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149: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:02:01.04 ID:NcvT0ics0.net
本日発売「信長の野望・大志」プレイレポート。現代的なストラテジーに進化しつつも,強く打ち出すのは武将の人間ドラマ 
http://www.4gamer.net/games/378/G037862/20171125004/

170: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:09:37.39 ID:KO4su7CB0.net
>>149 
これ見ると外交とかの面は良さそうだな 
特に無理に拡張するだけだとすぐに包囲組まれるって点

204: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:24:51.43 ID:KhsE6RHG0.net
>>149 
やっぱ農業あかんみたいだな

231: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:39:24.73 ID:DYax0hAL0.net
>>149 
ええやん

242: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:44:24.34 ID:ZJFqUmMw0.net
>>149 
分かりやすい良いインプレだな。 

『この作戦と武将の特殊能力が組み合わさると,ときに強い印象を残す決戦が発生する。 
 筆者の場合は,本願寺顕如が味方の士気を上げる戦法「門徒鼓舞」を使いながら「本陣斬込」で突入し, 
 多重包囲をものともせずに本陣を撃破して勝利したという決戦だ。 
 たぶんあれは味方もドン引きしていたと思う。』 

必殺技ゲーの予感w

198: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:22:15.46 ID:msbrT7370.net
コーエーのPCパッケ版もとうとう同封の取説なしか…

207: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:25:52.18 ID:USZFZ6bAd.net
>>198 
昔のぶっといゲームと関係ないことまで書いてる取説好きだったなあ…
信長の野望・大志
コーエーテクモゲームス
2017-11-30



206: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:25:25.08 ID:TMVenhD70.net
今回の鉄砲めっちゃ面倒だけど、うまく運用すれば
めっちゃ強くね?

230: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:39:13.70 ID:8+B8HS4XM.net
プレイ組に質問
直前実況みたいに長野はすぐ滅んじゃうん?
グンマー生まれおじいちゃん推しの俺はつらかった

239: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:42:42.16 ID:wFll35Im0.net
>>230
やってみたけど信玄なんとかしないとほぼ絶望
てか決戦でどうにかなる戦力じゃない
というか決戦も兵力と武将差があると轢き殺しw

271: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 00:57:17.83 ID:MU0Fbw3U0.net
まだぱっと見だけどイベントは細かいの増えてるぽいな

279: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:00:56.61 ID:A15R1IGWd.net
PS4だけどマップの拡大ってデモ版と同じなの?今回はマップしか興味なかったからすげぇ萎えてるんだけど

326: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:39:19.01 ID:yno1bYFs0.net
>>279
L1押しながらR2でメッチャ寄れる城とか細かい

282: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:03:41.58 ID:w55a3ZGj0.net
とりあえず僻地の南部で
やり方覚えてる途中だが
商圏は利益の高いとこと低いとこの差が激しすぎね?
内政は確かに簡単になってるけど

288: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:08:11.87 ID:w55a3ZGj0.net
ゲームの最初に
人口とか国や勢力毎のステータス見ると意外なところが豊かだな
里見のところ豊かやんか

あと初期に大名家選ぶとき
あれ?これ格闘ゲーム?かと思ったわ(笑)

294: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:14:06.05 ID:AUw6hj0I0.net
農業は委任でいいなこれ

298: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:15:42.23 ID:w55a3ZGj0.net
私はps4とswitch両方持ってるけど
今回はps4ダウンロード版選んだけど
switchでやっている人
携帯モードでやるとき文字見える?

363: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:08:48.63 ID:rROCN78p0.net
>>298
液晶綺麗で余裕

379: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:18:37.57 ID:SBPMwuAO0.net
>>363
テレビモードでもきれいに見える?

383: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:21:06.35 ID:rROCN78p0.net
>>379
ウチのテレビが古いせいか、心なしか携帯モードの方が綺麗
ぜんぜん気にならんけどね
むしろカメラ操作のリバース出来なくて困ってる

299: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:18:39.22 ID:w55a3ZGj0.net
なんつーか
従来の信長からUIというかインターフェース凄く変わったね…
大名選択の画面や
政略画面といい
touch前提になってる、勿論touchでなくても全く問題ないし
初心者には分かりやすくていいかも試練

301: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:22:08.06 ID:c2FCdoUj0.net
>>299
固有名の厨二っぽさといいUI回りといい最近のソシャゲ意識している感あるよね
若い人にも売りたいんだろうな

307: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:30:29.57 ID:mw0Fv/yD0.net
今んとこまあまあ面白いかな。

312: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:32:03.22 ID:1Tt8Xrrvp.net
色々見たけど中小以下は歴代最高難易度かな
弱小プレイは楽しいかもしれん
強大名は作業感凄い

332: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:44:30.11 ID:ngBMqatE0.net
でも楽しいなにこれw

334: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:45:45.21 ID:mw0Fv/yD0.net
ゴミみたいな提案ばっかだと萎えるわ。リセマラだな

346: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:53:02.12 ID:yno1bYFs0.net
>>334
ほんとだよな提案で何選ぶかが内政で一番重要なんじゃないかこれ

342: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:48:25.11 ID:wFll35Im0.net
やっと長野で武田押し返したわ
きついけどたぶん里見よりはだいぶましか
なんだかんだ楽しいな
でも決戦楽しくなくなったらあっという間に飽きると思う

345: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:51:20.51 ID:ngBMqatE0.net
今まで のゴリ押しと違って戦略性高いな

348: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:54:25.04 ID:DFYYOm1ga.net
これは色んな大名でやってみたくなる

352: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 01:59:58.65 ID:QMGeA8x10.net
で、買いなの?

353: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:01:11.08 ID:rb2akifDd.net
>>352
飽きははやそうだけどそれでもいいなら買いじゃね

355: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:02:54.21 ID:QMGeA8x10.net
そのあきが早そうと思ったポイントはどんな部分なんですか?

360: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:05:29.41 ID:rb2akifDd.net
>>355
決戦だるって思ったら

356: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:03:01.56 ID:EGmXNq0Zp.net
決戦に飽きたら終わりだな
三国志9と同じぐらいはやれそうかな

359: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:04:55.12 ID:T5Pul7TC0.net
三国志9と同じくらいってめっちゃ高評価やん

362: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:07:27.77 ID:MU0Fbw3U0.net
軍事以外は配下を城にばら撒く必要無さそうだな
管理楽でいいかも

365: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:11:21.68 ID:2ViWjJ890.net
信長の野望って歴史詳しくない初心者でも楽しめる?

375: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:13:58.96 ID:QZbLijiT0.net
>>365
詳しくなくても好きなら楽しめるし好きなら自然と詳しくなっていく
詳しければより深く楽しめる

381: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:19:34.26 ID:u4dszX/B0.net
>>365
歴史って普通ゲームとか漫画から入るものだから平気(偏見)

369: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:12:38.40 ID:wFll35Im0.net
ゲームとしてよくなってる感じはある
残念ながら硬派な歴史史実派は滅んでくださいって感じ
もちろん全国統一は時間かかりそうだけど
サクサクやって決戦楽しんでくださいねー的な感じだわ
信長はもうこの路線でいいんじゃね

574: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:16:55.25 ID:64mIiRv6M.net
>>369
一時期よりは歴史史実派の要望ちゃんと取り入れてると思うが

384: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:21:15.43 ID:TfXk3tOY0.net
評定は前回出た奴は出れないから極論言えば12人の有能武将だけ登用が攻略最適解だろうな。それと城主と部隊任す奴、奏者枠を足した少数精鋭がいいだろうね
特殊方策解放は個性持ちの数がトリガーっぽいから、仕様がわかったらそいつらも足して

後は首にした方が多くは武将抱えるより自家は発展しそう

398: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:36:07.77 ID:/mdZmkPW0.net
革新以前の戦場マップ合戦や創造の決戦はテキトーに突っ込むだけでも結構勝てたりしたけど、今回は真面目にやらないと勝てないな
ゲームとしては良いことだけど、長々と遊ぶと考えるとマップ半分制圧したり同盟でクリアなのはそこそこ良い判断に感じる

410: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:46:21.64 ID:vslCNy+G0.net
正直思ったほど悪くない
PKで化けそうな雰囲気はある
無印としては遊べる部類だと思う

413: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:49:51.32 ID:ZJaoNoY+0.net
なんか、無印にしては
面白いな
戦闘のフェーズの間を伸ばしてくれれば
今は十分遊べる

414: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:49:54.91 ID:DFYYOm1ga.net
switch勢だが全然遊べるよ
思ってた以上に良作(は言い過ぎかな)

北条が関東狙ってる途中で上杉が援軍に来たのは感動した、んで上杉が圧倒しててさらに感動

422: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:57:31.80 ID:3/3NykPX0.net
>>414
スクロールとか大軍の移動とか、処理オチは大丈夫?
三国志13ではそういう書き込みあったので

465: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:45:35.96 ID:DFYYOm1ga.net
>>422
まぁ動作が多少カクカクになるがしゃーなし

419: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 02:54:48.60 ID:c2FCdoUj0.net
大名ごとの思考によってプレイヤーの行動で対応が変わるのはCivシリーズのいいところ持ってきたよな
あとは決戦がもうちょっと面白くなるとかすればな

429: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:02:01.89 ID:MU0Fbw3U0.net
金余るからポンポン築城できるなこれ

432: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:03:56.53 ID:/pJl6LJAd.net
かなり戦争と外交寄りなバランスか?
内政の伸びがしょぼすぎるな
最優先でやり込むべきは決戦か

436: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:13:39.37 ID:/8APJ15/0.net
相手の進軍経路見えないほうがいいと思うな。
自分が攻撃側なら、後出しで好きなとこで戦える。

446: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:26:25.88 ID:1T8A2BPB0.net
今回作戦のおかげで武将能力以外のとこでも部隊の強さが変化するから、強武将が弱体してる時に強化された弱武将当てて勝てるのがいい

449: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:32:49.98 ID:vXbeml8W0.net
これ意外と革新の後継ゲームじゃ

452: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:35:19.85 ID:fSL8Gw910.net
あれ?もしかしてこのゲーム、決戦って必ず決戦マップに移行して決着つけなくちゃいけないの?
委任しておけば、創造みたいに凸型のまま通常マップ上で戦闘処理してくれるとかできないのか?
プレイヤーが操作するまでもない数で踏み潰すだけの戦いとか、後半多方面作戦とかやると時間の浪費感がありそうだな

463: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:43:43.12 ID:Gco5t0VDd.net
自分は本当は内政好きだから
方向性違うんだけれどもシビリゼーションみたいな
方向性のこれは楽しいかもと思えた

471: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 03:58:18.95 ID:vfC/KkrU0.net
内政は本当に残念
シムシティみたいなのがいいのに

474: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 04:09:29.13 ID:Ze7arWP/0.net
内政で数字高めるのがダルイ!早く合戦したい!って声に答えたつもりなんだろうな
徐々に国が強くなっていくのを見るのも楽しみなんだがね

475: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 04:10:41.41 ID:KE9Dz9e+0.net
内政がしっかりしてるってことは効果があらわれてすぐに物資がインフレするからそれ対策なのかもな。

478: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 04:14:17.29 ID:nl7x5pDR0.net
うーん、かゆいところに、手がとどいてない感じかな。創造PKにくらべて。戦闘の委任でうまく移動してくれないとか。戦意システムはなかなか良い。

495: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 05:01:07.22 ID:21LtHk7u0.net
決戦いいな
程よいままならない感がある
変なターン制にした理由はいまいちよくわからないけど

516: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 05:57:29.40 ID:K5KzJlCJM.net
立志伝で盛大に騙されたけどもうDL版予約済で夜勤が終わったらやるぞ!っと今休憩中でアイス食べながらスレ見てるけどなんか不安になってきたぞ

517: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 05:59:47.68 ID:Ew/IuKA30.net
>>516
ちゃんと楽しいから安心して
今までとは色々ガラッと変わりまくってるから、最初は強いところで始めるとええで

530: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:25:21.80 ID:fMTx9YlMr.net
神ゲーではないが
信長の野望にしては安定したデキなんじゃね

543: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:38:58.84 ID:ibYEA4lF0.net
不死鳥が如く
志特性1:無謀なる勇
志特性2:皆の声が聞こえる

笑ったw

546: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:43:05.83 ID:fMTx9YlMr.net
戦闘は少し難しくなってるな
前作までと比べて兵数や武将の能力だけのゴリ推しが困難になってる

549: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:45:42.79 ID:qkS+QjSZ0.net
今川スタートで兵力2倍差を付けて信長ボコりに行ったら半壊したわ

斎藤家から援軍呼びつけてくるし、戦闘が慣れないと難しい

551: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:47:01.73 ID:vslCNy+G0.net
戦闘は思ったより楽しいけど
戦闘以外でやれることが少なすぎんだよなあ

559: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:56:56.06 ID:RhuO4MB30.net
もともと内政より戦争や外交重視派なので、
臣従要求、手切れ要請、部隊の貸し借、多様な
決戦の戦法などやれることが増えたことは評価できる。
問題はそのとおりに機能するようなゲームバランスに
無印がなっているかだ。

561: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 06:59:42.64 ID:6LqmysW90.net
方策ツリーは面白いよ
後は何時もの煮詰まってない無印って感じ

562: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:01:38.00 ID:6LqmysW90.net
イベントの雰囲気は創造に天道入れたみたいな感じ
全体的に創造と違って戦国時代の雰囲気に戻った

575: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:19:00.96 ID:rM5rovGA0.net
でハグとかはないの?

578: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:22:26.25 ID:MU0Fbw3U0.net
7時間やって特にバグはない
ゲームとしてはまぁまぁいい感じに出来てるけど無印特有の機能不足感はある調略無いとか敵視解けないとか
でも進行も理不尽に早く無いし決戦は手応えなかなかあるしでいいんじゃ無いかな
敵視解けないのもまぁリアルといえばリアルだし
築城ガンガンできるのは個人的に嬉しい

579: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:23:14.60 ID:64mIiRv6M.net
内政が薄味だって意見あるけど、それでいいよ
箱庭は嫌い
別に面倒とかそういうんじゃなくて、大名たるものもっと大局的な視点からのプレイがしたい
拠点を奪うたびに大名みずから街作りなんてありえない
大志の方向性でもっと発展させてほしい

589: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:30:28.12 ID:MU0Fbw3U0.net
商圏は面白いと思った。これだけで他家と交流ある感じになるから妄想が膨らむし資源狙いに攻めたりするくらいには価値がある
農業がイマイチまだ掴みきれない
最上でやってるから労力少ないからか

612: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 07:59:44.51 ID:9da9lJ5ua.net
今のところ期待してたよりは面白い
気になるのは評定落差ぐらいかな

656: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 08:28:48.38 ID:uVoujDwAa.net
スイッチ版
信長で桶狭間、美濃統一、伊勢侵攻あたりまで。
操作性は悪いというか、明らかにスマホ操作意識しすぎ。
てか、選択肢のマルバツで、キャンセルボタンが使えないのがストレス。いちいちバツを選択しないと前の画面に戻れない。
戦闘はまあまあ楽しいけど、天下統一まであとどんだけやるんって気はする。
まだ適当にしかプレイしてないけど、説明文が長ったらしくて読むの飽きて飛ばす。

684: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 08:44:46.13 ID:e2wL6JC00.net
信長で始めていきなり長島城攻めたいんだけど出来るのかな
あれ目障りなんだよね

686: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 08:46:12.07 ID:4hsUUwtu0.net
>>684
できるけど一気に親本願寺勢力が敵に回るっぽいぞ

692: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 08:47:58.64 ID:e2wL6JC00.net
>>686
おおお
史実っぽいな
一向一揆ガンガン来るのかな
早くやりたい

704: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 08:53:21.33 ID:yno1bYFs0.net
>>684
それやったら詰んだわw周り全部敵になって通商してたとことか上げてた外交パーになった

736: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 09:02:58.29 ID:M3PDSSw0a.net
農業 計画的にやらないと死ぬ
商業 お手軽ワンタッチ進出
外交 いい要素。自分が下手な動きすると睨んでくる。固有のセリフもかっこいい。
合戦 好み別れてるが自分は今のところは好き。ただ建部山城を攻めてたら3回ぐらい合戦に巻き込まれた。兵の回復力半端ないね。

switch版の操作性
ボタン操作は慣れればいける。まぁサクサク動作じゃないしタッチ操作できないし課題は残る。アプデに期待してるぞ

今作は細かいところに気を使ってるのは感じるからアプデだなやっぱり。アプデに期待。

799: 名無し曰く、 2017/11/30(木) 09:34:04.67 ID:M3PDSSw0a.net
>>736
一族間だと呼び方が変わるとこだけで創造より良ゲー
信長の野望・大志
コーエーテクモゲームス
2017-11-30



引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1511963039/