ダウンロード (1)


1: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:14:44.94 ID:I8VCNaCS0.net
http://jp.ign.com/mario-rabbids-project/16094/preview/
シングルプレイとマルチプレイモードをそれぞれ何時間かプレイして、このゲームのコンセプトが「変」であると同時に「見事」でもあることを確信した。
よりカジュアルとなった「XCOM」という表現はかなりいい線をいっていると思う。
ゲームの大半は3キャラクターからなるチーム(マリオともう2人)で遮断されたエリアで戦う。
プレイヤーはキャラクターを移動させ、能力値に重きをおいた通常攻撃やスペシャルアビリティを繰り出して、敵対するチームと戦う。
「XCOM」の基礎を理解している人ならすぐに馴染めるだろうし、そうでない人にとってよりシンプルになったゲームシステム(戦闘以外のマネージメントは少なく、
キャラクターのアビリティとスキルツリーは頻繁に重複する)もハードルはそこまで高くないはずだ。

ゲーム後半のバトルでは、注意を払ったり、コンビネーションを練ったり、敵との距離を測ったりといった作業をついつい怠ってしまうと、AIにこてんぱんにやっつけられる。
移動、撃つ、アビリティといったコマンドは単純だが、いつどのように使うか次第で大きく変わる。
僕は8キャラクターのうちの7つのキャラクターを使ったが、今のところダウンした仲間を復活させるアビリティはないようで、これも「XCOM」と共通する部分だ。
常に残りのHPに注意を払い、チームワークを大切にする必要がある。

だが、すべて「XCOM」と同じというわけにもいかない。バトルが展開するエリアはそれぞれ孤立したマップではなく、
どれも独自の世界設定(花園、氷漬けにされた砂漠、お化けが出るところ、それから火山の内部など)がある。
それぞれ独自のゲームプレイがあり、新しいチャレンジを提供している。

ミッションによって目的も異なり(敵の撃退やエリアの最後まで進むなど)、戦闘が発生しないパズルエリアやボス戦もある。
僕は1つのワールドを最初から最後まで遊べなかったが、最初のワールドをクリアするまでは2~3時間ほどかかるそうだ。
各エリアはクリアしたあとにより難易度の高いミッションが発生し、次のエリアに移動する前に再訪してやり込める。


http://www.metacritic.com/game/switch/mario-+-rabbids-kingdom-battle
「XCOM」との一番大きな違いは戦闘そのものにある。アクションゲームをベースにしているだけあって、
本作は移動に重点をおいたゲームで、ここもチームプレイが重要だ。
各キャラクターは1ターンにつき一度しか行動できないが、仲間や敵を利用することで移動距離をかなり伸ばすことができる。
敵に遭遇するとダッシュ攻撃を発動でき、攻撃した後に少し移動できる。
これを繰り返し発動できるキャラクターもいて、うまくやると敵を3体攻撃してから土管に入ってさらにブーストをもらい、
仲間の元にたどり着くとチームジャンプという距離を伸ばすスペシャルアビリティを繰り出してもう一度敵に攻撃できてしまう。

ラビッツたちをただ倒すのではなく、効率よく、そしてカッコよく始末したくなるだろう。
キャラクターのスペシャルアビリティも連携できるようになっている。
例えば、ルイージのSteely Glareというアビリティでは通り過ぎる敵に追加で狙撃によるダメージを与えることができる。
ラビッツヨッシーは敵を脅かし、自分のターン中に移動できないようにするアビリティがあるので、ルイージとうまく連携するとかなりのダメージを与えられるだろう。


73: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 23:18:01.41 ID:O0LJKOv90.net
>>1
すっげー面白そうだよな
マジでお俺予約済みだぞコレ

2: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:16:04.36 ID:jQY/pl7k0.net
海外ではすでに評価されてる

3: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:17:38.39 ID:a//b1ARO0.net
顔が……ね

no title


もうちょい日本受けするデザインならねえ

6: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:20:02.32 ID:vEWXTzJD0.net
>>3
スマホで自撮りしてて草
インスタとかしてそう

17: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:29:08.37 ID:VjlT8p/30.net
>>6
してるんだよなぁ
https://www.instagram.com/rabbidpeach

21: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:29:57.70 ID:S8q27Y11d.net
>>17
こいつほんと草生える

64: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:34:38.53 ID:E91jxCPF0.net
>>17
これ公式?センスあるなw

53: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:10:26.39 ID:vOhf1N110.net
>>3
いやいや
このピーチ姫すげー好きだぞ(´・ω・`)

4: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:19:07.00 ID:2svJvysV0.net
あのうさぎがどうしても受け入れられない

5: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:19:14.68 ID:ew+nIIj3M.net
TGAでも賞もらってたしつまらないということはないだろうね

7: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:21:46.80 ID:AVvUKkAX0.net
いやね…プレイ動画は面白そうだし、価格も任天堂発売だからそんなに高くないのだけど…

キャラが…

9: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:23:09.02 ID:hQriOD7z0.net
ならXCOMでええやん

11: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:25:40.37 ID:z0o5wPBha.net
SLGなんだしちょっとキャラがキモく見えるくらいでガタガタ言うなよ
余所はマルチや移植ばっかな中、せっかくUBIがちゃんとしたゲーム作ってくれたんだぞ
一番大事なのはゲーム性だろ

12: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:26:51.17 ID:vEWXTzJD0.net
売れて欲しいな

13: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:27:21.01 ID:S8q27Y11d.net
DLCでドンキーも使えるようになるらしいし
ラビッツが嫌いな人は敵ラビッツ
味方マリオルイージピーチヨッシードンキーでやればいいよ
俺はピーチっぽいラビッツとか面白くて好きだけど

14: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:27:33.08 ID:REaqSVWr0.net
日本向けのPVでは、あのマリオの仲間は…変なウサギ!?とかだったからな
ラビッツが日本では無名だからこそ独自の新キャラとしての扱いにしてしまえばマリオRPGのジーノやマロみたいな人気が望める可能性も…?

15: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:27:49.32 ID:2Mahp+Sd0.net
むしろラビッツが魅力的で買った

19: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:29:14.28 ID:+kYUOZEX0.net
既にあらかじめDL済ませて、
アドベンチャーパック(DLC)のコードも買ってある。
起動可能まであと五日、楽しみだわ。

29: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:33:54.39 ID:CXGWZZgb0.net
動いてる所見れば愛着湧くよ

31: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:35:15.81 ID:HTEpgmgX0.net
最初はぎょっとしたけどだんだん気になる存在になってきた
ミニオンとかスポンジボブ好きだし

34: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:37:13.43 ID:AKH7raVI0.net
やったら間違いなく面白いんだろうけど今ソフト一杯一杯なんだよなあ…

36: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:41:39.59 ID:8J9YoVwT0.net
昨年のTGAのベストシミュレーションゲーム

37: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:42:06.35 ID:Nre8k1Qcp.net
XCOMは面白いんだがなんせ地味だったからな
マリオならもっと派手にできるだろうし、そういう点ではかなり期待してる

38: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:42:11.59 ID:gONUxZk70.net
ラビッツの時点で元から海外受けのゲームやしなぁ

41: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:43:31.62 ID:WTcon6r+M.net
XCOMをカジュアルにしたやつと言われて分かるやつがどれだけいるのか

45: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:53:14.03 ID:0V39uaIFd.net
XCOM面白かったけど、いまいちハマらなかったから
こっちはどうしようか迷う

48: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 21:57:41.89 ID:75Kl1DwY0.net
XCOMのガワをカジュアル向けにする壮大な実験作

51: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:04:53.13 ID:6kptt7zKd.net
絶妙に可愛くねえ

52: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:09:55.35 ID:Os0KJvGc0.net
TGAのベストストラテジー部門獲ってるんだっけか

54: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:13:01.42 ID:5BDES7Lpd.net
XCOMやっててミスった時に、ロードし直さないと
1手戻す事も出来ないのが面倒だったんだけど
これも巻き戻せたりはしないんだろうか

58: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:27:46.68 ID:2Ff60noWM.net
XCOM面白いけど被弾が命取りだからかなり神経摩耗する

66: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:47:26.92 ID:75Kl1DwY0.net
XCOMはロードなんかすんなよ結果を受け入れて次に行けってのが公式の推奨するプレイスタイルだからな

68: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 22:55:09.45 ID:88kZ0n4Xd.net
>>66
個人的にはCivとかXCOMとかのSLGは、それが正しい楽しみ方と知りつつもどうしてもセーブ&ロード繰り返す誘惑に勝てなくて苦手だなあ
仮に耐えても「セーブ&ロードすればもっと良い結果が得られるのに」ってモヤモヤ感にずっと後ろ髪を引かれ続ける

ゲーム性的にはこの手の戦略ゲーは好きなんだけど、どうしてもそこで引っ掛かっちゃって楽しむの難しいわ

77: 名無しさん必死だな 2018/01/13(土) 23:37:43.71 ID:t7qq5e8M0.net
愛嬌のあるフットボール岩尾

85: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 08:34:42.81 ID:DrzLVOnP0.net
多分やれば面白いんだと思うけどキャラきめえ

88: 名無しさん必死だな 2018/01/14(日) 10:05:11.78 ID:v9gIGVcO0.net
ラビッツキモ可愛いくて好きだわ
UBIのYouTubeにアニメあるけど面白いぞ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515845684/