logo


1: すらいむ ★ 2017/01/30(月) 16:00:31.55 ID:CAP_USER9.net
ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

 バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。91歳。
 30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。

 1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学)造船科を卒業。55年、ナムコの原点「中村製作所」を設立した。
 80年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”としてギネス世界記録にも認定された。
 中村氏は海外でも“Father of PAC―MAN”として広く親しまれている。

スポニチアネックス 1/30(月) 15:43配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000102-spnannex-ent


5: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:01:39.91 ID:LQK+pM/f0.net
>>1
昔ナムコで一緒に納会したな
ご冥福をお祈りします

397: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 17:44:17.02 ID:BAHNrcR00.net
>>1
ご冥福をお祈りします

548: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 18:16:56.79 ID:uJrF9f9p0.net
>>1
デジタル時代の基礎構築者でしたね。
良き時代をありがとうございました。

2: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:01:19.36 ID:uClMVebg0.net
年代的に凄いな

7: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:02:13.71 ID:YYHEBfJE0.net
開けてごらんナムコのドアを

157: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:35:28.10 ID:nGVD580v0.net
>>7
パックマン、ギャラガ、ディグダグ、ゼビウス、リブルラブル、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター
いくら使ったかな

160: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:36:14.47 ID:qBoD21RD0.net
>>7
ナムコの黄金期だなあ

8: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:02:29.80 ID:OtwKhtVw0.net
ナムコって中村さんからきてたのか
知らんかったー

601: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 18:25:05.59 ID:mckulr6Y0.net
>>8
もとは中村工務店じゃなかったっけ?

610: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 18:26:06.52 ID:r1DjfCxP0.net
>>601
大工さんかよwww
中村製作所だよw

9: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:02:42.93 ID:4BOdqzaB0.net
バブルの頃までのナムコは本当にすごかった。
エレメカの父、ご冥福をお祈りします。

10: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:02:46.07 ID:oQAuPe5L0.net

11: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:03:17.63 ID:uYmhNOes0.net
100玉積み上げてやってる奴いたなあ。

16: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:04:34.45 ID:SeUMYfcR0.net
懐かしいな
駄菓子屋でよくやったわ

22: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:07:44.48 ID:TcqoDU8Q0.net
>Father of PAC―MAN

>中村雅哉

一時代を築いた方だわ。ご冥福をお祈りします

23: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:08:31.74 ID:7o6aBn5D0.net
ナムコから手を引いて正解だったな
子供の頃楽しませて頂きました

合掌

59: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:15:24.77 ID:4BOdqzaB0.net
>>23
といっても、ナムコという会社は存在し、晩年はそこの名誉相談役だったようだ。
バンナムのグループ会社で、ゲーセン等の運営を手がける会社。
中村製作所の頃に戻ったような業態だな。

77: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:19:22.16 ID:BBfNBLHH0.net
>>59
後継者の育成に失敗して、自分も年老いて進退考えた際に
食い合いやリストラが起きにくいバンダイを合併先に選んでのはうまいと思った

kadokawaをドワンゴの川上氏に渡した歴彦氏もそうだけど後継者への引き継ぎってなかなかうまくできるもんじゃない

100: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:24:27.15 ID:4BOdqzaB0.net
>>77
セガもバンダイと合併話が出て消えたけど、
ゲーム屋同士、セガとナムコで合併してたらどうなっていただろうなと思うことはある。
後継者は大企業でも、スズキの修ちゃんも形上は一線を退いたけど、実質トップだろうしな。
どこかで思い切って譲らないと、特に名物社長はなかなか退けないんだろう。

30: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:09:30.74 ID:4BOdqzaB0.net
ラジラジ

61: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:15:40.51 ID:BPG9QXs80.net
>>30
ラジアメ懐かしい
最終回に中村雅哉社長からメッセージが届いてたね

31: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:09:54.58 ID:mHnVmEI70.net
源平討魔伝は和風ゲームの金字塔
任天堂ですらあの雰囲気のゲームは未だに出せない

509: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 18:08:41.02 ID:KjgQxaxI0.net
>>31
地獄の沙汰も銭次第

33: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:10:23.31 ID:BBfNBLHH0.net
ただ無頼どころかマジもんのヤクザが多かったゲーム業界において
数少ない「まとも」な経営者だったのは確か

37: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:11:26.70 ID:OtwKhtVw0.net
ナムコ最高傑作はパックマン
次点でディグダグ

495: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 18:05:29.89 ID:3qnHjtCr0.net
>>37
ゼビウス・・・

40: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:11:57.02 ID:cFc+/shJ0.net
ああこの人だったのか
映画「ピクセル」でパックマンに手を食われてたな

自分がおちゃらけキャラに設定されるの許すって懐の深い人だったんだな

48: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:13:02.76 ID:HB6GUU5A0.net
ゲーム界のレジェンド超人の一人。ご冥福をお祈りします。

50: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:13:09.28 ID:RaTL/tTm0.net
マッピーを10万分はやったわ

51: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:13:09.76 ID:LQK+pM/f0.net
豆知識
バンナムゲームス本社には
稼働状態のシュータウェイが現存する

ナムコといえばエレメカであり、ビデオゲームであり
時代を築いたメーカーだったわ

56: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:14:57.91 ID:BKZWNq6F0.net
ギャラガやったなー

57: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:15:02.73 ID:LidQ/+Mb0.net
80’sのナムコは自由で風通しの良い会社なんだろうなってことは子供ながら感じていた

それを作ったのは中村氏だったと思う

62: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:15:53.81 ID:rM4jrUyZ0.net
五十代で開発したのか
すごいな

64: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:16:18.23 ID:Bt96KSnd0.net
ナムコは筐体も良かった

72: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:17:44.87 ID:GnXcmXz40.net
パックマン、ディグダグ、ラリーXは今でも大好き
ありがとうございました

79: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:19:30.62 ID:YgRsLErh0.net
スターラスターとスカイキッドが好きだった

80: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:19:33.90 ID:vqVsCvwd0.net
ファミコン時代、3900円は小学生の俺には嬉しかった
ご冥福を

81: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:19:37.29 ID:LidQ/+Mb0.net
全盛期のナムコはゲーム界のホンダってイメージ

83: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:19:43.69 ID:EVK7+EkD0.net
ゲームが完成してから、中村社長に遊んでもらうためにスタッフは全力を注いだそうな
普通のお客さんが楽しくなかったら意味がないってね

そこでダメ出しを食らってから、クオリティアップの為にたっぷり時間を費やすことが出来た珍しい会社だった

89: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:21:25.03 ID:NwpDE2rM0.net
楽しい少年時代をありがとう

91: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:21:44.09 ID:suqI0zvr0.net
ギャラクシアン、ディグダグ、ドルアーガ、スプラッターハウス、源平討魔伝………etc.

学生時代にお世話になりました。

96: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:23:21.66 ID:ubc2yrMXO.net
ピクセルに出た人?

98: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:23:45.41 ID:uoTZ0ghw0.net
パックマンの生みの親と言われるのはゲームデザインの岩谷徹さん
中村氏と二人三脚でナムコ初期の素晴らしいゲーム製作に携わられてた

映画ピクセルで手を食べられたのはこの人がモデルの岩谷教授(デニス・アキヤマ演)
役者とは別に本人がカメオ出演もしてる

115: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:27:07.57 ID:EVK7+EkD0.net
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/825953727630581760
> 中村さんは神様のような存在でしたが、とても優しいお父さんのような存在でもありました。
> まだ20代の頃、役員だらけの会議の場に呼ばれ何も発言できない中、そっと僕の後ろに来て
> 「こういうのは作ってる現場の君らが決めていいんだ。嫌な事は嫌と言って良いよ」 と
> 耳元でアドバイスをくれたり。

269: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 17:09:01.95 ID:l3E2OVPI0.net
>>115
ええ話や

122: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:28:40.02 ID:SG9poeuF0.net
パックマン、ドルアーガ、ファミスタ、ゼビウス、マッピー、パックランド、
ディグダグ、貝獣物語、クインティ、などなど‥‥

ファミコンの時のナムコはすごく楽しかったな

147: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:33:04.59 ID:XJrA4M8o0.net
むかし仕事で一緒になったときは緊張したなあ…
しかしもう90を過ぎてたとは
ご冥福をお祈りします

228: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:56:18.95 ID:qBoD21RD0.net
どんだけお金貢いだかわからねえ
でもいい思い出だ・・合掌

230: 名無しさん@1周年 2017/01/30(月) 16:56:35.23 ID:xROKv+YK0.net
社員が作ったゲーム、世に出す前必ず自分でやったらしいね
「おい遠藤、この階はどうやって宝箱出すんだ」っつってドルアーガ一所懸命やってたって
当時もう60歳超えてたのにすごい人だよね。そういう社長なんだね
 


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485759631/