og_switch


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:09:47.88 ID:DBu4Mm5U0.net


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:13:56.42 ID:83j56VNI0.net
>>1
流石というか、筋道だった話をする人だな。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:12:25.74 ID:YMKUv2fN0.net
スマホと両機種持ちだが
鞄がかさばる

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:18:09.06 ID:4Sj6yQfC0.net
 >もともとファミコンを支持したのは、ゲームセンターでゲームを遊びたくて、うずうずしていた子供たちだった。いわばゲームセンターがファミコンの“宣伝役”になっていたのだ。一つの答えは、ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」だろう。
同作が世界で1000万本を超える好調な販売を記録した背景には、スマホゲーム「ポケモンGO」のヒットがあったのは、発売したポケモン側も認める事実。スマホから客を呼ぶ“導線設計”も含めて、今後の任天堂の施策に注目したい。

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:23:49.33 ID:YMKUv2fN0.net
>>7
ゲーセンと家庭用のファミコンは食い合うことはなかったから

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:28:41.91 ID:4Sj6yQfC0.net
>>12
記事を読め
ファミコンはテレビとの食い合いから共存へ
今度はスマホとの食い合いと共存をどうするかだ
スマホがこの文脈ではゲーセン+テレビ
呼び水ともなり食い合いもするの環境でどう訴求していくか


 今となっては考えにくいが、任天堂は家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売した当初、「テレビがなければ遊べない不完全な遊具」と考えていたふしがある。1980年代に社会的ブームとなった電子ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の後ではなおさらだ。
いつでもどこでも遊べる「ゲーム&ウオッチ」に対して、ファミコンはテレビのある茶の間でしか遊べず、“チャンネル権”の確保も必要だった。テレビを中心とした生活様式の中で、共存する必要があったわけだ。

 一方、現代社会でテレビに相当するのがスマートフォンといっても差し支えないだろう。スマホは完全に日常生活に溶け込んでおり、テレビの視聴率低下の要因という声もある。
こうした中で子供たちがスマホを欲するようになるのも当然だろう。だが親にとっては、子供が小さいうちからスマホを買い与えるのは抵抗感がある。こうした中、ゲーム機は安全性をアピールして共存しようとしており、日本ではこの傾向が強いといえる。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:20:20.96 ID:y7yugAsq0.net
導線の一つが任天堂のスマホゲー

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:24:15.23 ID:wbHEPw+l0.net
現行のゲーミングタブレット程度の性能だから
スマホに性能が並ばれたり超えられたりするにはしばらく猶予はあるだろう

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:25:53.24 ID:MdURq++S0.net
インディゲーを上手く火つけつつ取り込めるかだと思う

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:27:43.86 ID:HGLwu1AY0.net
海外の牧場物語がスイッチ先行で出るらしいね
日本語化は知りません

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:35:39.12 ID:bY34faY4M.net
インディーゲー海外のアカウントで買ってるけどめっちゃ面白いよ
むしろゲーム性優先するならインディーの方がいい

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:38:01.45 ID:PVcX/VJb0.net
遠回しにポケモンをswitchに出すか出さないかが勝負どころと言ってるな

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:30:36.20 ID:3GohceUp0.net
>>22
「Switchは携帯型ゲーム機だよ」と断定口調で書いてる

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:47:41.90 ID:eH322DR+0.net
ポジション的にはPS4にない要素もってるし
スマホのタッチの限界に食い込む要素あるから
結局のところ棲み分けの位置にいる

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 10:57:28.38 ID:MdURq++S0.net
まずは任天堂がポケモン本編ぶちこめるのかだよなあ実際

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:01:02.48 ID:5YywSxZf0.net
>>32
本編はないでしょ

ラインナップ的にWii Uの後継機だし

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:02:07.00 ID:/Nf40fFR0.net
単純なスペック勝負はしないのはいつもの事

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 11:06:39.15 ID:17CBUxVqM.net
据置と携帯のソフト開発を統合する為のSwitchなのに
ポケモン出さなかったら意味不明なんだよなあ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:05:08.66 ID:SaYEdd+70.net
スイッチならかなり性能要求するスマホゲームでも動かせるから、格安スマホ民向けに移植ってのも良いかも

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 12:56:26.09 ID:WJuvQQkS0.net
さいとーあゆみかと思ったw
最初期のゲー評はネットの評判はボロクソだけど面白かった

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 13:01:56.53 ID:YKZ1liEi0.net
nVidiaの協力があるならハイスペック機も作れると思うんだが、任天堂は枯れた技術の水平思考って方向性になってるからな

ハイスペック戦争もどうなるかは気になるところではある

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 13:39:04.54 ID:odBC0O2Wd.net
欲しいゲームが出ないならゴミだけど欲しいゲームが出るからな
置物と化す心配はない

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:51:01.21 ID:NH7lWMSEa.net
携帯機不人気の海外でどれだけ受け入れられるかだな
携帯性能に引っ張られて現行据置機としては不十分なソフトしか作れないと判断されたら終わる
任天堂がゼルダで高品質なソフトも出せると証明したけどフォトリアルに慣れた海外サードは追従出来るんだろうか

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:04:06.68 ID:cRsY2QtN0.net
>>104
海外のサードはSwitchに据置機としての役割を
期待してないっぽいんだよなぁ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:40:18.91 ID:NH7lWMSEa.net
そこにリソース割いてくれるメーカーがどれだけいるかが勝負所だな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489885787/