1: https://twitter.com/omukoshi_moe 2017/03/06(月) 12:14:47.03 ID:CAP_USER.net
日経トレンディネット 3/6(月) 12:00配信
新作のネイティブゲームが好調で、2017年6月期の第2四半期は4年ぶりの増収となったグリー。フィーチャーフォン向けのブラウザーゲームが長く事業の柱だったが、スマートフォン向けのネイティブゲーム(スマホアプリゲーム)のラインアップを増やし、ネイティブゲーム中心の事業にシフトしてきた成果が現れてきた形だ。
【関連画像】2016年11月にリニューアルしたネイティブゲーム(スマホアプリゲーム)、『消滅都市2』
ブラウザーゲーム事業も緩やかな減少傾向にあるものの一部のタイトルは底を打ち、反転攻勢の道筋を見つけつつある。VR(仮想現実)関連事業の立ち上げ、海外事業の再構築など、ゲーム事業の足場が固まってきた。スマホゲームの分野で「2DアクションRPGゲームに強い会社になる、というエンジン戦略を掲げた」と話す田中良和社長に、今年の動向について聞いた。
(聞き手/渡辺一正=nikkei BPnet、写真/稲垣純也)
ネイティブシフト戦略が16年末からじわりと効果
――最初に、2016年を振り返っていかがでしたか。
田中良和社長(以下、田中氏): 『消滅都市』というネイティブゲーム(スマホアプリゲーム)を『消滅都市2』という名称で、2016年11月にリニューアルしました。これに代表されるように、今あるゲームタイトルを長く楽しんでもらう施策を実施して、その成果が出てきた1年だったと思います。
今から約2年前に、(フィーチャーフォン向けの)ブラウザーゲームから(スマホ向けの)ネイティブゲームにシフトするという戦略を立てて、社内態勢も変化させました。ネイティブへシフトしてから時間がかかりましたが、2016年末からじわりと成果が出つつあります。2017年は、それをさらに加速させる方針です。
具体的には、2017年6月までに新しいネイティブゲームをグループ全体で7本リリースします。2016年下期には、デベロッパー(ゲーム開発会社)という立ち位置で、他社ブランドのネイティブゲームにもかかわったのですが、そのタイトルが好調にヒットし続けています。このような良い結果も出てきているので、2017年にリリースする新タイトルにも期待しているんです。
――ブラウザー型ゲームの動きについて教えてください。
田中氏: ブラウザー型のゲームは全体的に縮小している事実はありますが、それでも個別に見てみると、売り上げが下げ止まったタイトルもあります。昔ほど巨大ではないにせよ、一定数の市場があることを再認識しました。特に、最近はHTML5で開発したブラウザーゲームが見直されています。HTMLゲームで花を咲かせたいと思って、現在研究しているところです。
ブラウザーゲームは開発コストが低いので、後の運用まで含めて考えるとビジネス的なメリットはあるんです。例えば、ネイティブゲームで毎月1億円の売り上げがないと損益が均衡しないビジネスだとすれば、ブラウザーゲームは毎月3000万円の売り上げでも黒字になるようなイメージです。ユーザー数が少ないようなカテゴリのゲームでも、ブラウザーゲームなら運営を継続できるものがあるわけです。
それに加えて、ブラウザーゲームには柔軟性があります。あるスマホアプリの中に、さらにゲームアプリを組み込むということは現実的ではありません。例えば、Facebookアプリの中にゲームアプリを組み込めないので、ゲームアプリを別にもう一つ起動するような連動性になってしまいます。しかし、ブラウザーゲームなら可能です。1つのアプリの中で完結する“心地よさ”を作ることができるわけです。
――実際、底打ったブラウザーゲームは何だったのですか。
田中氏: 『ハコニワ』という育成ゲームは、下げ止まりつつありますね。ボリュームのサイズが大きいのは相変わらず『探検ドリランド』や『釣り★スタ』なんですけどね。その『釣り★スタ』も、この5月で10周年なので記念イベントを実施する予定です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-38017783-trendy-sci
新作のネイティブゲームが好調で、2017年6月期の第2四半期は4年ぶりの増収となったグリー。フィーチャーフォン向けのブラウザーゲームが長く事業の柱だったが、スマートフォン向けのネイティブゲーム(スマホアプリゲーム)のラインアップを増やし、ネイティブゲーム中心の事業にシフトしてきた成果が現れてきた形だ。
【関連画像】2016年11月にリニューアルしたネイティブゲーム(スマホアプリゲーム)、『消滅都市2』
ブラウザーゲーム事業も緩やかな減少傾向にあるものの一部のタイトルは底を打ち、反転攻勢の道筋を見つけつつある。VR(仮想現実)関連事業の立ち上げ、海外事業の再構築など、ゲーム事業の足場が固まってきた。スマホゲームの分野で「2DアクションRPGゲームに強い会社になる、というエンジン戦略を掲げた」と話す田中良和社長に、今年の動向について聞いた。
(聞き手/渡辺一正=nikkei BPnet、写真/稲垣純也)
ネイティブシフト戦略が16年末からじわりと効果
――最初に、2016年を振り返っていかがでしたか。
田中良和社長(以下、田中氏): 『消滅都市』というネイティブゲーム(スマホアプリゲーム)を『消滅都市2』という名称で、2016年11月にリニューアルしました。これに代表されるように、今あるゲームタイトルを長く楽しんでもらう施策を実施して、その成果が出てきた1年だったと思います。
今から約2年前に、(フィーチャーフォン向けの)ブラウザーゲームから(スマホ向けの)ネイティブゲームにシフトするという戦略を立てて、社内態勢も変化させました。ネイティブへシフトしてから時間がかかりましたが、2016年末からじわりと成果が出つつあります。2017年は、それをさらに加速させる方針です。
具体的には、2017年6月までに新しいネイティブゲームをグループ全体で7本リリースします。2016年下期には、デベロッパー(ゲーム開発会社)という立ち位置で、他社ブランドのネイティブゲームにもかかわったのですが、そのタイトルが好調にヒットし続けています。このような良い結果も出てきているので、2017年にリリースする新タイトルにも期待しているんです。
――ブラウザー型ゲームの動きについて教えてください。
田中氏: ブラウザー型のゲームは全体的に縮小している事実はありますが、それでも個別に見てみると、売り上げが下げ止まったタイトルもあります。昔ほど巨大ではないにせよ、一定数の市場があることを再認識しました。特に、最近はHTML5で開発したブラウザーゲームが見直されています。HTMLゲームで花を咲かせたいと思って、現在研究しているところです。
ブラウザーゲームは開発コストが低いので、後の運用まで含めて考えるとビジネス的なメリットはあるんです。例えば、ネイティブゲームで毎月1億円の売り上げがないと損益が均衡しないビジネスだとすれば、ブラウザーゲームは毎月3000万円の売り上げでも黒字になるようなイメージです。ユーザー数が少ないようなカテゴリのゲームでも、ブラウザーゲームなら運営を継続できるものがあるわけです。
それに加えて、ブラウザーゲームには柔軟性があります。あるスマホアプリの中に、さらにゲームアプリを組み込むということは現実的ではありません。例えば、Facebookアプリの中にゲームアプリを組み込めないので、ゲームアプリを別にもう一つ起動するような連動性になってしまいます。しかし、ブラウザーゲームなら可能です。1つのアプリの中で完結する“心地よさ”を作ることができるわけです。
――実際、底打ったブラウザーゲームは何だったのですか。
田中氏: 『ハコニワ』という育成ゲームは、下げ止まりつつありますね。ボリュームのサイズが大きいのは相変わらず『探検ドリランド』や『釣り★スタ』なんですけどね。その『釣り★スタ』も、この5月で10周年なので記念イベントを実施する予定です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-38017783-trendy-sci
2: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:15:29.51 ID:RTbQklIl.net
任天堂は倒せましたか?
3: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:16:54.02 ID:5HsrQcbk.net
絶対絶命都市のパクリ?
4: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:16:59.55 ID:U5SE+kle.net
任天堂が本気出して潰しにかかったら
グリーなんてひとたまりもないねw
グリーなんてひとたまりもないねw
5: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:17:34.03 ID:rgQ6B1pp.net
4年耐えたのがすげーわ
7: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:20:54.05 ID:wt0jcuFX.net
ドリランドとかまだサービスやってんだ
すげーな
すげーな
10: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:54:15.30 ID:KzPsiWQg.net
>>7
ドリランドはアンケートで1位になったって言うし根強い人気あるんだな
ドリランドはアンケートで1位になったって言うし根強い人気あるんだな
9: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 12:30:28.73 ID:EX6pNT7H.net
岸辺シロー期のカネ出さなくても時間かけりゃ同じシステムじゃなくなったら、そりゃ減る一方だわな。
11: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 13:02:16.19 ID:dtct+eus.net
ドリランドのアニメは予想外にすこく面白かったなぁ。
12: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 13:25:47.39 ID:69hPTlQT.net
10年持つとかすげぇ
13: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 13:26:55.74 ID:PPy19JP1.net
グリーはブシロードの親会社だっけ?
15: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 13:52:12.78 ID:2NnS9jzK.net
まだやってたのか
16: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 13:58:56.09 ID:2GH02vY4.net
釣りが十年って基本システムは変わってないのに有る意味凄いな
17: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 14:16:36.47 ID:E83QRhjh.net
ドラコレもまだやってんだな。懐かしい
19: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 14:39:29.37 ID:DeTzhLFR.net
2DRPGで強い会社ねぇ…追憶の青とSAOメモリーデフラグがどおりでそっくりかと思えば。
もう似たようなゲームを量産しようという思考から脱却しないと元の木阿弥になるよ。
サイゲは既にポリゴンでゲーム作ってるんだから。
もう似たようなゲームを量産しようという思考から脱却しないと元の木阿弥になるよ。
サイゲは既にポリゴンでゲーム作ってるんだから。
21: なまえないよぉ~ 2017/03/06(月) 17:22:35.04 ID:jFUKMhnx.net
ついに任天堂を倒す時が来た?
ソースも見ないで信じちゃってるんだろうな
あのzakzakが「知り合いから聞いたけど〜」って書いただけだぞ