ダウンロード (4)


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:41:36.30ID:R3B39D+e0.net
ほかになんかあるか?


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:42:23.99ID:k0JNDjDNp.net
ゼルダじゃないの?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:42:30.35ID:XRKiVHje0.net
ハイドライドスペシャル

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:43:22.30ID:J6FsNH4y0.net
ハイドライド

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:43:26.78ID:hXFCHGnl0.net
ハイドライドが、ウルティマをアクションにしたらどうなるかなーくらいの発想で作られた
ドラゴンスレイヤーはRPGと言えるかどうか

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:43:54.07ID:r0xVC3E+0.net
ブランディッシュ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:45:22.05ID:Dzidy00r0.net
>>11
リアルタイムRPGとか名乗ってなかったっけ

345: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 00:04:14.02ID:EpHmp7hY0.net
>>13
フルマウスオペレーションRPG

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:45:14.59ID:k0JNDjDNp.net
発売日順だと
ハイドライド→ゼルダ→イース

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:45:47.58ID:Shz2RgfC0.net
ブランディッシュは新しすぎないか?
90年代入ってからだろ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:46:01.53ID:vOY6SDBba.net
ドルアーガはどこにはまるんだっけ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:47:08.19ID:86zwCLm50.net
>>15
あれをRPGと言うのはさすがに違和感あるな
当時はそう名乗ってたらしいけど・・・

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:56:39.98ID:k0JNDjDNp.net
>>18
頭脳戦艦ガルもロールプレイングゲームだからな。

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:48:39.51ID:hXFCHGnl0.net
1984 ドラゴンスレイヤー
1984 ハイドライド

1986 ゼルダの伝説
1987 イース

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:52:31.44ID:1T79orNsd.net
ゼルダの名前出てるがゼルダってRPGなのか?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:53:33.27ID:P6ySmfq20.net
まあARPGの元祖はドラスレとハイドライドだよ

イースはそれにシナリオとヌルい難易度を組み合わせた、良くも悪くも 「J-ARPG」 の元祖

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:53:36.44ID:86zwCLm50.net
時オカ辺りになるとRPG性はかなり低くなってる気がするが
少なくとも初代はアクションRPGやってると思うね

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 17:56:09.22ID:tMVW+jqFp.net
ザナドゥは1985年か
当時の認識であればドラゴンスレイヤー
現代と同じかたちのアクションRPGならハイドライド
最初にジャンル名をアクションRPGとしたゲームならザナドゥ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:03:59.77ID:q7iRdlom0.net
ハイドライド、ゼルダは
ストーリーが弱かったからね
イースはストーリーが初めて強化された
アクションRPGとしては元祖

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:05:57.19ID:hXFCHGnl0.net
1984 ドラゴンスレイヤー(コンピュータRPG)
1984 ハイドライド(アクティヴRPG)
1985 カレイジアペルセウス(アクションRPG)
1985 メルヘンヴェール(アクションRPG)
1985 ザナドゥ(アクションRPG)
1986 ゼルダの伝説(アクションアドベンチャー)
1987 イース(アクションRPG)

1985年が激戦区だなおい

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:17:31.41ID:vHNKFIBE0.net
>>47
今より開発者も金も少なく制作期間短かくできたからね

266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 22:42:23.77ID:42Q6zsNsd.net
>>47
カレイジアスペルセウスはハイドライドより早くリリースされてる、1985に出たのはMSX版のことだろ
当時PC88版のマシン語ダンプリストがPマガに記載されたけど打ち込み断念したっけ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:06:41.02ID:/rOqJyqh0.net
まぁ元祖となるとハイドライドやな

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:08:05.37ID:FfragWdT0.net
ドラゴンスレイヤーやってたけどすごい古かったんだな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:11:50.79ID:PzVHqCLo0.net
ゼルダはレベルの概念無いから「RPG」言われると微妙に違うような気がする

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:14:50.84ID:b3mX7q8K0.net
>>57
やっぱゼルダの根本は謎解きアクションゲームだよな
アクションRPGと言われるとちょっと違うわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:18:18.87ID:86zwCLm50.net
>>59
初代はそんなに謎解き要素は強くないよ
今でいう所のオープンワールドに近いゲームデザインだよ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:15:23.68ID:wcJdd4l80.net
ハイドライドとかザナドゥあたりじゃないの?

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:20:05.85ID:hXFCHGnl0.net
まあハイドライドだろ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:33:09.62ID:P6ySmfq20.net
イースって実はアクションRPGのアクションの部分の影響ってのはさほどなくて
どちらかと言えばシナリオ優先のゲームデザインや演出が非アクション系のRPGにフィードバックされて
後のJRPGっていうジャンルの流れに影響してくる。

逆にアクションRPGと言われたジャンルのポピュラー化に寄与して
更に現在でも唯一(RPGなのかどうかの論は別にして) いろんな要素を吸収して発展してるのがゼルダ。

同じくザナドゥとかハイドライドは、アクション性の部分はゼルダに任せた形になるけど
ウィザードリィから継承した、シナリオの出しゃばりを抑えてプレーヤーの想像力や自由度を優先したゲームデザインに関しては
後にダンジョンマスターやディアブロを経由して、オンラインのオープンワールドRPGに継承されてる。

一方で名作ウルティマの影響も同様に、オンラインRPGやオープンワールドRPGの流れに合流するんだけど、
その中で、ウルティマ本来の味をそのままに日本でポピュラー化して続いてるのが、ドラクエ。

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:33:40.98ID:q06EXlbe0.net
まあフィールドの表現とか現在のRPGの始祖はハイドライドだろなあ
当時アクティブRPGとか言ってたけどまあ呼び方が違っただけで
普通にアクションRPGだわ

ドラゴンスレイヤーも含めてそれ以前のはRPGというよりはほぼパズルゲームだし

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:44:06.20ID:P6ySmfq20.net
RPGにアクション性を付けて発展するのはわりと自然な流れで
ザナドゥやハイドライドは当時世界的に見ても先鋭的なゲームデザインではあったんだけど
ウルティマあたりの影響をモロに受けたアーリー世代がそれ否定する流れもあったのよね

その中に堀井も居て、「本物のRPGをもっと分かりやすく」 って出てきたのがドラクエ。
それがやたら売れちゃったもんだから、日本でのARPGの流れは相当な期間止まってしまったんだよ

ダンジョンマスター(1887年)
ドラゴンクエストⅢ(1988年)

ここで日本と海外のRPGの発展の方向性の違いが決定的になった。

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:51:20.09ID:+1u2DCQ50.net
>>93
ダンマスがドラクエ3の前というのは驚いた
海外はファミコン時代から3D空間をイメージしてたんだな

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:55:32.18ID:P6ySmfq20.net
>>96
ダンマスは3D空間っていうのとはちょっと違うけどね
あのゲームがやろうとしたのは単に 「アクションウィザードリィ」 だし
3D空間を活かすゲーム性を軸にしたいわけではない。どちらかといえば 「リアルタイム性」 がメイン。

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:56:02.87ID:hXFCHGnl0.net
>>96
FalloutのベースになったWastelandもドラクエ3と同時期だね
JRPGが独自進化したってのもよくわかるタイミング

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:59:51.12ID:lQWhdHvqp.net
>>96
日本にも遥か昔にブラックオニキスという先駆タイトルがあったんじゃよ
コンシューマだとディープダンジョンかな

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:54:57.20ID:3xCm6vPW0.net
ハイドライドだよね
ハイドライドとそれまでのARPG風のゲームには明確な違いがある

それまでは面クリアタイプのRPG風パズルゲームだったけど
ハイドライドはフィールドやダンジョンなどを繋げて初めて物語仕立てのゲーム展開を作り出したアクション式のRPG

以後のARPGの雛形となったのは間違いなくハイドライド

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 18:59:28.16ID:JS4vvRmB0.net
ハイドライドはBGMが良かった
サントラ買ったわ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 19:02:34.46ID:HbfNC3XG0.net
>>108
1,2のBGMなんかほとんどねえぞw
3は良かったが

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 19:03:21.34ID:JS4vvRmB0.net
>>111
3の良かったよなーずっと聞いてたわ

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 19:12:54.11ID:1A+X6Iei0.net
スクウェア初のPRGキングスナイト忘れるな

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 19:13:35.18ID:HbfNC3XG0.net
>>126
あれシューティングじゃん…

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/13(土) 19:54:29.58ID:1A+X6Iei0.net
>>127
フォーメーションRPGだぞ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494664896/