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1: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:29:29.75 ID:RAw3g8KKd.net
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

―――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。


5: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:31:53.12 ID:MyLEut3ip.net
アトラスとは方向性違うとは思うがいいんちゃう。
古巣のファルコムとかはどう思ってんのかな

8: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:32:55.74 ID:bxcOswxrp.net
ペルソナって世界ミリオンは売れるんだっけ

12: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:33:41.89 ID:bNSwxHoja.net
俺自身がバンナムになる事だ

15: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:35:09.53 ID:yKZWVAwy0.net
バンナムで世界的に人気のJRPGって何?

18: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:36:08.54 ID:AZW1brWn0.net
>>15
ダクソとか?JRPGかっていわれるとあれだが
テイルズは海外だとさっぱりだしなあ

25: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:38:04.05 ID:Ifmt5kjid.net
謙虚だな

40: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:41:49.94 ID:f+kErGMJ0.net
今年のインタビューかよ

謙虚すぎるだろw

49: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:44:01.76 ID:2uByQs830.net
バンナム目標ってあの商売をどうやって学ぶつもりなんですかね

61: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:46:22.26 ID:6vdGxEwIM.net
インタビュー大人になったなあ
ギアスのサントラで恨み節書いてた男が沢山の部下を持って子供を育てて…成長したもんだ

63: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:46:54.12 ID:tUmFQRbE0.net
コストをかけすぎず、定期的に一定以上のクオリティの作品をリリースするってのは
凄い大変な事だからな
今の時代にこれが出来るようになったら、かなり重宝される

72: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:47:57.27 ID:Ng2tPpdK0.net
バンナムって版権ゲーのイメージしかない

74: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:48:11.90 ID:XxfiZuNT0.net
ゼノブレイド2って短期間で作ってあのクオリティなんだろ?
結構すごくね

75: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:48:15.37 ID:JuD3sefK0.net
ゼノクロの反省を活かしているようで何よりだ

79: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:49:22.84 ID:ba9obQ7Gd.net
今回はキャラデザもストーリーの導入も設定も王道JRPGって感じ、こーゆーので良いんだよこーゆーので

81: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:49:25.89 ID:zDEyXSNs0.net
ゼノブレ2が駄作である可能性もまああるけど
ダイレクト見た限りではゲームとしてのボリュームは十分だし
あれをゼノクロから僅か数年で完成させられたってのがまず凄いよ

84: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:49:42.61 ID:Zax3uUIM0.net
しかし開発実績を見ると
ゼノシリーズなどはともかく、部分受託だけど
スプラトゥーンやゼルダ、どうぶつの森なんかも開発に参加してるんだね

97: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:51:52.39 ID:AZW1brWn0.net
>>84
ブレワイなんかはモノリススタッフがかなり関わってたらしいね

131: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:57:24.36 ID:UAE8b1Eg0.net
>>97
いつも任天堂手伝ってる京都スタジオのグラフィック班と
プランナーが数人なのでそんなに多くないよ

101: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:52:08.24 ID:EXIrLgQbd.net
もう次作ってるんだろうね

115: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:54:48.44 ID:73JfjTD2a.net
バンナムやアトラスはキャラ商売が上手いからな
そのあたりモノリスはまだまだ

332: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:52:17.09 ID:fAzkvKAK0.net
>>115
そこの話だよねこの発言

138: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:58:17.12 ID:VsydS6YO0.net
てか新プロジェクトを見た時に「これ何てproject refantasy?」って思ったw
アトラスを意識しているっていうのはその辺もあるのかwww
まあ冗談抜きでモノリスとアトラスの王道ファンタジーはどちらも楽しみ。

148: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:00:39.63 ID:VU7jDoiNM.net
ゼノブレ2発表時にこりゃ1回は延期かかるわ思ってたけど
本当に間に合わせてくるとは

161: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:03:49.98 ID:zDEyXSNs0.net
>>148
これ
初出のPV見た時は正直色々ショボくてこれぜってー延期するやつだと思ったもん
そこから数ヶ月で見違えるほどブラッシュアップされた

158: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:03:23.16 ID:2vc6siwZ0.net
身の丈の知るってはすげぇ大事だと思うよ俺は評価する

164: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:05:09.30 ID:ESigwrZFa.net
とりあえずアクションRPGとクロス2のラインは確定かな

166: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:05:37.15 ID:dKcgAA3X0.net
そこそこの開発期間でこのレベルが出せていけるなら評価できる

177: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:08:10.47 ID:RqTRU9NT0.net
ゼノブレイドクロス 2015年4月29日
ゼノブレイド2   2,017年12月1日

あれだけ作り込んでるのに3年かかってないんだな

205: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:13:35.64 ID:tUmFQRbE0.net
アトラスなんかと比べると、やっぱりキャラクター性が弱いかなって感じはする

334: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 13:53:25.08 ID:9/c9Q63Sp.net
ゼルダ、マリカ、アームズ、スプラ、マリオデでもう今年はいっぱいいっぱいかと思ったけど、ゼノブレ面白そうだなあ
時間ねえなあ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510111769/