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1: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 15:59:44.37 ID:wU8Gaobq0.net
2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表 市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
2018-01-09 15:30

https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html

2017年の国内家庭用ゲーム市場について

2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。
Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。


3: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:00:26.31 ID:wU8Gaobq0.net
11年ぶりだってよ
Switchすげえよ

19: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:06:49.62 ID:hA+9c6R+d.net
11年間ずっと右肩下がりだったの?
それも凄いな

31: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:09:50.35 ID:5+UORX7b0.net
>>19
全体的には下がり気味だっただろうけど、
ソフトが売れた時はハードが落ちて、ハードが売れた時は
ソフトが落ちてってシーソー気味だったんじゃね

23: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:07:51.87 ID:hQN+e2JA0.net
>ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。

11年前はwii ps3 xbox360時代か
ソシャゲがあふれまくる今の時代でこれはすごい

27: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:08:56.26 ID:w0u8jD470.net
任天堂を本気にさせるとヤバいという事が分かった2017年

30: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:09:31.97 ID:a7+NDnaZ0.net
WiiDSが化け物過ぎたからな
さあどこまで近づけるか

37: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:13:58.57 ID:8HnHphiT0.net
世界にキッズがいるかぎり復活してくるゾンビ企業

75: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:40:57.13 ID:ag/niVyyM.net
国内家庭用ゲーム市場(ファミ通)

2007年 6876億円
2008年 5826億円
2009年 5426億円
2010年 4937億円
2011年 4543億円
2012年 4491億円
2013年 4089億円
2014年 3685億円
2015年 3209億円
2016年 2998億円
2017年 3917億円

3DSが大盛況だった2013年並みの水準まで来た

79: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:42:23.87 ID:Prk3Ahdp0.net
>>75
この流れを絶やしたくないね

81: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:42:45.37 ID:o+ZMIKTId.net
いいね

97: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 16:50:51.64 ID:+aTC3sjs0.net
スマホばっかの市場じゃなくて
コンシューマ復活気味でいいね

127: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 17:04:58.18 ID:wldFXf450.net
11年ぶりにプラスになったってことは10年下がりっぱなしだったってことかよ

147: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 17:20:12.20 ID:0lQ6rCrI0.net
11年ぶりに増加って日本はもうスマホゲーに沈むと思ってたけどまだ何とかなりそうなのか

287: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 21:47:27.67 ID:iuTx23yf0.net
スイッチは都内でもようやく普通に買えるようになってきたね。
予約も普通に受け付けている。来週には届くとか。
PC屋と兼務しているような閑散とした店には在庫もあるようだ。
ちょっと前まではテレビゲームを扱っていなかったから誰も知らないんだろうね。

298: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 21:54:42.93 ID:gtJYA1o80.net
ファミ通ゲーム白書 国内市場規模

     CSソフト  スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1893億円

313: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 22:11:08.28 ID:gp4fiYmv0.net
>>298
ソフト売り上げはまだまだ横ばいなんだ
これではやっぱソフト屋はスマホ行くわな

320: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 22:17:32.50 ID:Qi3tTgd60.net
>>313
そりゃ行くよー、一発当てればCS全ソフトの半分程度は稼げるんだから
中当たりでもミリオン売るより利益が出るし、スマホに行けるならCSは道楽にしかなってないw

322: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 22:21:40.16 ID:64Kj4T0z0.net
>>313
スマホに行ってないだろ
そもそもスマホは特定のタイトルしか大きな利益を出してない
しかも何年も同じタイトルが並んでる
売上の一極集中化は年々激化してる
市場は頭打ちで新規の客より他社の客の奪い合い
新規を作ってもダウンロードが伸び悩み低迷

323: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 22:25:16.12 ID:Qi3tTgd60.net
>>322
むしろCS専業の方が少ないだろ
上位の売上も徐々に減少傾向だが全体のパイは広がっているからセルラン中位にも売上が回っている
一極集中どころかチャンスは広がっているよ

338: 名無しさん必死だな 2018/01/10(水) 15:36:25.99 ID:9dROa9Wdr.net
>>298
スマホゲームも、一時期に比べると伸び悩みだな。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515481184/