images


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:45:19.60 ID:Zll/iuFt0?2BP(1000)
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。

映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。
もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。
2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。

だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。
でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。
だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。最近は80%、YouTubeしか見てないから。
しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html
Fallout 4 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス
2015-12-17


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:49:02.09 ID:Y/01Z2650.net
押井の映画は今が一番面白いね

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:52:27.86 ID:SLQqy2Ydd.net
映画ってコンテンツを否定する気とかは全くないけど
個人的には2時間前後って尺じゃどうしても感情移入しきれなかったり盛り上がり切れないことが多いわ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:53:56.20 ID:Y/01Z2650.net
思ったことを言ってるだけだろ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:54:52.10 ID:tOl6uv9na.net
ビューティフルドリーマーで終わった人

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 22:50:32.49 ID:Y/01Z2650.net
>>7
パト2の方が後じゃん

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:56:33.15 ID:mF0TqZcIp.net
90年代までの映画は面白くてレンタルショップに行くのが楽しくてしょうがなかったな
面白い俳優が沢山居た時代でもあったし

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:58:41.86 ID:V4nu40h40.net
foを200時間したらデータ肥大化してそう

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 18:59:25.86 ID:expaSn9b0.net
サンサーラナーガ3作ろうぜ

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:56:43.62 ID:n7IT1ACd0.net
>>11
玉吉がね…。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:00:54.48 ID:T9y7Ls9T0.net
個人的に映画の2時間て長い
ゲームの2時間はあっという間

体験自体に差がある

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:04:28.02 ID:b1spmznu0.net
これ、実際のFallout4つくったトッド・ハワードも同じようなこといってたよな
Skyrim映画化しないの?ときかれたとき
「ゲームの体験としては上質なのに映画化する意味なんてねーじゃん」(意訳)
みたいなことを

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:06:24.65 ID:GN/kagR20.net
よし、ゲーム作れ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:56:38.25 ID:Y/01Z2650.net
>>19
作ってたやん

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:06:41.23 ID:VOm704UG0.net
トッドはゲームはインタラクティブ性があるから
娯楽として映画より優れてるって言ってたな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:09:14.44 ID:VOm704UG0.net
グラフィックも昔はハードの制約のせいで
映画と比べたらかなり見劣りしてたけど
最近はそこまででもなくなってきたし

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:11:52.60 ID:JfcA5LCq0.net
ビルダーズのあとはFalloutにハマったのか

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:13:10.84 ID:B1zt7Zs90.net
でもおれも押井みたいに60過ぎても毎日ゲームしてたいなって思う

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:15:18.29 ID:xoFzXd1w0.net
ゲームやってると映画見る暇ない

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:18:09.04 ID:3jd+xX570.net
土俵が違うのになにいってんだこいつ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:21:19.73 ID:xSj4mjQ90.net
ゲーム始めたばかりなら新鮮で楽しいだろうな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:22:48.40 ID:b1spmznu0.net
>>37
このお爺ちゃん、ファミコン時代からゲーマーだけど・・・

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:23:25.11 ID:xY/eV0Ql0.net
映像作品も今は単体映画よりドラマの方が熱いしな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:29:59.19 ID:PCe/Chpz0.net
でも小島は映画の方が格上だと思ってるんだろ
映画みたいなゲームを作りたいと思ったら映画を超えるゲームは作れないんじゃないのか

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:40:46.27 ID:2Z92zOOJr.net
>>43
小島はMGS1の時点で、ゲームにしかできないストーリー表現を実現してたよ
映画監督になりたかったなんていうのは自虐ギャグにすぎない

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 03:54:27.24 ID:RT90jPBM0.net
>>43
コジカンは少なくともMGS2の時からゲームの方がゲームにしか出来ない表現があってエンターテイメントとしては上質みたいなこと度々言ってるぞ
その上で映画マニアなだけ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:35:30.34 ID:qk50eDVt0.net
ドラゴンエイジとかテキストてんこ盛りだと
映画か小説で頼むってなる。ゲーム起動して
1時間ぐらい微動だにせずリーディングしてると。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:36:08.35 ID:Wqha+6iKp.net
またアヴァロン見たいなぁ
DVD持ってたけどどこかいってしまった

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:39:24.06 ID:THiPGrpS0.net
ゲームのアニメ化とか見てると時間制限があるアニメはどうしても内容が薄くなるからな
これ原作やってないと意味不明でタダの原作ダイジェストになってるじゃんってのがあまりにも多すぎる
時間制限がなく原作者の好きなように表現できるゲームの方が優れてるよなとは思う

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:42:43.59 ID:JyCRPDWj0.net
つーかそれに気づいてたからアヴァロン撮ったんじゃないのかと

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:45:38.14 ID:ye0ECmXAa.net
押井はWizやってるゲーマーだったと思ったが

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:50:31.04 ID:0YdqhxJJ0.net
>>57
ゲーマーどころか
「サンサーラナーガ」ってゲームをファミコン、SFCとまたにかけて2つ作ってる
キャラデザは桜玉吉

ウィズ大好きでゲーム自分で監修するくらい(恐らく脚本だけだろうが)好きなのに
ゲームのインタラクティブ性に今気づいたみたいな言い方はちょっといかがなものか…
ジジイの大好きなウィズとかファイアーエムブレムとかなんかインタラクティブ性の塊じゃないか
最終目標だけ設定されてて全てのプレイヤーが全く違う道のりを進んでいくゲーム

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:02:09.47 ID:QXOczE/20.net
押井がゲームにハマるのはどっちかというと朗報のような気がする
サンサーラ作ってた頃ってアニメ監督としてもキレッキレだった頃だよねたぶん

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:03:51.93 ID:0YdqhxJJ0.net
>>77
超絶キレッキレだったよ
最盛期だと思われる
映画パトレイバー1,2と攻殻機動隊の時期だからな
サンサーラナーガ1,2が出た90~94年はその辺にあたる

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:23:26.14 ID:QXOczE/20.net
>>81
だよね
あの頃のキレを取り戻せとは言わんが、
ゲームにハマるっていう原体験の再訪が何かのきっかけになったらいいな

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:11:46.98 ID:Sss7dm950.net
消費する人じゃなくて作る人達は
舞台と小道具を用意してくれれば後は勝手に楽しめるんだよな
友達にGTAやらせたらよくそんな遊び次から次に思いつくな~と感心した

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:12:52.84 ID:xGqlPRe90.net
サンサーラナーガ2はなかなか面白かったぞ押井

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:13:41.07 ID:9jBJlkFM0.net
たまにこれなら映画として作れよって思うゲームもあるけどな
表現したいものに合ったフォーマットであることが大事

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:18:42.07 ID:DYcgPdJjK.net
押井はファミコン発売以前の8001の頃からゲームやってる
筋金入りのゲームオタクだぞ、パトレイバーなんかも頻繁に
ウィザードリーみたいなダンジョン型ゲームネタやってるし

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:26:31.45 ID:UxA2uGwQ0.net
fallout200時間って4かな?3の方が面白いがさすがにちょっと古いか

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:38:51.85 ID:VIq71Q2i0.net
映画2時間で完結するのは大きいのでは?

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:41:34.16 ID:xINV2ZQS0.net
2時間で終わるのはいいことだと思うけどな
4~5時間かかる映画なんて名作だとしても誰も見たくないだろうし

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 22:22:43.07 ID:fJj2QBXQ0.net
押井監督の好きに作ったFPSをぜひ見てみたいわ。

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 22:51:26.31 ID:Y/01Z2650.net
>>134
ごく一部のポイントにだけ拘ったものができそうだな

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 23:04:13.66 ID:hLPk9khq0.net
ゲームの映画化と言えばアヴァロン

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 23:15:57.35 ID:YIBrs2p40.net
映画ってのは観客にしかなれないけど
ゲームってのは自分が演者になることもできる
ただし、観客じゃないんだから一定の技量がいる
その技量はゲームの腕前とかじゃなくて
自分がゲームの中に入れるかどうかの想像力

154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:02:09.99 ID:+wzUp/my0.net
押井は年間映画1000本見る生活を若い頃はずっとしてたし
ゲームもゲーム評論を何冊も出すぐらいやり込んでる

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:03:15.39 ID:PahDXqWK0.net
年間1000本ってさ昔ってそんな名作だらけだったの?
今の映画って見るのが苦痛なんだけど

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:08:51.70 ID:+wzUp/my0.net
>>155
びっくりするぐらい糞映画ばっかだよ
押井はそこでどんな糞映画であってもそれを観ながら考え事をし続けた
ロマンポルノもちゃんと観たしフランス映画もポーランド映画も山ほど観てるよ

タダひたすら荒野で何も起きない映画も
日常に疲れ果てた先に自分の家に火をつける映画も
今はFalloutの世界のなかで自分で体験できるって話なんじゃねーかなー

156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:06:04.13 ID:+wzUp/my0.net
押井が言ってるのは
オープンワールドの中でプレイヤーがやってる事は独自の映画表現なんだってこと

映画は観客一人一人が其々の感じ方で感じた物語を持ち帰るわけだが
それがゲームの中だともっと自由に実現できるということなんだよ

押井守の『Fallout4』通信/第1回
http://jp.automaton.am/articles/osii-fallout4/20170401-43599/

もうこのプレイスタイル頭おかしいもんw
俺の知ってるFalloutじゃねぇw

「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/osi-mamoru-interview-with-dragon-quest-builders-01/

俺の知ってるドラゴンクエストビルダーズじゃねぇww

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:06:12.05 ID:9/VzBgKip.net
ニーアの横尾も「ゲームはムービーだけ流せば映画になるし、文字だけ出せば小説になるからエンターテイメントの全てを含有してる最高の娯楽だと思ってる」ってインタビューで答えてたな

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:10:45.36 ID:Up7iFLkZ0.net
押井先生は好きで見てたというより、大学時代に電車賃がもったいなくて、街のものを貪るように全部見たって語ってたのは知ってる

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:54:44.82 ID:qEYWmKSep.net
パトレイバー2はマジ名作

182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 15:32:07.79 ID:R4L5Uo1od.net
この人が昔からやりたかった事が実は映画よりゲームに近いものだったという事であって、世の中の(それこそソシャゲしかしてないような)一般人の嗜好とはかけ離れてるよね。

fo4のプレイ日記の纏めみたいなの読んでみたが、もの凄い変人プレイでした…


お供は犬だけ、メインクエストもサブクエストもやりません、街の構築もやりません

こんな縛りプレイで200時間以上も何してるの?流石に飽きないの?って思う

この人が昔言ってた、魅力的でリアルな世界観があればストーリーなんぞ要らない!ってのに当時共感してたけど、この手のowはまさにそういう人が勝手に脳内ストーリー作って遊べるゲームだよね

それにしてもこの人凄いな
クリエイターとか変人揃いな気がするが、その中でも群を抜いてる、そりゃ大衆受けする映画なんぞ作れる訳がないw

でもこういう尖った人の話は面白いのでどんどん情報発信して欲しい

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 15:39:33.73 ID:OtZh5DeY0.net
それなりに押井の言っていることは共感するな

190: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 16:40:47.82 ID:IPK3/9vJd.net
サンサーラナーガ3来るでコレ

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:32:02.00 ID:+kw6Hd1oa.net
サンサーラもある意味終わりがない

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 23:22:37.45 ID:r47P8xtn0.net
言う事はまぁわかるけど、映画は映画で違うこと出来るから悲観することないよ

214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 04:12:31.36 ID:HHYqDisj0.net
女流作家日本一の宮部みゆきも同じようなこといったな
小説は絶対に漫画やゲームに勝てないと

218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 08:32:49.18 ID:n1aMdfZh0.net
これ一生遊べるやろ!と思っても、ふと瞬間に時間の無駄やんって思うのがゲーム
映画はクソだろうが良作だろうが2時間しか使わないので後悔が無い

220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 08:47:05.85 ID:MY8p7i1U0.net
娯楽の本質は時間の消化だからな
むしろ無駄でいいと思うわ
その刹那楽しければね

225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 21:12:17.60 ID:e6xkYcLPa.net
ゲームに疲れたらNetflixで映画やドラマをみる
どっちも面白い
これ最強

231: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 01:18:09.94 ID:2Kh1Oti/0.net
100人が100人、違う物語を見てるってフレーズいいな。みんな隣の人と違う現実をみてるってくだりに掛けてるのかな
Fallout 4 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス
2015-12-17


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491471919/