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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 11:52:37.55 ID:QGn92PDTM.net
PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。

本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね?


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 11:53:52.56 ID:bM4K8psn0.net
入門用ゲームとしては凄く良くできてるよね

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 11:54:50.16 ID:hf2mbQDE0.net
敷居低いし
奥深い

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:00:32.77 ID:QGn92PDTM.net
操作していての心地良さが良く出来てるし、短い時間で決着のつく手軽さ、シューティングが苦手でも塗りでも貢献出来るし、そのうちに操作に慣れてくるというね

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:31:45.21 ID:5Xyu4k3Ea.net
>>7
これ
アクションゲームの任天堂が作ってるだけあって操作感が気持ち良い

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:22:34.06 ID:xNadtuymd.net
前線やエリアの維持が目視化できてしかも展開が早いのが良い
支配を失い補給撤退が難しくなる感覚も分かりやすい
2から入ったけど馴れてくるほど良さが分かる

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:26:34.14 ID:QbX3G9oo0.net
敷居低くて奥深いは本当にその通りだと思うわ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:28:42.80 ID:Y96TLAMF0.net
敷居は低くないよ
エイムアシスト無いしジャイロ操作は慣れが必要だもの

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:30:20.89 ID:nm6KvY6GM.net
>>52
× 敷居
○ ハードル

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:31:08.00 ID:noTpWjqyd.net
>>52
慣れが必要なのはどの操作でも同じ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:31:28.42 ID:QbX3G9oo0.net
>>52
ヒーローモードって丁寧なチュートリアルがあるじゃん
あれが何より任天堂らしい

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:32:25.35 ID:7EeU0Jsf0.net
キルは重要だけど、塗らないと撃ち合いに負けるゲーム

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:32:39.14 ID:noTpWjqyd.net
何よりキャラがいい

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:33:07.64 ID:dxHB4qm40.net
イカになって潜るってアクションが気持ち良い

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:33:10.79 ID:bGmYsRDp0.net
ゲームに勝ったか負けたかだと自陣を綺麗に塗りたくってくれたヤツのお陰でギリ勝つ場合も多々あるからなぁ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:39:14.35 ID:U/5lEDDgd.net
このゲーム、塗る=足場の確保だからね
攻めるにしても逃げるにしても、ちゃんと塗ってなきゃどうしようもない

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:43:32.98 ID:eOch+akV0.net
逃げ道確保するために塗るの大事だよね

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:43:56.45 ID:MGQgUNf20.net
なんとか奴隷って役割がないのがいいと思うわ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:44:18.69 ID:SPbB00l6a.net
このゲームってカメラ感度ちょうせつできない?なんかスティックだとものすごい遅く感じる

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:44:52.37 ID:pM3jwNRlH.net
>>88
出来るぞ

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:44:29.35 ID:L71cx4Oa0.net
世界観とか音楽にも力入れてるから
そういうところで売れてる面もあるけどね

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:54:00.09 ID:uKoX2Pcya.net
明るくてオシャレで楽しいこの世界観はなかなか出せないと思うわ
でもタコとかシャケ関係はちょっと不穏という

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:58:09.04 ID:2xuA5Zq/0.net
個人的に思うのはジャイロを上手く取り組んでるのが凄いわ

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 12:59:50.11 ID:U/sJ2MYXr.net
子供用のゲームと思い込んで敬遠すると後悔するゲームの一つだよな。子供は純粋だからこそ単純て面白いゲームしか遊ばない

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:02:48.17 ID:Y96TLAMF0.net
そのジャイロがなかなか慣れない
ゲハで初心者向けと聞かされて実際やってみたら骨太だったという

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:04:59.04 ID:0CR85H020.net
>>135
スティックやマウスに比べて停止させるのが難しいからね
射撃って常識としては停止姿勢で臨むものだから違和感は分かる
(俺もマウスでやりたいと2年前は思った)

感度をいろいろいじくって試してみるしかないね…

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:10:23.44 ID:H5aEfquM0.net
>>139
まあオーバーウォッチやCSGOとかみたいに精密なエイム追いエイムとかHS求められるゲームじゃないから

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:04:43.35 ID:dxHB4qm40.net
ジャイロがめっちゃ快適だよね

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:41:44.94 ID:fgJPtIGc0.net
今回初めて遊んでみたけど、本格的シューター経験者でも楽しいゲームだと思うよ。
特に本格的なシューターを少し無理して遊んでる人には
適度なユルさにホッとすると思う。

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:48:46.88 ID:ql99qJAO0.net
やりたいけど、本体売ってるの一度も見たことなくて存在を疑うレベル

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:54:03.47 ID:KcZ2zIM30.net
地面が塗られていくのが人間の本能に
訴える快感があるな。
復活してから前線に戻るまでの時間も、
途中塗りながら移動すれば無駄にならないのがいいね。

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 13:57:00.91 ID:3GFrq1zUd.net
ゲームデザインが凄まじい

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 14:00:35.43 ID:L0l98lZkp.net
塗りとキルの関係はキルが強いとは思う
でも塗りの重要性は初心者ができる貢献とやってて楽しいかどうかの問題なのよな
ローラーコロコロ等が多数存在する初心者帯を見るに、へたっぴにプレイを維持させる意味でも以下のシステムはよく出来てると思う

217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 14:34:17.04 ID:D6/h2I9wa.net
スプラは個性的だが間口が広い
それぞれのやり方や体験が違って同じプレイヤーと会うと話が尽きない
エンターテイメントはこうであってほしいという感じのゲームだわ

229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 14:50:07.05 ID:xfGbPH7wd.net
これを機にジャイロTPSもっと出ても良いと思うんだけどな
スプラは越えれないだろうけど作りによっては良いとこ行けそう

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 14:56:24.94 ID:HmPxcyvyM.net
これを機にFPSに人が増えるかと思ったらそうでもなかった

240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 15:00:57.27 ID:0CR85H020.net
>>233
イカは数々の独自性があるけど
他シューター(洋シューター)に比べて一番違いがあるとすれば
移動:狙い のアクションの比率だね

半々くらいまで持っていってるから、
これはシューターなのかジャンプアクションなのか、
というような言葉が投げかけられるのも不自然ではない

もしキーボードだったらイカ移動はとても惨めなモノになっていただろうし
(撃ち合い中の高速移動の)発想すらしないだろうね

254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 15:10:30.69 ID:4kBM2Xpr0.net
>>233
結局の所、FPSと全然違う点が刺さったからこそ売れた訳だしねぇ

・射程が短く近づかないと当たらない(≒敵サイズが大きい)、弾が飛び散る、頭を狙う特別な価値がない等の影響でエイム力の必要性が激減
・「撃たないべき場面」が少なく、状況を見て我慢して隠れるなどの判断力の必要性が激減
・かわいい非現実的主要キャラクターが見える三人称視点だし日常的ファッションで飾れる
・宣伝打たれてて知りやすいし、流行と非ゴア描写により遊ぶ事を正当化しやすい
etc

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 17:07:57.24 ID:37DFUoqed.net
基本は楽しいけど気になるとこも多いかな。
ゲームデザイン、世界観はすばらしい

320: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 17:22:33.33 ID:VllZV6940.net
マップ常時見れたらインク跡で敵がどこから来るか分かっちゃうからな
マップ見る事のデメリットも付けないといけない

343: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 18:15:32.06 ID:R74c3h2d0.net
>>320
Wii Uのパッドはスプラトゥーンに関しては
神がかってた

331: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 17:53:55.28 ID:cwrIEKRi0.net
確かに初心者の自分でも敷居低い

395: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 02:03:25.88 ID:c46X3BV00.net
よく出来てるわ
取捨選択がうまいのかな

436: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 11:37:11.97 ID:YKwKd94S0.net
バイト楽しすぎww

447: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 14:26:14.30 ID:e8JjJ2Ss0.net
単純にキャラ動かした時の感触が
普通のシューターとは全然ちゃうよね

ヒーローモードみればよく分かる

448: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 15:18:21.63 ID:UrWdy6v50.net
2から始めたけどライトなゲームで受けてるんだと思ったらそこいらのシューターより大分硬派でビビったわ

456: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 17:34:26.99 ID:XzGRgpWB0.net
キーコンは欲しかったな
マッチ途中で武器変更もしたいし、インターフェース周りは微妙


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502506357/