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1: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:32:32.00 ID:EpnMXwns0.net
僕です(´・ω・`)


54: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:08:48.67 ID:XWn6F12z0.net
>>1
お前もか( ^ω^ )

3: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:35:10.42 ID:4SsoLr8Vd.net
相当面白い脳汁出るようなシステムなのにな

5: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:38:23.91 ID:UiFLqxCCd.net
1の時もそうだったが、
普段からゲームをやってる人でも、MMOやってるかどうかで、あのシステムに慣れる早さが変わる。

8: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:40:25.09 ID:/sOaPBQo0.net
>>5
それはあるね
エバークエスト系の系譜だから
ドラクエ10好きな人はかなりたのしめているはず

17: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:45:15.76 ID:nPlEW5hap.net
>>8
ドラクエ10関係あるか?位置取りだけの話?

25: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:51:33.82 ID:UiFLqxCCd.net
>>8
今回はキャラ毎に固定のデフォのブレイドが居て、基本な役割がある程度決まってる。
1キャラにつき固定含めて3人までブレイドを追加出来るけど、レアブレイドが出たからと言って、デフォのブレイドと異なるタイプのブレイドを混在させると、AIの行動がブレイドが変わる度にまちまちになって上手く戦えなくなるのも注意。
ただ、ブレイドを他のキャラに渡すアイテムが貴重品で数に限りがあるみたいだから、これも良く考えて使わないと後悔する事に。

ブレイドは完全に固定だが、ブレイドのタイプを任意に変更出来るトラが使いやすいも。

27: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:55:28.99 ID:hTLZ3U3H0.net
>>25
ニアをタンクやアタッカーにするのはダメってこと?
回復ブレイドで固めるまでリリース繰り返さないといけないのか

50: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:06:06.52 ID:UiFLqxCCd.net
>>27
自分も最初の頃、ニアに攻撃タイプ(回復スキル無し)のレアブレイドを付けていたら、
AI操作でそのレアブレイドに切り替えている間は回復してくれなくてやられてしまった。
それ以降、ニアには回復タイプで統一するようにしてる。
攻撃タイプはある程度融通がきくが、回復タイプや防御タイプは他と混ぜたらキツくなる。
操作キャラは、色々なタイプを混ぜても良いけど。

21: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:48:09.06 ID:kmz5/7i5a.net
>>5
基本のヘイトとかも技覚えた時に何も説明ないからな
わかってるの前提になってる
俺はエバークエストはやってないけどFF14でその概念初めて覚えた

9: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:40:32.59 ID:idKWvTXR0.net
これはほんとに理解できないw
ネットで積極的に調べないとダメなんだろうな

13: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:42:37.13 ID:YgKZ6k7EM.net
理解出来ずにツマンネーって奴もいるんだろうな

270: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 11:08:01.70 ID:I+hr2cpx0.net
>>13
そもそも説明がおかしいこのゲーム
見返し確認すら難しいからね

15: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:43:50.18 ID:fq3rRUvv0.net
その反属性表とアイコン表がゲーム内で欲しかったな
情報屋で見れるのかな

28: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:55:35.59 ID:ru0rU6TD0.net
ここ見て、攻略サイト見て、ツイッターで画像検索してやっと属性玉とやらがなんなのかなんとなく理解した
文字で説明されてもちんぷんかんぷんだわ

31: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 19:57:56.75 ID:5umccAPhM.net
それよりチュートリアル長すぎねえ?未だに天の声が話しかけてきて笑うんだがw

34: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:00:36.22 ID:y4vd+hnR0.net
戦闘システムを熟知してないけどなんとかなるもんだよ
フュージョン?チェイン?反属性?何それおいしいの状態
適当にやっててもなんとかなる

37: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:01:12.82 ID:kZfSlayud.net
この戦闘最高だよな
バテン2以来だこんなに楽しいの

42: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:02:32.60 ID:+8JmFHgad.net
三話終了でやっとひと通りのコンボは理解出来た
4話中まだ最高火力出すタイミングは全然わかってないと思う
ここまで50時間

まぁテクニカルなゲームだとこんなもんだろ

43: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:02:32.62 ID:kmz5/7i5a.net
最初から専門用語出まくるからなw
FF13ほどじゃないけど割とえ?ってなる時ある

47: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:05:05.81 ID:0quyKHS70.net
説明不足感はあるからなー
エキスパンションパスあるしアプデは期待したいしアンケートも来てほしい
チュートリアルはマリオデみたいに隅に動画出せば伝わり易かったと思う

52: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:08:28.15 ID:8mBjnTlqa.net
反属性は分かるんだけど、いざチェインアタックの段階になるとどれ使うか迷ってしまう。

55: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:09:43.17 ID:y4vd+hnR0.net
キャンセルとブレイドコンボさえ分かってればあとはどうとでもなる
適当にやっててもドライバーコンボはいつの間にか出てるし
条件とかよくわからんけど

67: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:17:35.04 ID:Ckopuyrw0.net
工夫してやってるうちに自分で気付くのも面白いんだけどな
全部詳細に説明してほしいっていう人の意見はわかるけどね

68: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:18:09.63 ID:UdREwh8bM.net
今のところDSで出たナイツインザナイトメアっていうゲームやった時の印象に近い
キャラクターデザインは好みなのに戦闘システムが難解過ぎて全然ついていけず結局未クリア

70: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:18:29.07 ID:a66LWIMf0.net
画面上の情報量が多すぎるのでわかりにくいのと
アイテムの説明文の○○アップとかの○○がどういうことなのかわからんw

72: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:19:13.69 ID:w0fHKCcDd.net
反属性の事を考えないといけないからかなりブレイド構成は深いよね
人それぞれ違うからおすすめってのは無いし

80: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:22:25.13 ID:FXc1Adrza.net
>>72
レアブレイドがガチャでランダムだから
人それぞれバラけるのも面白いね。
確定ガチャあるから、ある程度は鉄板が作れるかも知れんけど

82: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:23:53.12 ID:oZCcZp1Ad.net
ダイレクトのコンボの動画はもう一度見るべきだぞ
かなりわかりやすいから

88: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:28:11.55 ID:Ckopuyrw0.net
ゼノブレゼノクロよりはるかに分かりやすくなってると思うよ
戦闘は一番楽しい

89: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:28:32.96 ID:hTLZ3U3H0.net
じっちゃんもダイレクトで「分からなくなったときに思い出して欲しいのは…このワシじゃ!!」とか言ってたもんな…

105: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:37:44.91 ID:lI2arygAd.net
コンボ考えながら進行していくのはサガスカの感覚に似てる
どちらもライトには取っつきにくいだろうけど名作だわ

116: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:43:32.27 ID:lFyVXCKG0.net
正直よくわからんから適当に技とAボタンで出る必殺技みたいのぶっぱしてる
このゲームってデスペナ無いんだよな?レベル40台の側とおって殺されたり無駄に高いとこから落ちたりしまくってるけど

118: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:46:20.55 ID:YnEEWoL/0.net
>>116
デスペナはないので安心して全滅しまくってください

117: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:43:32.63 ID:p2NBXxkl0.net
チュートリアルだけで理解できるやつがいたら逆にすごいと思うほどわけわからんシステムだよなw
ブレイドコンボなんて、攻略サイトで一覧見ないと絶対わからんよあれw
あとアーツのリキャストを時間ではなく、オートアタックに変更したのはアホだと思った

120: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:49:11.86 ID:UiFLqxCCd.net
>>117
敵から離れて機会を狙えなくなったのはキツいな。
殴らないと何も使えないから、更にタンク役が重要になった。

123: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:50:25.79 ID:1mPimEWHd.net
>>120
そこでキャノンを持ったブレイドですよ!

124: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:53:54.49 ID:YnEEWoL/0.net
>>120
ゼノクロみたいにダブリキャ待ってアーツぶっぱも楽でよかったけど、
今回は移動でオートアタック中止の仕様含めて、立ち回りが楽しいかも

121: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:50:04.46 ID:WzUV8D9Ed.net
ブレイドコンボは右上見てちょっと考えてチュート思い出してようやく察して理解したって感じだったな

125: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:53:58.28 ID:ntyruB0td.net
各種コンボはやっていけばそのうち分かるようになるよ
この戦闘システムはかなり完成度が高いと思う 理解したらクソ楽しい
今やボス戦の度にチェインアタックでどのくらいのダメージが出せるかが楽しみになってる

126: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 20:57:11.62 ID:mIgNCYd8d.net
外人プレビューでシナリオ進めたら過去最高の戦闘になると言っていた理由がわかるわ
本当に理解できたら爽快だ

135: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 21:08:34.59 ID:ZDx9sOBFd.net
わかりやすくするためにブレイドコンボ、ドライバーコンボ、どっちかは名前変えて漢字とかに揃えてもよかったんじゃないかな
この糞面白い戦闘を簡単にしろなんて言わない
でもここでダイレクト見てこいというのもやっぱり違うとも思う
間口狭いのは損よ

138: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 21:14:18.73 ID:2xKHl4cq0.net
移動でキャンセルがいま一つわからない

142: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 21:22:47.32 ID:p2NBXxkl0.net
>>138
今作はオートアタックでしかアーツのリキャストできない仕組みで
そのオートアタックは攻撃終わりに硬直あるので、その時間が無駄なのでスティックちょい押しすることでその硬直をなくすことができる
つまり1発オートで攻撃当てる→ちょいスティック倒して硬直解除→すぐさままたオート初撃が出ることでリキャストが早く溜まる

という裏技的なテクニック
特に重い武器、斧やハンマーなどでかなり有効

前作、前々作はアーツのリキャストは全て時間での回復だったから関係なかったが今作からその仕様が変わったことで生まれたテク

143: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 21:37:11.07 ID:9zaSqpl3p.net
通常技短縮やってみたらマジでできて便利過ぎる

148: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 21:40:31.65 ID:7Sbq0l4Wd.net
>>143
戦闘がこれで本当に楽しくなったからな
ゲーム性変わったし
エバクエクローンからかなり脱却したと思う

182: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 23:43:32.00 ID:XWn6F12z0.net
とりあえず下手な俺が経験上覚えたこと

ブレイドコンボのゲージ(右上)はゆっくりなのでそこまで焦らなくてもいい
ダウンまで待って発動するくらいでもいい

191: 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 23:59:46.06 ID:lXGebb6Z0.net
ドライバーコンボ→アーツコンボ
ブレイドコンボ→必殺技コンボ


こっちの方がわかりやすかったと思う

192: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 00:04:05.62 ID:2827NMh00.net
アーツキャンセルもちょっと言葉から連想しにくいな
アーツ(で攻撃後の硬直を)キャンセルなんだろうけど

194: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 00:05:51.15 ID:z1kOwzOOa.net
>>192
連続ヒット系も途中でキャンセルできちゃうから…

209: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 01:05:57.27 ID:8hmdpXDu0.net
今作の戦闘はやり込もうとすると管理しなきゃいけない情報が多くてRTSやってる感覚だわ
思い通りに戦況をコントロールできるとすごい楽しい

希望としてはブレイドコンボの追加効果を入れ替えれるようにしてほしい
一番得意なルートが光光水なんだが悪臭封印っていつ役立つんだ

210: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 01:08:36.97 ID:dMq2277/0.net
戦闘の楽しさわかるまで相当時間掛かる
ハッキリ言ってすべての人に薦められるわけじゃないが
ハマるひとはとことんハマるタイプのゲーム

212: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 01:22:24.01 ID:EbnQy9fq0.net
そこまでシステム難しいわけでもないんだけどなあ
基本的に必殺技繋げてれば良いんだし
チュートリアルの微妙さが理解するための難易度上げてるw

228: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 05:06:58.42 ID:3kWKPfhbr.net
敵がめちゃめちゃ堅いのは戦闘システムを覚えてないだけなんかね

230: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 05:10:22.78 ID:5gqeeHQz0.net
>>228
慣れてくると格上相手でもコンボが最後まで繋がる前に終わったりして
もっと硬くてもいいなと思うようになる

238: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 06:18:26.75 ID:N5I62ziIM.net
ダイレクト見返したらシステムについてちゃんと説明してた

260: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 10:32:23.15 ID:mmkTo3Rm0.net
色々見たけど一番ここがわかりやすかった
http://gamelovebirds-minatomo.link/xenoblade2-battle/

275: 名無しさん必死だな 2017/12/07(木) 11:39:11.87 ID:C7PFFifJa.net
>>260
これを見ても完全には理解出来てないというw


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512556352/