news_2017060603


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:41:34.88 ID:3FhUdEJLd.net
【速報】コロプラ、第3四半期は40%減収・61%営業減益と大幅な減収減益に…スマホゲームが不振(追記)
http://gamebiz.jp/?p=190327

コロプラ<3668>は、本日(8月2日)、第3四半期累計(16年10月~17年6月)の連結決算を発表し、売上高382億円(前年同期比40.8%減)、
営業利益98億円(同61.6%減)、経常利益100億円(同60.0%減)、最終利益64億円(同56.3%減)だった。
大幅な減収減益となったが、主力のスマートフォンゲームの課金売上が減少したことが主な要因とみられる。

同社では、4~6月においては、韓国向けに『ドラゴンプロジェクト』、国内向けに『プロ野球バーサス』の配信を開始した。
また『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』といった既存ゲームは、
TVCMやオンライン動画プラットフォームにおけるプロモーション、コラボカフェなどのリアルイベントを実施することで
ユーザのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてきたという。

このほか、VRコンテンツでは、PlayStation VR向けに『Fly to KUMA』『STEEL COMBAT』『VR Tennis Online』、
Oculus Rift向けに『Dig 4 Destruction』『Fly to KUMA MAKER』『COLOPL VR GARAGE』『TITAN SLAYER』、HTCVive向けに『TITAN SLAYER』の配信を開始した。

売上・営業利益推移
no title


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:41:59.76 ID:3FhUdEJLd.net
営業利益
1Q 10,456
2Q 9,987
3Q 5,179
4Q 6,233
1Q 3,666
2Q 3,701
3Q 2,477 ←New


はい

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:42:23.02 ID:3FhUdEJLd.net
ええんか・・・

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:42:48.68 ID:3FhUdEJLd.net
ちょっと前まで覇権確定みたいに言われてた白猫がこれでええんか・・・

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:43:30.16 ID:3FhUdEJLd.net
白猫以外のコロプラのソシャゲは全部死ぬんやで・・・

231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 20:04:21.62 ID:LzfZVS2pd.net
>>8
黒猫の方が強いぞ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:43:31.61 ID:onVbxALK0.net
同じのしかないのによくよく保ったな

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:43:38.62 ID:hcwlLFLOp.net
だいぶ下がったな

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:44:02.45 ID:VYs4SEXud.net
残当

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:44:02.74 ID:5D4Qzi94a.net
バトガ入ってすらいなくて草

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:44:40.22 ID:WFWMP8NwM.net
白猫は素材は良かったよ
素材は

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:44:58.90 ID:tWgeKvgC0.net
スマホゲーというか課金ゲーはこんなもんだよ

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:45:15.36 ID:3FhUdEJLd.net
ほんの一年くらい前まで芸能人使ってゴールデンにCMしまくってたやん・・・

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:45:46.12 ID:VYs4SEXud.net
初期はおもろかったのにな
ソシャゲの中じゃ1番やりこんだだけに思い入れはあるわ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:45:55.56 ID:LUfetjMo0.net
パルメ辺りから一気におかしくなった
ジュエル配布少な過ぎるしウザいモンスター多過ぎるし飽きたわ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:46:44.96 ID:48hALDBS0.net
>>24
は?コロプラプラスなんてやってる頃からおかしいんだよなぁ
位置登録ゲーだけでよかった

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:47:54.81 ID:j/24UhD00.net
>>24
おかしくなったのはツキミあたりからだな
異常に強いキャラが持て囃されてこうすれば売れるんだとコロプラが思い始めた時期
シャル、テトラまではまだよかった

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:48:21.62 ID:LUfetjMo0.net
>>39
ツキミよりテトラのが強かっただろ

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:49:38.29 ID:8Qb+DWi7d.net
>>43
テトラはマグマジンとか苦手な場所もあるから一長一短だったよ
最速のテトラ、最強のツキミだったね

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:50:43.14 ID:sQkNqHcGd.net
>>39
マールやろ

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:58:53.36 ID:wBlN8DfQM.net
>>39
シャルがよかったって時点で後乗りのキッズやん
ヴィヴィから終わってたぞ

284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 20:07:41.48 ID:hcwlLFLOp.net
>>160
マールでギリだったがヴィヴィでインフレを実感した

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:46:01.21 ID:CdLuzR3P0.net
黒猫が踏ん張ってるのでセーフ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:46:10.56 ID:8Qb+DWi7d.net
白猫ダメにしたのは企業努力の足りなさだから仕方ない
限定キャラ出して意味わからんインフレ繰り返してるとこうなって当然

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:46:19.21 ID:j6qgZe2t0.net
黒ウィズ好きやったけどレイドばっかりになってからやらなくなったわ

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:46:24.99 ID:3FhUdEJLd.net
テニスとか出してたの何だったんや😭

33: A 2017/08/02(水) 19:46:47.89 ID:K6Gf4bbc0.net
黒猫と白猫以降が駄作しか出てねぇしな

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:47:45.43 ID:sUmxn6MVp.net
>>33
その唯一当たった作品を育てる気ないのも敗因

89: A 2017/08/02(水) 19:52:59.65 ID:K6Gf4bbc0.net
>>38
白猫も黒猫ももっとゲーム部分を実直に押していってもいいだけのものを
持ってた気がしたがなあ、現実は作業に追われるだけのキャラゲーやし

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:56:16.69 ID:uUAekHuv0.net
>>38
「TCGに手を出したぞ!」

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:47:12.94 ID:VYs4SEXud.net
桜井日奈子はすこ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:47:59.96 ID:Usc3ul+q0.net
キャラは使い捨てゲームも使い捨てなのかあかんねん

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:48:27.14 ID:Hx5e1OeZ0.net
ヴィヴィあたりからおかしくなった

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:49:37.04 ID:t0yTtBqAM.net
インフレさせまくっても新作当てればええやんの精神
なおドラプロ死産で無事死亡

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:50:07.32 ID:OBls7alG0.net
白猫放置してなぜかテニスに力いれてるからな
頭おかしい

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:50:30.38 ID:dwcQXL8ad.net
no title

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:51:29.52 ID:gkNBxu+j0.net
>>59
黒猫つよい

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:52:00.76 ID:3FhUdEJLd.net
>>59
ガッツリ客減ってるやん

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:52:03.31 ID:hcwlLFLOp.net
>>59
白猫の下りっぷりが深刻

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:53:56.97 ID:hcwlLFLOp.net
>>83
単純に他のソシャゲに流れただけやろ

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:59.15 ID:48hALDBS0.net
>>101
その離れる要因が気になるのよ

158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:58:45.30 ID:pmxOmk1gr.net
>>130
インフレ&インフレ新ガチャキャラがぶっ壊れだったからもう無理って辞めた人がたくさん

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 20:01:11.93 ID:Q6hk7cm60.net
>>130
白猫に関しては
度重なるキャラのインフレ
それに伴う敵モンスターのインフレ
無料配布アイテムが半減

この辺を纏めてやっちまったのがなぁ

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:53:08.85 ID:5UnK4YsR0.net
>>59
バトガ全然売れてなくて草

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:53:27.04 ID:gYIUPkJa0.net
>>59
1年で3分の1とか伝説やろ…

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:52:05.04 ID:i1v8m8Oj0.net
インフレやばすぎる
最強キャラを限定でしか出さない
この時点でやばさしかない

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:52:44.22 ID:FBjSPrwYp.net
パルメでとどめ刺したんだぞ
たしかコロプラの一番偉いやつがパルメのせいで業績傾いたと言ってたのを覚えてる

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:53:12.07 ID:ga2ObiJ30.net
火力耐久スピードのバランス壊したのは呪拳ヴィヴィやぞ

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:54:00.64 ID:bw6x3bj60.net
ガチャにしか力入れない上にイベント手抜きで石配布減ったしな
今まで通りでやってりゃ維持は出来なくともここまでは減らんかったやろ

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:54:10.17 ID:5BCLsAuNd.net
ほんの数年前まで白猫が今のグラブルみたいな扱いだったと言う現実

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:54:22.70 ID:1xv9TML60.net
ダグ2で魔人を覚醒ダグラスでしばいてた頃が一番面白かったと思う

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:14.67 ID:hcwlLFLOp.net
>>108
イベ開催前のニコ生は超盛り上がってたな

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:54:41.45 ID:C7T0X5+m0.net
キャラはインフレしてもまあついていけるけど
難易度も一緒にインフレしたからその辺りで人が一気に離れた
難易度というかクソモンスの実装やけど

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:54:44.55 ID:L163iGUt0.net
今の白猫の最強キャラまじ訳わからんわ

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:50.29 ID:hcwlLFLOp.net
>>112
竜テトラはまだTOP3に入るで

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:56:37.34 ID:L163iGUt0.net
>>127
いやアイリスやばすぎやろ
突き抜けて強ない?

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:57:21.19 ID:z8QSCniq0.net
>>112
じゃんけんげーになったから最強キャラはおらんで

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:54:51.34 ID:bPsLF/wPd.net
ヴィヴィシズクあたりからおかしかったけどパルメで完全に死んだ

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:05.08 ID:3pmdWHXi0.net
こいついつも終わってんな

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:13.93 ID:uiI5XSi50.net
アーモンドピーク辺りで辞めた

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:19.03 ID:A+EvjFNp0.net
下がってるけど元々相当儲けとるやんけ…

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:55:46.63 ID:stIJSjxa0.net
白猫とかわりとポテンシャル高いゲームやった気がするのに
なんでもっとちゃんとせーへんかったんやろ

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:58:43.26 ID:sQkNqHcGd.net
>>126
おはじき・パズルに比べたらゲームしてるよな
ちゃんとバランス考えてればこうはなっとらんかった
アクションだからプレイヤースキルによってバラけまくるから難しいだろうけど

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:56:22.81 ID:1xv9TML60.net
11島は面白かったけどストーリーそのものは簡潔する気配ないやろ

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:56:43.50 ID:gYIUPkJa0.net
打属性以外ダメージ100分の1の敵出したろーw

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 19:57:13.60 ID:pynsODGv0.net
初期から惰性でやり続けてるけど面白かったのは最初の茶熊まで
1番盛り上がってたのはダグ2やシャルツキミ出た頃だろうな


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1501670494/