1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:27:23.18ID:yvzagUAL0.net
ハード問わず、特定シーンだけでもおk
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう
天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる
msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い
FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう
天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる
msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い
FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた
スクウェア・エニックス
2017-07-13
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:28:51.26ID:rbBohYTfr.net
スーパーマリオだろ終了
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:29:23.92ID:e6+zT1kJ0.net
ミネルバトンサーガ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:29:32.81ID:4rzGPaXfp.net
ドンキーコング3
ベイグラントストーリー
FF12
ベイグラントストーリー
FF12
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:32:48.01ID:1etjllxJ0.net
FF3・・・は有名だろうから
最近感動したのはyu-no(pc98)のドット絵の背景
16色のドット絵であれはやばいと思う
最近感動したのはyu-no(pc98)のドット絵の背景
16色のドット絵であれはやばいと思う
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:34:27.59ID:ytWtHOJFd.net
FF8はEDのムービーもよかった
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:36:31.01ID:6mdlPmum0.net
ワンダースワンのビートマニア
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:36:34.34ID:YVxqd0oW0.net
FCのグラディウス2やろ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:37:27.82ID:QiZGFbnm0.net
PCEのスト2ダッシュ
Huカードであれは凄すぎる
Huカードであれは凄すぎる
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:38:14.62ID:FZeQxxW10.net
シェンムー
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:39:31.09ID:yvzagUAL0.net
PCエンジン版 源平討魔伝の多重スクロール
ファミコン版ドラクエ4のタイトルでⅣの文字が高速アニメショーンするところ
ファミコン版グラディウスⅡのオプション4個実現
特殊音源チップでも狂った出来の悪魔城伝説の音楽
ファミコン版ドラクエ4のタイトルでⅣの文字が高速アニメショーンするところ
ファミコン版グラディウスⅡのオプション4個実現
特殊音源チップでも狂った出来の悪魔城伝説の音楽
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:39:45.87ID:8qAQOeOdp.net
コナミの音楽だろ
今でも音質の良さに震えるわ
今でも音質の良さに震えるわ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:40:35.01ID:niCMTUE3p.net
ガングリフォンかな
サターンであれができたのが本当に謎
サターンであれができたのが本当に謎
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:46:52.48ID:UjN9eT0S0.net
>>14
ムービー以外はしょぼくないかあれ
ムービー以外はしょぼくないかあれ
105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:54:58.64ID:TtthJA5Z0.net
>>99
当時のリソース考えたら凄いよ
色んな種類の敵味方を一遍に出すポリゲーってだけで驚異的や
当時のリソース考えたら凄いよ
色んな種類の敵味方を一遍に出すポリゲーってだけで驚異的や
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:44:07.60ID:5jogqo6sp.net
性能的にオーパーツな訳ではないけどPSのR4は全体的なセンスが頭おかしい
あのままHD化して今出しても普通にトップクラスのセンス
あのままHD化して今出しても普通にトップクラスのセンス
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:44:10.41ID:NoZlNJ0Wp.net
GBA版
ストリートファイターZERO3↑
ストリートファイターZERO3↑
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:44:36.79ID:yvzagUAL0.net
スーファミ版 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
タイトル画面でのフォースをポリゴンで表現してるところ
PC98版 イース3の多重スクロール
マークⅢ版ファンタシースターの3Dダンジョン
タイトル画面でのフォースをポリゴンで表現してるところ
PC98版 イース3の多重スクロール
マークⅢ版ファンタシースターの3Dダンジョン
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:47:14.17ID:D2SZuXoTa.net
MSX時代のコナミはイカレテル
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:50:27.00ID:yvzagUAL0.net
>>22
MSXの時のコナミは無理やり漢字フォント作ったりしてまじで気が狂ってた
力技と技術とセンスがずば抜けてた
MSXの時のコナミは無理やり漢字フォント作ったりしてまじで気が狂ってた
力技と技術とセンスがずば抜けてた
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:49:35.87ID:NjiccYSO0.net
Ultima1
黎明期のRPGにして世界を歩き回りダンジョンに潜り船で大海原を渡り
クライマックスは宇宙にまで飛び出す凄まじすぎる規模
黎明期のRPGにして世界を歩き回りダンジョンに潜り船で大海原を渡り
クライマックスは宇宙にまで飛び出す凄まじすぎる規模
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:50:07.49ID:6mdlPmum0.net
オーパーツとしてはナムコのパックランドもヤバいな
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:52:59.28ID:5jogqo6sp.net
タイトーの演出と音楽センスほんとすき
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:54:46.73ID:3JyS1CSyM.net
ゲーセンのゼビウス
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:55:16.37ID:yvzagUAL0.net
FF8の場合ムービーシーンの背景(例えば柱)とかにキャラ持っていくと
ちゃんとキャラが隠れるのだが、当時としてはそれが凄かったらしい
素人には分らんが
ちゃんとキャラが隠れるのだが、当時としてはそれが凄かったらしい
素人には分らんが
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:55:53.76ID:IgYRWE430.net
黄金の太陽
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:56:58.80ID:m7QYLUSa0.net
コンシューマのグラフィック関連ではこれが良かった
X(GB) : ワイヤーフレーム
ランドストーカー : 疑似3Dグラフィックス「DDS520」
ソニック2 : 2P対戦時の画面処理
ヨッシーアイランド : 手書き風のグラフィック
スーパードンキーコング : プリレンダリング
X(GB) : ワイヤーフレーム
ランドストーカー : 疑似3Dグラフィックス「DDS520」
ソニック2 : 2P対戦時の画面処理
ヨッシーアイランド : 手書き風のグラフィック
スーパードンキーコング : プリレンダリング
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:58:53.68ID:yvzagUAL0.net
>>31
X忘れてた。あれにはめちゃめちゃ衝撃受けたなぁ
X忘れてた。あれにはめちゃめちゃ衝撃受けたなぁ
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:58:26.75ID:G80LlD/80.net
ファミコンDQ4の4章終盤の船出向シーン
マスター預かった任天堂が度肝を抜かれたらしい・・・
マスター預かった任天堂が度肝を抜かれたらしい・・・
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 16:08:19.97ID:CTaO2qKA0.net
>>33
これ左脇に透明のスプライト設置してスプライト限界を利用して右端の橋を消してるんだってな
発想がすごすぎるわ
これ左脇に透明のスプライト設置してスプライト限界を利用して右端の橋を消してるんだってな
発想がすごすぎるわ
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 16:11:09.84ID:KV6Qbl8I0.net
>>117
あれ初めて知った時度肝抜かれたわ
他にもドラクエは敵グラにスプライト使ってたりする
あれ初めて知った時度肝抜かれたわ
他にもドラクエは敵グラにスプライト使ってたりする
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:58:35.01ID:6nFONSDXp.net
FCヘラクレスの栄光の1だったか2だったか
タイトル画面でラスターしてなかったっけ
タイトル画面でラスターしてなかったっけ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 13:59:59.20ID:7+CtbDhV0.net
メガドライブ ガントレットの画面埋め尽くす敵の数はメガドラの最大スプライト数を軽く超えてたと思う
それと 同時発色数を倍にしたエクスランザー
セガサターンのデザイアのリップシンク技術
それと 同時発色数を倍にしたエクスランザー
セガサターンのデザイアのリップシンク技術
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 18:08:29.68ID:Ltdf/2w/M.net
>>36
水平帰線割り込みつかってラスタスクロールとかスプライト表示数ふやしまくったり色増やしたりけっこう当時はやったなぁ
水平帰線割り込みつかってラスタスクロールとかスプライト表示数ふやしまくったり色増やしたりけっこう当時はやったなぁ
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 19:08:02.90ID:DMaTm4k5d.net
>>36
エクスランザーって半透明機能を使っただけじゃなっかった?
ソニック2でも使われてた
エクスランザーって半透明機能を使っただけじゃなっかった?
ソニック2でも使われてた
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 19:40:43.11ID:LR5yvwBl0.net
>>36
スプライト倍増、色数増加の技術はどちらもT&Eソフトが数年前にMSX2で実現している
スプライト倍増、色数増加の技術はどちらもT&Eソフトが数年前にMSX2で実現している
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:03:29.82ID:A8ofosmW0.net
FC時代はこの性能でどうしてここまでの物が出来る!?てのがありすぎて面白すぎるね
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:06:44.35ID:omXb++PTr.net
>>37
ソフト自体にハードの性能を補完するチップか載ってたりして、
物によっては本当にファミコンの性能を大きく超えてたからね
ソフト自体にハードの性能を補完するチップか載ってたりして、
物によっては本当にファミコンの性能を大きく超えてたからね
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:04:05.07ID:6mdlPmum0.net
テイルズでTODのローディングしながら動かせるアイテム欄
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:05:25.23ID:omXb++PTr.net
スーファミ ヴァルケン
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:05:41.24ID:5jogqo6sp.net
PCエンジン版のR-TYPEはどうよ
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:07:10.12ID:G80LlD/80.net
MSXと言えば8ドットカクカクスクロールだデフォルトだが
画面アジャスタ―機能を1フレーム毎に多用(悪用?)して
1ドットスムーズスクロールを実現したコナミのスペースマンボウ
Wiiヴァーチャル配信されてるので、遊んでみ?
画面アジャスタ―機能を1フレーム毎に多用(悪用?)して
1ドットスムーズスクロールを実現したコナミのスペースマンボウ
Wiiヴァーチャル配信されてるので、遊んでみ?
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:08:41.36ID:DPbXpnu80.net
はい、スーパーマリオ
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:32:11.92ID:Wgwh3tQqp.net
>>44
パックランドのが早いんじゃないの?
パックランドのが早いんじゃないの?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:11:04.60ID:thW2wInz0.net
これはバルーンファイト
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:11:12.04ID:4d1AFVzrd.net
ギミックとメタルスレイダーグローリー
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:12:15.95ID:nlcHxhI70.net
コズミックイプシロン
テトラスター
FCのラスタースクロール処理の極み
テトラスター
FCのラスタースクロール処理の極み
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:13:04.77ID:AsBlYGbOM.net
PS1でオブリビオンを作ろうとしたウェルトオブイストリア
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:23:03.24ID:6mdlPmum0.net
>>48
ルナティックドーンも割と凄い(特にPC版の世界ランダム自動生成)
ルナティックドーンも割と凄い(特にPC版の世界ランダム自動生成)
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:16:06.00ID:rVJa1JF80.net
バイオ7VR
映画、遊園地のアトラクション超えた
映画、遊園地のアトラクション超えた
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:19:25.16ID:omXb++PTr.net
グラフィックに限定すると、
メタルストレイダーグローリー
メタルストレイダーグローリー
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:20:00.94ID:G80LlD/80.net
ファミコンで良くやってたのが
BGに敵キャラ描いて背景黒くして疑似的に巨大スプライトさせる手法
グラⅡとか得点やゲージ類も真っ黒で消えちゃうから
保険バリアの貼り替えタイミングが見れなくなるのが難点・・・
BGに敵キャラ描いて背景黒くして疑似的に巨大スプライトさせる手法
グラⅡとか得点やゲージ類も真っ黒で消えちゃうから
保険バリアの貼り替えタイミングが見れなくなるのが難点・・・
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:20:48.79ID:Tfbcc7ViM.net
FF12
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:25:55.74ID:N1/8+8Hga.net
ラディア戦記
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:28:55.82ID:yvzagUAL0.net
ファミコン版 ゾンビハンターの音声合成
スーファミ版 ff6のオペラ
スーファミ版 アクトレイザーの音楽
(スペック的には可能だがスーファミ発売直後で最大限に性能引き出した古代の人間性能がおかしい)
スーファミ版 ff6のオペラ
スーファミ版 アクトレイザーの音楽
(スペック的には可能だがスーファミ発売直後で最大限に性能引き出した古代の人間性能がおかしい)
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:31:14.06ID:/rlzaBAK0.net
スターフォックス
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:31:41.62ID:uI8jHkPl0.net
映像的な技術ではないが、KH2のファストトラベルと徹底したロードレス化を図るために
ロードが必要になる前後展開は故意にフィールドの簡素化を図って読み込みを短縮させ違和感なくさせるアイディア
KHは技術がすごいんじゃなく、アイディアを短すぎる開発期間に続々と打ち込んでプレイヤーが快適にプレイできるようにしたことだ
扉を開けるとき扉が動く遅いモーション動作も読み込みが発生しているからなんだが
その動作間プレイヤーは扉から離れ敵の飛び込みに警戒するという動作をプレイヤーにさせるため
その間ロードしてることに気づかないくらいだ
ロードの概念を徹底したゲーム仕様上の作業時間にさせてロードしてたことを忘れさせるからすごいんだ
ロードが必要になる前後展開は故意にフィールドの簡素化を図って読み込みを短縮させ違和感なくさせるアイディア
KHは技術がすごいんじゃなく、アイディアを短すぎる開発期間に続々と打ち込んでプレイヤーが快適にプレイできるようにしたことだ
扉を開けるとき扉が動く遅いモーション動作も読み込みが発生しているからなんだが
その動作間プレイヤーは扉から離れ敵の飛び込みに警戒するという動作をプレイヤーにさせるため
その間ロードしてることに気づかないくらいだ
ロードの概念を徹底したゲーム仕様上の作業時間にさせてロードしてたことを忘れさせるからすごいんだ
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:37:57.85ID:loPZKDZW0.net
PSのパネキットはあの当時でよく出せたな
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:42:02.85ID:wVxqi8Zb0.net
パネキット続編出せば良いのに
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:53:36.80ID:PXukADvd0.net
エースコンバット3
1、2ときてあれが出せるのな
1、2ときてあれが出せるのな
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 14:56:08.32ID:ZZyWbmGo0.net
PCエンジンのR-TYPE
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:08:01.86ID:Jq1yIm4j0.net
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:11:05.57ID:6mdlPmum0.net
>>73
一見ポリゴンっぽいけど車とかよく見たら2D絵っぽいな
ゲームボーイアドバンスでこれは結構凄い
一見ポリゴンっぽいけど車とかよく見たら2D絵っぽいな
ゲームボーイアドバンスでこれは結構凄い
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 18:20:49.67ID:aHk05WQE0.net
>>73
GBAでオープンワールドて…
地形と建物以外は2Dの古典的な手法ではあるけど、やろうと思って本当にやったのがすげえな
PSPにオブリ移植しようとしてたのよりすごいかもしれん
GBAでオープンワールドて…
地形と建物以外は2Dの古典的な手法ではあるけど、やろうと思って本当にやったのがすげえな
PSPにオブリ移植しようとしてたのよりすごいかもしれん
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:11:16.20ID:v7O+Uvwzd.net
スーパードンキーコング
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:11:43.64ID:p1ILZWu/d.net
FC版Zガンダム(ファイナルバージョン・銀色)
FCの性能で3D戦闘を実現した技術は凄い
FCの性能で3D戦闘を実現した技術は凄い
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:28:49.87ID:nE4HsfrNd.net
GTA5なんかよくPS3で動かせたなあと思った
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:35:37.40ID:zj7rlrHt0.net
時オカとマリオ64もオーパーツだな。
64がオーパーツだったのかもしれん。
64がオーパーツだったのかもしれん。
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:38:36.16ID:DE8ttVW0d.net
>>91
これだな
アナログスティック採用したN64に
物理エンジン箱庭ゲームの基礎にして完成されたアイディア
これだな
アナログスティック採用したN64に
物理エンジン箱庭ゲームの基礎にして完成されたアイディア
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 15:36:38.11ID:6KAvNszh0.net
スペースハリアー
アクトレイザー
アクトレイザー
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 17:48:55.29ID:+U132rTa0.net
ペルソナ3
戦闘BGMで度肝を抜かれた
戦闘BGMで度肝を抜かれた
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 17:56:28.62ID:mdZ5kJbu0.net
アーケードのアフターバーナーとスペースハリアー
あの迫力ある画面にはビビったわ
あの迫力ある画面にはビビったわ
162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 19:18:41.97ID:DMaTm4k5d.net
>>133
スペハリは85年だもんな…
オーパーツというしかない
スペハリは85年だもんな…
オーパーツというしかない
スクウェア・エニックス
2017-07-13
やはり後年ほどそれなりに技術の蓄積があるから古ければ古いほどその衝撃や重要性は格段に違ってくるよね
ちなみに別のとこでPCエンジンCD-ROMのイース1・2が結構上がってたけど、たしかにあれは衝撃ってレベルじゃなかったかもね