1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:20:37.52 ID:wNEXdh770.net
――2016年には7年ぶりの新作『スターオーシャン5』が発売されました。シリーズのナンバリングタイトルは5~7年に1作のペースでリリースされていますが、『スターオーシャン6』はいつごろプレイできそうですか?
小林:『スターオーシャン4』の時点でストーリーはいったん完結していたのですが、ユーザーのみなさまの熱意に動かされて新作を出すことになりました。『6』があるとすれば、またユーザーのみなさんの声が高まったときでしょう。
シリーズ中の世界の歴史で言えば、『スターオーシャン3』がもっとも遠い時代を描いていますが、『5』の企画段階でその先の未来を描く可能性も考えていましたし、構想のストックはまだありますので、具現化したいとは常々考えています。
――今後の展望についてお聞かせください。
橋本:過去のタイトルは会社の大切な資産であり、それら名作は今でも十分に楽しめると思っています。「スターオーシャン」シリーズでもリメイク作品も発売されているように、みなさんがお持ちの現行ハードで過去の名作を遊べるようにしていきたいと思っています
新作はもちろんですが、過去のタイトルも現行ハードに最適化したラインナップとしてご用意しいつでも遊べる環境を作っていきたいです。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4788/20170331-so3.html
小林:『スターオーシャン4』の時点でストーリーはいったん完結していたのですが、ユーザーのみなさまの熱意に動かされて新作を出すことになりました。『6』があるとすれば、またユーザーのみなさんの声が高まったときでしょう。
シリーズ中の世界の歴史で言えば、『スターオーシャン3』がもっとも遠い時代を描いていますが、『5』の企画段階でその先の未来を描く可能性も考えていましたし、構想のストックはまだありますので、具現化したいとは常々考えています。
――今後の展望についてお聞かせください。
橋本:過去のタイトルは会社の大切な資産であり、それら名作は今でも十分に楽しめると思っています。「スターオーシャン」シリーズでもリメイク作品も発売されているように、みなさんがお持ちの現行ハードで過去の名作を遊べるようにしていきたいと思っています
新作はもちろんですが、過去のタイトルも現行ハードに最適化したラインナップとしてご用意しいつでも遊べる環境を作っていきたいです。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4788/20170331-so3.html
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:30:21.82 ID:kGRgeK9Gd.net
>>1
こいつは一体なにを言ってるんだ
こいつは一体なにを言ってるんだ
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 15:26:46.89 ID:/PKLOxTrd.net
>>1
つまり出ないって事かよ...
つまり出ないって事かよ...
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:22:00.13 ID:E82BNaK+p.net
3で完結してたのに4出たんだよな
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:25:50.14 ID:ONNyKZp80.net
ファンだったけどもう出さなくていいです
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:29:00.76 ID:GXkzj/4i0.net
さすがにもういらない
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:31:40.64 ID:E82BNaK+p.net
3で1,2をなかった事にしたんだから4に求められてたのは3をなかった事にする事だろ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:36:57.46 ID:2swwdAwd0.net
3の展開は最初から準備されてたと思うけど
根幹が1から出てるワープゲートなんだし
2はデータで再現しました設定ゴロゴロしてた
根幹が1から出てるワープゲートなんだし
2はデータで再現しました設定ゴロゴロしてた
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:38:03.81 ID:I+ES2Tp+0.net
3のクソ展開を帳消しにするような面白い先の話が必要とされてるのに
そこからにげて4,5と二作連続過去話とか舐めてるとしか言えない
そこからにげて4,5と二作連続過去話とか舐めてるとしか言えない
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:38:43.46 ID:9o6oBpjD0.net
3をなかったことにしろ
あれが元凶だよ
あれが元凶だよ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:40:58.52 ID:YuEaRbJMa.net
スターオーシャン3を今すぐなかったことにしろ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:45:48.87 ID:/5j7qTJt0.net
3のラストでゲームだった世界は独立して歩んでいくんじゃなかったっけあんま覚えてないけど
だから3の後の話をSO6にしても平気だろ??
だから3の後の話をSO6にしても平気だろ??
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:47:12.85 ID:9o6oBpjD0.net
2は本当に楽しかった
だからこそ3が許せない
だからこそ3が許せない
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:50:07.59 ID:mOed4w5ga.net
3のリマスターを30日に出したばかりだししばらく忘れられないだろう
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:51:20.66 ID:AtAHIqN20.net
AAAは力入れるとこ間違ってる
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:52:19.43 ID:ok5J+1qw0.net
もう死んだよ(3度目)
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 11:57:40.86 ID:mOed4w5ga.net
3以降の話がでないのはウェルチを出せなくなるから
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 12:31:39.10 ID:I+ES2Tp+0.net
SO2が最高に面白かっただけにSO3はガッカリだったなあ
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 13:18:28.45 ID:SylCJG/qd.net
二度と出しませんを遠回しに言うとこうなるのか
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 13:26:13.71 ID:9eoKOYYT0.net
もう世界一新してやりゃいいんじゃねーかな
なんで5の時点でそれやらなかったんだろ
なんで5の時点でそれやらなかったんだろ
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 13:52:24.30 ID:w3Zymmxy0.net
>>79
それを言うなら4の時点でだろう…
それを言うなら4の時点でだろう…
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 13:37:51.86 ID:NMha4woV0.net
宇宙関係ないの?このゲーム
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 13:39:36.15 ID:T7mrfhsg0.net
割と関係ないな
面白かった2より3や4の方が宇宙飛び回ってる
ウケたのはそこじゃないんだよなだから
面白かった2より3や4の方が宇宙飛び回ってる
ウケたのはそこじゃないんだよなだから
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 13:57:32.29 ID:9eoKOYYT0.net
DQみたいに3作ぐらいでやめる、もしくはうすーいつながり程度でほぼ別世界
こんなんでいいと思うけどだめなんか
こんなんでいいと思うけどだめなんか
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 14:00:05.64 ID:clDeZitC0.net
SO2は面白かったわ
戦闘が
戦闘が
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 14:29:27.09 ID:EFD1vbX7p.net
多分みんなSOはもういいですって気持ちで一杯だと思う
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 14:55:55.67 ID:uBYySgwt0.net
SO5は突っ込みどころ満載だけどRPGとしては普通に遊べるからなあ
忘れた頃に普通にSO6だすっしょ
忘れた頃に普通にSO6だすっしょ
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 20:32:08.04 ID:MXsvx4ffa.net
SOAはグラフィッカーが変態レベルで有能な以外は、あんま尖った部分はないよね
あのグラフィックで60fpsでサクサクオンラインってのは技術的には凄いけど、戦闘は3から進歩してない
あのグラフィックで60fpsでサクサクオンラインってのは技術的には凄いけど、戦闘は3から進歩してない
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 21:30:36.04 ID:D+Tjsrmh0.net
大体シリーズの終焉てのはこんなもんだね
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 21:31:50.23 ID:RfbEC+sf0.net
ファンの声が高まって出た5はどうでしたか…
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 06:16:04.80 ID:g6dhoPCq00404.net
原点回帰してSO2みたいな作品出せばいいのに
154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 10:07:54.83 ID:j2LJEG+U00404.net
SO2とVP1の頃がピークやな
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 11:28:09.92 ID:O1gidoTM00404.net
>>154
SO3までかな俺は
SO3までかな俺は
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 12:02:20.63 ID:LDTf2/QvH0404.net
SO5はマップや街が狭く、同じところを何度も行ったり来たりさせられるのが苦痛と何度も言われているけど
一番の問題は戦闘システムだと思う
7人パーティーのごちゃまぜ、スピーディーで派手なエフェクト満載の技や魔法は爽快で良かったんだけど
攻撃や防御やカウンターを行う際にタイミングを合わせるシステムとの相性が非常に悪い
タイミングを合わせたくても、派手なエフェクトでさっぱり見えない
あと戦闘中、徐々にカメラが見にくい位置へと自動で動いていくのも辛かった
一番の問題は戦闘システムだと思う
7人パーティーのごちゃまぜ、スピーディーで派手なエフェクト満載の技や魔法は爽快で良かったんだけど
攻撃や防御やカウンターを行う際にタイミングを合わせるシステムとの相性が非常に悪い
タイミングを合わせたくても、派手なエフェクトでさっぱり見えない
あと戦闘中、徐々にカメラが見にくい位置へと自動で動いていくのも辛かった