thumbs


2: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 11:26:40.94 ID:rBYsEj4s0.net
AIが大幅改善されてるので1で見限った人は本当にもったいないな

4: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 11:36:55.11 ID:ZmvItcft0.net
相変わらずの突進AIじゃないか

5: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 11:50:49.06 ID:4UpPdITp0.net
麻痺した仲間との位置の入れ替わりってできなくなってる?

9: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 11:53:06.12 ID:Cqf5t5KxM.net
>>5 
Bボタン押しながら

26: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:10:02.54 ID:A6xXVC8xd.net
信者としては地図書きたい

65: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:23:56.96 ID:QOafI7Vc0.net
サブクラスって最初からは無理? 
ある程度進めてからですかね

67: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:24:37.07 ID:rHu5WQXc0.net
>>65 
第四まで来てるけどまだ未解放

68: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:24:44.46 ID:QstmO6Y20.net
>>65 
第五からだそうな

72: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:25:16.95 ID:64DrPh5j0.net
本でかくてワロタ
CD聴いてゲームは後や

80: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:26:41.00 ID:qWtvcrHod.net
なんでDOEバリア続投しちゃったんだろ

107: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:46:14.88 ID:QstmO6Y20.net
圧倒的金欠
装備はバンバン増えるけど全員分なんてとても買えない

108: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:48:35.70 ID:a+6FpgWNp.net
ほーん
ファーマーいると金策が楽とかあるんかな

111: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:50:27.92 ID:mdcE+jVza.net
まだ第2迷宮おわったとこだけど前作と比べて変わったと思うとこ。あくまで個人の感想ね
AIについては『必要なときに必要なことをする』ってのが前より徹底されてる
回復しかり、TP回復のポテチ踏みしかり
戦闘中の状態異常と回復は適宜しっかり行うけど、散策中の罠による麻痺とかは放ったらかしが多い
ポテチ踏みはTPが少ないメンバーが率先して踏みに行き、多いメンバーは逆に避ける行動ができてる

新職についてはそれなりに特色をだせてるから面白いけど相変わらず他よりダンサーが強い印象
ただ二刀ケンカクとかオールマイティには動けないけどより尖らせたキャラもそれなりに面白いので、サブクラスのことも含めパーティ構成を考えるのは前作より格段に面白い

112: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:50:49.83 ID:ZvD0yED6a.net
ファマと言えばあるあると言われてたFPに関するスキルってあったのか?

119: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:59:25.33 ID:QstmO6Y20.net
>>112
パッと見ではFP関連のスキルはないな
masterの「解体の恩恵」(自分が倒した敵から一定確率で滋養効果の在る部位を見つけ出し様々な効果を得る)で
もしかしたらTPやFPの回復出来るかもしれないけど

114: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 12:54:14.80 ID:wjmoW+zNa.net
まだまだ始めたばかりでロクに語れないがつまらなくはない
良くも悪くも最後に真面目に遊んだ不思議のダンジョンのSFCシレンと比較しちゃってシステムの違いに戸惑ってる

121: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:02:41.49 ID:sJfTAifB0.net
FP関連は全員で共有する形にして人数によって消耗の差とかあったら
挑む人数の選択肢も生まれたのかな
というか何で未操作キャラは消費無しって仕様にんしてんだろう

122: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:03:20.19 ID:q5xiopHU0.net
お前らガンナーのスキルでもみて落ち着け。なぜショタガン絵がなくなった…。

「新しい?スキル」
ハートスナイプ
麻痺の弾丸を放ち攻撃し、相手を麻痺状態にする。
デビルスナイプ
ランダムで状態異常を付与する悪魔の弾丸を放つ
セブンスショット
7つの属性の弾丸を連続して放つ
ポイントショット
精密な射撃でご極小ポイントに連続して弾丸を打ち込む
全弾射出
弾倉に入っている全ての弾丸を部屋全体に放ちダメージを与える代わりに、次の行動がとれなくなる

「なくなった?スキル」
銃士の心得
精密射撃
ブレイクショット
銃士の極意
銃士の悟り

126: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:20:25.10 ID:j4cc9DWk0.net
味方が馬鹿すぎて何で作戦がないのかわからない

チュートリアルボスなんかにボコボコにされたけど
いきなり放り投げ拡散多段攻撃とか何考えてんだろ
一応クリアできたけど。

128: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:24:32.10 ID:wjmoW+zNa.net
パラで釣って
横で踊って
カスメとガンナーが遠距離から状態異常と遠距離技で安定
投げられてもリカバリは容易

131: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:28:17.23 ID:aEl2Mlqjd.net
ガンナーさん、通路から撃てば当たるのに
撃ってくれないんだよなぁ

134: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:33:30.68 ID:Ci3cILOva.net
>>131
これ相変わらずなのかよ
んで、部屋の入り口に居座って後ろが入ってこれないのも相変わらず?

135: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:37:04.12 ID:XsbEgPIq0.net
>>134
ガン入れてないからわからんが、ケミは通路から5マス属性ビーム撃ってくれるけどな。前作のAIがどうのなんて
ほぼ覚えとらん。パラが部屋入ったら速攻挑発かましてTP減ってくのは相変わらずだが。

あとパイがⅢではショーグンの存在のおかげで散々だったけど、今回はいい感じに差別化できてる感じ。
ファーマーもスキル名から効果までカオスな感じだw
Ⅲ組のこれで新3で本編逆輸入色々されるの楽しみだなあ

143: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:45:17.15 ID:Qu+SmqUla.net
>>134
俺もガンいれてるけど普通に打ってくれるんだけどな
逆に便利すぎて外せなくなってる

141: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:45:05.86 ID:QstmO6Y20.net
ファーマーの穴掘り効果
・回復の光に包まれた(自分のHP回復)
・!!ああっと!!(フロア中に罠が設置)
・!!ああっと!!(モンスターハウスだ!)

軽い気持ちで使って現在大ピンチです

157: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:01:04.70 ID:Iypncc7Sd.net
>>141
デメリットの方がデカすぎワロタ。

142: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:45:10.92 ID:NIq5PcrI0.net
9時に届いて、ずっとやり続けてたわ。
ちょい疲れたから休憩。

盾あるなしでだいぶ難易度変わるね。

145: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:46:24.46 ID:NIq5PcrI0.net
ガンナーは通路から撃ってくれるよ。
前作よりはだいぶ良くなってると思う

146: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:52:01.39 ID:rHu5WQXc0.net
サブクラス選択肢多過ぎてきまらねぇ

149: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:54:20.52 ID:QstmO6Y20.net
カスメも普通に通路からのろいのことば撃ってくれる
遠距離系は一番後ろに移動する→後ろに誰もいなければ撃つって感じじゃないかな多分

154: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 13:59:00.18 ID:JUmncFkk0.net
フーライの石投げ1振りで100超えのダメージ出してくれて強いのは強いんだけど
リーダーにしない限り隙ありゃ石投げるせいで一瞬でTP枯渇する
2番目に置いたらひたすら通路で投石、詰まらせる
パラをどこに置いたらいいか悩むなこれは

どこがどうとは言えないけど、体感だも前回よりはAIがマシになってる気がする
かと思えば、採掘スキル持ちフーライにリーダー変えた直後にスキルなしのキャラが採掘場踏んだりもするから、判断つけづらい
作戦指示なんで無いんだろうね
今の所不満な点はそれくらいかな
本家シレンほどのサクサクさはないけど結構楽しい
序盤から強い装備買えてお金も掛かるけど、本家より金稼ぎがしやすいから金策にそれほど困らない

長文で悪いが、とりあえずの感想

159: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:02:54.34 ID:8skAW93s0.net
これパーティメンバーと位置の入れ替えができなくなってる?
通路で任意のキャラにポテチ踏ませたい時が地味に不便だ
ボスはいきなり歯応えありすぎて焦ったわ

160: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:05:19.31 ID:Qu+SmqUla.net
>>159
Bぼたんおしっぱで入れ替えできる

168: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:26:28.55 ID:JAZrvdmR0.net
パイレーツなかなか強キャラになりそうな予感
ガンソド状態にすると銃と剣の二刀流になるんだけど
遠距離は銃で攻撃して接敵すると銃と剣で二回攻撃するので便利
我流の剣術と剣の舞のシナジーがどうなるかちょっと楽しみ

174: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:33:28.28 ID:yojET84Y0.net
>>168
攻略サイトでスキルツリー出てるけどパイレーツかなり強そう
パッシブも強いし弱体化スキルもあり火力高そうなスキルばっかりだし

169: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:29:05.52 ID:7VtJa1oZ0.net
前作雑魚にも素振りしまくる感じで低く感じた命中率とかどんな感じ?

175: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:35:02.71 ID:j4cc9DWk0.net
>>169
森ウサギに3人連続でスカるくらい
その後の全体電撃でピンチに

172: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:31:27.75 ID:mk6zzXlk0.net
眠れる大獅子さんいくら赤獅子と比べるとクソザコとはいえ2層で出て来るなんて…

173: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:33:23.76 ID:QstmO6Y20.net
>>172
早く第三迷宮に来るんだ

179: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:44:25.21 ID:j4cc9DWk0.net
チュートリアルで森ウサギでてきてえってなったな
その後ボスまでいる

適当なチームでいくと死ねる

180: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:48:34.15 ID:usRbYxEr0.net
チュートリアルはバランスのよいパーティーじゃないとボスで死ねるな
ファーマーとかいれた人は地獄だろ

182: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 14:54:58.27 ID:usRbYxEr0.net
エフェクトON、OFFは普通にあるぞ

184: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:01:04.94 ID:YaRiGF1Ed.net
で、様子見た方が良さげ?

185: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:06:06.31 ID:pkg/w9FV0.net
今んとこ何とも
序盤は楽しいけど

189: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:13:30.80 ID:4F7BMguc0.net
相変わらずダンサー強い

190: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:14:20.04 ID:fij4IbEi0.net
2階層攻略してクエスト熟しながら装備を整えてるけど、普通に楽しい
リジェネワルツで毎ターンHP30とか回復するから安定感ハンパない

テキストは前回よりは自然な感じで良くなったが、所々「えっ そんだけ?」ってのがある

193: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:19:16.32 ID:OdDZMuF00.net
プリンス+パイレーツで世界樹Ⅴのチェインフェンサーみたいな悪いことできそうだな
まぁ準備に結構時間かかるけど

194: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:24:28.60 ID:kzYaviaMa.net
なんかダンサーが安定しててサブクラスもあるから踊り子4人パーティでいい気がしてきた

201: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:46:14.93 ID:04SDzyg80.net
今回サブクラスのスキル制限ないみたいだからほんと自由だな
サブ(メイン)みたいなことも可能なわけだろ
それだけはすごい良いと思う

205: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:50:56.83 ID:mk6zzXlk0.net
つーかジェダイが3層雑魚として出て来るのか何ここ怖い

210: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 15:58:45.35 ID:xlXD9nlS0.net
印石合成マジ便利
とりあえず使用回数12回に合成出来た
99回まで合成出来たら捗るんだけど、どうなんだろうか

212: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 16:00:18.70 ID:fij4IbEi0.net
サブクラスってほんと便利
ぼくのかんがえたさいきょうのキャラが作り放題

218: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 16:08:55.53 ID:usRbYxEr0.net
今回、名前の自動入力機能があって助かるな。
とてもじゃないが15人分も考えるのは無理

219: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 16:09:38.75 ID:JAZrvdmR0.net
どうやらちゃんとアームズバグは直してあるみたいだな
アームズ重ねがけしても初回分しかSTR上昇効果は無いみたい

238: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 16:45:12.78 ID:8skAW93s0.net
状態異常になるとTP回復するカスメのパッシブ無くなっとるね
マゾっ子っぽいキャラ付けに合ってただけにちょっと残念

249: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 17:10:19.52 ID:1LYBw29F0.net
3層終わったけど普通に楽しめてる
確かにテキストにちょっと違和感あるけど

251: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 17:16:06.33 ID:zpw6yYi90.net
箱でかいw
これから開けるけどためらわれる

256: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 17:28:05.31 ID:jIr4AmdRa.net
サブクラで自由度高くなったからソロでもある程度楽しくはなったかな

274: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:08:35.00 ID:mOLwtQFU0.net
チュートリアルにしては本気すぎませんかね?最初のボス。

276: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:11:25.29 ID:bNwKbPg40.net
最初から職業を全部選べるのは良い変更点だな

283: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:24:28.48 ID:jArspANa0.net
探索そのもののストレス要素は(前作に比べて)かなり減ったようなきはする
NPCが勝手に採集してくれるとかTP回復等のテンポが見直しされてるとか、クソカブトがいないとか…
終盤いるかもしれんけど…

287: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:29:41.69 ID:ceXAYHWt0.net
うっかりワンミスして味方が一人死ぬとぽこぽこ死ぬな

289: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:37:30.61 ID:sC8wTjT+0.net
>>287
雑魚はポコジャカ倒せるところは不思議のダンジョンに「4人」で挑むから当然なんだけど
アクシデントで一人欠けたり、強敵に挑むと途端にピンチになるのが本当に世界樹だよな。

290: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:40:59.06 ID:FJr7J9UkM.net
箱でっけえ
レジでちょっと笑いそうになったわ

294: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:49:43.49 ID:1LYBw29F0.net
パラディンとメディックいれたら途端に楽になった、守りって大事なんだな

295: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:51:56.62 ID:AsV1dF4A0.net
5のアートブックってプレイ前に見ると超絶ネタバレとかあったけど
今回のアートブックはそういう要素ある?

296: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 18:54:13.34 ID:fij4IbEi0.net
>>295
キャラクターの設定画集で風景画とかはない

307: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:04:04.53 ID:jArspANa0.net
ポテチでFP回復しなくなったのいいね 強制される感じじゃなくなった
HP自然回復のTP版、みたいないい具合の存在感

308: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:04:20.06 ID:ZPIYL6gg0.net
ソロはフーライ+ファーマーの安定度がやばい
フーライのスキルは言わずもがな、種族特攻攻撃、倍速バフ、状態異常回復、壁掘り、どんな状況にも対応できる
ファーマーの敵撃破でHP回復、ポテチの効果増大スキルもかなりの恩恵がある

今作ソロはダンサーかなとも思ったけどやっぱりフーライでいくか

309: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:06:26.01 ID:d3wgQfYYd.net
スレざっと眺めた感じAI多少マシになってDOE相変わらずって感じか
あとは飼って確かめるか

334: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:34:55.60 ID:TWIRIXMe0.net
二人旅とか行けそう?

337: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:40:32.37 ID:ZPIYL6gg0.net
>>334
サブもあるし問題なくいける
ただDOEをしっかり倒したいのであれば、職業とスキルをがっつり考えた方がいい

338: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:43:13.90 ID:JAZrvdmR0.net
>>334
早く15人登録したかったから第一迷宮クリアして
その後の登録人数アップのクエまでは4人でやって
それ以降はソロでやってるけど今の所特に問題は無いかな
ちなみに第3迷宮までクリアした所
個人的には今の所とても面白い

339: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:45:20.69 ID:U0Gne57a0.net
OPで引き継ぎないのか、前作宝典で結構強化したメンバーいたのに残念

340: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31(木) 19:48:30.32 ID:bNwKbPg40.net
AIが改善してくれたおかげで遠距離職が劇的に使いやすくなったな

4番目にガンナーとかおいても、通路から攻撃してくれるのはでかい



引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1504145988/