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1: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:35:04.33 ID:FWS2Tq/6rNIKU.net
https://www.gamer.ne.jp/news/201710290009/
前作は旅がテーマということで、広大なフィールドを用意していたが、今作では一転、
「不思議」シリーズの第1作である「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」のように一つの街(今作ではメルヴェイユ)を中心に、
マップのショートカットを用いながら、行動の指針に沿ってゲームを進めていくようだ。
ちなみに、「不思議」シリーズ過去2作ではストーリーの進行を明確に区分けする表現は無かったと思うが、
今作はエピソード毎に話数が区切られているようだ。
これは「黄昏」シリーズの3作目「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」に近いもので、プレイヤー側にゲーム進行を委ねるという点で遊びやすいシステムと言える。
今作では行動における制限時間も設けられていないそうなので、製品版ではじっくりとプレイできることだろう。


3: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:36:49.65 ID:JO6/G4tP0NIKU.net
初アトリエだけどこれなら楽しめそうだな

4: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:38:57.03 ID:rbbIydlH0NIKU.net
フィリスの日数制限
中途半端で邪魔要素でしか無かったし

6: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:50:15.48 ID:LiTrVjHV0NIKU.net
日数制限ないと緊張感なくてつまらない
リディはスルー決定

7: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:51:42.83 ID:SfLB7I7u0NIKU.net
こんなゲームに緊張感なんて絶対いらねえw

8: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:52:48.74 ID:JS2zKPHg0NIKU.net
時間制限の緊張感はいらない派なんでいいな

10: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:04:36.07 ID:mkZ0huOPaNIKU.net
制限あるのはめんどいからな
○○年までにクリアしろとか
ない方がいい

12: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:11:38.00 ID:lNrVrO3c0NIKU.net
>>10
その制限をクリアするためにチャート作って妖精さんをしばき倒すブラックなアトリエがマリーの賢者の石ルート。
チャート作るには周回しなきゃならないけど、システムがサクサクなんで周回が苦にならなかった。

13: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:32:13.64 ID:e4SiaH/Z0NIKU.net
日数制限のあるアトリエが好きなのになぁ……
やっぱマリーエリーが一番好きだわ

14: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:34:06.65 ID:E0n4rQZ+MNIKU.net
時限付けたりなくしたり何がしたいのこのシリーズ

15: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:34:06.41 ID:Ox9Y6VjU0NIKU.net
日数でアイテムが腐るアトリエとか有ったな

18: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:57:50.49 ID:1XBThYTH0NIKU.net
制限することによって生まれるマネジメント要素を用意できていないからこんなことになってる

21: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:05:30.59 ID:4f2dQZKwdNIKU.net
アトリエってスケジューリングゲーじゃないのか?
移動時間読み違えてドンケルハイト取り損ねたり
高レベル錬金できるようになったとウキウキで作業してたら〆切過ぎてたり

22: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:12:55.51 ID:bVcsZdxu0NIKU.net
昔のアトリエはスケジュール管理ゲーで、一周10時間くらいボリュームを繰り返し遊んでたが
最近のは30時間超えなので繰り返しは挫折要素でしかない
よってこの判断は妥当

23: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:26:17.44 ID:ffax2c5u0NIKU.net
時間制限つけて縛るのがこのシリーズ独自のものだったのにそれを取っ払ったら
アイテム合成要素がついただけのただのJRPGだな
黄昏編の時も思ったが

27: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:06:52.88 ID:ItanK0Lc0.net
アトリエクリアした物は全部日数制限ありで、途中で飽きたのは全部日数制限ないのだわ
決められた期間内にあれやってこうやればって考えるのが楽しい

28: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:15:59.38 ID:aB5SbTIF0.net
RPGの冒険要素が面倒くさい人向けのソフトが出発点だったからな。

29: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:41:59.71 ID:BZoOcV5O0.net
寝て過ごして先生に激怒され
市中引き回しの刑にはならんのか

30: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:50:11.81 ID:mU62ZoVkd.net
>>29
前作はサボって期限切れになると一生町に軟禁だったな

31: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:57:36.08 ID:qYlkTtRM0.net
大正解やね
ライト層にとって日数制限はハードル高い
ゆるく遊びたいのよね

32: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 18:35:37.70 ID:iADkMH0t0.net
トトリとかああいう時限ありの攻略wiki作成してる人は凄いと思う。俺には絶対無理だわ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509273304/