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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:28:35.40 ID:g63Sm/tb0NIKU.net
https://gamerant.com/konami-gaming-financial-outlook/


メタルギアソリッド5TPPの発売後
コナミはシリーズの終了を示唆すると同時に
今後はモバイルゲーム及びパチンコに焦点を当てた
経営方針に転換すると宣言し多くのゲーマーに恐怖を与えた。


同社がCS事業から完全に撤退したわけではないとはいえ
メタルギアサバイブのような番外編はゲーマーから賛同が得られていない。
しかし先日発表された同社の四半期決算によると
この会社は今もゲーム事業から大きな利益を得ているようである。


6月30日を期末とする四半期決算によると
コナミは健康サービス事業、ゲーミング&システム事業が
前年と比較し減少する間
デジタルエンターテイメント事業が33.5%
アミューズメント事業が18.7%、前年から増加しているからだ。


アミューズメント事業はアーケードを含んでいるが
デジタルエンターテイメント事業の好調さは
コナミのビデオゲームが好調に推移している事を意味している。
同社も今期決算を振り返り
ビデオゲーム産業の先行きに対し「強い希望」を持っていると主張していた。


コナミはかつて今後もメタルギア、サイレントヒル、悪魔城ドラキュラ
そしてウイニングイレブンの開発を継続することを示している。
今回の決算報告においてもモバイルゲームのウイニングイレブン2017と
遊戯王:デュエルリンクスだけでなくSwitchで発売したスーパーボンバーマンRも
企業に貢献したと述べていた。
だからコナミがビデオゲームに投資するべき明確な理由があるのは間違いない。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:29:41.39 ID:g63Sm/tb0NIKU.net
ただ彼らが今後どういったソフトを発売するのかは、まだ定かではない。
メタルギアサバイブがまだMGSファンを振り向かせるほどの
注目を浴びていない事を踏まえれば、あるいはP.Tの再制作というのもあるかもしれない。


スーパーボンバーマンRは楽しいゲームだったが
メタルギアやサイレントヒルとは趣がかなり異なる。


今回の決算報告は同社がビデオゲーム事業から
撤退するのではないかと心配するゲーマーにとって良いニュースだ。
しかしコナミが今後どういった形でCS事業に取り組むか、
現時点では一切示唆されていない事には注意が必要である。


小島秀夫と彼につき従う開発者をコナミが失った事は
もう、かつてのようなメタルギア作品が作られないと判断するには
十分な証拠になるだろう。


ただコナミのモバイルゲームが好きな人や
スーパーボンバーマン的なソフトを好む人にとって
今回のコナミの説明は先行きを明るくしている。
いずれにせよコナミの成功は
彼らが今後新たなゲームを開発する可能性を非常に高くしていると判断していいだろう。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:38:05.88 ID:3Y7NHaOAdNIKU.net
ハドソン吸収した意味が今さらようやく出てきたな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:46:00.90 ID:aTc20KbR0NIKU.net
コナミのビデオゲームってコナミが秀雄ゲームになる前から音ゲーがメインだったけど
他になにやるんだ? レースとかカードゲー系か?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:49:54.52 ID:L28MHXH10NIKU.net
できあがったのがunityボンバマンだろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:56:48.88 ID:aTc20KbR0NIKU.net
ビデオゲームってアーケードのことじゃないのか?

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 21:58:28.80 ID:OLE14FbfaNIKU.net
>>14
アーケードはアミューズメント事業

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 22:01:23.91 ID:aTc20KbR0NIKU.net
>>15
なんだそういうことか
じゃあ桃鉄ボンバーマンみたいな小規模なのと
MGSブランド使って海外向けゲーやってくんじゃないか

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 22:16:52.39 ID:UJvwPcfCpNIKU.net
ロードオブシャドウは作らなくて結構です

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 22:17:25.67 ID:SWTHILHN0NIKU.net
まぁ桃鉄はSwitchで出しそうだけど、
基本はIP資産使ってスマホかなぁ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 22:21:18.47 ID:P0SHBy090NIKU.net
MGSRに再挑戦してくれねーかなー(MGR2でも嬉しいけど)
脚本は出来上がってたけどゲームとして仕上げられなったから脚本を全て破棄してMGRにしたらしいし
ムラシューがいるならZOEも作ってほしい

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 22:30:13.79 ID:EMf5VC/Q0NIKU.net

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 23:42:33.07 ID:ZcIOtGHF0NIKU.net
コナミは良いIPたくさんあるんだから活用しないとね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 23:53:03.23 ID:lDtyHEkPaNIKU.net
出す出す詐欺いい加減にしろ
計画だけじゃ話にならんまずは発表から

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 23:55:12.31 ID:ineOhO2/aNIKU.net
メタルギアサバイブは?

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 23:57:37.38 ID:4mV7KgY+0NIKU.net
小島いないならPTは作れないでしょ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 00:17:03.92 ID:VgDEl0Gr0.net
CS SIRIUSはよ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 00:22:07.08 ID:7cgMz56F0.net
そういえば外国人がコナミのゲーム配信してて、エラー出たりするとPachinko !って嘆いたりするけど
パチンコ事業皮肉ったネットスラングにでもなってんのかな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 00:44:36.04 ID:2U3INmHE0.net
CSに本腰入れるとかなり復調してきてるよねコナミ
定番のIPを幾つも抱えてる会社の強みだ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 00:52:02.29 ID:qUWeANYx0.net
switchとPSVRにラブプラスとときメモ出してくれりゃいいよ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 00:58:56.37 ID:7YGxjmua0.net
パワプロ出して

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 05:05:43.08 ID:4WOGp4Bz0.net
ダンエボ続編作れよ
DLCでもいいから
はよ はよはよ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 12:36:53.29 ID:fJA49lV80.net
ラブプラスは石原が今はQMAとかボンバーガール辺りのアケ担当になってるから無理だろ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 12:47:52.52 ID:+MdqLtqt0.net
QMAってまだ生存していたのか

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 12:54:10.51 ID:UWrxKX+b0.net
超大作はともかく、ブランド維持のために中作くらいは作りそう。

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 18:14:20.63 ID:WuJpoYoO0.net
ラブプラスは何かやってそうだけど体制的にも前作までとガラッと変わりそう


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1501331315/