1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/30(月) 13:36:32.73 ID:CAP_USER9.net
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。

no title


任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。

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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン

109: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:09:24.95 ID:rTlWTKvL0.net
>>1
当時のアーケードゲームがこれにどんどん移植されて凄かった。それも移植度が高かった。

457: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:37:05.42 ID:+RwS4INF0.net
>>1
スペースファンタジーゾーン早く出してくれ
コッチはDUO買って待ってるんだから

477: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:43:48.86 ID:H+lUI5Mi0.net
>>1
好きなハードの一つだな

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:02.39 ID:b4KO8fQf0.net
PCエンジンといえばネクロマンサー

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:15.63 ID:v8cyySp/0.net
カトちゃんけんちゃん最高でした。

511: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:52:19.18 ID:vAqoXFWq0.net
>>4
ずるずる滑っていやだった

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:43.84 ID:LYpHBsoM0.net
Rタイプがムズすぎた記憶しかない

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:39:06.46 ID:HEcv7Y9c0.net
ボディコンクエストが懐かしいな、天の声も。

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:39:55.06 ID:fmZ+KK1u0.net
ハドソンが元気だったなあ

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:40:44.46 ID:CUarZIuC0.net
ゲームに夢があった時代

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:41:08.65 ID:7v+fbdbS0.net
イースが、羨ましかった

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:14.00 ID:U6RwlQMO0.net
拡張スロットで強化というのがPCメーカーっぽかった

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:21.11 ID:fiTNVJyY0.net
ファイアープロレスリングが本当におもしろかった
ルーテーズやゴッチをローキックだけで倒した感動がよみがえる

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:55.02 ID:alwoG+pV0.net
PCエンジンとセガのドリームキャストは末期になるとエロゲマシンになってたな

42: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:51:44.15 ID:O6xB94uT0.net
>>18
セガサターンも

19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:43:00.42 ID:JHNP7vyC0.net
カード差し込むのがなんかかっこよく見えた

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:43:36.28 ID:VhcNNMHu0.net
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビでやたら宣伝してた記憶

23: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:44:41.21 ID:HfOMD+Dz0.net
PCエンジンはなんか18禁みたいなソフトがあったな

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:47:22.24 ID:S6MmioLY0.net
R-TYPE死ぬほどやったな

30: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:47:48.97 ID:5YPprEoz0.net
当時シャトルとかスーパーグラフィックスとかコアグラフィックスとか様々な種類のハードが出てて違いがよくわからなかった

801: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 18:18:30.40 ID:XJ09ztP10.net
>>30
RF端子しかなかった初代にビデオ出力を付けたのがコアグラ
拡張端子をオミットした廉価版がシャトル
VDPを2つ搭載してBG面とスプライト表示枚数を2倍にしたのが
スパグラ

あと全くシュリンクしてない(初代の完成度が高すぎてシュリンク
不可能だった)のに大幅値下した(逆ざや)のがコアグラII

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:48:17.64 ID:68ZpoNTf0.net
PCエンジンはかなりお世話になった
いいゲームが多かったし

35: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:48:47.29 ID:WS0TdKF50.net
PCエンジンの携帯機も有ったな。

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:49:26.09 ID:VbNguPYd0.net
天外魔境とか功夫とか懐かしいな
ときメモはこれが最初だったっけか

38: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:49:33.59 ID:OPyH6skr0.net
CDロムロムはかなり衝撃的だったな~

41: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:50:43.68 ID:aBQ7ieHq0.net
>>38
パソコンでも、まだCDじゃなかったしね

40: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:50:18.97 ID:9iyei/Ma0.net
カトチャンけんちゃんおもしろかった

43: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:51:47.87 ID:tLpMOznaO.net
ブラッディーウルフ最高だった

45: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:52:11.12 ID:oVwVnnCH0.net
コア構想
レコードから音楽CDになった直後に世界初のCD-ROM

48: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:52:57.63 ID:T8rBqBfB0.net
いつのまにか黒いのが主流になってた

51: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:53:28.79 ID:AofELE4u0.net
ゼロヨンチャンプが面白かった

139: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:14:08.93 ID:UQ8aA5yi0.net
>>51
同意。めちゃくちゃ嵌まったわ。
2になって自由度が格段に上がって神ゲーになった

53: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:54:19.09 ID:F6+4slXY0.net
俺はメガドライブ派だった

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:54:27.27 ID:J8lAquoh0.net
PCエンジン派の俺はスーファミが羨ましいこともあったが
イースⅠ・Ⅱは最高のご褒美だった。

61: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:58:34.20 ID:tailwI640.net
金持ちしかもってなかったな
すげーグラフィックでびっくりした


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509338192/