smile


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:33:43.91 ID:XP+yyWS+0.net
ポケモンをボールに押し込められたりパソコンで管理できる理由とか
ダークソウルの死んでも生きかえるのを不死として理由付けたりとか
ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス
2017-02-23


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:34:18.75 ID:9mDn5AnL0.net
Undertaleやろ

172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:17:33.32 ID:rbhSruN10.net
>>2
これだな
完璧過ぎた

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:35:58.47 ID:5tqVRWdt0.net
ニーアオートマタは?

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:36:19.64 ID:StSxQrdkd.net
ダクソはNPCが生き返らんのが納得いかん

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:37:32.41 ID:XP+yyWS+0.net
>>7
心が折れる=亡者になるやで
殺したNPCは亡者になってそこら辺うろついてるで

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:36:30.69 ID:ysbe9BrE0.net
ポケモンはどういう理由や?

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:38:17.00 ID:XP+yyWS+0.net
>>9
電子変換できるから大きさ自在=ポールの中に入れるしパソコンで管理できる
じゃなかったっね?

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:36:40.34 ID:Sz5hZpg80.net
イマイチ分からん
メタ的な意味?

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:38:32.43 ID:XP+yyWS+0.net
>>10
まあそういうことやね

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:36:41.11 ID:06yzx9L10.net
ブレスオブファイアⅤ

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:38:58.85 ID:EElMvg020.net
>>11
これはシステム面が演出を強化してる例だろ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:36:58.25 ID:atgej2Fvd.net
ソウルサクリファイス

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:39:06.01 ID:23ifm0m90.net
モンハンの4人

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:40:08.21 ID:XP+yyWS+0.net
>>20
村長とモノブロスの戦いで人が多すぎて逆に苦戦したからだっけ
なんかそんな感じだった気がする

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:57:04.30 ID:XmoMx1oH0.net
>>26
ココットの英雄が5人で狩りに出たら1人死んだからやで

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:12:08.36 ID:thti8gVrd.net
>>20
不吉とされてるから
4Gの村ストーリーみたいに強大な古龍種の襲来においては例外的に5人以上の狩りも許可される

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:39:18.48 ID:hxpzp5AEa.net
BLOODBORNE

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:39:27.23 ID:xZQjDfWy0.net
yu-no

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:39:47.97 ID:6pm0Tl6xD.net
これはundertale

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:40:25.48 ID:3mgntOXs0.net
ゴッドイーターの敵キャラはいくら剣で攻撃しても部位が切断されないのは細胞の一つ一つが単細胞生物でそれが流動しているから
みたいな?

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:41:36.42 ID:XP+yyWS+0.net
>>27
そんな感じ
現実的に考えた時におかしくなるゲーム的都合を設定として上手くこじつけた作品っていうか

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:40:59.94 ID:7vxCBcWV0.net
ニーアオートマタがそんな感じやったな

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:41:15.30 ID:bcZPffxo0.net
敵が同じ場所をくるくるしてるのを機械だからって落とし込んだホライゾン

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:41:20.19 ID:ctVmgAiFM.net
遡ればふっかつのじゅもんとかも入るか

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:41:34.59 ID:cVJB6W4E0.net
ブラボの夢に囚われた狩人だから何度死んでもオッケーは納得できるンゴねぇ
その夢から解放された鴉にまた夢を見るのかい…とか言われてなるほどなぁと思ったわ

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:43:42.54 ID:XP+yyWS+0.net
>>33
ダクソとかブラボはそういうメタ要素をガッツリ設定に織り込んでくるからすごいと思う

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:43:08.34 ID:XP+yyWS+0.net
UNDERTALEは名前だけ知ってる

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:44:44.05 ID:OGvzwb120.net
>>38
多分イッチの求めてるのはゲーム的都合に上手く言い訳した作品やろうけどUNDERTALEはゲーム的都合が主題みたいな感じやから思ってるのとちょっと違うと思うで

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:44:03.47 ID:nwi3ARSp0.net
RPGでモンスターやっつけた時にお金ゲット出来る理由にもっともなものがあってほしい

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:44:53.94 ID:m9mvB0ks0.net
>>41
皮とかの金になる部分を換金しとるんやろ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:45:29.31 ID:GuXvXedZ0.net
シューティングの処理落ちが敵からの攻撃ってのは有名か

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:46:05.31 ID:EHgtBy890.net
最初強い武器持ってないのはスニーキングミッションの基本が現地調達やからみたいな感じ?
ちょっとちゃうか

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:47:43.21 ID:XP+yyWS+0.net
>>51
そんな感じや
ドラクエみたいな典型的なRPGに対してなんで序盤は敵弱いの?とかなんでモンスター倒してお金貰えるの?とかそういう野暮なツッコミを逆に設定として利用してる作品

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:46:09.33 ID:Sb/psUfLd.net
ゼノギアスはセーブポイントが伏線だったな

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:47:01.77 ID:D1Q4jZzf0.net
>>53
それ書こうとしてた

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:46:25.13 ID:StSxQrdkd.net
他人から貰った強いポケモンは実力者の証(バッジ)無いと言う事聞かへんでって調整はうまいと思う

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:47:47.10 ID:QBpLnWBH0.net
設定じゃないけどバイオハザードのロード時間をドア演出にしたのは上手い

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:48:19.36 ID:SUTQN4TRa.net
undertaleは落とし込んでるっていうかそれ前提のメタ作品やな

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:48:55.75 ID:XP+yyWS+0.net
undertaleはどういう作り方してるのよ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:49:52.92 ID:OGvzwb120.net
>>60
それを説明するとまあまあのネタバレになってまうからみんな曖昧な感じなんやで

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:49:26.60 ID:I3G16Z3C0.net
島の敵モンスターが主人公を襲ってくるのは
主人公がゲームクリアしたら島の存在が消えてアワになるからそれを阻止しようとしてた

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:50:04.17 ID:6pm0Tl6xD.net
>>61
夢を見る島やっけ

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:49:28.79 ID:AX8uGaca0.net
バイオショックやろなあ

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:49:59.55 ID:M0Q8BFWua.net
MTGのデッキ=魔力だから魔力(デッキ)切れ=敗北とかなかったっけ

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:51:53.07 ID:7u4c2OzSd.net
死んで復活するのに理由があるゲーム好き

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:52:26.03 ID:OGvzwb120.net
RPGで勇者の主人公がクソ田舎に住んでるのは大きめの町の勇者候補がみんな魔王に殺されてるからみたいなフリーゲームがあったなあ
タイトル忘れたけど

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:53:26.14 ID:/M98sV/y0.net
東方の弾幕決闘

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:53:58.88 ID:6pm0Tl6xD.net
>>82
なお普通に肉弾戦もする模様

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:55:06.28 ID:37yigigQ0.net
ゼノギアスのセーブポイントは関心した

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:56:52.11 ID:h6ooFV/00.net
パルテナの鏡はところどころ現実的には不自然な物に理由付けしてて面白かった

98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:57:45.95 ID:4wfyMqRq0.net
初代アサクリで水で泳げなかったのはアニムスの記憶再現機能が不完全バージョンだったから

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:57:49.95 ID:q+ynQHuY0.net
Motherのセーブとお金をパパへの電話とおこづかい振込というシステム

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:58:07.07 ID:nkKvb/fu0.net
サンダーフォース5はミスする度にクローンが出撃してる

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:00:54.53 ID:tcMst6Ixd.net
ワイは.hackのボリューム毎にバージョンアップされていくネットゲーム感が好きやったわ
あれ今考えるとただの分割商法

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:02:46.25 ID:q+ynQHuY0.net
>>109
当時から言われてたがな…
その分お遊びもしてくれたから不満はなかったが

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:01:48.89 ID:560mVasEd.net
キングダムハーツの毎作レベルが1になる設定とかね

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:02:20.02 ID:XP+yyWS+0.net
>>113
なんでなん?
シリーズ作品でレベルとか持ち物がリセットされる理由ってのもまず突っ込まれるな

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:04:52.45 ID:0cu+qJzma.net
>>117
主人公がシリーズ跨ぐ度に記憶失ったりしてるから

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:07:01.84 ID:560mVasEd.net
>>117
なんか忘れた
寝てて体が鈍った
主人公じゃなくて主人公のコピーだった
夢だった
みたいな理由

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:06:35.64 ID:WnwrXIKyH.net
ガンパレードマーチの世界は七つの世界のうちの五つ目
プレイヤーがいるのは七つの世界のうちの七つ目(現実世界)

ガンパレというゲームは第七世界でとある目的のため作られた第五世界に介入するシステム
プレイヤーはこのゲームをプレイするという形ではなくOversシステムという異世界介入システムを使い現実世界から第五世界の人物達に干渉する


というわけわからん設定のあるガンパレードマーチ

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:08:17.57 ID:7ZcjaB0Qd.net
アニメのドラクエで倒した敵が宝石に変わるのは
上手いと思ったわ

153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:12:03.44 ID:Aq1sQnnB0.net
スターフォックス64は容量の都合で音声がノイズ入ってるけど、無線っぽいからそのままにしてるとかそういうの?

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:14:23.33 ID:TFo4HI7C0.net
>>153
そういうのだと思うで

158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:14:00.97 ID:LNKzH/Z/d.net
アンドロイドだから戦闘は自動で出来る
アンドロイドだから死んでも生き返る
通信状況が良い場所でないと機体データバックアップ(セーブ)が出来ない

有能

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:15:53.51 ID:XP+yyWS+0.net
>>158
ニーア?

161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:15:17.80 ID:46ce1iDza.net
メタルギアのサイコマンティスはこれに入るんか
それとも対極のメタ扱いか

171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:17:31.72 ID:bcZPffxo0.net
本を読むことによる追体験だから主人公の容姿や名前、性別はべつにコロコロ変わっても問題ないし同じクエストに何回行っても問題ない
ソルサク

196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:24:14.87 ID:evBG8iCo0.net
ワリオランドのオルゴールの敵とか上手い設定だなあって思ったわ

206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:28:06.15 ID:t0t7ng+J0.net
ランスシリーズも割とそうやな
シリーズ最新作では毎回主人公のランスがレベル1に戻るっていうゲーム的なご都合を
主人公はレベルがあがりやすいけどその分さぼるとすぐに下がる、っていう設定にしとる

ただ設定が色々ありすぎて製作陣も把握しきれず、有志の作ったwikiで設定を確認しているらしいけど

209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:28:32.32 ID:ev5wB0EO0.net
ここまでサイレンなし

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:32:48.61 ID:evBG8iCo0.net
>>209
屍人がプレイヤーを襲ってくる理由やろ

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:32:33.12 ID:FxjPK2w90.net
ウィッチャーは怪物退治で生計立ててる職業だから
おつかいクエストが無理なくハマる

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:34:52.14 ID:01SYVuKIa.net
アサシンクリードは死んでも再現VTRだから巻き戻せばセーフみたいな感じで好き

219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:35:50.18 ID:M9FFjU60d.net
ゼノギアスのセーブポイントやな

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:44:25.47 ID:5TmLsEA00.net
アドル・クリスティンとかいうとりあえず漂流してレベル下げる主人公

228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:44:31.36 ID:Bg5yf+fW0.net
ever17

229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 05:45:03.26 ID:j8IHgLYh0.net
桃太郎「最初からレベルマックス最強装備だぞ」

なお


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1489088023/