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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:09:27.46 ID:tNFmNojRM.net
モンハンワールドは『音のVR』ヤマハ ViRealを先行採用。ヘッドホンで立体音響を実現
http://japanese.engadget.com/2017/09/23/vr-vireal/

やっぱり据え置き機なら色々すごいことができるな


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:15:32.87 ID:4tnZOtIz0.net
風のリグレッドか

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:16:42.46 ID:mdBTxySma.net
PSVRが似たような機能を備えてるけどかなり凄いよ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:17:58.03 ID:MmaGo5u30.net
7.1chとどう違うのこれ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:20:57.45 ID:dOq6PUCxM.net
>>12
7.1chはただのサラウンド、周囲から囲むように鳴るだけ
この手のバイノーラルは上下左右前後360度から音が鳴り音の位置が明確
遠くの音の正確な位置はもちろん耳元で囁かれたりすることもできる

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:21:21.39 ID:UqyXqpYv0.net
>>13
同人音声かな?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:23:26.09 ID:4R9s6GOTM.net
>>14
それをリアルタイムでプロセッシングして生成する技術
VRゲームだと採用されてるけど普通のゲームでは珍しいね

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 19:54:09.55 ID:b1S26akw0.net
>>14
バイノーラルはセクシャルゲーに使われがちだけど、真価を発揮するのはホラーゲー
(恐怖は何度もやられると慣れちゃうけど。だから耐久不能な快楽寄りに使われる)

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:32:17.91 ID:/orVc/QK0.net
>>62
VRとバイノーラル のホラーなんて怖すぎてできん。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:25:54.02 ID:/8s88jbw0.net
バイノーラル録音を専用マイク作ってやりましたってものでしょ。
モンハンじゃなくてホラーでやれ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:25:57.61 ID:szBlaE5d0.net
カプはQsoundとか好きだよね

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:26:56.62 ID:nvE8dQx70.net
従来の3Dサウンドとどう違うんだろ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:29:44.03 ID:JfPUlQ/Q0.net
立体音響自体はカプが出してた3DSソフトで使われてて後ろからの音が感じられて面白かったけど
これはどう凄いのだろうか
上下?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:44:17.89 ID:df1bXSArM.net
>>24
音の位置だね、10m先、5m先、1m先、50cm先、10cm先
360度全方向に音が鳴っている位置が現実世界と同じように聞こえる

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:35:25.40 ID:q/YQXhX40.net
謎惑館のオトフォニクスだろ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:25:28.03 ID:H8kz3ClW0.net
>>28
そういえばそんなんあったな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:45:42.93 ID:bjhga+GSa.net
スト2シリーズアーケードでもQサウンドとか採用してた
立体音響とかはカプコンの伝統みたいなもんだろ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:58:28.66 ID:TPYHO6ngr.net
FPSとかだと相手の位置炙り出すのに必要かもしれんが
モンハンってそういうゲームなのか?アイツラいっちょ前に隠れたりするんか?

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 18:18:14.44 ID:l7LtKEtiM.net
>>34
採用して音響強化って事はそーゆう要素も入れてくるんじゃないの
FPSだって昔は足音で検知する、とかそんな要素はなかったし

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:02:28.51 ID:V+PYgW4w0.net
音はかなり重要だからな
つうかバイオでも採用しろよ
なんで変な方向から音聞こえるんだ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:04:50.39 ID:oqTGJXOZa.net
今はドルビーであればアトモス
DTSであればDTS Xがあるが
7.1.2chというような天井スピーカーの環境に近い感じか?

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:05:46.93 ID:JfPUlQ/Q0.net
据置は音環境の統一ができないから高度な立体音響面倒なんだよね
ヘッドホン割り切りってのも結局これしか方法がないというか
昔々のGCのスターウォーズでドルビープロロジックをシアター環境で周囲ぐるぐる回して感動したけど
大音響で鳴らさない限り無用になってしまう

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:28:30.25 ID:eFJJtBdG0.net
ステレオヘッドホンで立体音響はかなり昔からやってるぞ
今のゲームはみんなそう
これはそれだけじゃなくて色々凝ってるんだろ多分な

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:29:10.43 ID:0T35PPr/0.net
これはQサウンドやな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:32:28.09 ID:H8kz3ClW0.net
ホラーとかだと凄い相性良いんだろうけどモンハンで立体音響がありがたいかっていうとそうでもないな
オオナズチが霧撒いてBGMが消えた時、足音をよく聞くと位置がわかるとかあれば別だけど

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 18:14:36.85 ID:q/xLPxrNd.net
よくわかんねーけど7.1chみたいな音響に対してさらに奥行きを追加するみたいな感じか?

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 18:26:35.42 ID:cpM2JtAk0.net
ソニーの9.1chサラウンドヘッドホン持ってるけど、
PSVRの普通のイヤホンで聞く初音ミクの方が圧倒的にサラウンドだわ
ちゃんと後ろから声が聞こえるように思える
サラウンドヘッドホンの方は単に音を変えてるとしか思えない

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 19:34:14.89 ID:KhSqgmSPa.net
環境音が自然に聞こえるならうれしいなぁ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 22:08:22.39 ID:LfLu/JrPd.net
昔Qサウンドっての採用してたっけカプンコ、音響には拘るなぁ
…環境のせいかQサウンドは効果を実感出来なかったが


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506236967/