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1: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 19:52:06.80 ID:LERUjTau0.net
マリオサンシャインの次に面白い神ゲー


8: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:04:27.72 ID:TF76uF4t0.net
3Dマリオやるの初めてだけどサクサク進むし楽しいわ

9: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:05:15.39 ID:Lg/zSedi0.net
何故ニューヨークのビルの中入ったらティラノサウルスに襲われるのか
これがわからない

17: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:21:23.67 ID:p164ljCld.net
とにかく酔いすぎてゲームどころじゃないってのが正直な感想
本スレでも結構言われてるから自分だけじゃないと思う
ゼルダBotWは全く酔わなくて感動すら覚えたのにこの差はなんなんだろ

21: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:36:37.44 ID:Oa5vpKyG0.net
>>17
俺も最初にマリオ64やった子供の頃酔いすぎて吐いたわ
まあやってれば慣れるだろう

85: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:43:04.59 ID:Q0+tXu+10.net
>>17
スプラヒーローモードでよいまくりだったのに
これは大丈夫だなぁ俺
すげー酔いやすい体質ではあるんだが

19: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:31:40.75 ID:FF8h2jvR0.net
オデッセイめちゃくちゃおもしろいね
サンシャインの次に神ゲーなマリオ

22: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:37:58.29 ID:5jarLOLpd.net
面白い
けど、ゼルダの方が凄かったかな
まあまだ少一時間遊んだだけだから安易なことは言えんが
ゼルダも最初の大陸出るまではなんとなくこんな感じかなくらいだったから

23: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:38:26.90 ID:5LBbWKXx0.net
任天はすべての世代を対象にするのが上手すぎるな

24: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:39:07.09 ID:3uGeca1A0.net
面白いけど、ハードル上がりすぎたわ

25: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:39:40.21 ID:RvkIt+B1p.net
操作性抜群

30: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:48:29.85 ID:0WXaU4h20.net
屈みジャンプ→帽子投げ→飛び込み→帽子ジャンプ→飛び込み
長らくマリオ触らないうちに結構操作複雑化したんだな
まあこれが必須なコインやムーンもあるってだけで本編クリアはもっと楽なんだろうけど

32: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:48:54.59 ID:nJ+QIoQ4a.net
旅してる感が凄くて楽しい
一人旅が趣味の俺に合ってる
半分観光気分でプレイしてるw

38: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:56:32.90 ID:zKvN2FC70.net
ようこんなん思いつくわ

39: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:57:35.71 ID:hXmsmND+0.net
ラストが最高だった
今プレイ中の人はゆっくり時間をかけて楽しむことをオススメするよ

40: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 20:59:39.54 ID:kpMYxGfB0.net
ヌルゲーだと思ってました
ごめんなさい

41: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:00:19.91 ID:L8WuSsNW0.net
まあ普通に面白い
クリアまでは案外早そうだな
ムーン全部集めるとなるとクソキツイけど

42: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:01:54.09 ID:x/9APqjI0.net
今ニュードンクシティなんだけど公式の前情報ずるいわこんなん

43: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:02:40.08 ID:IbJZZjHJ0.net
少してこずる所がときどきある
それがおもろい

47: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:11:31.36 ID:8BaF49s20.net
ハマり過ぎて久々に3Dマリオで酔ったw

50: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:14:37.87 ID:o+eft/cva.net
まじで神ゲー

51: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:17:14.56 ID:5KL+bXnD0.net
サンシャインより広いと思うがステージ性マリオばっかりだったからマップが狭く感じる

54: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:19:10.55 ID:0WXaU4h20.net
記念撮影楽しい
軽快な操作性も勿論だけど、インメモリでいろんな機能盛り込んであって偉いなぁ開発陣

55: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:20:06.96 ID:YTOgjH2+0.net
超無難なゲームって感じ
対戦ゲーに疲れてる人にちょうどいい
急がせる要素もないし一日ちょっとずつ進めるのにすごい向いてる
時間がない現代人にマッチしてると思うわ

細かい不満点はマリオの移動距離の微調整が難しいところかな
まだプレイ時間短いから慣れてないだけかもしれないけどコインをきれいに最短の移動でとるのがままならない

56: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:20:30.05 ID:ZivEw9d20.net
アートディレクションが素晴らしいな
水中の国は美しくて幻想的で見とれてしまったわー

57: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:21:25.48 ID:qHbrQPOd0.net
良く出来てるんだろうけど続きをやるのが億劫になるのはなんでだろうか
操作性がいまひとつなのとカメラワークが悪いからかな

130: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:46:04.79 ID:HD0sKfL70.net
>>57
カメラも含めて操作は段々慣れてきたわ

慣れるのに比例して面白くなる

58: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:22:52.47 ID:ncxXIk7x0.net
やっぱりギミックで遊ばせるマリギャラよりはフィールドで遊ばせる64に近い
発見と探索が絶妙な難易度。帽子のキャプチャと攻撃は大正解だった
コレが無かったらアクションに物足りなさを感じていたかも

60: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:24:45.86 ID:ICQgayDRp.net
楽しいしかない

70: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:33:36.04 ID:/sAlpeC3d.net
演出が真面目に意表を突いて来るから驚いたしカッコよかった

74: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:37:04.56 ID:xoFS5UEr0.net
良い意味で期待してたままの3Dマリオという感じ
マリオ64系統が好きならちゃんと楽しめるゲームだな
ゼルダは今までのゼルダと違う方向性ながらちゃんと面白いゲームになってたから衝撃を受けたけどマリオデはそういうびっくり、みたいなのはないな
ガッカリとかそういうことではなくてね

81: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:40:28.57 ID:hW8ydZSX0.net
スタッフロールまでがチュートリアルだぞ

88: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:45:27.08 ID:ss7SHHAy0.net
普通に難しくて面白い
最近の子供はこれをクリアできるのか

93: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:50:58.12 ID:MXG3rU+V0.net
ついついムーン集めてしまう中毒性と程よいバランスがいいな
あと、強引に飛び越えたり登ったりが楽しい
この辺はゼルダでノウハウがあるんだろうな

94: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 21:51:19.44 ID:hXmsmND+0.net
クリア後のボリュームがあたまおかしい
どうやったらこんなゲームを作れるんだ

102: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:00:34.11 ID:PHHCAxPI0.net
振動「強い」にしてもまだ弱いなー
視点がこっち任せってのはやっぱ難易度上がるなあ。

マップの広さは最初とか海とか位のが好き。
砂漠は広過ぎるわ。ご当地コインやらムーンを回収できる気がしない。

サクサク進むから時間泥棒だなー

103: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:00:41.03 ID:mFqF+h250.net
ヒップドロップジャンプに慣れてくるとスタイリッシュに動けてめっちゃ楽しいわ
とにかくマリオを動かすのが楽しい

105: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:04:07.28 ID:wYDmGlnW0.net
ステージ設計が素晴らしすぎる
あっち行こうこっち行こうあそこ見逃してるじゃんを延々と続けられるのはゼルダの感じと似てる

107: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:08:12.32 ID:qdbvZjbCd.net
>>105
「とりあえず寄り道は後回しにしてメインシナリオ集中して進めるか。でもあれだけは目についちゃったし今取っておこう」で、
気がついたらなんか一通り寄り道させられてるんたよなあ

119: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:34:45.26 ID:sbzD/9/v0.net
めっちゃ面白いけど、集中しすぎて目が疲れる

122: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:38:25.91 ID:GrdCGcwM0.net
最高!
探索もボス戦も楽しい

134: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:52:39.48 ID:tUqjPRM90.net
操作性にストレス感じる
難しいというより面倒という部類の

135: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:54:57.20 ID:znYeOC66M.net
>>134
そこが気持ちよさと紙一重なんだよな
操作性の習得をゲームと捉えられるか

136: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 22:54:58.94 ID:kV7LvCZ3d.net
3Dマリオはもともと2Dよりは難しいからね
だがそれがいい

139: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:02:30.79 ID:y8p2HGhMd.net
水中ステージ綺麗だなあ
音楽というか雰囲気がいい

141: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:04:16.04 ID:oMfNAVXO0.net
マップが広すぎるって人は、意外と説明書あまり読まないでマップ画面からフラッグの場所へ1タッチ使ってない人が多い
今回は今までの3Dマリオとかやってきた人にはニヤリとする演出とか多いし楽しいよ
マイナーだったドンキーコングジャングルビートの要素の所で懐かしい&気持ち良かった

151: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:15:52.88 ID:aKC/WojF0.net
とにかく操作していて気持ちいい
傑作だと思う

んー、でもゼルダの方が好きかな
基本マリオの方が好きだったんだけど、初めてそう思ったわ

ステージの雰囲気が割とリアル寄りなのが少し違和感
インタビュー読むとそこは意識的のようだけど

でも操作は最高
キャプチャーしてるのにマリオに戻りたいと思わせないところが凄い

154: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:17:13.39 ID:jAUxAp8+0.net
帽子の国を初めた時は「こんなもんか…」って感じだったけど、ダイナフォーに行ったら俄然楽しくなってきた。
高いところを探して登って周りを見渡してムーンをみつけたらそこを目指して走り出す…。
やっぱ探索系は楽しいわ。

173: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:42:22.13 ID:g8lmiYYL0.net
シティまでプレイした感じ
64系統と言うより、ギャラクシーのほうが近いように感じる
面白いから良いけど

176: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:45:16.98 ID:4dbH0s8E0.net
マリオの挙動が素直
思ったように動いてくれる

177: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:46:34.64 ID:QZT33yfG0.net
3Dマリオがもともと苦手で操作が難しい。思ったところにジャンプ→着地ができない・・・
64は何とかクリアして、ギャラクシーは挫折してしまったのだけど、
慣れるものなんでしょうかね?

181: 名無しさん必死だな 2017/10/27(金) 23:52:03.68 ID:kV7LvCZ3d.net
>>177
クリボー踏むのとかやった感じだと多少当たり判定広い感じがしたから、あんまり気にしない方がいい
3Dでは踏む行為はボス戦さえこなせれば良いくらいに構えた方がいい
ボスは大きいから踏みやすい
むしろクリボーとかは難しい

188: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:02:32.16 ID:r1NpKTUM0.net
アホみたいに面白い

193: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:07:54.15 ID:w/eNX0UA0.net
操作性最高
ギミック探索が面白い
HD振動がめちゃくちゃ拘ってて臨場感すごい

208: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:23:00.90 ID:rSjB7e050.net
アスレチックアクションとしての密度は
ギャラクシーが上だね
当たり前だけど

箱庭特有の面白さも面倒くささもある
薄く広く、じっくりのんびりやるのが正解だろうか

ロードは爆速
頭おかしいくらい早い
箱庭ゲーとは思えん…
おかげでなにも気にせずエリア変えられる
この辺はストレスなし

一部ボスが殺しにくるのは楽しいが
救済を入れるために移動からのリスタートで
再戦がたるい事がある

HD振動は良い
炭酸の海では「おっ」となった
些細な事だがゲームプレイのいいアクセントのなっている

上質な箱庭アクションで
さっくりプレイからじっくり探索まで
幅広いプレイを受け入れてくれる間口の広さがある

だがそれだけに薄味に感じる人も居るかも
ゼルダBotWのように、概念ごと書き換えられるような感覚は無いが
時間を忘れて遊べる一本

アクションゲームを楽しめる人なら
買って損のないゲームだと言えるでしょう

ムーン260時点のざっくりレビューでした

219: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:42:44.79 ID:rSjB7e050.net
完成度は高いよ、文句なく高い
かけっこのワールドタイム見ただけでも遊びの幅が恐ろしく深いのもわかる

個人的にカメラ周りはもう少し頑張って欲しかったな

221: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:50:23.09 ID:fLi/AqV20.net
ニュードンクシティまでまあ出来のいい3Dマリオやなーって感じだったけどニュードンクシティで一気に64と張り合うレベルの神ゲーになったわ。

224: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:55:07.97 ID:CgTsNmxb0.net
パレードは泣いた
任天堂は演出力が凄いわ

225: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 00:59:05.21 ID:y23tcOQWd.net
久しぶりにマリオを面白いと思った

226: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 01:00:48.04 ID:WN8SArI60.net
伝統のフェスティバル最高だったよ

229: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 01:07:39.39 ID:5Pt1xle60.net
これ30秒動画がめっちゃ上手く機能してるな

231: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 01:16:25.33 ID:hB4J8s4Id.net
不満はモーション操作と、ボス戦がちょっと微妙なの多くてゲームプレイ上のメリハリとしてあんま機能してないことかなあ
まあ土台はかなりいいからこの骨組み使い回してあと一、二作スイッチでお願いします

255: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 02:58:45.82 ID:JpwEaSHa0.net
ニュードンク思ったより狭いけど雰囲気良い
衣装変えられるの思ったより嬉しい楽しい
ニュードンクあたりで楽しくなるのは操作に慣れるからだと思う
ボス戦の出来いい。ラビットと戦うの楽しい
面はほとんど公開されてた。これなんとかならね?料理あたり未公開でもよかったのでは。
キャプチャー最高

256: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 03:08:44.12 ID:pzAwrrx5r.net
ボリュームはすごいけどもっとステージ自体があって欲しかったな
国のネタは豊富にあるだろうから2出るかもな

258: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 03:19:25.46 ID:3I50nSYu0.net
期待してたよりショボい所も多々あるが
予想外の楽しさや驚きがごった返してて、今はただ夢中で遊んでる状態
とにかく超面白い

261: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 04:04:08.26 ID:FI4Cz0lE0.net
ゼルダとまではいかないが面白い
サンシャイン以上の出来だと思うよ

262: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 04:05:48.93 ID:RbJLHJ1r0.net
本当に丁寧に作ってるよな3Dマリオは
ゲームで楽しいってさすがだわ

あと、デザインセンスが頭一つ突き抜けてるから見てて感心する

263: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 04:06:57.64 ID:SV44tj+u0.net
今海のとこだが
静かめなBGMなとこが多い
個人的にはもっと軽快な音楽鳴らして欲しかった
フェスティバルは盛り上がったけどね

270: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 06:20:27.69 ID:jzc0ub6T0.net
操作していて気持ちいいし探索楽しくてニヤニヤしてしまう感覚はゼルダと一緒だな
64以来ようやく待ちに待っていた箱庭マリオだわ

272: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 06:35:59.24 ID:rB8B00vc0.net
とりあえずエンディング見るまでプレイしたので感想

色んな操作が出来る代わりに複雑になってる
とはいえ複雑な操作をしなくても大抵はクリア出来るように作られてるのは流石
何かありそうな場所には必ず何かあり作り込みの深さを感じる
ゼルダのように意図的に複数解用意されてる
とにかく良く出来たゲームで他人に安心して勧められる

ただ俺はゼルダ同様スゴい楽しめたとは感じなかった
強く惹き付けられる要素というのがあまり無いからだと思う

278: 名無しさん必死だな 2017/10/28(土) 07:05:00.82 ID:5z0QAaNP0.net
確かにゼルダのような感動はないが
3Dアクションの原点であり頂点だなって改めて実感したな
THE・王道って感じ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509101526/