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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:05:23.84 ID:Ptzy5UI4r.net
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html
“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:07:04.71 ID:SBjbIRGp0.net
効いてたんだなあ(笑)

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:31:54.11 ID:dpsbtwEC0.net
>>2
それは、当然でしょ。

社内の人間にすら媒体を通して色々言われている訳だから。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:09:03.27 ID:N1jVNed7r.net
FF7リメイクで1000本ノックとやらをやってボツ出しまくってダラダラ作ってるのはどう言い訳するんだ?w

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:13:15.37 ID:fRbsb0R+0.net
俺は悪くねぇ!

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:13:47.76 ID:lsqIXVKs0.net
他の人間が「哲は完璧主義者で」とか言ってるんだから言い訳は無理でしょ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:23:59.79 ID:1UVXYbv70.net
ヴェルサスも結局完成させられず
キンハもやたら時間かかってる
一回ならまだしも続いてるから無能扱いされるんだろうが

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:24:26.90 ID:8k1bXVZG0.net
FF15から外されたのも俺のせいじゃないって?

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:24:48.65 ID:ow1DdYT/0.net
まぁ、みんなが叩くだろうから、あえて哲を擁護すると
スクエニにも問題はあるな

この会社は開発中のモノが何本もあるのに、アホみたいにドンドン新作発表していくから
留まって行くのは当然なんだよな
哲が複数Dを兼務してる(いた)のも異常

スクエニにとって開発ライン何本が適正なのか、誰も認識していないのが問題だよ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:45:29.79 ID:+smgRzzDd.net
>>25
確かに

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:25:21.94 ID:61cqpjH/0.net
>>25
なんだかんだ他もそうじゃね?レベル5は延期だらけだしプラチナは抱えすぎだしバンナムやコエテクもさ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:28:20.33 ID:SRABKwQ90.net
時間がかかりすぎてるからエンジンが変わる時期になっちゃったんじゃないの?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:28:39.31 ID:+Zc6yj/m0.net
じゃあ早く結果出してよ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:32:47.31 ID:63NoVu/O0.net
そら開発工期を短縮するためのエンジン作成のはずが。
関係タイトルが、ことごとく納期まもれてないもんなw
UE導入しても、納期が守れなかったら現場のトップの責任だからな。

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:36:27.72 ID:2XfrNvtT0.net
いやぁ、これまでの販売遅延見てたら信じられないわ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:37:48.73 ID:+8OqXb8O0.net
2013年のインタビューではルミナスを使用していると答えていたが
その後会社からUE4使えと言われてほぼ作り直しになったって話だよこれ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:39:09.17 ID:+8OqXb8O0.net
UE4使わなきゃいけなくなったのはルミナスがFF15専用になったからね
これは田畑が以前インタビューでFF7Rにルミナスを使わない理由についてで語っている

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:45:12.99 ID:NTaq+vhO0.net
いや、アスファルトの粒の大きさまでダメ出しするような仕事の仕方してるからだろ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 18:50:39.08 ID:bY4OqgLj0.net
いうてリソース管理は苦手やろな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:05:12.18 ID:Nu9V83Gjd.net
そもそもなんでこの人がこの立場にいるの?

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:09:50.81 ID:2yxFaZ0Z0.net
ああ、こりゃ7はまた遅れるな
2020年には出るかねえ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:24:48.58 ID:oj35Egv70.net
>>58
FF7Rは今後3年程度を目途に順次発売していく計画らしい
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/170511/page02.html

しかし現状では無理そうだよな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:19:22.08 ID:6OOJMKxv0.net
いやディレクターは管理職だろ甘えたこと言うな

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:31:16.25 ID:yw3xxU0t0.net
スクエニの中でも野村の手掛けたゲームが群を抜いて開発遅いんだから間違いなく野村にも問題あるだろ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:47:33.27 ID:IaDgtV2E0.net
言い訳されても困るんだわ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 19:51:26.52 ID:D1nZDT3v0.net
野村がFF15の開発続けてたら、まだ完成してなかっただろうな。

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 20:08:38.36 ID:32cXgvz60.net
1本でも完成させてから言おうな? 最後に完成させたの何年前だよ。

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 20:10:53.02 ID:32cXgvz60.net
FF15、KH3、FF7R・・・・野村が関わってるのって、
スクエニの社運を左右するような大作ばかりじゃん。
その仕事を放り出して忙殺って、なにしてるわけ?
ドラクエモンスターズが?w 適当な嘘ばっかこくなよ。

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 20:22:06.48 ID:1Te3TLR2d.net
まともなやつは手に余る仕事引き受けたりしないし
しかも大作ばかりというのは正気の沙汰じゃない
欲深過ぎ

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 20:54:54.46 ID:8hJd7hTd0.net
KH3の発表は2013年のE3
エンジンがアンリアル何とかに変わったのは2014年らしい

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 22:29:24.19 ID:6uJU8fNe0.net
プランナーはそれでも仕方ない部分はある
が、ディレクターのお前が言うなよw
そりゃスタッフの確保で苦労する部分もあるけど、そういうのもひっくるめて責任取るのがディレクターだぞ

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 22:35:19.04 ID:R4ydgX/F0.net
下村に大勢いる場で仕事が遅いって駄目だしするくせに自分は言い訳するあたりが小物すぎる

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 23:39:37.52 ID:wQSvxj1t0.net
とりあえず出社しとけ

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 01:25:56.78 ID:m2BsaqQ70.net
野村は他人のせいがデフォだから

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 01:36:36.31 ID:DTBoi+5m0.net
もっと事務的に仕事をこなせる人がディレクターになって野村はデザインだけやってた方が皆幸せになれそう

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 01:47:43.86 ID:TzA/pPXu0.net
スクエニ求人の
「漠然としたDのイメージを形にできる人」
ってネタじゃなかったよな?

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 01:54:22.71 ID:Ve6B7Jl+0.net
1000本ノックは事実なんだよなあ

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 02:36:51.19 ID:QeVnO0/P0.net
全て野村のせい!ってするのもどうかとは思うし会社の責任も多くあるだろうけど
野村は責任逃れの発言が多いし野村が関わるプロジェクトは殆ど順調に進まない訳だから
自分の力不足なのを認めないとダメだよね。

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 05:38:55.04 ID:4y8oWIOb0.net
実際ノムリッシュしかいねーって時期あったからな

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 07:00:06.71 ID:ppWhF7of0.net
ノムリッシュ「Aちゃんさぁ、ボク叩かれすぎじゃない?」

195: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 07:48:40.32 ID:ITa4uRq0H.net
こういう時って会社のせいと思ってても
それも含んでゴメンナサイするのがこの人の立場なんじゃねーの?

234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 17:57:56.30 ID:ddNdRsjv0.net
ヴェルサスの実績があるから何を言っても言い訳にしか聞こえない

261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 18:51:05.07 ID:AM0s/ZP+0.net
野村は社内政治がすんごい上手いと思う


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500282323/