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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:26:31.61 ID:bMSNXkOn0.net
https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html

>――そのほか、SNSなどで話題になっている裏技的なものも、ある程度想定されているものばかりなのでしょうか?
>
>青沼 基本的には想定内だけど、ただ「ここでこれをやるか!」というのはありますね(笑)。
>藤林 「コレとコレを掛け算で、こんなことしたのか!」と(笑)。
>
>――それは具体的にはどういったことですか?
>
>青沼 金属製の武器をマグネキャッチで移動させて、イカダの上に置くと、モーターボートみたいに水の上を走れる、といったものですね。
>藤林 じつはあれは、最初はあまりよくないかな、とも思ったのですが、おもしろいので残しました。武器だけではなく、宝箱などでもできます。
>
>――残すか残さないかの基準は、“おもしろいかどうか”なのですね。
>
>藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
>すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
>堂田 それはなくしたんですけど、じつはいまでもやる方法はあります。これはあえてふさぎませんでしたね。
>
>――その方法、気になりますね……。
>(編注:インタビュー時点では話題になっていなかったが、現在ではトロッコと鉄製の箱などを使って浮遊するテクニックが話題になっている)


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:51:53.47 ID:ltM0jgAH0.net
>>1
ムービーを見てもらったら褒美にルピーのくだりは笑う

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:28:17.43 ID:bMSNXkOn0.net
この記事を読めば分かるけど、バグっぽいものも、面白ければあえて残しているらしい

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:34:48.38 ID:Y4EO2IQN0.net
口笛もわざとだろうな
あとその他RTAに使えそうな移動あれこれ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:36:50.96 ID:Et8jQ9Sm0.net
口笛はさすがに違うだろw

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:37:33.82 ID:qAq8THCl0.net
開発スタッフも楽しそうでいいね

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:37:55.21 ID:I2AGgFud0.net
面白いバグ技は後期出荷バージョンでなくなってたりするからな
進行不能バグは塞いでもいいけど

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:45:25.67 ID:HmK8QqeK0.net
ゼノクロのドールみたいにどこまでも思いのままに飛べるのなら潰すべきだとは思うけどね
そういうことはできないし

無限木の矢も
地面に刺さらなくなったらセーブ→ロードでまた刺さるようになるけどね
気軽にカンストは出来なくなったけど、気軽に100本とかなら今でもできる

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:45:40.20 ID:x4xa5oERd.net
浮遊トロッコより暴走トロッコの方が面白い

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 19:50:40.34 ID:t2ynkLpu0.net
>ダンジョンや試練の祠を作るときに、プランナーに「解法は絶対に3つ作ってね」とお願いしました。

凄えなあ 自分じゃほとんどの祠が、これ以外ねえだろっての1つしか思いつかん
3つってマジか…しかも

>サッと3つ出てこないものはボツ

えええ 自分の頭の固さが嫌になるなw

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 20:11:39.88 ID:G+P/5ZK90.net
>>21
自分もあからさまにわかる1つの方法でやってたわ
奥が深いなあ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 20:13:09.13 ID:CxS4rB/jd.net
動画見てるとみんな面白いこと発見してるよなぁ
つくづく自分がつまらない人間だと思い知る

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 00:46:38.15 ID:PEOb83eOa.net
>>29
ゼルダの基本知ってると大体今までの通りのやり方で対処してしまうからなぁw

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 20:24:55.26 ID:lyPU6juB0.net
おしゃぶりと馬グルグル走法は予想外やろなあ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 20:28:53.80 ID:UVpDFvxs0.net
最終ガノン戦でバックれる裏技が発見されててワロタ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 21:28:17.18 ID:h9Bi/CUQ0.net
バグとは違うけどこんだけでかいマップの
どっかの岩のポリゴン抜け発見した時は興奮したわ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 21:29:46.99 ID:KuBLWa5jp.net
赤い月バグも今は直ってるんだっけ
ほぼほぼバグ無くなってそう

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 21:54:33.55 ID:dZRUm6ur0.net
ズル出来るのは良いのかなぁ
ゴリ押し出来ると分かったら真面目に仕掛けする気しなくなると思う

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 21:58:51.81 ID:ZKg9GnHw0.net
>>53
ズルできるパズルは新鮮だったな。
お陰で謎解きストレスは少なかった。

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 00:39:17.79 ID:11jX2nKr0.net
>>55
迷路の奴は手のひら大回転させて突破したわ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 22:22:54.57 ID:cajkmLOi0.net
>>53
今までの大玉当てて破壊って場合は爆弾では無反応だったのが微妙にイラッとしたけど、今回そういうのが少ないから良かったと思う。(小波感)

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 22:02:13.06 ID:wsLX3uhW0.net
有名なあえて残したバグといえばスト2のコンボだな
ゲームとして面白く働いたから結果残したんだっけ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 22:33:04.17 ID:gX6RcJjm0.net
昔はゲームの裏技大事典とかあってそういうのを探すのも楽しみのひとつだったのに
今じゃ意図しない現象が起きるとすぐバグだって叩かれるから大変だな
時代は変わったのか

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 00:27:49.73 ID:FlTVgoOB0.net
面白いものはあえて残したってのはGDCやその前のインタビューでも言ってたな

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 00:34:06.19 ID:1bpziaCT0.net
おいおい、今の祠って回答がさっと三つ出てきたものなのか?
練りに練った一つの回答ってのが結構あったけど

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 00:50:54.45 ID:L9oD4PCR0.net
>>76
解が必ず3つあるように作ってるって前からインタビューで言ってるぞ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 00:46:55.64 ID:eSu4KRH9d.net
風タクの森の水でボス一撃もあえて残しておいたんだよな
15年間誰も気付かなかったわけだけどw

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 01:59:45.01 ID:jfqpp4fOr.net
双子山の対になってる祠とか3つも解あるとはとても思えない

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 07:44:57.17 ID:f5CRRg9b0.net
>>84
星の数を数えろとかいわれてるやつもな
他にヒントがあったりするんだろうか
まぁあれは例外ですっていわれても気にならんけど

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 03:03:44.27 ID:1jBvvBPN0.net
面白いバグを残すってのは初代スーマリと同じコンセプトよな

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 04:59:49.40 ID:jvDvLuxz0.net
読み終えた。面白かった
でも↓は誰もが「風の方向が逆だろ!」って違和感を覚えると思うんだ……

――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 05:46:54.53 ID:C7mG/7wcM.net
>>102
コログの風を推進力で進むんじゃなくて帆を風で膨らませるんだから正しいんじゃね?

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 06:56:49.53 ID:jvDvLuxz0.net
>>104
分かるんだけれど、ぶっちゃけ帆に向かって風を起こしてる感覚ぜんぜん無くない?

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 07:29:55.42 ID:GzcaxD6B0.net
>>108
今の仕様と逆転させると単純にやりづらくなるよ
だって進みたい方向と逆向いた上であおぐってことになっちゃう
現実的な法則とは違うけどプレイとして違和感ないってのはそういうことでは?

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 07:58:06.07 ID:HjZkk5+50.net
>>112
ゲームの嘘ってやつだね
リアルで考えればおかしいけどゲームの仕様としては理に適ってるってやつ
金属に雷が落ちるとかもそうだけどこういうのをうまく取り入れてる

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 05:52:25.56 ID:g0NCWiWg0.net
>>102
帆船でググれ

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 05:57:01.51 ID:JuTJZmxm0.net
反作用の話だろ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 06:50:19.46 ID:L9oD4PCR0.net
普通は後ろに風起こした方が進むと考えるからな

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 07:03:11.40 ID:JuTJZmxm0.net
そういうもんだとすぐに理解はするけど違和感はあるわな

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 07:23:08.83 ID:Rh6Ua2Me0.net
俺もあえて働いてないよ

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 08:36:19.35 ID:GAdwgH5Ja.net
イカダのあれって実際にやるとどうなんの?
小さなイカダ作って扇風機を置いてみればいいんだろうか

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 08:50:05.93 ID:jvDvLuxz0.net
>>117
反対方向にリンクが吹っ飛ぶ

仮にリンクがイカダに固定されていて、帆が風の力を100%受け切ったとしても、進む力と戻る力が均衡してイカダは動かない

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 09:22:09.46 ID:FG4g0IXO0.net
>>120
これだよね。最初一生懸命進行方向の逆に向かってうちわで扇いでいた。帆に向けて扇いで反応があったんでたまげたよ。

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 08:47:31.58 ID:DOFlA0FF0.net
地面に接地してる以上逆の方向にも力が働くから無理

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 10:26:55.03 ID:U0tsnnth0.net
力の試練とかは置いとくとしても
祠の解法が必ず3つあるって本当かよ・・・
一つも思いつかないことがある自分の頭の固さをどうにかせんとイカんな

129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 10:29:17.07 ID:PDcDhSLV0.net
>>128
配信とか見てたら、間違いなく3つどころじゃないと思うわ
重りおくとこにかぼちゃおいてといてたり、ロックしないと玉転がせないとこを、球のほうロックしてシーソーで飛んだり
みんな全く違う解き方してるもん


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492770391/