1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:06:40.90 ID:xWX7p64K6.net
https://s.famitsu.com/news/201706/17135748.html

KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。
E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。

●倒す、作る、守るの“サバイバル”!

 現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。
そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。
今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。

 『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。
制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。

 今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。
マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。
マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。
ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。

 今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。
実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。
主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、
ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。

no title

no title

no title
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-11-10


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:07:13.28 ID:xWX7p64K6.net
今回、本作をプレイしてみて感じたのは、純粋にゲームの楽しさに溢れているということ。
それぞれの行動が自然とチームの協力プレイに結びつくようになっているうえ、簡単すぎずギリギリまで追い込まれるバランスもよく、みんなでともに戦っていることの実感、自分が活躍している喜びなどが味わえた。
プレイを重ねてこなれた場合に、先のステージでどう感じるかなどはまだわからないが、少なくとも記者はもっとプレイしてみたいと感じた。
とくに、敵に迫られる焦燥感の中、みんなで協力して防衛しきったときの達成感は格別だ。
『メタルギア』の本筋ということであれば、世界観などに思うところも出ると思うが、『メタルギア』のエッセンスを使いつつもここまで違うゲームになるのであれば、
『メタルギア』の名を使わない新規IPにしても、十分にいい評判を呼ぶのではないかと思ったくらいに、いいゲームになる可能性を感じた(ソロプレイのほうに、『メタルギア』らしい要素が多くあるのかもしれない)。
制作発表時から賛否を含め、いろいろな反響がある『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』だが、今後試遊の機会があれば、気になった人はまず一度プレイしてみるといいだろう。
『メタルギア』の名を冠しているため、ハードルが上がっているように感じるが、触れてみれば、いつもの『メタルギア』と違う、新たな楽しさが見出だせるはずだ。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:08:35.33 ID:CZHrDRSQ0.net
サンドボックス要素入れたんか

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:09:51.42 ID:ZKdGUAa60.net
つか発売予定来年かよw

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:11:49.07 ID:dHLXXzZ9p.net
まだ作ってたことに驚いた

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:12:10.25 ID:OAb/uWNv0.net
アンブレラコア感

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:29:07.06 ID:MSFWiVsl0.net
>>11
それかな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:14:39.30 ID:kZUqiRwc6.net
金網のショボさに対して閉じ込めているブツがヤバすぎる感

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:16:23.67 ID:UFmNmYme0.net
サヴァイヴならジャングルでアミメニシキヘビをキャプチャーしながらゾンビ倒そうぜ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:16:45.38 ID:wPwzNim40.net
サヴァイヴの制作者はどうやっても絶対叩かれるから悲惨だな
メタルギアライジングよりつれぇ事になる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:19:18.37 ID:mqLlmSRfa.net
7DTDになってない?

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:19:40.22 ID:JA8Yv9NWp.net
これ小島監督関わってるの?

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:29:45.33 ID:x+8pCJWyd.net
>>27
関わってるわけねぇだろw

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:19:52.25 ID:CECXpZBS0.net
ゾンビ相手に麻酔銃使う意味はなんだ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:23:20.98 ID:DE6fVffF0.net
タワーディフェンスの要素って時点で結構面白そう
魂斗羅でやればいいのに

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:24:25.46 ID:VOlOpfAW0.net
わりと面白そうに思える

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:27:25.31 ID:fR216zfqM.net
ZOMBIE SURVIVE ~メタルギア外伝~

みたいにしとけばあんま叩かれなかったんじゃね

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:27:55.10 ID:wmttIoUvd.net
>制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。

どう考えてももはやMG、MG2に繋がらなくなってるよね
Vの時点での問題でもあるが

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:28:45.41 ID:s54LN3Pr0.net
でもMGS5は操作性がTPSで断トツだったからな
そっち方向で評価受けちゃいそうで怖い

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:12.57 ID:ZgppuSfuM.net
サバイバルというゲーム性というのが何なのかさっぱり

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:18.24 ID:Nc6a4Jrka.net
(これメタルギアって名前である必要ある?)

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:34:16.81 ID:wmttIoUvd.net
>>47
メタルギアソリッドではないからいいんじゃないか
ただ略したときにMGSになるsurvive選んだのはせこいなと

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:29.41 ID:9lXbvZHN0.net
なんで使い回しなのに2018年発売なんだよ?

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:35.45 ID:eOXCi/Wba.net
楽しそう

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:31:30.57 ID:dlH8t35N0.net
別にストーリーとか気にしなければ、記事通りなら結構楽しそうだけど?

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:34:42.91 ID:Grk2zdUsa.net
今回はメタルギアに乗れたりするの?

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:51:37.99 ID:0cPrQmIYM.net
ぶっちゃけ結構売れると思う
操作はMGSVのまんまだし動かしていておもしろいゲームは売れる

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:52:33.45 ID:yYlzgdNA0.net
ぶつぎり以外は評価高いMGS5から大部分を流用してるのがデカいと思うよ

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:00:46.68 ID:Ar8UWXVJ0.net
どうせならVのシステム使った3みたいなサバイバルゲーム特化のやつがよかったなぁ
ジャングルの中でいろいろとったりしたい
メタルギア版ファークライがやってみたい

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:27:20.76 ID:XM3OUejJd.net
A YUJI KOREKADO GAME

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:31:32.68 ID:rcndF5ojd.net
面白かったら別に構わないけど
メタルギアってつけずに出せなかったのかな

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:35:01.73 ID:7o7KEV6Pa.net
>>132
メタルギアというネームバリューが欲しかったんだろう
でもこのゲームの場合逆効果
ファンほど買わなくなる
買うのはメタルギアになんの思い入れもない新規ユーザー

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:36:37.71 ID:rcndF5ojd.net
>>136
同じエンジン使ってます位で良かったとよなぁ

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:09:40.27 ID:O34GZGxQ0.net
これメタルギア出てくるの?

204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 16:44:36.52 ID:KJiuaUKg0.net
しかし本当にこのソフト開発してたんだな

217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 00:06:07.86 ID:iPEuvfS10.net
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-11-10


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497838000/