1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:09:43.40 ID:Puh2P3f40.net
先週末、Nintendo Switch向けに正式発表されたカプコンの『ウルトラストリートファイターII』。
発表と同時にかつての『ストリートファイターII』ブームを追うトレイラーが公開されたが、この映像のなかに「ストリートファイター」の一人称視点/VR対応を強く意識させるシーンが確認されている。
問題のシーンはトレイラーの2分8秒ごろに確認可能で、リュウと思わしき人物が赤い服装の人物に向かって波動拳を撃っている様子が確認できる(ベガのようにも見えるが、バックルのデザインなど服装がところどころ違う)。
場所は特徴的なフロアタイルから見るに、『ストリートファイターIV』のセスステージである「Secret Laboratory」のようだ。
もちろん、『ウルトラストリートファイターII』とはまったく異なる3Dビジュアルとなっており、そして既存の『ストIV』や『ストV』と比較するとグラフィックは荒い印象である。
カプコンの近年のプロモーション手法を見ると、おそらくこれが何らかのティーザーであることは間違いないだろう。
可能性として考えられる1つの筋書きは、カプコンがNintendo Switch向けの一人称視点/VR版『ストリートファイター』を開発しているというものだ。
先日の発表会では「Joy-Con」がモーション操作に対応していることが発表されたばかりで、両手に「Joy-Con」を片方ずつ持って波動拳を撃って遊ぶというアイディアは不自然ではない。
また3人称視点ながらも、Switchのモーション操作を使ってプレイする格闘ゲームとしては『ARMS』がすでに発表されている。
VRという点で見てみよう。
カプコンはシリーズ最新作『バイオハザード7』もVR対応にするなどVR開発に積極的で、主力フランチャイズの1つである『ストリートファイター』とVRを掛け合わせるというのはありえない話ではない。
またNintendo Switchでは過去にVR関連と思わしきアクセサリの特許が発見されており、Gear VRやGoogleカーボンボードのように使用できる可能性が浮上している(参考記事)。
跳躍・回転を盛り込んだ技が多数そろっているだけに、一人称視点でプレイする『ストリートファイター』が興味深い体験となるのは間違いないだろう。
https://youtu.be/k_1D5By-R98
発表と同時にかつての『ストリートファイターII』ブームを追うトレイラーが公開されたが、この映像のなかに「ストリートファイター」の一人称視点/VR対応を強く意識させるシーンが確認されている。
問題のシーンはトレイラーの2分8秒ごろに確認可能で、リュウと思わしき人物が赤い服装の人物に向かって波動拳を撃っている様子が確認できる(ベガのようにも見えるが、バックルのデザインなど服装がところどころ違う)。
場所は特徴的なフロアタイルから見るに、『ストリートファイターIV』のセスステージである「Secret Laboratory」のようだ。
もちろん、『ウルトラストリートファイターII』とはまったく異なる3Dビジュアルとなっており、そして既存の『ストIV』や『ストV』と比較するとグラフィックは荒い印象である。
カプコンの近年のプロモーション手法を見ると、おそらくこれが何らかのティーザーであることは間違いないだろう。
可能性として考えられる1つの筋書きは、カプコンがNintendo Switch向けの一人称視点/VR版『ストリートファイター』を開発しているというものだ。
先日の発表会では「Joy-Con」がモーション操作に対応していることが発表されたばかりで、両手に「Joy-Con」を片方ずつ持って波動拳を撃って遊ぶというアイディアは不自然ではない。
また3人称視点ながらも、Switchのモーション操作を使ってプレイする格闘ゲームとしては『ARMS』がすでに発表されている。
VRという点で見てみよう。
カプコンはシリーズ最新作『バイオハザード7』もVR対応にするなどVR開発に積極的で、主力フランチャイズの1つである『ストリートファイター』とVRを掛け合わせるというのはありえない話ではない。
またNintendo Switchでは過去にVR関連と思わしきアクセサリの特許が発見されており、Gear VRやGoogleカーボンボードのように使用できる可能性が浮上している(参考記事)。
跳躍・回転を盛り込んだ技が多数そろっているだけに、一人称視点でプレイする『ストリートファイター』が興味深い体験となるのは間違いないだろう。
https://youtu.be/k_1D5By-R98
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:44:19.65 ID:Puh2P3f40.net
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:12:41.70 ID:fbi+Lox7d.net
3DS版スパ4で似たようなのなかったっけ
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:49:36.42 ID:EWrOTaqc0.net
>>4
斜め後方視点みたいな感じだったな
立体視もあって臨場感はあったがすごくやりづらかった
斜め後方視点みたいな感じだったな
立体視もあって臨場感はあったがすごくやりづらかった
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:13:29.45 ID:Bqc/URp2d.net
どこかの動画使い回しってわけでもないし
何か隠してるのかねえ
隠す理由がわからんが
何か隠してるのかねえ
隠す理由がわからんが
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:13:47.42 ID:z2ji9UXWa.net
ザンギエフとか目回るだろ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:15:06.11 ID:dNy7Na/4M.net
ジョイコンはVRと相性良すぎだが格ゲーはVRと相性悪すぎだろ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:18:01.88 ID:c7YcVT8t0.net
マイクバイソンパンチアウト
でも作るのか
でも作るのか
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:21:05.79 ID:Ow4OY2s3K.net
ボクシングのゲーム操作性もふくめて面白そうだったからVRできるならやってみたいなぁ
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:22:15.91 ID:J/Y1RqB+a.net
ARMSをVR化しろよ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:26:30.12 ID:iqzOiKJD0.net
単純に考えたらARMSみたいなただの一人称視点モードがあるってだけなんじゃないの?
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:28:47.76 ID:c03RaPuBd.net
紹介のとき隠してるものはあるって普通に言ってたな
必ずしもVRの必要はないんじゃね?
2Dのクラシックとリマスター
3D主観視点のモードあるだけで30周年記念作品としちゃ上出来やろ
必ずしもVRの必要はないんじゃね?
2Dのクラシックとリマスター
3D主観視点のモードあるだけで30周年記念作品としちゃ上出来やろ
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:29:19.64 ID:0Ky4IHIH0.net
こんなんキックがまともに使えないし
VRだとして竜巻旋風脚とか大変なことになるだろ
VRだとして竜巻旋風脚とか大変なことになるだろ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:30:50.05 ID:mPNAYZh3a.net
>>47
3DSでも一人称のモードあったんやで
3DSでも一人称のモードあったんやで
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:35:08.17 ID:c7YcVT8t0.net
常に相手が画面の奥側みたいな対面する視点が限度じゃないかと思う
本当に主観視点にすると
>>47も書いてるけど回転系の技がヤバイし
本当に主観視点にすると
>>47も書いてるけど回転系の技がヤバイし
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:29:53.94 ID:ZOllKD0+x.net
ストリートファイターのフィットネスモードみたいなもんかね?
ARMSみたいな操作の1人称視点プレイなら遊んでみたいかも
ARMSみたいな操作の1人称視点プレイなら遊んでみたいかも
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:31:40.52 ID:crArjCVA0.net
でもVR使ったモードあればもっと前面に出してくるような気もするなぁ
せいぜいオマケモードのミニゲームじゃない?3DSのスパ4にも立体的に戦えるのあったし
せいぜいオマケモードのミニゲームじゃない?3DSのスパ4にも立体的に戦えるのあったし
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:34:36.93 ID:vFFBN+n70.net
何となくイメージしてみたけど
ジョイコン両手持ちで波動拳、昇竜拳は結構自然に行けそうな気がする
でも旋風脚は不自然だな
ジョイコン両手持ちで波動拳、昇竜拳は結構自然に行けそうな気がする
でも旋風脚は不自然だな
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:49:21.99 ID:Bqc/URp2d.net
4みたいにもともと3Dモデルだったら
視点追加ですむけど
今回基本2Dだからなあ
同梱ならわざわざ別データいれるということに
視点追加ですむけど
今回基本2Dだからなあ
同梱ならわざわざ別データいれるということに
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:53:57.91 ID:/U4/1zBNd.net
鉄拳はすでに試作して辞めたらしいけど
浮かされるとずっと空ばかり見てて全く面白くなかったし
高速で近づいて来る平八が怖すぎたとか
浮かされるとずっと空ばかり見てて全く面白くなかったし
高速で近づいて来る平八が怖すぎたとか
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 13:10:07.34 ID:/fDXX/iL0.net
小野が幾つか公開してない要素がある、新モードにもご期待ください、って言ってるしな
PVをご覧頂くと、え?そんなのあるの?と思われる所があったと思いますが、みたいな事も言ってたけど、この箇所の事だろう
PVをご覧頂くと、え?そんなのあるの?と思われる所があったと思いますが、みたいな事も言ってたけど、この箇所の事だろう
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 14:25:51.00 ID:Xx+T+97f0.net
VRじゃなくて単にARMSみたいに遊べるだけやろ
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 15:14:33.74 ID:escX32vW0.net
switchにVR機能があるとしたら楽しみだけどVR機能があるなら発表会でとっくに発表してそうだけどそこらへんはどうなの?
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 15:18:10.20 ID:75x/X3eW0.net
>>124
HD振動の存在を昨年10月に発表しなかったのと同じ理由じゃないか
HD振動の存在を昨年10月に発表しなかったのと同じ理由じゃないか
159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 18:38:13.83 ID:ZJ+5X7R30.net
VR顔面パンチそんなに怖いのか
ARMSみたいにスト2できたら楽しそうだが
ARMSみたいにスト2できたら楽しそうだが
188: sage@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 17:00:24.21 ID:fmTIWgow0.net
まあVRモードはともかく、劇場版アニメよろしく恋しさとせつなさと心強さとが流れる中
一人称のリュウ視点でパンチキック繰り出すもベガに「もっと攻めてこい」と煽られたり
波動拳の溜めポーズでジョイコンがブルブル振動して両手を前に突き出したら
エネルギーが飛び出す感触があったりは一発ネタだけど案外楽しそうではある
一人称のリュウ視点でパンチキック繰り出すもベガに「もっと攻めてこい」と煽られたり
波動拳の溜めポーズでジョイコンがブルブル振動して両手を前に突き出したら
エネルギーが飛び出す感触があったりは一発ネタだけど案外楽しそうではある
家族で楽しめないだの言って
AR推してたのに出来るとなったら掌返し