ダウンロード


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:12:09.39 ID:V/2ZfP+N0.net
・敵のバリエーションが極端に少ない

どこに行ってもボコブリンやリザルフォスと戦わされる
リザルフォスは地域によって色が変わり、戦法も結構変わるが・・・やっぱりマンネリ感は否めない
ボスもだいたいどこでもヒノックスでたまにライネル、イワロック
今の5倍くらいの種類が必要だったと思う

・攻撃力-防御力というダメージ計算式

これのせいで一撃で致命傷だったり、ハート4分の1か、それに近いダメージになる戦闘が多くの割合を占めて、
ちょうどいいくらいのダメージになる戦闘がない大味なバランス
極端にダメージが高くなったり低くならないような補正が必要だったのでは

・料理を持てる数が多すぎる

これのせいでボス戦やライネル戦はひたすら食べて回復してゴリ押しで勝ててしまう
しかも万が一料理を使い切ってもリンゴとか食べて回復できるという
料理を持てる数は4つくらいが妥当だったのではないか、食材での回復は不可能にして
その料理の調達方法も↓

・料理のバランスが悪い

マックス系の素材を1つだけで料理するだけで全回復の料理を作れるので、
回復用途はそれだけで作ってればいい。しかも普通に歩いてるだけで十分な数拾える
これのせいでケモノ肉などの回復量特化の食材は換金以外に使い道がない

・一部の服以外強化する意味があまりない

しのび服やクライム系はセット装備のボーナスを得るためにランク2まで強化するが、
これらの服を装備して戦闘するメリットがないので、それ以上の強化の意味がない
戦闘に使うのは古代兵装、蛮族シリーズ、英傑の服くらいなのでそれらだけランク3以上の意味がある


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:32:20.73 ID:w63X+rt90.net
>>1
なかなか良い線いってるな

だが
・敵のバリエーションが極端に少ない
・一部の服以外強化する意味があまりない

これは同意できない
敵のバリエーションは増えるとシチュエーションによってどう攻略するかという醍醐味にノイズが入る
ただ、極端に少ないのではなく、やや少ないってのは実感する

服は攻略サイト見ない人にとっては重要な要素だろう
その中で最強が見つかったりする楽しみもある

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:47:38.20 ID:RoPM8nHN0.net
>>1
これは概ね同意だわ
ムジュラ的な位置付けで改良作出してほしい

261: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:09:04.12 ID:s8x9/l4L0.net
実際不満がないゲームじゃないんだよね
>>1が言ってる部分に関してはその通りで残念

ただそれ以上に面白い点が多いから評価されてるわけで
というか欠点のない神ゲーって今まであったのかよ

287: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:24:00.20 ID:hRFMN7C80.net
>>1には概ね賛成なんだが
料理に関しては、「自由」を優先したってことなんだろうな
ダンジョンやボスに備えて武器や食材、料理を調達することそれ自体が楽しいわけだから
縛りプレイとかじゃなくて、その人の好きなプレイスタイルで遊べってことなんじゃないだろうか

321: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:50:37.41 ID:OanQDcm8p.net
>>1
どうせ下らないイチャモンつけてるんだろと思って読んでみたら意外とまともな意見だった

まあそれでも100時間以上他のゲームではそうないくらいのめり込んで楽しめたからやっぱり凄いゲームだなと思ってしまう

328: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:53:57.81 ID:/5vr22lg0.net
>>321
ゲーム自体凄い出来だからね

330: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:54:31.52 ID:faXKwjSRa.net
>>1
一番下の服強化以外大体合ってる。
まあ、だから何だどうでもいいわ。
俺の最大のゼルダの不満点は、武器をこれだけ壊れやすくしても雑魚戦は無駄を突破出来なかった事かな。

380: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:18:23.98 ID:hRFMN7C80.net
>>1でいちばん同意できるのは戦闘のマンネリ感かな
ストーリーも単調だし祠もいろいろ工夫はしてるけどマンネリ感は否めない
そこは次回作に期待だな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:17:31.05 ID:Cnkqm3g80.net
ダメージ計算式は問題無い
問題なのは敵を例えば青ボコブリン(内部レベル12)とかいう風にだんだん強くしないこと

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:18:43.34 ID:V/2ZfP+N0.net
>>6
敵のバリエーションがもっといっぱいあったらこのダメージ計算式でも良かったのかもしれないけど

ゲームで発生する半分以上の戦闘が、カスダメージになるか致命傷かになるのって大問題だろう

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:17:50.96 ID:S3XA9ej7M.net
ボスはもっとほしかったな。モンハンレベルなら最強のゲームだった

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:23:40.30 ID:Yx1b5uVq0.net
アイテムの写真を撮るのが面倒くさい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:24:49.67 ID:KyVioGjT0.net
敵のバリエーションがもっとあったらいいとは思う
料理制限は俺みたいなアクション苦手な人間だと、進行不能になる可能性が
たくさん持てるようにしてゴリ押しでも勝てる今のバランスの方が良いけどねぇ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:26:26.87 ID:I6A9J253d.net
敵のバリエーションってこれ以上必要か?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:27:24.80 ID:bvsMzKkN0.net
てか食事はショートカットに何個かセットしてそれをリアルタイムで食べる感じにすれば良かった
メニュー開く面倒臭さも時間ストップで何個でも食べれるヌルさもこれで消える

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:28:34.06 ID:raSgAcKA0.net
正直その辺はわりとガバガバだけどメインの
パラセールでの降下+崖上りでの上昇サイクルが面白いから多少はね?

次回作でダメージ計算式変わったり敵増やしたりはしそうだなと思った

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:29:01.53 ID:p+Hse7aQ0.net
中盤以降のヌルゲー化が遊んでて惜しかったと思ったな
敵も強くはなるけど何も考えずに遊んでてもこっちの能力とか武器が充実しすぎて序盤のようなドキドキ感が薄れていく感じがした
祠とコログもストーリー終盤になるころには能力強化のモチベが減ってもういいかなってなった

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:30:36.05 ID:V/2ZfP+N0.net
>>29
獣神シリーズが揃うと、それらを活かせる戦闘がライネル戦かガーディアン戦かラスボス戦くらいしかない
トップクラスの敵のバリエーション、ってなるともうほんと極端に乏しくなる

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:32:15.32 ID:raSgAcKA0.net
序盤のやたらめったら死ぬシビアなのと試しに強化してみたあとのガバガバっぷりは落差ありますねぇ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:32:27.37 ID:M6qMZWGda.net
料理万能過ぎるのは同意
なにかしらの制限設けて、薬と料理を区別した方がよかったと思っている
素材せっかくいろいろあるんだしね

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:34:00.43 ID:YxZqocX10.net
1の不満点は概ね同意出来るな俺は大して気にならなかったけど
敵のバリエーションとかは次回作で増えてほしいなって思う

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:35:26.26 ID:w63X+rt90.net
やっぱBotWの料理はモンハンみたいにモーションペナルティがあると良かったんじゃないかな
ダメな所はあるが神ゲーってのは譲る気はないが

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:36:56.17 ID:qNrUtoN9d.net
敵のバリエーションは本当にもう少し何とかして欲しかったわ
料理はまあ救済措置として使いたいやつが使えば良いよなって印象だけど、料理図鑑は用意して欲しかった

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:38:05.20 ID:jUkpOGzx0.net
中盤からは回復アイテムはドリア一個そのまま調理で終わるしまあマックス系が万能すぎるんだよね

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:39:47.48 ID:w63X+rt90.net
>>60
バリエーション欲しいよね
せっかくシステムはつくってあるのにもったいない

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:39:26.47 ID:EwqquxjU0.net
面白かったけどまだまだβ感というか未完な感じは拭えないな
本格的に良くなるのは次回作だろう

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:39:48.67 ID:lRbq0P0r0.net
料理はマックス系作るのが簡単すぎるのが問題だな
マックス系は特定素材じゃなくいろいろ混ぜた結果で付加される感じでよかった

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:41:50.02 ID:sKdJRZA70.net
マックス系の入手量減らして他の素材は組み合わせによってはもっと回復量上がるようにすれば良かったとは思う

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:53:40.51 ID:ZVnp33Kcd.net
・剣技に幅がないこと
松明と木の枝だと縦切りできるのに他は全部横切り

・料理をコレクションできない
せっかく種類多いのにもったいない

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:54:32.39 ID:is2qF92e0.net
次から次に湧いてくるな
もう発売から4ヶ月だぞ

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:55:19.33 ID:ZVnp33Kcd.net
>>99
良いゲームだからここも!ここも!つてなるのは仕方ないと思う

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:56:19.23 ID:YMZtndr70.net
その上で神ゲーだしな

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:56:41.40 ID:ZVnp33Kcd.net
確かにクリア後だとライネルも雑魚になるから食べる制限もありなのかなとは思うけど、剣の試練とマスターモードあるしなー

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 20:11:02.45 ID:04CyZXhs0.net
確かにヌルかったけど誰でもクリアできるようにしてるんだろ ゲームド下手な女子供おっさんとかもやるタイトルだろうし
だからガノンとかも糞弱い

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 20:12:25.45 ID:H1R7rj730.net
>>134
それで物足りない人には剣の試練もマスターモードも出たわけだしな

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 20:24:23.10 ID:CWc904fza.net
敵の数とクソ雨と位かな
料理はありゃもう自分で縛り入れて難易度調整するしかない

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 20:24:59.35 ID:ZiimDmZn0.net
ゼルダは食い物が足りない時が一番楽しいってのはわかる

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 20:28:35.89 ID:TYEs3zmo0.net
戦闘周り厳しくしたら今度はクリア出来ない勢からクソゲー認定だからなぁ
ボスクラスのバリエーションがもう少し欲しいってのは分かるわ

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 20:30:53.92 ID:ggYxt6kh0.net
マックス素材はダイヤモンドの3倍くらい貴重でちょうど良かったんじゃない

281: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:19:55.48 ID:CqwTpPZq0.net
満腹度的なもんあったらよかったんじゃね
いちいち喰うリアクションまであるくせに食いまくれるのは不自然だよな
それがバランスにもなり不自然なとこもカバーできる

399: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:26:08.33 ID:71ZLoqo10.net
>>281
今作のゼルダは「やりたくないことはやらなくていい」っていう点を重視してるから
そういう義務を足すようなことは避けたのかもね

417: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:31:55.84 ID:PmXSpb490.net
>>399
ガノン倒す以外のすべてのめんどくさいことはやらなくていいから
行き詰まりがないのは秀逸
やりたいことだけやってクリアすると祠やって
戦闘は最後のガノンだけで実質戦闘を1回やるだけで済むんじゃないか
雑魚戦0回クリアでもいいという自由さ

288: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:24:06.78 ID:/3b/U98Ja.net
不満点を修正して行ったら昔のゼルダに戻りそう。

298: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:30:22.24 ID:/5vr22lg0.net
雨酷いって言う人多いよな

俺は減点するほどとは思わなかったけど、ルッタクリア後に滑らないクライマー装備手に入ったら皆ハッピーになれたかもね

315: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:44:48.24 ID:hRFMN7C80.net
料理作るの結構かったるいからさ、そのリスクの分のリターンてことで別にいいんじゃないの
うちの嫁はヒノックスを倒すのに崖の上の安全地帯から延々と爆弾投げてた。
自分はそんな面倒なことやってられないけど、本人はそれで楽しそうだし、その人の自由だよな

雨はリターンがほとんど何もないんだよね

317: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:47:21.54 ID:H1R7rj730.net
>>315
あー下手な人でもそうやって強い敵倒せると嬉しいんだよな
ゲームによっては倒せないから
今回のゼルダは下手な人からかなりフィードバックもらって調整したのかもな

335: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:56:48.20 ID:eTwFs7my0.net
ダメだと感じる点は多々あるが
そんなんどうでもいいって感じ
どうでも良くないのはロード時間ぐらいだな

359: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:11:09.60 ID:faXKwjSRa.net
鍛冶というか消耗した耐久度を復活させる設備あっても良かったな。

367: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:12:26.86 ID:bvsMzKkN0.net
焚火なんかじゃ無くメニューから時間指定させて欲しかったよな

祠から離れた場所で壁登りしてる最中に雨が降り出した時の絶望感

431: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:41:08.89 ID:5CC+Uk7Gd.net
素手で攻撃させて欲しかった
拳は漢の履歴書なんだぜ?

434: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:42:42.76 ID:EKV148aj0.net
>>431
ハードやってると武器がすぐ壊れるし、素手は確かに欲しいな

433: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:41:51.38 ID:c51wVZ6U0.net
     犬 を 撫 で さ せ ろ 

444: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:46:55.17 ID:lxkED/CIa.net
フックショット復活希望

451: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:50:56.33 ID:LYMp0HS3d.net
遊び場として最高な故に中盤以降にもっと何かあったらなーとは思ってしまうかな
じゃあ満足度が低いかと言えばそんなこともなく他を圧倒してるんだけども

463: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:58:42.46 ID:lxkED/CIa.net
アイテムが最初に全て手に入ってしまうのもよくなかった
やっぱりダンジョンに入ってから手に入るワクワク感は捨てがたい

471: 上生菓子 2017/07/01(土) 23:05:48.18 ID:D7kDa5c1M.net
>>463
あれはあれでよかったと思うよ
祠の宝箱の良くないのは武器が多いところ
龍の素材とか金平糖とかのレア素材なども
絡めればよかったのに...鉱石すらも少ないしな

502: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:56:04.31 ID:3yRH0IlZ0.net
レシピ帳がない
ムービー集が見られない
メニューのページ送りがダルい

508: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 00:23:10.40 ID:+tI8J7x60.net
>>502
レシピ欲しかったな モンハンみたいな

504: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 00:09:27.67 ID:mSQY29Lnp.net
不満があるとすれば祠・シーカーセンサーの音がちょっと耳障りなことかな
表示だけして音はOFFに出来るとかあればよかったかなって

507: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 00:17:20.34 ID:FCm/AFuy0.net
完璧なゲームではないけど最高レベルの神ゲーだから次作がもっと充実するように
不満点、改善点を挙げるのは良い

次はswitchの性能を引き上げるゼルダになるだろうし楽しみでしようがない

510: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 00:25:33.46 ID:cz8QGttFd.net
強化軸が防具強化器コログのたった3要素なのは流石に寂しかったから次回作ではもう少し色々欲しいな

524: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 03:32:38.21 ID:mSQY29Lnp.net
あー今までのゼルダの大半は敵の倒し方も謎解き要素みたいだったけど今作はそういうのはないな
そこが自由度高いと言えばそうかもしれないけど物足りなく感じる人もいるだろうね

526: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 03:52:15.31 ID:eROVfOsA0.net
アクションが物足りないなら剣の試練やってみたらどう?

ごり押しは通用しないから。落としたり、何処を先に倒して隠れるかとか考える必要がある
とは言ってもアクションだけ楽しみたいならもっと他にあるだろうから

554: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 09:32:03.73 ID:AjqJkhHid.net
・様々な雰囲気のガッツリダンジョンがほしい
・街がすくない
・壊れる前のハイラルがみたい
・慣れると白銀ライネルも雑魚になるからもっと強いのがほしい
・雨おおすぎ
かな

562: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 10:07:46.78 ID:Ma1ieHiba.net
雨天時壁登り強化とか、雨天時専用装備とか
その辺は欲しかったとは思う
戦闘より移動の割合が多いゲームだから雨天時のメリットが分かりづらいってのが多い

565: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 10:10:55.44 ID:yCxUlVCBd.net
一番欲しかったのはレシピ登録かな
久しぶりにプレイしたら料理すっかり忘れてるから

569: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 10:24:06.86 ID:w1WAOSlx0.net
不満点はあっても、現時点で最高のゲームであることには異論ない

次回作は大変だなぁとは思う

581: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:26:21.90 ID:upEN0lWw0.net
今回のゼルダは目新しさもあってかなり楽しめた
でも次回作も似たような感じだと正直キツイなと思う
次どうするかは結構むずかしいよなあ

586: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/02(日) 11:32:33.45 ID:X15liBWVa.net
>>581
ムジュラみたいに箱庭世界を徹底的に作り込むのはアリだよね
あれは3日間一人の住人の動き追ってるだけでほんと面白かった


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498903929/