013


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:47:32.76 ID:VamPEKTh0.net
素直にそう思う
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
フロム・ソフトウェア
2017-04-20


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:57:24.10 ID:HTq0wjeQH.net
>>1
マジレスで、発売日に買った人は
フロムブランドで買った人が大半
俺もキングスフィールドの系譜を期待して買った口だし

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:52:55.45 ID:YUMcljos0.net
>>17
全員じゃ無いけどフロムファンがほとんどだろうな
俺はデモンズの為にPS3買ったわ
まさかここまでヒットするとは

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 23:32:48.87 ID:PxcQFyF60.net
>>1
フロムヲタだろあれ即買いしたの

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:47:48.52 ID:rM2AWmmz0.net
初週10万本だっけか?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:48:43.42 ID:O0m39MDH0.net
ディスクを入手するのに心が折れたやつも居ただろうな
どこも売り切れだったし

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:49:16.53 ID:aRGVePEm0.net
全く情報無い状態で店頭デモ見て衝動買いしたわ
今までアクションゲームなんて禄に買ったこと無かったのにな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:50:45.74 ID:Sda3jlop0.net
ソニーもここまでのヒット作になるとは思いもしなかっただろうな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:55:40.53 ID:1U+pbvpS0.net
>>11
北米販売をアトラスに丸投げしたからなw

売上好調で決算でも言及してた

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:50:57.46 ID:38NS8NRkM.net
電プレの記事見てやりたくなったな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:51:41.45 ID:koGrLkh60.net
あの混沌さをリアルで味わえたやつは幸せだぞ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:57:23.45 ID:3OoYt4kd0.net
当時ゲーム情報全然調べてなかったから、発売されたのすら知らんかった
噂になって、動画で検索してみたら
あの頃の日本のゲームでは珍しい、ダークな世界観を見て即購入を決めたわ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 21:58:33.07 ID:/LiGD1Nb0.net
デモンズは発売直前にプレイ配信番組か何かやってたんだよな
そこで興味持った記憶がある

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:10:16.55 ID:L0kjNKw30.net
>>18
やってた、やってた
確か女性がプレイしてた気がする

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:03:21.93 ID:b5bLu400d.net
初出のE3トレーラーで興奮したわ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:08:32.29 ID:VWwjAs600.net
長年のキングスフィールドファンだったから即決したわ
中身も予想にたがわぬ満足度だった

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:11:05.74 ID:1/HnxRwoa.net
サインで他の攻略してる人へヒントを書ける
攻略中のプレイヤーを邪魔しに行ける(ボスとして召喚される)
血痕で他人がこの場所でどういう死に方をしたのか見れる

あの当時は何もかもが斬新だったわ
今や慣れてしまってマンネリ気味だが

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:22:00.34 ID:AJRz1qh/0.net
当時何となくパッケが気になって、よく分かんない海外のゲームかなーってゲーム屋から帰ってからやっぱり気になってその後ゲーム屋行ったら売り切れてて違う店舗探して買ったなー
ウッキウキでプレイして塔で絶望したなー

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:24:59.92 ID:AJRz1qh/0.net
欠月のファルシオンはドラクエ5でスライムナイトが仲間になった時並の頼り甲斐があった

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:33:13.77 ID:nTDUG92b0.net
homeのデモンズイベントまでいったぞw
川岸に座ってるだけだったがな

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 00:19:51.26 ID:pe/btZd50.net
>>36
開発者とチャットできてイカ頭のコス貰えたよなそれw

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:34:09.92 ID:+buLAEM20.net
同じ時期にPS3でデモンズ、360でニンブレとフロム作品2個遊べたのは良かったな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:38:31.74 ID:LXe3dRTT0.net
PS3のあの状況で
SCEと新規IP開発しようなんて
思ったフロムは凄かった

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:47:52.35 ID:g54Pw2Vya.net
キングス2からファンだから余裕だったわ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:48:03.75 ID:YQw69jow0.net
PS3はデモンズのために買ったな
シャドウタワーの3人称視点かと思ってたからソウル体で死んでも傾向黒になるのは良かった
最白イベント知ったのはだいぶ経ってからだしラトリアで初侵入されて各種酸撒かれたのも今となっては良い思い出
爺バイトも楽しかった
対人向け調整なんていらんのよ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:48:30.82 ID:EoYzrINB0.net
発売日に買ったけど、1本しか入荷してなかったな
販売元も売れるようなソフトとは思わなかったんだろう
その後、ダークソウルでマルチ化して人気に火がついた感じだな

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:50:03.08 ID:+buLAEM20.net
エターナルリングやエバーグレイスも思い出してやって・・

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:55:30.36 ID:EoYzrINB0.net
>>46
PS2のやつだっけ
プレイしたけどあんまり面白くなかったな・・・

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:53:52.26 ID:nTDUG92b0.net
城2青サイン絨毯みたで
竜焼かれる奴上行く奴地下いく奴いて
初期はカオスだったの

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 22:57:00.35 ID:0hvSH7vY0.net
デモンズのファミ通レビューはよく叩かれるけど
9点付けた人いたからむしろ人を選ぶ神ゲーなのではないかと当時のスレ住人も大喜びだったような

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 23:06:43.62 ID:YUMcljos0.net
>>52
だいたい今までのフロムゲーの評価がそんな良いもんじゃ無かったしな
今回も信者だけが食いつく癖ゲーと思いきや大ヒットという

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 23:44:22.92 ID:/S5JbHYk0.net
当時デモンズソウル発売前のデモンズスレにいたけど色々あったよな
見たことも無いネット番組で初プレイがあって実況しながら火防女の呼び方がなんなのか話したり
暇なやつが良く分からん駄コラ作って要人のストラップ作ったり
ここまで大きなタイトルになるとは思って無かったわ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 23:54:16.91 ID:YkmnN09Z0.net
対人がガチで神がかってた

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 23:56:42.84 ID:YQw69jow0.net
先見の明とかセンスってより単にその会社のゲームが好きだったりPVだとかパッケで一目惚れしたとかもあるんじゃね

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 00:04:17.34 ID:1s5A9Ngd0.net
>>73
俺はファミ通の特報でフロムの新作ARPGが出るって記事で予約確定したな
元々フロムファンだったし確か4Pぐらいしか無かったけど空を飛んでるエイとか他のスクショでこれやばいってなった

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 00:09:12.40 ID:rmzXEO1g0.net
デモンズの初期のオンラインが一番面白かったな
月光とか盾貫通するの誰も知らないしびびってたわ

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 00:25:24.37 ID:9XXDdNsm0.net
あの頃のデモンズはPVからして異彩を放ってたな
当時ネットの評判とか見てなかったのにPV観て衝動買いしたわ

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 00:31:02.20 ID:sI1feQVR0.net
ファミ通のレビュー見て発売日買いしたな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 01:28:29.93 ID:J2KGf1M+0.net
キングスフィールドのファンなら普通の行動

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 01:45:14.72 ID:isWPFxZS0.net
キングスフィールドずっと待ってたのに存在すら知らずに出遅れたわ・・・

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 02:38:11.07 ID:0uLg0IOv0.net
俺も発売日に買って死にまくってエリア真っ黒、装備ぼろぼろで詰んだのを覚えてる
城3の青絨毯とか懐かしいな
柄無しと鋭利+5の両手刀で嵐でタイマンとかよくやってたな

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 02:52:57.56 ID:VA9jbrcZ0.net
買ったのは大半がまずキングスフィールドのファンやで

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 03:55:45.73 ID:7P03RosA0.net
城3の一面に広がる青い絨毯の光景はそれはもう幻想的な美しさでしたよ

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 03:56:27.11 ID:nIbqPj6NM.net
箱派だったけど
デモンズと同時にPS3も買った

インプレスの記事が秀逸で
これは本体ごと買わねばと思ったのを覚えてる

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 03:56:51.62 ID:lmp5YTS30.net
単純にRPGが好きだから買った俺

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:07:09.30 ID:DElg6gpa0.net
全世界のアクションRPGのあり方を永遠に変えたその雛形だからな。
またロマサガ2以来パリィという言葉を浸透させたタイトル。

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 08:18:27.68 ID:7y0T2q1j0.net
>>107
今や、(ダーク)ソウルライクなんて言葉が世界中で流行ってるし、
マジでGCのバイオ4以来の快挙だった気がする

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 13:14:43.33 ID:ac47B30T0.net
>>107
そういえば昔はパリィといえばベアのAAとセットだったなあ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:13:04.27 ID:PBtjsYue0.net
亡くなったプロデューサーの梶井健さんの話ではゲーム性で当時のSCE内部で納得させるのに苦労したらしいな
だから全然サポートも受けれなくて。梶井さんが生きてたらデモンズ2だしてくれてたのかなとかたまに思う

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:16:47.97 ID:DElg6gpa0.net
>>111
まぁ、一部ではあるけどロスト要素ってぶっちゃけWizみたいなデスペナを現代のゲームに出すって言ったら支持を得るのは難しいだろうね。

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:32:28.65 ID:DndVyOQp0.net
>>111
ネットワーク関連とかUIとかCELLの扱いとか沢山のサポートがなければ作れなかったといってたと記憶してるが
火守女だって渋々入れたけど結果入れて正解だった、意見を出し合わなければ成功しなかったと

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 06:36:34.23 ID:PBtjsYue0.net
>>118
梶井さんの内部の働き有ってこそだからな。1度SCE内で退けたからか派閥の兼ね合い何か知らんが
あれだけのタイトルを海外販売の際にSCE名義で売らなかったくらいサポート不足だった
本スレではアホだろとか、先見の明がないとか、海外こそ気付く作品なのにとか言われてたくらいだった
案の定それから数ヶ月後デモンズソウルは海外の賞を総なめすることになる

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 06:41:32.14 ID:uuGfvuDc0.net
>>124
後でDLCで出ると思ってたのに北の巨人の要石が壊れたままなのは本当に残念だった
内部に作りかけのデータが残ってたらしいな
ダクソで回収されたけどデモンズの巨人も見たかった

137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 11:59:01.02 ID:ViKZna/50.net
>>124
当時のSCEのマーケティング会議に提出したバージョンは出来がダメダメだったと梶井は言ってる
辛うじて小規規模販売はOK貰えそこで叩かれて大幅改造したのが発売されたバージョンで
再度会議に出さなかったのを後悔したと梶井と宮崎がインタビューに答えてた

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 13:40:37.81 ID:PBtjsYue0.net
>>137
マーケティング会議ってのは知らんな。日本版発売後の話か?
当時も本スレで言われてたけど、そうだとしてももうすでに日本で発売してる状況で
ちょっとプレイすれば分かる話だから、SCEの社員はゲーム好きがいないんじゃないかとか言われてたからな
当時PS3が大赤字でやばい時期にビッグタイトルがSCEJのファースト作品として生まれたのに本当にもったいなかった。

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 14:00:29.43 ID:ViKZna/50.net
>>141
開発中の話しだよ
プロトタイプを提出して製品として発売するかを決める会議
この会議の結果で製品化への予算やどの地域で販売するのかが決まる

他のゲームだと何度も提出して予算や販売規模を確保するらしいんたけど
デモンズは日本販売OKもらえた時点で満足しちゃったんだと
その後の大幅改造版を再提出してれば全然違ってたのこと

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:14:02.49 ID:ldw8FMs8d.net
以降フロムはロボゲーというイメージを払拭して死の歓びを教えてくれるメーカーへと昇華したわけやな

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:15:55.23 ID:ldw8FMs8d.net
火守女も華がないから入れたっていう案外単純な理由というね

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:47:13.09 ID:uuGfvuDc0.net
>>114
華が無いから女性入れて→入れました
で、あのデザインは流石だなと

キャラの顔がノッペラボーだったKF意識してんのかなと思った

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:05:33.01 ID:PK/EW8G60.net
>>116
宮崎さんがヒロインキャラ実装しろって要望に対していれたけど、デザインを仕様変更できないようにギリギリまで隠してたって話は面白かったなあ
ダクソもそうだけど当時宮崎さんが出てたラジオはこぼれ話がたくさん聞けてすごい面白かった

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:31:10.54 ID:cjJp8RXA0.net
キングスフィールドからついてきてる信者がわりと居たよ
エターナルリングやアビスで痛い目にあっても付いてくる強者だぞ
キングス4ではゲロ吐きながら遊ぶんだぞ

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 13:58:19.19 ID:/z2T2CE3d.net
キングス好きだったし、PVもフロムにしてはグラ頑張ってるなと高評価してたんだが、なぜか発売日には買ってなくて、お前らの高評価な書き込みを見て慌てて探して回った

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:00:22.66 ID:+ii/vtPbd.net
あと先見の明とは違うけれど
もりそばの漫画を見てやり始めた人々も多いと思う
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
フロム・ソフトウェア
2017-04-20


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499086052/