1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:06:40.90 ID:xWX7p64K6.net
https://s.famitsu.com/news/201706/17135748.html
KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。
E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。
●倒す、作る、守るの“サバイバル”!
現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。
そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。
今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。
制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。
マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。
マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。
ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。
今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。
実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。
主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、
ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。
KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。
E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。
●倒す、作る、守るの“サバイバル”!
現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。
そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。
今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。
制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。
マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。
マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。
ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。
今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。
実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。
主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、
ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:07:13.28 ID:xWX7p64K6.net
今回、本作をプレイしてみて感じたのは、純粋にゲームの楽しさに溢れているということ。
それぞれの行動が自然とチームの協力プレイに結びつくようになっているうえ、簡単すぎずギリギリまで追い込まれるバランスもよく、みんなでともに戦っていることの実感、自分が活躍している喜びなどが味わえた。
プレイを重ねてこなれた場合に、先のステージでどう感じるかなどはまだわからないが、少なくとも記者はもっとプレイしてみたいと感じた。
とくに、敵に迫られる焦燥感の中、みんなで協力して防衛しきったときの達成感は格別だ。
『メタルギア』の本筋ということであれば、世界観などに思うところも出ると思うが、『メタルギア』のエッセンスを使いつつもここまで違うゲームになるのであれば、
『メタルギア』の名を使わない新規IPにしても、十分にいい評判を呼ぶのではないかと思ったくらいに、いいゲームになる可能性を感じた(ソロプレイのほうに、『メタルギア』らしい要素が多くあるのかもしれない)。
制作発表時から賛否を含め、いろいろな反響がある『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』だが、今後試遊の機会があれば、気になった人はまず一度プレイしてみるといいだろう。
『メタルギア』の名を冠しているため、ハードルが上がっているように感じるが、触れてみれば、いつもの『メタルギア』と違う、新たな楽しさが見出だせるはずだ。
それぞれの行動が自然とチームの協力プレイに結びつくようになっているうえ、簡単すぎずギリギリまで追い込まれるバランスもよく、みんなでともに戦っていることの実感、自分が活躍している喜びなどが味わえた。
プレイを重ねてこなれた場合に、先のステージでどう感じるかなどはまだわからないが、少なくとも記者はもっとプレイしてみたいと感じた。
とくに、敵に迫られる焦燥感の中、みんなで協力して防衛しきったときの達成感は格別だ。
『メタルギア』の本筋ということであれば、世界観などに思うところも出ると思うが、『メタルギア』のエッセンスを使いつつもここまで違うゲームになるのであれば、
『メタルギア』の名を使わない新規IPにしても、十分にいい評判を呼ぶのではないかと思ったくらいに、いいゲームになる可能性を感じた(ソロプレイのほうに、『メタルギア』らしい要素が多くあるのかもしれない)。
制作発表時から賛否を含め、いろいろな反響がある『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』だが、今後試遊の機会があれば、気になった人はまず一度プレイしてみるといいだろう。
『メタルギア』の名を冠しているため、ハードルが上がっているように感じるが、触れてみれば、いつもの『メタルギア』と違う、新たな楽しさが見出だせるはずだ。
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:08:35.33 ID:CZHrDRSQ0.net
サンドボックス要素入れたんか
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:09:51.42 ID:ZKdGUAa60.net
つか発売予定来年かよw
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:11:49.07 ID:dHLXXzZ9p.net
まだ作ってたことに驚いた
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:12:10.25 ID:OAb/uWNv0.net
アンブレラコア感
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:29:07.06 ID:MSFWiVsl0.net
>>11
それかな
それかな
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:14:39.30 ID:kZUqiRwc6.net
金網のショボさに対して閉じ込めているブツがヤバすぎる感
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:16:23.67 ID:UFmNmYme0.net
サヴァイヴならジャングルでアミメニシキヘビをキャプチャーしながらゾンビ倒そうぜ
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:16:45.38 ID:wPwzNim40.net
サヴァイヴの制作者はどうやっても絶対叩かれるから悲惨だな
メタルギアライジングよりつれぇ事になる
メタルギアライジングよりつれぇ事になる
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:19:18.37 ID:mqLlmSRfa.net
7DTDになってない?
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:19:40.22 ID:JA8Yv9NWp.net
これ小島監督関わってるの?
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:29:45.33 ID:x+8pCJWyd.net
>>27
関わってるわけねぇだろw
関わってるわけねぇだろw
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:19:52.25 ID:CECXpZBS0.net
ゾンビ相手に麻酔銃使う意味はなんだ
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:23:20.98 ID:DE6fVffF0.net
タワーディフェンスの要素って時点で結構面白そう
魂斗羅でやればいいのに
魂斗羅でやればいいのに
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:24:25.46 ID:VOlOpfAW0.net
わりと面白そうに思える
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:27:25.31 ID:fR216zfqM.net
ZOMBIE SURVIVE ~メタルギア外伝~
みたいにしとけばあんま叩かれなかったんじゃね
みたいにしとけばあんま叩かれなかったんじゃね
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:27:55.10 ID:wmttIoUvd.net
>制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
どう考えてももはやMG、MG2に繋がらなくなってるよね
Vの時点での問題でもあるが
どう考えてももはやMG、MG2に繋がらなくなってるよね
Vの時点での問題でもあるが
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:28:45.41 ID:s54LN3Pr0.net
でもMGS5は操作性がTPSで断トツだったからな
そっち方向で評価受けちゃいそうで怖い
そっち方向で評価受けちゃいそうで怖い
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:12.57 ID:ZgppuSfuM.net
サバイバルというゲーム性というのが何なのかさっぱり
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:18.24 ID:Nc6a4Jrka.net
(これメタルギアって名前である必要ある?)
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:34:16.81 ID:wmttIoUvd.net
>>47
メタルギアソリッドではないからいいんじゃないか
ただ略したときにMGSになるsurvive選んだのはせこいなと
メタルギアソリッドではないからいいんじゃないか
ただ略したときにMGSになるsurvive選んだのはせこいなと
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:29.41 ID:9lXbvZHN0.net
なんで使い回しなのに2018年発売なんだよ?
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:30:35.45 ID:eOXCi/Wba.net
楽しそう
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:31:30.57 ID:dlH8t35N0.net
別にストーリーとか気にしなければ、記事通りなら結構楽しそうだけど?
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:34:42.91 ID:Grk2zdUsa.net
今回はメタルギアに乗れたりするの?
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:51:37.99 ID:0cPrQmIYM.net
ぶっちゃけ結構売れると思う
操作はMGSVのまんまだし動かしていておもしろいゲームは売れる
操作はMGSVのまんまだし動かしていておもしろいゲームは売れる
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 11:52:33.45 ID:yYlzgdNA0.net
ぶつぎり以外は評価高いMGS5から大部分を流用してるのがデカいと思うよ
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:00:46.68 ID:Ar8UWXVJ0.net
どうせならVのシステム使った3みたいなサバイバルゲーム特化のやつがよかったなぁ
ジャングルの中でいろいろとったりしたい
メタルギア版ファークライがやってみたい
ジャングルの中でいろいろとったりしたい
メタルギア版ファークライがやってみたい
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:27:20.76 ID:XM3OUejJd.net
A YUJI KOREKADO GAME
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:31:32.68 ID:rcndF5ojd.net
面白かったら別に構わないけど
メタルギアってつけずに出せなかったのかな
メタルギアってつけずに出せなかったのかな
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:35:01.73 ID:7o7KEV6Pa.net
>>132
メタルギアというネームバリューが欲しかったんだろう
でもこのゲームの場合逆効果
ファンほど買わなくなる
買うのはメタルギアになんの思い入れもない新規ユーザー
メタルギアというネームバリューが欲しかったんだろう
でもこのゲームの場合逆効果
ファンほど買わなくなる
買うのはメタルギアになんの思い入れもない新規ユーザー
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 12:36:37.71 ID:rcndF5ojd.net
>>136
同じエンジン使ってます位で良かったとよなぁ
同じエンジン使ってます位で良かったとよなぁ
187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 14:09:40.27 ID:O34GZGxQ0.net
これメタルギア出てくるの?
204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 16:44:36.52 ID:KJiuaUKg0.net
しかし本当にこのソフト開発してたんだな
217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 00:06:07.86 ID:iPEuvfS10.net