20170610183946


1: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:24:22.28 ID:8vGmpLksr.net
『ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーン』について、大森滋Pと岩尾和昌Dにインタビュー

・増田順一氏は全体を監修する役割で参加している。

・Zワザがユーザーの皆さんに受けていただき非常に安心した。

・サン・ムーンでは、闇雲に勝負を挑んだら苦戦するが、戦略を考えたら勝てる、というバランスの強さのボスを意識的に出すようにした。

・サン・ムーンを作り終えた後、アローラ地方ではまだまだやりたいことがあるな、と思った。
ウルトラサン・ウルトラムーンを出すのはユーザーの中でアローラのイメージが固まってしまう前に多様性を感じてもらえるゲームを提供したかったから。

・物語としては、"続編"ではない。ポケモンサン・ムーンとは"少し違った分岐をしているストーリー"。

・ウルトラ調査隊というキャラが登場し、そこから物語の軸が変わる。オープニングから登場するので、ゲームを始めてすぐにワクワクする展開になる。

・サン・ムーンとは違う展開のメインストーリーがあった上で、殿堂入り後には追加の新エピソードがある。
ダイヤモンド・パールなどに対する「プラチナ」などをイメージしているユーザーから見ると、もっともっとウルトラな変化が期待できると思う

・ウルトラ調査隊は、ウルトラホールを通じて別の世界からやってきた人たち。主人公たちがウルトラホールの中を駆け巡り、色々な異世界を訪れるという新要素も用意している。

・サン・ムーンに比べ、ポケモン収集や育成はかなり進めやすくなっている。

・異世界を移動する「ウルトラワープライド」から行ける世界の中には、伝説のポケモンと出会える世界がある。ミュウツーと出会って、捕まえられる。他の伝説ポケモンに会えるかどうかは、ご想像におまかせする。

・単純なシナリオ量で比較すると、サン・ムーンは2倍くらいに増えている


5: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:30:39.85 ID:oBZHeYfMM.net
その辺にいるトレーナーの手持ちポケ増やせ
どいつもこいつも1匹2匹くらいしか持ってないのつまらん

9: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:32:53.72 ID:jUMoFVlh0.net
むしろシナリオしか求めてないからようやく安心して買える

35: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:43:24.39 ID:RTMzLk4g0.net
>>9
これ

12: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:34:23.20 ID:u3VwmeKt0.net
2倍は信じられんなぁ
エメラルドもプラチナも1.2倍くらいしかなかっただろ

14: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:34:43.75 ID:gl8JQd5Td.net
ユーザーはむしろクリア後のやり込みを頑張ってほしいんだがな
バトフロ並の

172: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 16:36:52.75 ID:KsBik0Uo0.net
>>14
クリア後ウルトラホールで完成したバトフロあるんだろ

18: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:36:35.62 ID:9zyoK7490.net
今までの情報だと
敵組織がいるのかどうかすら
怪しい感じだったからな

30: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:40:35.02 ID:oBZHeYfMM.net
ジム復活させろ

34: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:43:14.22 ID:3a/Q3knZ0.net
>>30
主の方が良い

33: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:42:23.10 ID:3a/Q3knZ0.net
めっちゃ楽しみなんだな

45: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 21:52:24.56 ID:Xxa7cywWa.net
バトフロ復活まだですか
増田がバトフロ否定派なんだっけ
ソロでやりこめる対戦施設がもっと充実していてもいいと思うけど、オンライン対戦が気軽にできるようになった今、役割を終えたってことなんだろうか

69: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 22:25:45.75 ID:+JOqQa2Md.net
でも意外と新要素多いのな

71: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 22:26:04.15 ID:Sv8lxkUb0.net
かえすがえすもスイッチで出して欲しかった
まあ来年期待してるけどさ

81: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 22:47:59.08 ID:T/4e/CI90.net
シナリオ量ってお使いじゃねえだろうな

96: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 23:14:50.77 ID:sKwmoZCz0.net
ストーリーそのものは割とどうでもいいけど冒険のボリュームが増えそうなのは楽しみ

98: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 23:16:47.18 ID:oiqWMkhf0.net
Z技は演出をスキップさせてくれればそれでいい

100: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 23:19:55.71 ID:Ry7uX899M.net
ポケモンって正直どういうストーリーが求められてんのかな
コアユーザーはメタゲームの環境しか求めてない感あって

104: 名無しさん必死だな 2017/10/17(火) 23:23:34.74 ID:DyaFRaRY0.net
図鑑のテキストがそのままなら買わない

113: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 00:26:02.04 ID:W0uIsWno0.net
雑魚の仲間呼びはちゃんと廃止したんやろな
ヌシは強くてもめんどくてもいいけど

129: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 02:56:26.99 ID:m7ZBiEF+0.net
話はわりと好きだった
でもほとんどやり込まずに終えちまったなあ
今度遊ぶときはもっとネタに走るかな

149: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 13:05:41.68 ID:jVqYpA/qd.net
ポケモンで重要なのってパーティ構成や育成の自由度だから今のところsmもしくはorasが1番いいわ

164: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 15:31:17.34 ID:3L/r+wQqa.net
ライドは自転車よろしく暗転無しで使えたら問題なかった
開発チームがGBCの頃から変わってないしゲームの構成が古臭いってのはある

そこが場面によっては利点でもあり、便利さに関しては欠点になる

179: 名無しさん必死だな 2017/10/18(水) 17:35:15.57 ID:cddgTuvfd.net
ライドにスキップ機能つけろや



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508243062/