https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/
FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。
FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。
ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。
主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。
FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると
FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。
FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。
ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。
主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。
FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0.net
「FF7では特定の場所に立ったまま
戦いを終えるというよりはむしろ
空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
戦うことになるでしょうね」
「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
さらに、より戦略的にもなっています。
ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」
「また、このスクリーンショットでは
プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」
ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。
FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。
それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう
戦いを終えるというよりはむしろ
空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
戦うことになるでしょうね」
「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
さらに、より戦略的にもなっています。
ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」
「また、このスクリーンショットでは
プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」
ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。
FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。
それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:15:10.49 ID:Nlj5fSSFa.net
で、いつ出るんです?
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:20:21.57 ID:YfrmJzi1a.net
えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?
それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし
それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:20:57.26 ID:YfrmJzi1a.net
バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0.net
ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:37:38.74 ID:y6P0EGR+0.net
もう少しキャラのサイズ小さくしてくれ
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:54:19.13 ID:XNA3heVX0.net
アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:01:31.25 ID:mZLy5UIA0.net
ふーむ
キャラクター変更の時にポーズかかって俯瞰で見れる感じだといいんじゃないか?
キャラクター変更の時にポーズかかって俯瞰で見れる感じだといいんじゃないか?
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 01:12:42.10 ID:4Xyc9mmX0.net
ティファのコスはオリジナル通りにしてくれよ
AC版だったら絶許
AC版だったら絶許
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:46:15.68 ID:wiNmKgTC0.net
開発途中の段階での野村の発言は、絶対に信用しない
97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:22:35.58 ID:oUmAPCqz0.net
FF15の進化系?
なら最高じゃん
なら最高じゃん
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:31:47.82 ID:ZUmTEaEB0.net
>>97
召喚魔法とリミット技がどういう扱いになってるかだな。
FF15の召喚魔法ってイベント付きマップ兵器みたいな扱いだもんで。
ヘビーショットとカタストロフィが同じ扱いなわけもないし、
バレットが自キャラでないとヘビーショットすら使ってくれないというのも困る。
フレンドリーファイア無しにしたというから、
仲間もガンガン技使って攻撃してくれる仕様だと嬉しいんだけど。
召喚魔法とリミット技がどういう扱いになってるかだな。
FF15の召喚魔法ってイベント付きマップ兵器みたいな扱いだもんで。
ヘビーショットとカタストロフィが同じ扱いなわけもないし、
バレットが自キャラでないとヘビーショットすら使ってくれないというのも困る。
フレンドリーファイア無しにしたというから、
仲間もガンガン技使って攻撃してくれる仕様だと嬉しいんだけど。
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:37:10.65 ID:ATFs1DKP0.net
戦略性が失われるくらいならターン制のほうがいいけどな
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:49:06.31 ID:ZUmTEaEB0.net
>>103
ターン制みたいに敵味方に相手ターン待ちの時間が無いだけで、
基本はコマンドバトルだろ。
ディシディアやキングダムハーツほどはアクションに頼らない作りらしい。
シームレスなFF零式ぐらいに落ち着くんじゃね。
ターン制みたいに敵味方に相手ターン待ちの時間が無いだけで、
基本はコマンドバトルだろ。
ディシディアやキングダムハーツほどはアクションに頼らない作りらしい。
シームレスなFF零式ぐらいに落ち着くんじゃね。
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:54:33.44 ID:ehcI0brFK.net
これは正解だわ、せっかく作った資産活用せん手はないしさくさくすむ戦闘は好きだわ
パーティー変更できるのは不満点の解消になるしな
あと三部作になったのは広さの問題か、流石に収まりきらんかったか
パーティー変更できるのは不満点の解消になるしな
あと三部作になったのは広さの問題か、流石に収まりきらんかったか
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 04:11:05.14 ID:GP6yHjP10.net
FF15の戦闘凄い良かったから大歓迎っすわ
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:13:13.03 ID:s3s/2t270.net
CC2の名前がある時点で様子見
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:32:48.14 ID:88dpu+Mz0.net
もっとがっつりアクションゲームにしちゃって欲しいなぁ
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:42:21.55 ID:rlf3bPT80.net
どうでもいいから早く出せ
野村の一番の問題点はそこだから
東京五輪前に出るかどうかもわからん代物をどうこう言っても仕方ない
野村の一番の問題点はそこだから
東京五輪前に出るかどうかもわからん代物をどうこう言っても仕方ない
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 07:15:05.20 ID:3t9pIKnnM.net
でも楽しみであるよ
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 08:14:31.97 ID:99sIhdAsd.net
UIからして15じゃなくてKHベースじゃねえの?というヴェルサスか
152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 09:27:12.27 ID:ZrYvdMC7M.net
これは期待
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 10:22:01.33 ID:0+Wg3hFn0.net
要約すると「まだできてない」
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 11:45:37.99 ID:QnlDRqJma.net
マテリアどうなるの?
169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 11:59:04.47 ID:VMjaW/nR0.net
CCFFも好きだったし早く出してくれないかな
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 13:14:35.77 ID:g+GjO/fj0.net
FF7の9割は荒野だからFF15風は合ってるかもね
でもミッドガルを作る作業だけは大変そう
でもミッドガルを作る作業だけは大変そう
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 13:20:04.46 ID:YIEZ0pdwp.net
2025年くらいには発売してるかなー
191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 21:52:29.98 ID:oOut8nFyd.net
7を現代風にリメイクなんてかなりキツいよな
ミッドガルだけでも広すぎる
ミッドガルだけでも広すぎる
193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 22:04:52.13 ID:Rf7IBXUp0.net
>>191
多分7R-1はミッドガルだけで終わると思う
多分7R-1はミッドガルだけで終わると思う
211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 02:08:39.55 ID:NUkCBRt60.net
これ絶対最高!って人と糞!って人の二極化するな
317: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 13:35:17.93 ID:FuXKP2p2p.net
最後の明るくなったクラウドみるの、いつになるだろうな、、