CapD20170613_1-e1497332267387


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:46:52.55 ID:GNzImv6v0.net
http://www.glixel.com/interviews/monster-hunter-world-leads-answer-all-the-big-questions-w488101

How do you view the relationship between Monster Hunter: World and the other Monster Hunter games? Is this a spinoff, or a main title?

Ryozo Tsujimoto:
This is the next main Monster Hunter game. Our Osaka team is working on it.
We've brought in some people who are more familiar with next-gen technology to come in and help us adapt it for the current generation of consoles.
When you have a series that runs into the higher numbers, I think the numbers themselves start to become off-putting.
New players might think, "Oh, I've missed four games already, I can't possibly join at this point." Just because we've taken the number off the title doesn't mean it's not a main Monster Hunter game.
We just wanted to have "world" in the title because it speaks to the concept of the game in a variety of ways. This is the first simultaneous worldwide release for the game, and the servers are global this time.


540: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:46:12.36 ID:/tuGck9k0.net
和訳
>>1
>http://www.glixel.com/interviews/monster-hunter-world-leads-answer-all-the-big-questions-w488101

モンスターハンターのナンバリングタイトルとワールドとの関係はどう見ているのでしょうか?
>
辻本P
これはモンスターハンターの正統な続編となります。
最新世代のテクノロジーに詳しい開発者を引き入れ、(モンスターハンターを)最新世代に適応させるために助けてもらってます。
>When you have a series that runs into the higher numbers, I think the numbers themselves start to become off-putting.
もしもナンバリングをつけてしまうと、それまでのナンバリングタイトルの続きである、というふうに見られてしまいます。
そうするとモンスターハンターを知らない方に「あーもう4作品も出てるシリーズなんだな、今更始めても遅いかな」と思われてしまうかもしれません。
それが正統な続編にも関わらずナンバリングを外した理由です。
ワールドという単語を入れたかったのは、それがこのゲームのコンセプトを色々な側面で表しているからです。
今作品は全世界同時発売となる初めてのモンスターハンターであり、全世界共通サーバーとなります。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:49:57.18 ID:2Ibl7X2pM.net
大阪本社か
会社訪問で行ったことあるわw

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:50:00.47 ID:Q4Uidu6hd.net
PS4で更に2タイトル発売予定とかやばいな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:50:46.68 ID:KWh1sOvIa.net
もうほんとうれしい

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:55:40.80 ID:D9jb2IcQ0.net
まじかよw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:59:24.80 ID:GNzImv6v0.net
日本語翻訳

3名無しさん必死だな2017/06/16(金) 08:55:37.70ID:mg6BcMPr0
モンスターハンターワールド 海外インタビュー
http://www.glixel.com/interviews/monster-hunter-world-leads-answer-all-the-big-questions-w488101

――海外ではPC版も出るみたいですが それについて教えてください

辻本:PC版はコンソール版より後に遅れます これはPCだからではの最適化時間を要するからです

――モンスターハンターワールドはメインタイトルなのか?スピンオフなのか?

辻本:これは次のメインであるモンスターハンターのゲームです
大阪の開発チームが次世代の技術で現行機のコンソール向けに適応させたゲームなんですよ
今までのタイトルと違うからといってメインのタイトルではなくなったわけではありません
ワールドというのは このゲームが世界同時リリースでありサーバーがグローバルという事になった意味合いでもあるんです

ワールドというのは色んなコンセプトを組み込んでおり
シームレスな世界が出来たのでプレイヤーが見えない範囲でのモンスターの生態をプレイヤーが見れるようにするのは当然の課題でした
弱肉強食 適者生存 この生態系の動きと環境はモンスターハンターに必要だったんですよ
今までもこれを組み込みたいと私たちは思っていたんですが技術的な面での制限で出来なかったんです
今回のワールドによって望みが実現する事が出来るようになりました

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:02:14.58 ID:mV760jjg0.net
グランツーリスモもナンバリングは敢て廃したと言ってるからな
それと同じような感じだろな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:03:10.41 ID:2RDCYrgR0.net
ガチチームやん水面下で3年くらい制作してたんかね

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:11:25.97 ID:zgG8xlpY0.net
英語読めないけど
ナンバリングだと新規がとっつきにくそうだからワールドにしたけど気持ち的には正当な進化形だ
って言ってそうな雰囲気

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:13:09.07 ID:HlOwVBkO0.net
武器も減って無いようだし期待して待つかな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:19:16.87 ID:mV760jjg0.net
前作が700万本売れてるグランツーリスモでさえ
ナンバリングの閉塞感を危惧して、あえて7と付けなかったからな

もうDQとFFくらいでいいナンバリングゲーは

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:24:13.49 ID:nTKhWs2Bp.net
まじでモンスターハンターワールド本気だな

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:25:05.01 ID:JKvxo5YqM.net
見た感じ神ゲーなんだよなぁ

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:25:54.18 ID:aFdq1e0I0.net
完全に本編で草
楽しみだなぁ

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:33:27.84 ID:lUMc7rip0.net
大阪チームならかなり力入れてくるだろうし
流石にマンネリ化してきてたし大幅なシステムの見直しは嬉しい

ただ据置モンハンの国内売上はミリオン越えれば大成功ってレベルだし
モンハンWがナンバリング相当だとしてもMHPシリーズは間違いなく出る

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:35:52.02 ID:agckVeQg0.net
アサクリだってナンバリング外すし
FFくらいになるとあえてやってる感じだが、無駄にナンバリングを重ねるのは新規お断りになるからあんまり良いことでは無い

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:50:38.54 ID:KF8AT61n0.net
洋ゲー風のグラになったね

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:52:17.27 ID:z4iR46px0.net
ワールドはダメージまで表示されるんだっけ

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:55:58.26 ID:1NnBLBNl0.net
>>180
消すこともできるけどな

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:52:25.78 ID:Txwtm3EB0.net
P路線も続けてほしいなぁ
据え置きだとあまりやる時間ないし

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 09:52:56.14 ID:mV760jjg0.net
GOD OF WAR新作とかシンプルに「GOD OF WAR」だしね

289: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:14:58.95 ID:30twiSO20.net
やっとモンスターの生態系が作り込まれたモンハンを遊べるのか

413: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:53:33.74 ID:3+2wajyW0.net
deep downはどうなったの?

424: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:56:23.63 ID:V3QumQdRa.net
>>413
あれ興味あったんだが数年音沙汰ないな
今年になって商標を再申請しただけだ

464: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:10:47.20 ID:bgFFt1b0p.net
モンハンワールドめっちゃ楽しみだわ。はよ出てくれ

468: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:12:28.24 ID:FL1bt4fQM.net
まぁ海外狙うからタイトル名も仕切り直したかったんだろうね。
これからどう進化していくのか楽しみ。

490: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:20:43.90 ID:EwkTrK250.net
ついに世界に打って出るか。。。応援するぜ!

507: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:32:17.78 ID:5HJ1xpJJ0.net
実質ナンバリングっぽい雰囲気だよね

511: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:33:51.12 ID:9JQsm0K30.net
カプコン会長が事前に言ってた通りだったというわけだ
世界的には携帯機より据え置きの方が市場が大きいからそっちにシフトすると

548: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:51:06.83 ID:KHm/XKWa0.net
訳しちくり~

580: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:06:04.62 ID:vC9eDDwf0.net
>>548
大体こんな感じ

これは次の主要なモンスターハンターのゲームです。大阪チームがこれに取り組んでいます。
私たちは、次世代技術に精通し、現世代のコンソール向けにこれを適応させるのに技術者を招いてきました。
より高いナンバリングに達するシリーズを持っているとき、私は数字自体が(新しいユーザーに)嫌な感じになると思います。
新しいユーザーは、「ああ、私はすでに4作していない。私はこの時点で参加することはできません」と考えているかもしれません。
タイトルを外してしまったからといって、モンスターハンターのメインゲームではないというわけではありません。
私たちは、さまざまな方法でゲームのコンセプトを語っているため、タイトルに「世界」を持つことを望んでいました。
これはゲームの世界同時リリースの最初であり、今回はサーバーがグローバルになっています。

586: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:08:30.78 ID:G22UtVN0M.net
大阪本社か

ロスプラでよく行ったわ懐かしい

650: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:37:13.02 ID:VPkYEutK0.net
じゃあ何でREエンジン使ってないんだよって思うがそこんとこどうなん?

658: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:39:42.52 ID:0BnAix1i0.net
>>650
「カプコンでは入社した社員全員がMT FRAMEWORKの研修を受けて、ゲーム開発の基礎となるゲームエンジンの使い方を学ぶんです。
ある開発チームで人員移動があっても、ゲームエンジンの使い方が共通していれば、作るタイトルが変わってもスムーズに開発に入れる。
ゲームエンジンの使い方から学んでいた以前に比べると、MT FRAMEWORKの導入で人員をよりスムーズに動かすことができるようになりました」。

REエンジンで作れる規模じゃないってことじゃね
バイオは小規模向けのタイトル

665: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:43:54.36 ID:VPkYEutK0.net
>>658
何となく納得はできるんだけど
スイッチにすらREエンジン対応させるとか言ってたくらいだから
今回PS4で出るなら絶対REエンジン使うって期待してたんだけどなぁ

661: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:41:16.39 ID:vZgGXOc/d.net
>>650
バイオハザード開発のフィードバックでREエンジンを直してからモンハンじゃね?
ワールドの開発期間見てもREエンジンはとうてい間に合わなかった

672: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:46:03.78 ID:VPkYEutK0.net
>>661
まぁバイオ7とモンハンワールドのどっちが先に開発始まったか
正確には分からないから仕方ないか。
ありがとう、何となく納得できたよ。

684: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:52:48.87 ID:vC9eDDwf0.net
4年前から作ってると言うのにREエンジンなんて存在してないじゃん

686: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:53:16.98 ID:SwanbT8Nd.net
一応素材から装備作れるみたいだけどきっと楽に作れるようになってるはず

692: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:55:52.20 ID:q9lLqzLxd.net
素材集め怠かったから楽になるのは朗報だ

755: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 13:49:33.12 ID:5kITJwe90.net
超進化したモガの森だよなこれ
しかも初代PVを観てイメージするような方向に

Wiiや3DSでモガの森が好きだった人には最高モンハンになりそうだ

794: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 14:26:28.75 ID:2RtfdEH4d.net
リアルになるとフルフルきもくなりそぅ…

816: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 14:55:20.26 ID:PF49BOgi0.net
ワールドはワールドで嬉しいけど
switchのTVテーブル結構モード快適だし従来の奴も一新して出して欲しいな
据え置きでも携帯機でも出来るってええよ

824: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 15:08:56.71 ID:9WphHd6U0.net
ここから次へ展開して行ったら名前長くならねえかな
今回のはモンスターハンターワールドじゃなくて縮めてモンスターワールドでよかったんじゃね

825: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 15:10:45.61 ID:s/suAFmP0.net
モンスターワールドというタイトルはすでにある

855: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 15:56:49.02 ID:jEWurpw/0.net
やっぱ本編なのか

931: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 16:42:46.21 ID:g1h5tKAt0.net
元々はMH5というタイトルだったが
何らかの事情でタイトルを変更したんじゃないかと思ってる

932: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 16:43:41.37 ID:yAIrsy2cp.net
>>931
実際カプコンがそう言ってるじゃん理由も含めて

941: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 16:49:12.49 ID:cSZsY8cQ0.net
開発って大阪以外にもあったのか


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497570412/