH0.net
1面のパックン倒すのに結構時間食ってしまった…
あとまだ時期尚早だけどDLCのドンキー楽しみだわ

103: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:29:55.37 ID:JLOmfYAF0.net
ワールド3まできたけどどんどん難しくなってきてワロタ
キャラ性能が万能にはなってなくて渋い調整なのが好感持てる

106: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:34:40.73 ID:LosEmldj0.net
wiiで発売されてたファミコンウォーズみたいなゲームかな?
あれは難易度がむずかしいんだけどめちゃめちゃ面白かったんだ
スイッチで難易度調整して発売してほしい

109: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:36:39.21 ID:ThniPcW00.net
>>106
系列としてはファミコンウォーズに近いね
ユニットの生産が無くて、手持ちのキャラだけで戦う
マリラビも難易度は高めだけどイージーモードがあるよ

107: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:36:07.36 ID:hlQFmPvqa.net
シミュローやったことない初心者がクリアできるなら買う

113: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:38:49.32 ID:7rEwJW+20.net
>>107
一応戦闘開始時にイージーモード選べるけど、どれぐらい楽になるのかは使ってないので知らない

110: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:37:04.70 ID:5WpIcUSD0.net
敵のIQ高いよなぁ
すぐボコられる

114: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:39:53.10 ID:8eg4O9BJ0.net
シンプルだけどほんと良くできてるよ
難易度も高めで相手の特性やギミック、スキルを上手く頭を使って
攻略するシミュ系が好きな人は結構たまらん

流石頭を使うFPS(R6S)を作った会社だわ

115: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:41:46.87 ID:q9hy8muCd.net
移動キャンセルがないのと敵の土管とチームジャンプの移動範囲チェックし忘れでけっこうミスるわ
探索は果てしなく怠いな
メニューから直接ステージに飛ばして欲しい

123: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:46:09.76 ID:7rEwJW+20.net
ラビッツマリオは全部の攻撃が巻き込みなんでちょっと使いづらいね
巻き込みスライディングで集団一掃できるのは強いんだけど、俺はルイージおし

130: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:49:03.62 ID:JLOmfYAF0.net
>>123
ルイージも強いよな
キャラのイメージをそのまま性能にしてなおかつバランス取れてるのは素晴らしいと思う

131: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:49:32.49 ID:8eg4O9BJ0.net
ルイージは他のキャラよりも射程が長いから使いやすいし
ピーチラビッツは回復が優秀で中々外せないんだが
人によってどのキャラでどういう戦略を立てるかが変わりそうだね

138: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:55:03.88 ID:Mc0/mKucr.net
ボムカー強いバンパイアも強い
武器の種類と属性とスキルの振り分けかた絶妙だわ
強いキャラも痒いところに手が届かない感じで良い

139: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 16:55:35.24 ID:7rEwJW+20.net
ピーチは普通の単発武器であってほしかったなぁ・・・
回復ジャンプ着地した範囲だとだいたい巻き込んで攻撃しちゃう

143: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:00:42.84 ID:7rEwJW+20.net
ルイージはそのうち一人で無双しだすぞ
後はダブルジャンプで機動力あるのもでかい

145: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:01:52.02 ID:JLOmfYAF0.net
敵も普通に敵同士で攻撃巻き込んでるしそういう調整なのかねえ
ピーチは単純に攻撃カットじゃなくて引き受けて範囲回復持ち、ルイージは攻撃手段立ち回りどっちも優秀だけど極端にHP低くて
ちゃんと考えてゲームさせようとしてる感じが好感持てる

154: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:08:50.11 ID:9/yYfmSO0.net
xcomプレイ済みだとジャンプ&スライディングのシステムをつい忘れて窮地に陥る。パックンラビッツ辺りから急に難しくなるな

162: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:11:43.86 ID:TohdIaeC0.net
WORLD1の地点で手こずってる
でも楽しい

168: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:16:47.58 ID:7rEwJW+20.net
ひきつけは糞便利なのはわかる、3面あたりから糞みたいな敵出てきて辛くなって射程ゲーになったわ

172: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:19:20.80 ID:2w5S98red.net
スマッシャーの体力上がってきてアンブッシュで仕留められなかったら
カウンター+通常攻撃のコンボでマリオすら溶けてこのゲームの恐ろしさを知った

174: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:21:15.88 ID:ItgD+GVa0.net
地味に一度に操作するキャラクターが少ないの良いよな
スパロボもFEも後半になると出撃数が多すぎてどんどんダレてくるからね

175: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:21:25.89 ID:j7WDhmaIM.net
UBIが珍しく良作出したんだ

178: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:23:05.30 ID:EXH2rvxC0.net
いやでもこれホント面白いわ
あとBGMが昔のバンジョーとかドンキーの作曲家らしいから
なんかすげぇ懐かしく感じるわ

182: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:26:38.95 ID:JbQyLvUH0.net
>>178
BGMバンカズ感あるなと思ったら同じ人やったんか!どうりでねぇ!

181: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:25:17.96 ID:Ez2QK5I7K.net
昨年のベストストラテジーゲームGOTY
当然面白いわな

187: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:27:20.95 ID:hqFzAzxLr.net
あとボス戦がユニークでフェーズもいくつかあって二転三転するのが最高に面白い

202: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:32:18.23 ID:yP4aTxxvd.net
武器にスキル付けれたりカスタム出来れば一生ものだったかな

204: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:33:08.37 ID:JbQyLvUH0.net
>>202
一応全年齢向けだしそこまでつけると複雑化しちゃいそうだしまあ多少はね

211: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:40:42.31 ID:xor7D0Ra0.net
言葉は悪いかもしれないが、そこまで期待していなかったから予想外におもしろくて驚いてる(笑)
雰囲気的には簡単なんだろうなーって感じだけどスレタイにもあるように結構きつめの難易度だったりもするからやりごたえもあるしね

売上としてはジャンルがジャンルだから厳しかもしれないがそれなりに売れるといいなぁと思ったわ

226: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:48:56.02 ID:jory1n1U0.net
システムのシンプルさと複雑さが両立しててかなり完成度高い。
命中率は地形によって0%/50%/100%の3種類しかなく明確で、サイコロやコイントスで合否判定するボードゲームのような計算しやすさがある。
その一方で移動が攻撃と防御の両方の機能を兼ねてるから、1ターンに考えなきゃいけないことは結構多い。

欠点があるとすれば、行き詰まった時の救済策が弱いところかな。
ストーリー進めないとスキルポイントは頭打ちになるし、武器のラインナップも限られてる。
いつでも選べるイージーモードはあるけれど、イージーで優遇されるのはHPだけで、ストイックなゲームバランスは一切妥協してくれない。

228: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 17:50:22.23 ID:lnziWLTN0.net
連続スライディングからのジャンプぐぅ気持ちいい

249: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:04:46.71 ID:AREI4AGUM.net
結局、マリラビは神ゲーなの?

251: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:06:33.63 ID:XOlmOYnu0.net
>>249
普通に神ゲーだな

よく出来てるわ

254: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:13:57.30 ID:ThniPcW00.net
>>249
硬派なシミュレーション好き向けのゲームだね

255: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:15:39.91 ID:nfGtUnypM.net
>>249
ワールド1終わったとこだけどスゲー面白い

海外で氷菓がべらぼうに高かったのが良く分かるわ

260: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:36:17.94 ID:tDEbzbjI0.net
レベルもないしツリーもいつでもリセットできるっていうのがかなり良い
こういうのって育った一部のキャラしか使わなくなったりするし育てるのミスると後半辛かったりするから
ただカーソルが少し滑る感じで若干操作しづらいのはマイナスだな、マスで操作させてほしかった

263: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:41:32.51 ID:QTgFCh4Ca.net
DLCカード買うか迷ってんだけど、買った人いる?
追加武器がどういうポジションなのか知りたい

267: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:43:45.19 ID:jory1n1U0.net
>>263
序盤だとちょっとだけ強い。後半はあまり役に立たない。
武器目当てでDLC買うと肩透かし食らうかも。

265: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 18:43:03.18 ID:Dz2TaxQZM.net
ストーリーモードは数ステージ進むごとにHP全快なんだが
イージーにすると最大HPが1.5倍になる上毎ステージ全快する

271: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 19:05:57.44 ID:rqSa16fCa.net
これ面白いわ。
チャレンジも数結構ありそうだし久々に良ゲー引いた気分。

272: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 19:13:54.86 ID:UfzfHunA0.net
まあラビッツキモいのは仕方ないよ
でもまあ、可愛く見えて来るよ、なぜか

273: 名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 19:26:41.21 ID:5xs4QFsR0.net
今しがた最初のワールドをクリアしたところ
スライディングやジャンプ、サブウェポンの使い方がわかってくると面白さが増してくるね

ラビッツも実際動いてるところを見たら言うほどキモくもない
むしろマリオ側とのコミカルな掛け合いが微笑ましい

ただ難易度はガチっぽいのでお子様にはキツイかもな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516429807/