スクウェア・エニックス
2017-07-13
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:24:31.84 ID:kt8rc5oA0.net
>>1
IGNが88だから信用して良いと思われ
IGNが88だから信用して良いと思われ
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:24:30.64 ID:XBslrTnBa.net
神ゲーなのは最初からわかってる
問題は売れるかどうかや
問題は売れるかどうかや
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:28:33.33 ID:lVIjnTqR0.net
FF12はストーリーとオイヨイヨに目を瞑れば世界観も戦闘も面白いからな
最初の街がデカくて投げるのは勿体無い
最初の街がデカくて投げるのは勿体無い
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:35:33.74 ID:HakKdMM+M.net
ジョブシステムと早送りが新鮮と書いてあって何言ってんだこいつらと思ったら海外は無印しか出てなかったのね
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:44:35.87 ID:3yZ+raMl0.net
>>16
ZJSが出てるんじゃないん?
ZJSが出てるんじゃないん?
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:50:15.88 ID:2XfpeGwr0.net
>>29
海外版は翻訳だけだったらしい
んで恒例となっていたインター版を日本で販売する際に伊藤さんが魔改造を施して産まれたのがZJS
海外版は翻訳だけだったらしい
んで恒例となっていたインター版を日本で販売する際に伊藤さんが魔改造を施して産まれたのがZJS
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:38:11.31 ID:Rnn4OEnw0.net
12やったことないしとりあえずポチっとくか
ドラクエあるし積みそうだけど
ドラクエあるし積みそうだけど
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:38:57.72 ID:+bmFvR//0.net
93/100 GamesBeat
『Final Fantasy XII』は色褪せていない。少しでもRPGが好きなら、『The Zodiac Age』は注目すべき古典だ。
9.0/10 GameSpot
新たなオーディオとスピード・オプションのお陰で、『The Zodiac Age』はオリジナルを全面的に改善した理想的な決定版となっている。
9.0/10 Game Informer
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は優れたリマスターだ。
古くからのファンも追体験できるし、新参者(もしくは旧メカニックが苦手だった人)も古臭い冒険に囚われたように感じずに済むのである。
9.0/10 Playstation Universe
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターに恵まれた名高い古典と肩を並べる出来で、土台を変えずにオリジナルを向上させている。
9.0/10 PlayStation LifeStyle
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターを生み出す全体的アプローチの見事なお手本だ。
オリジナルの強みと弱み、現代のリソース、過去と現代の客層を考慮した重要な改善や追加要素を、オーディオやゲームプレーに加えている。
9.0/10 NZGamer
質を向上させる新フィーチャーが本作最大の長所を補強しつつ、ビジュアルとオーディオへの改善が好感度を増している。
当時『Final Fantasy XII』をプレーしなかった人は、本作を逃すべきではない。
9.0/10 Push Square
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、PS2の傑作のほぼ完璧なリマスターだ。
細かな欠点はあるものの、全体的には、スクエアの人気シリーズの魔法的な魅力を思い知らせてくれる。
9.0/10 RPG Site
ジョブ・システムがパーティの組み合わせに面白味を加味しているし、早送りやマップのオーバーレイといった要素が利便性を大幅に改善している。フランチャイズで最も魅力的な作品であることに疑いの余地はなく、真の傑作の決定版となっている。
4.5/5.0 USgamer
新しいライティング・システムのお陰か、服や環境は驚異的。PS4 Proでは4KとHDRにも対応
『Final Fantasy XII』は今回私を虜にすることに成功した。スクエア・エニックスの素晴らしいリマスターのお陰だ。
4.5/5.0 Attack of the Fanboy
スクエア・エニックスは、傑作をPS4で更に改善することに成功しており、
コア・ゲームプレーはそのままにゲームを全面的に改善するという、正にリマスターのお手本となっている。
4.5/5.0 Game Revolution
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、新旧ファンを満腹にさせる素晴らしいリマスターだ。
『Final Fantasy』に相応しい愛をもって蘇らせており、本作のようなリマスターをもっと目にしたいなら、
スクエア・エニックスに財布で伝えるのが最善かもしれない。『Final Fantasy XII』はもう遺著度プレーする価値がないって?オンドールの嘘を信じては駄目だ。
4.5/5.0 Hardcore Gamer
10年後の今でも、『Final Fantasy XII』は長寿シリーズに燦然と輝くビーコンの一つであり続けている。
シリーズで最も魅力のない主人公ヴァンといった問題はあるものの、戦闘は楽しく、多様で極めて中毒性がある。
4.5/5.0 We Got This Covered
オリジナルのマップを隅々まで覚えている人も、これまでで最も手の込んだ松野泰己のイヴァリースに足を踏み入れたことがない人も、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は飛び込む動機に事欠かない。
8.8/10 IGN
共感を呼ぶ『Final Fantasy XII』のロールプレイング・アドベンチャーは全く古びておらず、このリマスターは意義深い改善を施している。
8.0/10 Destructoid
私の不安にもかかわらず、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は現代にも通用する傑作となっている。
戦闘のテンポの改善といった現代化は見た目の向上よりもはるかに価値があるし、広大な荒野をウロウロしたり、ガンビットで実験したり、狩りに出かけるだけでも最高に楽しい。
『Final Fantasy XII』は色褪せていない。少しでもRPGが好きなら、『The Zodiac Age』は注目すべき古典だ。
9.0/10 GameSpot
新たなオーディオとスピード・オプションのお陰で、『The Zodiac Age』はオリジナルを全面的に改善した理想的な決定版となっている。
9.0/10 Game Informer
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は優れたリマスターだ。
古くからのファンも追体験できるし、新参者(もしくは旧メカニックが苦手だった人)も古臭い冒険に囚われたように感じずに済むのである。
9.0/10 Playstation Universe
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターに恵まれた名高い古典と肩を並べる出来で、土台を変えずにオリジナルを向上させている。
9.0/10 PlayStation LifeStyle
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、優れたリマスターを生み出す全体的アプローチの見事なお手本だ。
オリジナルの強みと弱み、現代のリソース、過去と現代の客層を考慮した重要な改善や追加要素を、オーディオやゲームプレーに加えている。
9.0/10 NZGamer
質を向上させる新フィーチャーが本作最大の長所を補強しつつ、ビジュアルとオーディオへの改善が好感度を増している。
当時『Final Fantasy XII』をプレーしなかった人は、本作を逃すべきではない。
9.0/10 Push Square
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、PS2の傑作のほぼ完璧なリマスターだ。
細かな欠点はあるものの、全体的には、スクエアの人気シリーズの魔法的な魅力を思い知らせてくれる。
9.0/10 RPG Site
ジョブ・システムがパーティの組み合わせに面白味を加味しているし、早送りやマップのオーバーレイといった要素が利便性を大幅に改善している。フランチャイズで最も魅力的な作品であることに疑いの余地はなく、真の傑作の決定版となっている。
4.5/5.0 USgamer
新しいライティング・システムのお陰か、服や環境は驚異的。PS4 Proでは4KとHDRにも対応
『Final Fantasy XII』は今回私を虜にすることに成功した。スクエア・エニックスの素晴らしいリマスターのお陰だ。
4.5/5.0 Attack of the Fanboy
スクエア・エニックスは、傑作をPS4で更に改善することに成功しており、
コア・ゲームプレーはそのままにゲームを全面的に改善するという、正にリマスターのお手本となっている。
4.5/5.0 Game Revolution
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は、新旧ファンを満腹にさせる素晴らしいリマスターだ。
『Final Fantasy』に相応しい愛をもって蘇らせており、本作のようなリマスターをもっと目にしたいなら、
スクエア・エニックスに財布で伝えるのが最善かもしれない。『Final Fantasy XII』はもう遺著度プレーする価値がないって?オンドールの嘘を信じては駄目だ。
4.5/5.0 Hardcore Gamer
10年後の今でも、『Final Fantasy XII』は長寿シリーズに燦然と輝くビーコンの一つであり続けている。
シリーズで最も魅力のない主人公ヴァンといった問題はあるものの、戦闘は楽しく、多様で極めて中毒性がある。
4.5/5.0 We Got This Covered
オリジナルのマップを隅々まで覚えている人も、これまでで最も手の込んだ松野泰己のイヴァリースに足を踏み入れたことがない人も、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は飛び込む動機に事欠かない。
8.8/10 IGN
共感を呼ぶ『Final Fantasy XII』のロールプレイング・アドベンチャーは全く古びておらず、このリマスターは意義深い改善を施している。
8.0/10 Destructoid
私の不安にもかかわらず、『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』は現代にも通用する傑作となっている。
戦闘のテンポの改善といった現代化は見た目の向上よりもはるかに価値があるし、広大な荒野をウロウロしたり、ガンビットで実験したり、狩りに出かけるだけでも最高に楽しい。
184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 15:01:42.61 ID:vtq6n4Cy0.net
>>22
>>シリーズで最も魅力のない主人公ヴァン
わろた
>>シリーズで最も魅力のない主人公ヴァン
わろた
199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 18:07:54.39 ID:uRqKce8q0.net
>>22
倍速とかPS2時代からあったろと思ったが
あいつらインタやってないんだったな
倍速とかPS2時代からあったろと思ったが
あいつらインタやってないんだったな
225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 08:23:41.86 ID:LOeH4p0B0.net
>>22
オイヨは声優がまともなあっちでもネタにされてるのか
オイヨは声優がまともなあっちでもネタにされてるのか
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:45:31.05 ID:kt8rc5oA0.net
FF12って元が評価高いゲームだもんな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:45:45.92 ID:ZxxkeRg70.net
分かってくれる人きるかな。
FF12とはメタルマックスだ
FF12とはメタルマックスだ
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:49:24.07 ID:YTVi/G6i0.net
FF12は人を選ぶからな
ファイナルファンタジーというだけで手をだすようなユーザーは怪我をする
ファイナルファンタジーというだけで手をだすようなユーザーは怪我をする
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:49:37.75 ID:kuT/Eu+d0.net
だから面白いっつってるやんけ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:52:15.59 ID:czC4XiKM0.net
日本語音声はそのまんまなのか?
正直あれだけで10点引きたいレベルなんだけど
正直あれだけで10点引きたいレベルなんだけど
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:54:10.18 ID:2XfpeGwr0.net
>>37
日本語音声はちょっとだけ新録があるぐらいかな、あとは旧来通り
あとまあインタだから海外ボイスも当然ある
日本語音声はちょっとだけ新録があるぐらいかな、あとは旧来通り
あとまあインタだから海外ボイスも当然ある
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:53:57.05 ID:kuT/Eu+d0.net
プレイ時間の大半が戦闘やし別に声も言うほど気にならんかったが
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 07:55:04.57 ID:N8IeVz5sd.net
バトルシステムは面白い
シナリオは戦艦リヴァイアサン轟沈以降は作り直せレベル
シナリオは戦艦リヴァイアサン轟沈以降は作り直せレベル
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 08:02:15.73 ID:LO8K6Ld3p.net
ガンビットはRPG史上最高の戦闘システム
ストーリーは全スキップ余裕
ストーリーは全スキップ余裕
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 08:08:59.83 ID:0n0kQ0LR0.net
まあFF12は普通に面白いからな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 08:24:37.07 ID:ntPwikmJ0.net
ヤズマットとはもう戦いたくないけど4倍速ならあの苦労も軽減されるんかなぁw
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 08:33:27.51 ID:jJeqPVA+0.net
シナリオさえちゃんと作りきれてればね
もったいない
もったいない
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 08:45:52.09 ID:dgb+eRHg0.net
ストーリーが地味なだけでゲームとしては
かなりよく出来てるしな
かなりよく出来てるしな
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 09:02:42.67 ID:VnwyH0oLd.net
逆に話まったく覚えてないくらい印象ないけどゲーム自体が面白かったからまったく苦ではなかった
むしろめっちゃ面白かった
むしろめっちゃ面白かった
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 09:08:04.38 ID:2s8UqYYi0.net
>>88
モブハントにハマるとストーリー忘れちゃうんだよなw
モブハントにハマるとストーリー忘れちゃうんだよなw
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 09:11:43.54 ID:0lJjefdu0.net
ヴァンの存在意義が未だに判らない
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 09:22:05.70 ID:/KiDYV4UK.net
>>97
アーシェの闇落ちを止める役だぞ
アーシェの闇落ちを止める役だぞ
135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 10:42:56.00 ID:26eaAB/I0.net
後半かったるかったな
街を歩くのは面白かったけど
街を歩くのは面白かったけど
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 11:03:40.34 ID:YzM8yzjna.net
仲間が自分は主人公だと言い始めて
ネタや冗談の類かと思っていたら実際そうだったというほどの主人公空気
ネタや冗談の類かと思っていたら実際そうだったというほどの主人公空気
148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 11:08:53.66 ID:CppZWTPj6.net
151: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 11:17:22.37 ID:kt8rc5oA0.net
>>148
元々のゲームデザインがセンスの塊なんだよな
元々のゲームデザインがセンスの塊なんだよな
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 11:21:23.99 ID:U3dsSt+B0.net
FF12はもともと、システムは変わってるがかなり優れていて、やりこみ要素がとても豊富
MMOをオフに落とし込んだようなフィールドやゲームデザインはなかなか斬新だった、が
ストーリーがダメで打ち切りみたいなぶった切れ方してる、悲劇的な作品だからな・・・
MMOをオフに落とし込んだようなフィールドやゲームデザインはなかなか斬新だった、が
ストーリーがダメで打ち切りみたいなぶった切れ方してる、悲劇的な作品だからな・・・
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 11:21:47.93 ID:eq7xS0dg0.net
中盤からゲーム自体は面白くなるのに
ストーリーはどんどんつまんなくなってくんだよなぁ
ストーリーはどんどんつまんなくなってくんだよなぁ
155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 11:23:29.39 ID:4aP0jT200.net
ベースが凄かったってのはあるんかな
あとPS2時代では処理大きい魔法とかがバンバン発動するとエフェクト渋滞が起きる現象が頻繁にあったが
今回だとそれが「改善」はされてるらしいな。どれほどなのかは実物みないとわからんけど
あとPS2時代では処理大きい魔法とかがバンバン発動するとエフェクト渋滞が起きる現象が頻繁にあったが
今回だとそれが「改善」はされてるらしいな。どれほどなのかは実物みないとわからんけど
193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 16:10:36.18 ID:iXkF6ut40.net
このゲームのシステム好きな人は好きだよな、ボスによって考えて組んで上手くハマれば綺麗に勝てるし
ただ嫌いな人にとっては只々面倒くさいシステムで後者側の人が多いんだろうけど
ただ嫌いな人にとっては只々面倒くさいシステムで後者側の人が多いんだろうけど
230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 10:46:40.60 ID:qdCGpYdw0.net
これのアルティマニアΩはゲーム本編より面白い
スクウェア・エニックス
2017-07-13
もうちっと値段を下げてくれって思う。