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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:32:17.31 ID:3a30YtXk0.net
ブレスオブザワイルドレビュー続報

ゼルダシリーズは長期に渡って続きオープンワールドというジャンルとの親和性も高かったが、
このゲームが呼び起こす感覚は、
あの時のオカリナの、
信じられないほど広大で紛うことなく魔力を宿し、
絶え間なく興味を掻き立てる世界に旅立って以来、
この20年間覚えることのなかったものだ。

どこにでも行けるし何でも出来る、
そう我々に約束してくれるゲームは本当に沢山存在しているが、
こうも抗い難いほどに魅力的に成し遂げたものは、
もし仮に存在していたとしても極めて希少だろう。

時のオカリナはゲームの世界で最も愛された最も偉大なシリーズの頂点として19年間君臨し続けたが、
ついにその地位を譲って退くときが来たのかもしれない。


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:37:24.62 ID:wpCuYGfH0.net
>>1
ソース貼れよ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:38:31.63 ID:35VIrK0la.net
>>9
810 名無しさん必死だな@ sage 2017/02/25(土) 23:40:24.34 ID:vBanTOU60
転載
読んでないけどEDGE続報だってさ

>>570
http://m.neogaf.com/showthread.php?p=230996939#post230996939

" The result, for all the longevity of its series and the familiarity of the open world genre, is a game that evokes feelings we haven't felt for 20 years.
Not since Ocarina of Time have we set foot in a world that feels so mind-bogglingly vast and unerringly magical, that proves so relentlessly intriguing.
Plenty of games promise to let us go anywhere and do anything. Few, if any, ever deliver so irresistibly.
19 years on Ocarina is still held up as the high water mark of gamings best loved and greatest series. Now it may have to settle for second place".

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:43:29.47 ID:wpCuYGfH0.net
>>11
これ本当ならとんでもない
時オカ超えもそうだけどEDGEがここまで褒めることそうないだろ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:33:30.65 ID:Yw6J5jQ6a.net
ついにこの時が来たのか

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:39:29.47 ID:GIMRu4j70.net
外人の時オカ好きは異常

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:42:12.05 ID:dATbRbSB0.net
楽しみすぎる

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:43:44.74 ID:BtOYYGb50.net
タクトは惜しかったよ いまだに完全版出て欲しいもん
あと5日待ち遠しいな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:45:20.76 ID:mZcTO7+Ra.net
来週にはもうプレイできるとか最高
WiiU版だけど

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:47:19.19 ID:3jgaGxib0.net
唯一のメタスコア99だからな時オカ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:50:19.86 ID:ix3+181v0.net
後の3Dアクションゲーに与えた影響のでかさを見てもマリオ64のが上じゃないのという気がするけど
海外勢はとにかくゼルダが好き過ぎる

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:53:03.12 ID:hAZDYolRd.net
>>41
影響で言うなら今あるオープンワールドの大半は時オカとシェンムーなけりゃ存在してないだろ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:53:59.57 ID:GIMRu4j70.net
>>41
まぁ一応時オカは3Dオープンワールドの始祖みたいなもんだからなぁ
後のオープンワールドゲームに影響与えた点ではマリオよりも大きいかもしれない

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:54:36.90 ID:wenrUpym0.net
>>41
海外にとってファンタジー観がドンピシャなんだと思うよ
何故かはしらんが

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:54:10.38 ID:ZttmRRKB0.net
今のメタスコアの環境だと点数を越えるのは無理だけどレビューの中身を見れば
青沼の時のオカリナを完全に超えた発言は客観的にも正解みたいね

マリオオデッセイもマリオ64やギャラクシーを超えるか期待だな

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 08:55:10.89 ID:hAZDYolRd.net
>>64
あの発言はそういう超えたじゃなくて
時オカのシステムから抜け出せたって意味

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:02:12.68 ID:XU6E21I+0.net
今遊んでどっちが面白いかで言えばブレワイの方が上なのは揺ぎないけど

流石にゲーム史における価値として
注目システムに始まる3Dアクションの基礎を作り上げた時オカを蹴り落とすには至らないんじゃないか

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:05:23.01 ID:7OzgeiE40.net
>>99
最低でも10年ぐらい後じゃないとわからんよなw
だから、かもしれない、なんだろうけど

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:05:34.00 ID:GHSchXC+0.net
PV冒頭の婆の語りに合わせてリンクが馬走らせるカット入るの超好き すげぇ和って感じする
それでいて洋の要素も兼ね備えてる
つかBGMが凄い スカウォも好きだったけど1,2,3どのPVも曲に聞き入る

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:10:08.68 ID:3WXVi0FS0.net
そういや、もう発売されるんだよな
GCで初めてやったけど時オカは自分も衝撃的なゲームだった

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:12:45.55 ID:FPXfA8CB0.net
時オカやマリオが3Dアクションの基礎になったように
ゼルダのオープンワールドデザインは、これからの基礎になりそうだな
各誌、革命だと絶賛だもんね

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:26:26.11 ID:nGiMxfb00.net
盾スノボと、空から爆弾テロなどの動画が出てるけど、
工夫次第であのレベルの遊び方が他にもたくさんあるといいな

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:26:28.96 ID:FPXfA8CB0.net
まじで楽しみだわ
どっぷり世界につかりたい気分

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:28:21.69 ID:FPXfA8CB0.net
過去ゼルダで一番難しいらしいからね、
トライアンドエラーはペナルティなしでいけるけど、腕がなるぜー

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:38:16.08 ID:b5vznNON0.net
>>188
ダークソウルほどではないが非常に難しい
最近のゲームじゃそうそう見なかったけどゲーム―バー画面とお友達に
経験豊富なゲーマーでも試行錯誤がいる

こんなこと書かれたら難易度的にも期待してしまうな
逆にライトゲーマーは大丈夫なんかとちと心配にもなるが

239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:42:15.42 ID:JBhyWERYd.net
時オカ信者のこいつらにここまで言わせるって並大抵のことじゃねーよ

256: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:51:50.75 ID:xWVWh96O0.net
頂点を譲っていただくかぁ!

271: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 09:58:02.63 ID:Nt0zd5Kyd.net
何が革新的か分からないってレスよく見るが
一つ一つの要素は革新的でなくてもこれだけ集まってゲーム性に深く関わってたり
ここまで本当の意味で自由なオープンワールドはなかったと思う

295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:05:42.24 ID:rEvd89Ir0.net
ゼルダの当たり前を見直した時点で革新と言える
弱点だった自由度の無さが改善されたのが大きいんじゃないのか…
この敵にはこのアイテムみたいなものが取っ払われた

おそらくストーリー、クエストの密度含めゲームバランスも最高なんだろう

306: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:09:46.74 ID:DSHozXcld.net
動画みてるとスノボーゾーンいっぱいあるんだよな
早くハイラルを滑り回りたいわ

321: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:14:52.66 ID:C6Agl2BwM.net
風の流れとかにこだわってるなってのは分かるな
落ち葉が落ちてるとこ歩いたら風に乗って落ち葉が飛んでいってたし
ブレスの意味がここにあんのかなと思った

333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:22:23.78 ID:DSHozXcld.net
もうね、これ見てから待ちきれないんすよ
https://www.youtube.com/watch?v=bH3SqY8Ujs4


339: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:26:39.47 ID:FJq9uxI50.net
>>333
たまらん

352: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:31:54.13 ID:eIio3Hqs0.net
BotWが「革新的だ」と言われてるのは、青沼が話していた「自由度の高いゲームデザインとリニアなストーリーを矛盾させる事なく共存させる為のある工夫」にあるんじゃないだろうか
20年温めていたらしい

356: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:33:39.75 ID:SWZhapJFa.net
>>352
藤林Dの発言や海外レビュー読むとその点は本当に成功してるんだろうね

357: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:34:35.99 ID:b5vznNON0.net
>>352
説明できないから詳しく言わないけど良いぞみたいな事言ってる人もいたな
gamespotだったかの記事で

359: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:35:34.79 ID:8nekEZek0.net
>>352
適度なストーリーは3rdトレーラー見てやっぱ必要なんだろうなと思ったね
自由過ぎると間延びするっつーか

361: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:36:22.23 ID:XU6E21I+0.net
>>352
目玉部分をいい感じにまとめてくるのはまあ任天堂だしある程度予想通りではあるけど
オープンワールド化した事で従来のゼルダのゲーム性が損なわれてないかが実際一番気になってるところだわ

そこが上手くまとまって共存してるなら確かに素晴らしい

363: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:36:26.95 ID:eNQsS4Pe0.net
>>352
温めすぎぃwww

371: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 10:42:34.17 ID:zTyMiL100.net
>>352
自由に冒険できるけど、これまでのゼルダのようなイベントシーンが挟まれてストーリーが展開されていくって事か?
どうやるんだろうな

423: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:00:45.90 ID:3RYS08yC0.net
サイドクエストはストーリーと複雑に絡み合い、RPGのストーリーテリングに挑戦していると言える
何かを発見すると、それがある一件無関係の2つの物事を結ぶこともあるし、更にそれによって明らかになった背景がまた別の何かに作用する
もちろんそれらはプレイヤーによって任意の順番で選び取ることができる


この訳が一番ワクワクした

426: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:02:01.16 ID:SXoJ/diC0.net
>>423
サイドクエストが本編の補完になってるのはやりがいありそうだな

452: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:15:18.66 ID:yKZNBaDn0.net
雨が降ると山や岩のクライミングができなくなって、滑り落ちるようになる。

ここら辺はストレスになるかもわからんけど雨でのメリットもあるんだろうか
燃やしてもすぐ消えるとか基本デメリットしかなさそうだが

455: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:16:40.63 ID:HEcaS+BP0.net
>>452
盾が自然発火するような地域もあるらしいから、侵入には雨の夜を見計らって…とか、あるのかも

472: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:28:29.45 ID:b5vznNON0.net
>>455
そういう地域にはたして雨が降るのかという疑問が
けど雨がメリットになるシーンはきっとあるだろうな

487: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:36:49.86 ID:HEcaS+BP0.net
>>472
音量メーターが常時表示なのを見ても、雨音に紛れて何かする、というシーンはありそう
雨だと川の魚が捕まえやすいとかもww

492: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:39:08.56 ID:kXx7XdNk0.net
>>487
普段は奇襲できない相手にも雨に紛れて奇襲できるとかあるかもな

453: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:15:42.23 ID:e+MzHRF30.net
>試練の祠は謎解きが面白いだけでなく、攻略後は便利な瞬間移動の地点として機能する。

ファストトラベルようでもあったのか
それはやる意味があるな
いいね

494: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 11:41:00.45 ID:Ge8kjwl00.net
藤林ゼルダって遊んでてゲームの構成が見えすぎな点が正直苦手だったんだけど、
今回はそこも脱却できた感があるな
めっちゃ楽しみだわ

524: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 12:07:17.06 ID:P8Wt/t640.net
具体的なレビューは2日解禁だっけか
楽しみだ
でもそこまでいったら見ないで自分で遊びたい



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488065537/