1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:43:07.88 ID:SKmwNBRz0.net
ゲームライターはゲームがうまくあるべきか?とある記者の"ヘタクソ"なゲームプレイが議論を生む | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170905-53874/
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海外メディアVentureBeatで記事を執筆する記者Dean Takahashi氏のゲームプレイ映像が話題を呼んでいる。
Takahashi氏は25年以上業界で記事を執筆し続ける大ベテラン。
ゲームを主戦場としているものの、ほかのテクノロジー分野にも精通しており、正確な情報を伝えながらも
時に切り込んでいく力量には定評がある。業界大手メディアの主力記者であるがゆえに、信頼を委ねる読者も多い。
そのTakahashi氏がGamescom 2017で『Cuphead』をプレイする動画が公開されているのであるが、
氏の不器用なゲームプレイが議論を生んでいる。


Cuphead Gamescom Demo: Dean's Shameful 26 Minutes Of Gameplay - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=848Y1Uu5Htk




◆地獄の26分間


映像を見てもらうとわかるが、氏は冒頭のチュートリアルの場面で詰まっている。
ジャンプとダッシュを併用して次の足場に渡るシーンでは、25回もの失敗を重ねてようやく突破している。
チュートリアルをクリアし、マップから新たなステージに入ると、とにかく要領を得ない動きで死体を量産。
似たようなシーンでHPを減らし、敵の攻撃には後手に回りミスを繰り返すその姿は、思わず目を覆いたくなるほどだ。
もちろん、イベント会場のような騒々しい環境でゲームプレイに専念するのも容易ではないが、
それにしても同じようなミスを重ねすぎではないかと突っ込みたくもなる。

そのあまりのどんくささからか、動画には460以上の「グッド」に対して10倍以上である4800以上の「バッド」がついている。
コメント欄では「最近では、ゲームをプレイしたことのない人々を(記者として)雇うんだな。」
「プレイヤーは本物の人間なのか、それとも自己学習型の人工ニューラルネットワークかなにか?」
「こんなやつらが“プロフェッショナル”の肩書でゲームレビューをするのか?考え直せよ!」といった批判が寄せられている。
YouTubeだけでなくさまざまなSNSでこの動画は話題になり、同業者のライターであるIan Miles Cheong氏は
同動画に対し「見ているのが痛ましい。こんなプレイをする人にゲームについて語る権利はあると思うか?」とTwitter上で発言し、
この話題はさらに波紋を広げている。


メディアおよびライターの「腕」が話題になったことは今回が初めてではない。
昨年Polygonが新生『DOOM』のプレイ映像を公開した際には、敵をうまく狙いきれず
距離感も把握できていない、ジャンル初心者ともいえる不器用なゲームプレイを公開し、批判を浴びた。
Polygonはその後、同動画の評価欄を隠しコメント欄を閉じたことも非難された。
Takahashi氏は、動画のタイトルを、批判を受けてから「短時間ゲームプレイ」から
「恥ずべきゲームプレイ」に変更したと指摘を受けているものの、Polygonよりはいくらか誠実な態度を貫いているといえる。

DOOM GAMEPLAY - The First Thirty Minutes - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9yYp8ZeQ-I8



167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 00:29:46.93 ID:t6G5AUxjd.net
>>1
予想以上に下手でワロタ

170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 00:32:01.78 ID:oqhRWvFU0.net
>>1
>Cuphead Gamescom Demo: Dean's Shameful 26 Minutes Of Gameplay - YouTube
>https://www.youtube.com/watch?v=848Y1Uu5Htk


これほんとイライラ動画だわw

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:44:09.88 ID:SKmwNBRz0.net
続き
◆問題は“腕前”だけじゃない


この問題は大きくふたつの問題をはらんでいる。ひとつめは、ゲーム業界にてゲームを報じる立場の人間が、
これほどゲームプレイが下手なのは恥ずべきことだという意見だ。動画のコメント欄を見ても、業界である種の
専門家である人間がゲームが下手であるということは、普段からゲームをプレイしていない証といった趣旨の糾弾が目立つ。
ゲームが下手であるということは普段ゲームをしないのだろうという解釈が生まれているわけだ。
Takahashi氏がゲームを語る資格はないと批判されるのは、こうした想いがあるのだろう。

そしてふたつめの理由は、単純にゲームの情報を伝えきれていないという意見だ。
今回の『Cuphead』もPolygonの『DOOM』もユーザーの期待を背負う作品であり、
発売前の注目映像であるわけだ。どんなゲームであるのか、購入に値するゲームなのかを確認する映像で、
鈍くさく同じ場所で詰まるゲームプレイが展開されると、求めている情報が思うように得られない歯がゆさが生まれる。
どうせ見るならば、より情報量の多い映像が見たいというのが正直なところだろう。
ゲームジャーナリストの資格に付随する課題と、ヘタクソであることにより映像および
情報の質に問題を抱えるという2点があわさり、今回の批判は展開されているのだろう。

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:54:26.09 ID:XXWQWIDQ0.net
ちらっと見たがたしかに脳死プレイで下手だなw
これだと他のゲームも通しでプレイするのは難しそうだがどうなんだろうな
やる気がないだけかも知れんが

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:54:52.84 ID:2HAa9I/wd.net
なんか珍しくやりたい言い出した親父にゲームやらせてゲーム好きになるかな?嫌いになったらやだなってハラハラ見てた小学生時代思い出す下手さ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:56:43.47 ID:uyMWHaBr0.net
下手というか普段ゲームやってないレベルの操作

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:59:19.38 ID:SKmwNBRz0.net
>>24
これも叩かれる要因になってるな

「普段ゲームやってねーのに何レビューしてんだよ」と

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:59:14.81 ID:kVNzPgnY0.net
ゲームって映画以上に人によって受ける印象変わるから絶賛レビューを鵜呑みにして買ってみたら自分に全然合わなかったとか誰でも経験してるはず
自分に近い腕前の人のレビューに絞れるような指標があればいいのにってよく思うわ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:59:18.51 ID:jkAl1z+ad.net
そんなに下手なの?と思って動画を観たらトンデモなく下手でヤバいわこれw
試行錯誤の方法がゲーム経験ゼロの素人丸出し
しかし良くこんなプレイ動画を上げようと思ったなw

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:59:47.78 ID:aafuvT+Hd.net
下手くそ目線でレビューするのも大事だろ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 22:59:57.97 ID:DrlXFlzd0.net
普段プレイせずに適当にレビューしてるのがはっきりしちゃったからな
そりゃ叩かれる

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:04:08.03 ID:jkAl1z+ad.net
チュートリアルの台の上からジャンプして空中ダッシュで次の台に飛び乗るって動作に気付くまでが長過ぎるんよね
これなんかそれなりのゲーム経験があればあっさり分かりそうなもんだがなぁ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:05:41.16 ID:N+0RtgvT0.net
敢えて下手糞ド底辺プレイを見せることで
俺ならもっとうまくやれるという視聴者の欲求を駆り立て
購入意欲の底上げを図る高等テクニックなんだよなぁ…

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:07:22.53 ID:dBOSTBap0.net
俺もあんまりゲームうまくないから人のこと言えないなあと思いながら動画見たら
予想をはるかに下回っていて驚いた
最初のチュートリアル、台に乗って空中ダッシュを思いつかない辺り
ちょっとどうかと思うよ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:14:21.26 ID:kOZGPolK0.net
いままで自分でプレイせず動画を見て違和感のないレビュー記事を書けてたならそれはそれで凄い才能だなw

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:17:54.23 ID:jkAl1z+ad.net
確かにチュートリアルは不親切とは思うけど
ゲームやり慣れてれば即分かりそうなテクニックやん
これが素人プレイヤーなら別に良いけどさ
一応プロのゲームライターでしょ?
英語の出来ない国際政治評論家とか
縦列駐車の出来ない自動車評論家とか
魚も捌けない料理研究家みたいなもんやで

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:20:21.75 ID:JIrp6Nns0.net
下手なことを叩くべきではない
下手でもその人が楽しんでるならそれでいい
ただゲーム内容を正確に伝えられないのは記者としては問題

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:22:51.61 ID:2HAa9I/wd.net
ジャンプからのダッシュよりステージに入ってからの無駄なミスのほうがありえんと思った

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:23:43.95 ID:/ojhHcVh0.net
下手なのは間違いないけどこのゲームのステージ1?は最初にしちゃ結構難しめに見える

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:26:01.75 ID:wMY9IkyR0.net
>>74
そりゃレトロゲーム並みの高難易度が売りだし…
この人はそういうレベルですらないが

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:32:41.08 ID:CEQ090qw0.net
下手すぎたらゲームの面白さなんかわからんだろ
こんなやつがライターなのか

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:33:44.59 ID:F/R5Z8Cc0.net
学習せずに何度も死にまくってるからそりゃあ批判されるわ

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:35:30.21 ID:MCkrtJb20.net
ジャンプがAなのにダッシュがYなのはちょっとやりにくいんじゃないかと思いました(小並感

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:38:59.87 ID:pQlrdf40a.net
後ねまともにクリアできないとそのゲームに対して客観的ナ感想をもてなくなるよマジで
確実にそのゲームに対する個人の感情が出ちゃう

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:51:20.64 ID:SKmwNBRz0.net
>>103
デモンズなんかは最初そんな感じだったな
難しい!糞ゲーだ!って人と
難しい!面白い!って人がいたな

ファミ通もそんな感じか

レオナ海老原 7点
ステージの進めかたや戦闘の難度が高く、トライ&エラーが基本となる。
そのわりにキャラ成長とアイテム購入で同じ物(ソウル)を消費させられたり、
ステージ中の復活ポイントがないなど、ずいぶんと手きびしい印象。他人の死に様が見られるなど、オンライン部分は斬新でいいですね。

山本ペンキ 9点
かなりに頻度で即死する場面があり、倒されて覚えるタイプのゲーム性。
そのためRPGとしては、かなりハードルが高い内容。
……しかし! ある程度ゲームを進めると、敵の攻撃の多彩さやステージ構成の妙など、この作品の奥深さに気づきます。
特濃のRPG要素を味わいたいならぜひ!!

吉池マリア 6点
超高難度。その分達成感はかなりのものですし、投げ出してもやっぱりもう1回……と思わせるだけの魅力はあります。
そうは言っても、強化や購入などすべてにおいて"ソウル"が必要など、
全体的にシビアな仕様なうえにヒントもほぼなしと、ストイックすぎて……。好みが分かれます。

河田スガシ 7点
死=無という極限のゲーム性で、たとえるなら上級者専用の詰将棋。フロム・ソフトウェアの真骨頂。
一切妥協を許さないシステムで正直配慮に欠ける気もするが、地獄を抜ければ天国も多少は見えてくる。
ダークな世界観と緻密な計算のもと設計されたゲームデザインは代え難い逸品。

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:42:56.11 ID:SKmwNBRz0.net
https://twitter.com/deantak

ツイッターでも色々レビューしとんな
ナック2さんがいたわ
つかコイツ何歳なんだ?

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 23:51:27.80 ID:Wai2/+/R0.net
上手い必要はないが平均レベルはないと
ゲームができない人の評価になってしまう

となると自分はゲームが全くできない人間ですという注釈や
肩書きが必要だろう

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 00:02:27.23 ID:RQnwSns00.net
このレベルじゃ流石に面白さの芯を伝えきれないだろ

幅広い腕前の人に遊んでもらう…とかそういうレベルの話じゃない

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 00:38:08.53 ID:HdMdoJ8g0.net
まぁこれはひどいわ
ファミ通ライターでもここまではいかない

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 01:03:19.64 ID:33XbwwHZ0.net
こんなに下手ならどうやってレビューしてんのか気になるわ

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 01:29:46.42 ID:jezHF+Qx0.net
ちなみに動画のゲーム自体の難易度は「鬼のように難しい」らしい
まあこのライターのプレイはそれ以前の問題なんだが

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 01:50:01.31 ID:mOZr7kyt0.net
ゲームライターの中にもハードの技術的側面や業界の動向なんかを専門に扱っている人ならまだ納得できるけど
ゲームソフトのレビュアーで実際にやってないんじゃないかと思わせるほど下手なのはどうもな

217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 03:17:41.51 ID:iIsw3tKQ0.net
めっちゃ面白そうだなこれディズニー感すごいけど操作はロックマンで難易度が魔界村って感じ?

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 03:55:46.68 ID:1HUKMmVZ0.net
昔のゲーム雑誌とか攻略記事担当者だったり実際にやりこむ記事とか作ってた頃はマシだったなあ
ゲーム素人ですっていうのを売りにしてたレビューアーも居たけど
明言してればそういうひと向けのレビューってわかるし
今は攻略情報コピペだもんなあ
時代に合わせるならプレイ動画公開よね

246: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 05:22:12.22 ID:nSGH4Km70.net
まぁ横スクロールにしてはやることは多い感じはするね
武器切り替えやら連続ジャンプのギミックやら、

258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 06:01:06.44 ID:3F9MVVlQ0.net
画面上の操作説明すら見えてないやつが何を評価するんだよw

259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 06:04:13.33 ID:3jgNJdlZ0.net
この動画タイトル間違ってない?
俺の婆ちゃんに無理やりゲームプレイさせてみたとか
そういう趣旨の動画じゃなくて?

329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 14:15:37.50 ID:GgdGNhRg0.net
普段どころか25年以上の経歴を持ちながらこの腕前だから今まで殆んどゲームやって来なかったんじゃないか?

335: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 14:22:25.50 ID:gu4/U8d70.net
今さら見たけどこれって下手ってよりゲームほとんどやったことないレベルじゃね
別に下手でもと思ってスレ開いたけどひどすぎた

336: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 14:22:29.04 ID:6vj7XujD0.net
単純にレビューって事なら
世の中の平均を取るって意味では有野よりちょいうまい位が理想だと思うけどな
ゲーマーから見ると下手って思うくらいというか

まあ攻略記事のライターとかって事ならある程度うまくないとつとまらないだろうけど

350: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 15:42:56.19 ID:zRYcSWtpd.net
>>336
これ見るに有野ってなかなか絶妙な腕前だなって思う

353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 15:45:14.65 ID:GgdGNhRg0.net
>>350
有野は芸能人特有の何かを持ってると思う、あとAD陣の助っ人プレイが有野の下手さを上手く緩和してる

354: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 15:46:21.97 ID:MPV3W5GJF.net
>>353
確かに動画と違って演出でカバー出来てるからか

356: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 15:52:06.83 ID:GgdGNhRg0.net
>>354
そうそう

昔生放送でマイティボンジャックとカイの冒険やった時はノーカットだからずっとやられまくってて編集の大切さを見に染みて分かったよw

345: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/07(木) 15:20:04.21 ID:57uEsth20.net
生まれて初めてマリオやる人みたいな動画だな…


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504705387/