1: 名無しさん必死だな (3段) 2017/11/24(金) 19:46:34.54 .net
『ポケモン ウルトラサン・ムーン』に故・岩田聡氏を偲ぶメッセージが隠されていたことが判明!! : ユルクヤル、外国人から見た世界
http://yurukuyaru.com/archives/73765682.html

no title


シリーズ最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』には、2015年に亡くなった
任天堂・岩田聡元社長を偲ぶメッセージが隠されていたことが判りました。


僕たちは金&銀のデータを詰め込むのに苦労してね。とってもピンチだったんだよ。
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でもすごい男性がやってきて、あらゆる問題を一気に解決してくれるプログラムを作ってくれたんだ
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そのすぐ後に、彼は皆から愛されるような大企業の社長になったんだ
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『ポケットモンスター 金・銀』は容量不足により開発が難航していましたが、当時HAL研究所の
社長だった岩田聡氏がいとも簡単にグラフィック圧縮ツールを作成。
これにより、最大の課題であった膨大なゲームデータをROM容量に収めることができたのでした。

周囲から「社長にしておくのがもったいない」と太鼓判を押されるほどの天才プログラマーぶりを
発揮していた岩田氏は、翌年に任天堂に入社。社長就任後はゲーム人口の拡大を目指して、
多くの人に愛されるゲームを世の中に送り出してきたのです。

このイースターエッグはその彼の功績を讃えたメッセージだったのでしょう。

■発動条件
『銀』のポケモンをパーティに入れた状態で、カンタイシティの「ゲームフリーク」で”モリモト”なる人物と話す


66: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:35:40.84 .net
>>1
感動した

3: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:47:52.16 .net
泣いた

8: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:51:33.96 .net
イイハナシダナー

10: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:53:21.68 .net
昔のゲーム、と言うかスクウェア?にはよく開発室みたいな開発者がコメントを残しておく場所あったっけね

14: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 19:54:46.15 .net
>>10
あったなぁ
あれくらいの緩さも良かったな

55: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:24:45.27 .net
ポケモンスナップとかスタジアムにも関わってたんだっけな
ポケモンにとってもでかい存在だったないわっち

56: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:27:38.66 .net
ちょっとジーンときた
金銀で圧縮データ展開してるような間は感じなかったな
すげえな

57: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:28:37.57 .net
全然隠れてねえやん

59: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:29:37.60 .net
>>57
発生条件があるんだから隠れているだろ

67: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:38:34.52 .net
発生条件があるってのがいいね

73: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 20:55:39.58 .net
金銀のバーチャルコンソールの時期の関係じゃないの

74: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 21:00:23.28 .net
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html
なぜハル研の岩田がゲーフリの手伝いを、と思ったが金銀リメイクの時の社長が訊くでふれられてたのね

76: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 21:03:23.66 .net
赤緑のローカライズもやってたんだから意外とがっつり関りあるんだな

83: 名無しさん必死だな 2017/11/24(金) 22:26:07.97 .net
しのぶリフレ?

87: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 00:28:21.78 .net
ええ話やなぁ…

89: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 00:32:23.71 .net
死後も開発がこういうの入れるんだから好かれてたんだねー

91: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 02:19:09.25 .net
宗教と言われても否定はできんだろうが、当時の現場を知る人間からすればとんでもない助っ人だったんだろうな

101: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 17:34:05.45 .net
マザーの話は知ってるが
ポケモンの話は初めて聞いたわ

102: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 17:48:09.86 .net
確か同時期のスタジアムも殆どいわっちが作ったはず
実は関係が深い
この辺りの記事だったかな
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/

104: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 17:57:06.13 .net
赤青の海外移植とポケスタのプログラムと金銀の圧縮ツールもやってたのか
しかも当時のHAL研は借金で火の車状態だった

106: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 18:05:39.45 .net
つーか当時のHALってポケモンの手伝いもしてたんか
ゲームフリークは逆に何をしてたんだよ

107: 名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 18:13:30.41 .net
>>106
金銀で手一杯だった
でもそれさえいわっちが噛んでたんだな



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511520394/