smile


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 21:58:40.67 ID:FnsTAPSua0909.net
まさか鉄拳に負けるなんて思わなかった
バーチャファイター ベストトラックス+ワン
SEGA AM2 Sound Team
Harmonics Music
2015-02-18


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 21:59:32.49 ID:nYGoVPC7d0909.net
鉄拳も・・・

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:00:47.83 ID:Er0zfUxB0.net
ガチすぎて新規が入れりにくいことになってたな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:05:05.56 ID:BoYtQdcY0.net
システムが複雑になり過ぎた

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:06:13.89 ID:BIY7vAcGa.net
2.1が全盛期

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:09:12.42 ID:2NfOkDIC0.net
格ゲー人口の減少
ライト層が取り込めないからね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:11:35.33 ID:LYtAmmtQK.net
つまらんからだろ
5出てもあまりプレイしてる人いなかったな
まだVFなんかやってるの?と思いつつ他の大人気ゲームやってたわ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:27:01.90 ID:GP6R9ZPa0.net
>>12
Ⅴは鉄拳6の頃でもゲーセン卓形筐体売り上げでしつこく2位になってたはず(バージョンいくつかは覚えていないが)
PS3のそれも初期に家庭用に移植して爆死したのが原因だろ
まあ、ハード牽引できなかった時点でかつての輝きは無いが、そんなの3の時からそうであって
Ⅳみたいにハードが普及していればそれなりに売れてたはず
やってるの見たことないのはただ単にゲーセン自体があまり見かけない存在になったからだったりして
俺の住んでいるところは未だに駅の西口だけでもゲーセン3つもあるので結構見たが(西口だけで事足りるので東口は知らん)
3の頃までは思い出せるだけで9店はあったな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:17:34.37 ID:TqG4KWVo0.net
複雑になりすぎた

ヒット作の次は要素増やしスギて自爆死
これが世の常

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:19:45.17 ID:ej+d2y5k0.net
>>16
VFってなんか複雑になったの?
イメージ的には4で複雑化せずにVF2ような感じに回帰する選択をしてから特にかわってないように思えるんだけど…
5はやってないからあまり下手なことは言えないけど、見た感じ4とそんな変わったようには見えなかったけどなぁ

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 08:45:06.59 ID:FPTV5IfV0.net
>>103
ボリュームアップ自体が複雑化の一環だからな
キャラ増えたらその分の技やキャラ対策を覚えないといけない
ステージ増えたらステージごとの癖や傾向、壁の位置を覚える必要がある
攻撃受けたときのダウンの種類も増えて、壁やられなんかも追加され
5だとOMやDMといった特殊移動も増えた

ゲームやるのとは別に攻略サイト等で情報収集しないと遊べなくなったら
そりゃガチ勢しか残らないわ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:18:58.72 ID:SLt+CYRa0.net
上級者向けだと廃れがち

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:19:37.04 ID:uo4+yQYha.net
ファイターズメガミックス路線にしなかったから

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:32:52.25 ID:laQFaCqK0.net
5の専用筐体、ターミナル、ライブモニターの高額セット販売
更にセガ税徴収

でクソゲーだったためにゲーセンに大ダメージを与える
次出しても買うとこないやろ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:48:43.16 ID:Do00YwdXd.net
>>27
完全にコレ。
50円ゲーセンだと儲けなし

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:33:55.66 ID:nquRnSfra.net
4EVOあたりが最後の輝きかな?

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:38:29.50 ID:jZBT/G190.net
飽きたからだろ
毎度毎度代わり映えしないし

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:42:06.01 ID:7UHM3X9i0.net
ストリートファイターなんか比較にならんくらい修羅のゲームだからな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:44:05.21 ID:WF0mU8Z/0.net
一番好きな格ゲーシステムだな
ガードボタンがあるのがいい

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:47:50.53 ID:laQFaCqK0.net
正直俺もガードボタンが好き

レバー後ろ入れガードは腰を引きながら防御しているのに対し
ボタンだと踏ん張ってガードしているって感じがする

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 22:57:09.24 ID:99CMXU3V0.net
キャラと技増やし過ぎ。
そこ増やすと対処方法も含めて全部覚えないといけなくなるから面倒なだけになる

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:02:53.29 ID:m0zQGnf80.net
お祭り的な鉄拳タッグトーナメント的なゲームをアーケードで出さなかったから

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:04:06.25 ID:laQFaCqK0.net
>>43
ファイターズメガミックスをアーケードで出してればと申すか。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:07:34.74 ID:7WBzftx80.net
ボタンガードはキャリバーも終わってしまったな

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:08:58.53 ID:m0zQGnf80.net
いろんなキャラの特殊構えがメリットデメリット覚えづらい
サラのフラメンコだけ覚えた

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:16:10.73 ID:qnOLIfhW0.net
空中コンボにガードしてからの反撃技とか覚えること多すぎてな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:16:36.73 ID:z02CKxwi0.net
見た目と爽快感ある鉄拳のが受けが良かったんじゃね
キャラは濃すぎるけど
DOAも鉄拳ぽい感じの動きになったし
エロキャラ
SCは逆に武器使ってるのに爽快感無くなってきてキャラもダメになってしまったけど
バーチャは複雑なテクとかしても地味だし
直ぐ密着して殴りあってるだけにみえる

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:27:18.54 ID:Z8m1+02R0.net
もし続編がでることがあったら桐生参戦やろな

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:33:28.11 ID:Z8m1+02R0.net
というか、セガは北斗が如くなんて出してる暇合ったらバーチャが如くを出すべきなんじゃないか

またの名を龍が如くvsバーチャファイター

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:33:29.73 ID:BoYtQdcY0.net
ガード投げ抜けとか避け投げ抜けとかバグみたいなテクが公式のシステムだもんな
足位置とか避け方向とかマニアック過ぎるし

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 23:57:27.40 ID:C+WNwAn+0.net
一応4ではかなり盛り返したんだけどな

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 00:10:57.82 ID:nCl4kqKj0.net
地味すぎた
シェンムーも地味すぎた

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 00:13:35.75 ID:G3g1PpUm0.net
4辺りからメインでやってた世代が大体社会人になったからじゃない
ってまあ俺がそうなんだけど

二十歳位からゲーセン行かなくなったもんなあ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 00:31:22.13 ID:1ez1tl7P0.net
ボタンガードってムズいよね

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 00:48:16.33 ID:4+hdjuWi0.net
複雑になったからってのは一理あるね。

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 00:57:11.84 ID:LNDXkqrb0.net
各キャラ対策がもう廃人じゃなきゃ無理レベルに先鋭化してしまった

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:05:47.97 ID:hdTxWiZX0.net
他の格ゲーに比べるとキャラが地味、攻防も地味に見えてしまうとこ
実際に遊ぶとスピーディで、細かいテクが必要でムズい

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 06:22:52.25 ID:n8YTcOSv0.net
バーチャロンファイターまだー

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 06:50:06.12 ID:4CLH1w/90.net
鉄拳みたいに海外で人気あればなあ

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 09:50:42.59 ID:w01pqxXi0.net
キャラ増やすのもアクセサリも対応が遅かった気がする。
鉄拳あたりは元からキャラが多くて、EDムービーで一人でもそれなりに楽しめた。
DOAはもうエロ押しで。

VFは格闘ゲームに特化しすぎて、キャラゲー化に乗り遅れた。

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 09:52:12.20 ID:pI38hY430.net
>>138
元々格ゲーに衣装とか装飾の要素を追加したのがバーチャじゃないのか
カード要素の導入とかやることは一番早かったはずだが

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 09:53:10.84 ID:G3g1PpUm0.net
3tbが最高傑作だと思ってたけど世間じゃ4なのか

当時はゲーメストムック買うくらいはまってたわ
全キャラの技の発生フレームと硬化フレームは覚えてた

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 10:20:02.50 ID:TRZuvp6F0.net
バーチャを終わらすのは勿体ないよな
シェンムーなんかより復活してほしいタイトル

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 11:58:02.18 ID:+0ef3leL0.net
コマンドが複雑すぎて
初心者が楽しめなくなった

ただ それだけ

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 12:37:25.36 ID:cilex6a30.net
避け投げ抜け出来てスタート地点みたいな感じで流石にやめた

バーチャって複雑みたいに思われてるけど
一番流行ってた1とか2なんてシンプルな読み合いだったよね
初心者でもジャンケン程度の読み合いに勝てれば上級者食える事もあったから
あそこまで一般人もやってたわけで

169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 12:45:05.66 ID:UPGyIUpr0.net
というか1は開発中に、そこら辺にいた掃除のおばちゃんや見学の子供にガチャプレイしてもらいつつ
それらからボタンログをとって、よく使われるボタン順に強い技を当てた、って鈴木裕が言ってるからね
初めての3D格闘で皆が初心者っての以上に、初心者に配慮している

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 12:47:32.39 ID:cilex6a30.net
2あたりまでは効果音も良かったね
実際人殴ってもあんな音するわけはないけど
凄い爽快感あったわ

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 13:37:35.18 ID:/D37yX5sa.net
久々にゲーセンでも行こうかなとミカド見たら1でも2でも4でもなく3tbが置いてあって草

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 17:11:59.54 ID:ee7xdUSCa.net
絶頂期はどう考えても2です
4の時にはゲーセンの主流は格ゲーじゃなかった

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 17:17:43.51 ID:uoiMqXkyd.net
初代が好き
あのカクカクキャラがヌルヌル動くのが良かった
バーチャファイター ベストトラックス+ワン
SEGA AM2 Sound Team
Harmonics Music
2015-02-18


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504961920/