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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:02:14.52 ID:S9j+JofT0.net
 スイッチの開発は3年前に始まった。将来の社長候補の1人とみられている企画制作本部長の高橋伸也氏は、
試行錯誤と苦労を重ねて他機と差別化するアイデアに至ったと語った。
 「次の据え置き機は何かと考えた時、据え置き機は高性能に行くだけでどこのゲーム機を見ても同じようになる」と
高橋氏。「それなら違う要素はなんだろう、と悶々と考えた」
 他社は一般に、一段と高い技術を備えたハイエンドのゲームを追求してきた。小泉氏は「自分たちがどのようなこ
とをしてきたのか、見直す時間を持った。任天堂は娯楽屋だと再認識するところに戻った」と話した。「どこにでも
持って行けるゲーム機を作ると決まった時、スイッチの基本性能は一気に定まった。コントローラーも外に持って
行けなければいけない、2ついるよね、というように」
 「2人で遊んでね、と言いながらもう1個コントローラーを買ってね、とはいいづらかった」と小泉氏。「最初から
コントローラーが2つ付いていることが大切だとわかったのです」
スイッチは直近のゲーム機が不振だったことに対する反省を踏まえている。2012年に発売した「Wii U(ウィーユー)」は
PSにはるかに及ばず、任天堂がハードウエア事業から撤退すべきだと示唆する投資家も出た。

 同社はウィーユーでタッチスクリーンパッドを売りにしていたが、本体に接続できるパッドは1度に1台だけだった。
そのため小泉・高橋両氏はこれについて、元祖ウィー(06年発売)の大ヒットにつながった一因でもある「多人数で
遊ぶ」スタイルには不向きだったと述べた。

 小泉氏は、スイッチが「ポケモンGO」と同様に公の場で楽しまれることを期待している。「ソーシャルメディア上
で話題になるだけでなく、沢山の人がいろいろなスタイルでニンテンドースイッチを外で遊ぶ。それを見てより多
くの人が興味を持ってくれる。――それが成功なんだと思う。そういう風景を早く作りたい」
http://jp.wsj.com/articles/SB10504433381807684657504582563823855682822


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:07:54.31 ID:IEb0V6qI0.net
全部が同じになっちゃあつまらんよね

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:11:30.29 ID:S9j+JofT0.net
据え置きなんだな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:12:35.38 ID:Od7W/dN0H.net
据え置きでその発想に到ったのか...
携帯機と連携とかで良かったと思うけどなぁ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:25:28.32 ID:E/Kq9+SU0.net
外で持ち寄れる
外で画面を共有できる
これがどれだけの効果を生むかにかかってる
そのためのソフトのアイデアはあるだろうけど受けるかは未知数

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:35:38.53 ID:Lq+HWxiA0.net
ジャイロセンサーが今当たり前になってるみたいに
HD振動も当たり前になっていくやろね
IRカメラはちょっとよく分からん

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:39:08.52 ID:E/Kq9+SU0.net
テレビの大画面でゲームを共有するという楽しみ方を、スマホスクリーンに対して適用したのが今回の持ち運べてコントローラー分割できるタブレット型ゲーム機の提案だろう
従来通りテレビで楽しむことも携帯機として一人で楽しむことも可だ

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 19:55:22.22 ID:Lq+HWxiA0.net
触った感じWiiリモコン→Joyコン
は割と素直に技術の進歩を感じる

1-2-Switchは相手いれば面白そうだがキワモノすぎる
まあメイドインワリオの系譜ではあるんだが…

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:18:26.13 ID:pOqHZ/0jd.net
任天堂が一番やらんといかんのは
セカンドやソフト開発人員増やすことだろな

205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:25:55.24 ID:4CkcnWsk0.net
多分大多数の任天堂ユーザーは任天堂のゲームが出来るPS4みたいなのを望んでると思うんだがな

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:30:06.91 ID:qkh9093u0.net
ギミック路線なのは良い、ギミック強制はやめろ

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:30:15.81 ID:gtVPiNxud.net
普通の高性能据え置きでいいのに
任天堂のソフトあるってのが一番の強みなんだから

256: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:38:48.29 ID:vLpE4+Th0.net
言いたいことわかったけど現実問題としていくら任天堂が400万本だせるようなヒットゲームだしたりしても
他の売れるサードゲームとかないと厳しいのはわかったわけで、そのへんどう考えてるんだろうか
いわっちは気にしてたからか一応最初WiiUでいろいろもってこようとしてたけどうまくいかんかったしな

278: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:43:38.80 ID:rUsc3mMg0.net
任天堂はこれでいいでしょ

283: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:44:11.54 ID:vLpE4+Th0.net
スカイリムとか何時頃でるんだろうな
任天堂独自のなにかあったりしたらいいだろうけどないだろうしなぁ

290: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:46:06.71 ID:E/Kq9+SU0.net
サードのことがよく言われるが、5000万台販売されてるPS4があるのだからサードは十分な供給先を持っていると言えるだろう
また性能に関しても、影響を受けるのは洋ゲーの大作やスクエニなどのハイエンド志向の和ゲーで、テイルズ程度ならさほど変わらず出すこともできるだろう

こうしたサードにとってはどのハードに供給するかはハード普及率によるもので性能の問題とは違う、事実XBOXOneの日本普及率が低いためにマルチ率も低い

いずれにしてもPS4がこれほど売れた後に出す後発のハードでは、どんなものを出そうがハード普及率が一定まで行くまではサードも様子を見る

要するに低性能批判は的を外しているし、それならば携帯機としての側面を持つ独自の売りがある方がまだ望みがある

295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:47:09.13 ID:8d08dovW0.net
任天堂に性能を求めていないのは事実だけど何故低価格路線に行かなかったのかが分からない
無駄な機能を省いて多くの人が手に取りやすいハードを作ることこそが任天堂の言うゲーム人口の拡大に繋がるのではないかね

318: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:51:26.52 ID:mKXtaamz0.net
ギミック路線ならそれでいいけど、任天堂自身がギミック活かせてないのが問題
HD振動やモーションカメラをつけてくれって、誰が言ったんだよ

326: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:52:36.26 ID:CdaDIKxj0.net
>>318
スタートダッシュ時に新ギミックの使い方を本家がたくさん提示できたら印象も変わるんだけどね

336: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:52.69 ID:TbX0SWpK0.net
>>318
WiiUがダメだったのはそこだよな
サードはもちろん任天堂すら使いこなせてなくてちょっと便利なサブ画面以上の価値を出せなかった
イカのジャイロエイムは別にゲームパッドである必然性は無かったし

350: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:58.46 ID:up6Xtosd0.net
まあ妥当だろう
高性能路線には限界がある

355: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:58:36.61 ID:8DHczZOO0.net
6000円のファミコンミニが何で売れるのかはちゃんと考えた方がええとは思うね

418: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:17:13.83 ID:x5owa9h00.net
ギミックに行くのはいいだろ
ただギミックありきになってるのが問題、色んなソフトでこれを使うと面白いのではないか
として必要な物を追加する
これなら分かるんだが、そうじゃないからね

423: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:18:39.66 ID:rT5YnO+cK.net
どうせなら変形合体してロボットになるとかにした方が売れたんじゃね?

508: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:48:25.78 ID:E/Kq9+SU0.net
HD振動は、視覚聴覚以外の補助情報を進歩させるという点で、ゲームプレイに新たな価値を付加するために肯定する
IRセンサーに関しては、プレゼンされたものだと用途としては弱いと感じるが今後の活かし方次第だろう

512: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:50:33.96 ID:BZLcEm3i0.net
メイドインワリオとかで使えそうなギミックだな

573: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 22:13:49.58 ID:kMDkn9Fj0.net
あのコントローラーを2つって認識するやつは
まずいないと思う

577: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 22:15:37.49 ID:q1j9470D0.net
>>573
ぶっちゃけ、取り外して使うことはない気がする。

578: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 22:15:55.91 ID:aF+7nihE0.net
他社にはないソフト力があるだろうが
何故まっとうに性能を上げてこなかったのか

618: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 22:36:27.02 ID:N20z8nbG0.net
ジョイコンには賛同できないが、
あのハード仕様は好きだべ。


結局、据え置きハードって、面倒臭いって観念があったから、
楽にプレイできる仕様はぐっと。

726: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 23:24:21.46 ID:GRP+TW3M0.net
個人的にはガジェットなしでマルチが出しやすいシンプルな高性能路線に戻して欲しかったが
任天堂が差別化を図るという判断も理解できないことはない
この判断が良かったどうかがわかるのは年末商戦が落ち着く来年の今頃くらいかな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484647334/