ダウンロード (1)


1: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:31:57.71 0.net
基本システムとかやってることが今と全く同じ
単純にビジュアルが変わってるだけじゃん
ゲームセンターCX DVD-BOX14
有野晋哉
Happinet
2017-12-22


2: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:32:38.54 0.net
ふっかつのじゅもん

3: 名無し募集中 2017/12/09(土) 19:33:47.94 0.net
はなすとかかいだんとかとるとか面倒くさいとこもあるけどね

4: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:35:17.51 0.net
完成は3あたりじゃね?

6: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:36:32.43 0.net
2も若干面倒臭さがあったから俺も3で完成したと思ってる

13: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:48:14.15 0.net
2から始めた俺は調べるの煩雑さが気持ち悪い

17: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:51:20.94 0.net
当時はゲームの黎明期でこういうゲーム作りの作法を無視した
ノーヒント理不尽クソゲーが多かった
ドラクエは綺麗にシステムが出来上がってる
開発者が相当なプロ集団だったのだなとわかる

76: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:58:28.88 0.net
>>17
堀井と中村がゲーマーだったから
そんで逆にゲーマーだからこそ分からない部分をプロデューサーの千田さんが補っている

19: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:53:55.54 0.net
ドラクエが生き残ったのは粗い作りのゲームが多い中
すごく完成されたシステムだったことが大きいな
なんというか起承転結が理路整然としているという印象がある

20: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:55:07.68 0.net
ドラクエ1は天才が集まって奇跡的にできたようなゲームだしな

21: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:56:40.80 0.net
今から考えるとそれでもゲームバランスが若干子供には厳しい気がするが
当時としてはかなり良心的で絶妙のバランスだったのだろうと思う

23: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:57:52.38 0.net
堀井は1の時点で3まで構成を作ってた
だからロト三部作になった
4からはエニックスに頼まれて作った初めてのDQだから4はトラウマと言ってた
5でやっと余裕できたらしいよ

24: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:58:01.31 0.net
いちいち城もどんのがくされめんどくせ

29: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:03:22.83 0.net
>>24
ルーラやトヘロスが1作目からあった
つまりそういう煩わしさを解消する手段を開発側が考えていたってこと
それもある程度レベルが上がった段階で覚える呪文として
このへんも実際のプレイヤーの視点から見たプレイバランスを考えて
しっかり開発されていたことが伺えてるそれが驚異的

26: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 19:59:01.69 0.net
俺は3デビューだったから1から始めて3の裏世界で「うぉぉ!」と感動できた上の世代が羨ましい

217: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 21:24:00.43 0.net
>>26
リアルタイムで3
やったがプレイヤーの名前を付ける時に「ろと」って名前だけははねられるんだよな
エンディングでその理由が解ったときは震えた

30: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:04:31.83 0.net
ワルキューレの冒険とか大手メーカーの名作とされるゲームでさえ
なにしていいかどこいっていいかまるで分けがわからない
理不尽ゲームが当たり前の時代だった

34: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:09:15.65 0.net
CX見たけどなぜもう少しレベルアップに時間をかけないんだ有野はw

35: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:09:24.48 0.net
特に説明書を読まなくても感覚で操作できて話を進められるって
作り手側のレベルが物凄いんだろうな

39: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:12:01.61 0.net
パスワードという言葉を使わずにふっかつのじゅもんというネーミングにする
それを王様から言わせる

このへんのセンスな細かいところだけど世界観を壊さないように
細部の演出までしっかりしてる
あと武器の下取りシステム高い武器を買うとそれまでの武器を
下取りしてくれるこういう細かいところの開発センスがすばらしい

40: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:12:27.17 0.net
1で横向けないで前だけ見て歩いてるのも容量節約だからな

42: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:17:32.99 0.net
最後の最後で時間も容量も無い中文句も言わず今も使われるBGM作ったすぎやまも凄い

43: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:17:40.88 0.net
FC3は容量が足りなく苦肉の策でタイトル画面を真っ黒にした

52: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:29:56.78 0.net
むしろ2になるときに階段やはなすやたいまつあたりの要素を削っていくのが
ドラクエが愛されるシリーズになっていく要因だよね

53: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:30:23.61 0.net
その辺はPCゲーの名残みたいなもんだ話す調べる階段とか

58: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:38:52.13 0.net
ロトはアリアハンに帰れたんだっけ?

61: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:46:39.98 0.net
>>58
不明
ただ子孫がアレフガルドに残ってる時点で戻れてない説の方が有力

62: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 20:47:52.32 0.net
漫画ロトの紋章だと上の世界に戻った後も地下世界と行き来してて
上の世界にも地下世界にも子孫がいる設定だったな

83: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:05:10.49 0.net
ドラクエが凄い所はスライムとかの可愛い敵キャラだと思う

85: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:11:02.26 0.net
たまたまハゲがジャンプでコーナーやってた関係で鳥山に書いてもらえたのも奇跡やね

96: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:28:22.90 0.net
2D格闘はスト2で3D格闘はバーチャで基本的な部分は完成してるし
拳銃だって大戦時に既に完成してるし
そんなもんよ

99: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:35:51.40 0.net
外国の良いものを日本に取り入れてうまくわかりやすく改良するという
日本人の得意なものつくりだ
NHKで特集してほしい

103: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:46:56.23 0.net
ずっと一人で冒険してて寂しい勇者だな

104: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:48:43.60 0.net
>>103
ローラ姫を抱っこしながら冒険も出来るから…

112: 名無し募集中。。。 2017/12/09(土) 21:56:46.82 0.net
はじめに3の酒場で仲間を作って冒険するシステムを思い付いたが
当時のユーザはRPG自体に馴染みがなかったので
1でソロプレイさせ2で3人パーティで冒険させたのち3で本来作りたいものを作った
とかじゃなかったっけ

126: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 00:49:15.60 0.net
ゲームスタートしてすぐ最初に王様が設定と旅の目的を
事細かに説明してくれる横にいる
兵士が扉を開ければ冒険が始まると説明してくれる
最初の部屋に宝箱がおいてあってカギが入っていて
宝箱を開けてどうぐとしてのカギを使い扉を開けるところから始まる


これ全部チュートリアルになってるのよ基本プレイの説明になってる
相当画期的な作りだよ

129: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 00:57:30.45 0.net
アクション要素のないじゅんすいなロープレてのがファミコンにはなかったから懇切丁寧に作ったんかなあ
パソコンはオタクか大人のものだったしなー

130: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 00:57:39.63 0.net
国民的ゲームになるだけのことはあったな
やっぱり別格

136: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 01:06:15.38 0.net
これだけの内容が512kのロムカセットに全部入ってたってのがすごい

154: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 01:22:04.04 0.net
結構鳥山明のキャラデザインは大きい
洋ゲーの絵は可愛いげがなくて当時怖かったから
ドラクエの可愛いげがあるキャラが入りやすかった

162: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 01:35:26.52 0.net
最初の兵士に会話の流れで説明させることで
このゲームは会話の中で攻略のヒントを説明してくれますよという
ことを示唆しているわけだそして町の人に話を聞くと北西に町があるとか
次の目的地をちゃんと教えてくれるそうやって攻略していくんですよっていう
説明になってる

165: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 01:44:15.39 0.net
まあそこら辺は先にADV作ってるからそれが活きてるな
RPGにADV要素加えたのがドラクエだな

219: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 21:41:43.34 0.net
才能ある人間が集まってできた奇跡の作品だからな

246: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 22:34:18.91 0.net
DQ1はファミコンゲーマーにRPGを知ってもらうための練習用だったそうだな
本当はもっと詰め込めたけどあえてやらなかったと

290: 名無し募集中。。。 2017/12/10(日) 23:58:34.77 0.net
有野大出世だよなうらやましい

292: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 00:17:57.44 0.net
なにしろ制作費がべらぼうに安そうだしな

295: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 00:23:38.05 0.net
第1シリーズとそれ以降だと全然違うんだよな

302: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 00:38:15.46 0.net
すごいなもう14年以上やってんだな

305: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 00:45:52.37 0.net
あんまり無駄にわちゃわちゃしないとこが逆にいいのかもね

309: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 00:50:22.19 0.net
初期の頃はエンディングを見せるという番組だったな
昔のゲームはほとんどエンディングまで行けないようなゲームばかりだったから
当時のプレイヤーはあのゲームって最後どうなったんだろう?と思ってる人が多かったしね

326: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 08:06:18.45 0.net
有野ガライで階段通り越して外出ちゃってもう一回鍵買わされてたのは面白かったぞ

332: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 12:53:05.83 0.net
>>326
あれどこまでが芸人としてのプレイでどこからが素のミスなのかね?w

327: 名無し募集中。。。 2017/12/11(月) 11:31:10.54 0.net
有野そういうのばっかりやけどな
ゲームセンターCX DVD-BOX14
有野晋哉
Happinet
2017-12-22


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1512815517/