20150623_ff14_01


1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)18:59:18 ID:qxf
まず吉田直樹さんって誰や?って人向けに携わった作品


爆ボンバーマン2 - ディレクター(ストーリーモード)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード - ディレクター
ドラゴンクエストⅩ - チーフプランナー(後を引き継いだ齋藤力との連名)
ファイナルファンタジーXIV(旧版/根性版) - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - プロデューサー兼ディレクター
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド - プロデューサー兼ディレクター

今はあのファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルに携わってるんや
国民的ゲームな上にプロデューサーとさらにディレクターを兼任してるなんてここでもう凄さがわかるで


2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:00:17 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その①
『自分をゲームに出演させる』

思いついてもなかなか出来ない そこが天才と凡人の違いや
FF14にはナオキ・ヨシダという異邦から来た詩人が存在するんや
彼は世界の異変にいち早く気づいて主人公たちとコンタクトを取ったりゲーム内でも職場と同じように有能アン有能な働きを見せたんやで

3: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:01:39 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その②
『自分のオリジナル小説をゲーム内NPCに宣伝させる』

発想がまるで違う 鬼才や
吉田直樹さんは個人ブログでゲーム『DiabloII』の二次創作小説を書いていたんや
それをNPCに「異邦の詩人さんが書いた魔法使いの物語は面白かったわね 気になるなら調べたら?」と宣伝
ほんとにすごい男やで吉田直樹さんは

4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:01:40 ID:tFX
これは有能プロデューサー

5: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:02:27 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その③
『自分の小説キャラの名前を使用禁止にする』

こういうお茶目なところがあるのも吉田直樹さんの魅力や
彼は自分の権限を使って一般ユーザーが『セリカ=フレイム』という名前を作るのを禁止にしたにゃで
わかってると思うがこのセリカ=フレイムは武勇伝②の魔法使いの子や
こういうお茶目な姿を見せながら仕事もしっかりやるというのはやはり日本を代表するゲームクリエイターや!

6: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:04:24 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その④
『責任の所在をハッキリさせる』

FF14には定期的に生放送で今後の方針を吉田直樹さんが語るというプロデューサーレターライブというものがあるんや
その場利用して彼は真摯にユーザーと触れ合ってるんやね
そこでもしも『アイテムにバグがあった』とする
でも吉田直樹さんは絶対に謝罪をしないんや
彼はそのアイテムに携わった人間をレターライブに呼び出し、謝罪させ、なぜこのようなことがあったのか説明させるんや
人前で話すのに慣れてないなんて関係ないやで、残当
厳しいかもしれないが責任の所在をしっかりさせるというのはやはり部下への思いやり、さらにはゲームへの愛から起きる行動やね

10: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:06:36 ID:tFX
>>6
これホンマにまんま文面通りやったんか(ドン引き)

7: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:06:03 ID:z49
うーんこの

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:06:17 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑤
『できないことはできないとしっかり言う』

ゲストとして来た南條愛乃ネキが「倉庫から倉庫にアイテムを移せるようにしてほしい」と提案した際に彼は「できません!(笑)」とキッパリ言い放った
他のネットゲームなら「善処します」と言うであろうこの提案にキッパリできないと返すのは吉田直樹の人柄やね
倉庫から倉庫へのアイテム移動はとてつもない技術力を要し、現に出来るネットゲームはそうそう存在しないんや
開発の苦労を知らないこの発言に対しても終始笑みを崩さなった吉田直樹さんはやはり人間の鑑アン有能なんや

9: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:06:18 ID:YBx
実質爆ボン2だけのおっさんをFF14のPとDにしようとするスクエニ
何やねん

11: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:07:37 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑥
『相手が大物だろうが喰いかかる』

ここまで聞くと吉田直樹さんは人畜無害なイメージを持っただろう だがそうではないんや
大のFF14ファンであるレベルファイブの社長・日野晃博さんが「今は面白いがこのシステムでは3年は続かない」という忠告を
皮肉と受け取り皮肉で返すというファインプレーを見せた 大物だろうが食おうとするジャイアントキリングスピリッツはおんj民も見習わないかんとちゃうのか?

13: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:09:09 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑦
『年賀状』

ネットゲームからの年賀状と言えば? この問いは少々難しいかもしれんな
例えばFF11や
プロデューサーが描いたFF11の世界、モンスターを年賀状としてサイトトップに表示させたんや
だが吉田直樹さんは一味違うで そんな甘っちょろいことはしない
彼は外注で自分の似顔絵を描いてもらいそれを年賀状として5年連続でサイトトップに張り出しているんや
ちなみに今年はβテストに3秒ログインしただけだろうが1度でもプレイしたことがあれば引退中のプレイヤーのメールアドレスにも届けるという力の入れっぷりやで
いかに自分が大好きなのかよくわかった瞬間や マジで吉田直樹死ね

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:10:12 ID:PaF
吉田さんになんてこというねん!>>13

15: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:10:37 ID:yyR
はぇ~すっごい

16: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:10:43 ID:pjJ
建設的な議論がなされていないとBANされるぞ

18: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:11:37 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑧
『嫌なら辞めろ』

「僕はFF14を愛してるんだが最近はプレイしていて辛い モチベを上げる方法はないか?」という外人に対してのNaokiの返事や
原文は「やることがないなら他のゲームやって、どうぞ アプデ来たら戻ってきてもええんやで(ニッコリ」
確かに嫌なら辞めろというのはその通りなんやがいくらなんでもゲーム開発に携わってる人間が自分のゲームに対して言っていい言葉じゃないし頭おかしいでこいつ
ちなみに45日間ログインしてないと何故かマイルームが取り壊されるので復帰するつもりなら休止中も月額課金は続けなければいけないんや 神ゲーやね

19: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:12:33 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑨
『俺が先に考えてた』

流行りものが出るたびにNaokiが言う謎の自慢や
【吉田直樹さんが今まで先に考えていたもの抜粋】
・「Left 4 Dead」の開発チームが製作している「Evolve」
・「Fable」の最新作「Fable Legends」
・ドラクエビルダーズ
・PSO
・ブラッドボーン
・アナ雪
・DQ10のカジノ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:14:11 ID:tFX
吉田直樹ってスクエニではどういう扱い方されとんのや実際
やっぱりイッチが心から言ったとおり有能プロデューサーまたは神様なんて呼ばれ方されとるんやろなぁ

22: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:15:21 ID:qxf
>>20
マジな話嫌われてるで
FF15の公式生放送中に歴代作品のプロデューサーの話になって吉田直樹の名前が出た途端空気がヤバいことになってた

23: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:18:20 ID:tFX
>>22
そんな奴がFFのナンバリング任せらへんやろ
あれやろ?僕らは好きやけど視聴者から嫌われてるからって気を利かせてたんやろ?

24: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:21:05 ID:qxf
>>23
今じゃゴミみたいに嫌われてるが根性版終盤、新生直後はマジで好かれてたんやで
そこからどんどん本性表しだしたけど、利益は出てるからスクエニ的には下手にクビ切れないのが実情だと思うわ

21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:14:17 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑩
『PS4じゃスペック不足』

もう何を言ってるのかわからないがFF14を開発してく上でPS4のマシンスペックがパワー不足ということなんやろうな
ご存じの通りゲームに関してはPS4はそんじょそこらのPCよりは遥かに高性能であるが、一本道のダンジョンを4人で進むゲームでどれほどの負荷をかけているのかは不明やで
この発言が原因か定かではないがFF14のイベントは何故かSCEから花束が贈られないんや(ションボリ

25: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:22:03 ID:qxf
吉田直樹さんの武勇伝その⑪
『すいびん』

つい最近のレターライブの話やで
ジョブ『占星術師』のスキルである『サリャクの水瓶』に調整が入るとのことで吉田がその調整内容を読み上げるだけのシーンだったんやけど

吉田「えー、す、すい、これなんて読むんだっけ?」
その場に居合わせたレターライブの相方スタッフ「????」
(長めの沈黙)
吉田「あーみずがめねみずがめ(コメントを見ながら)」

どこから突っ込んでいいのかもうわからなくて草

26: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:22:13 ID:PaF
ちうかクビ切っても同じように利益でるやろ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:23:08 ID:qxf
>>26
冗談のような話やけど、今のFF14をやっているユーザーの大半は「FF14が好き」で続けてるんじゃなくて「吉田が作るゲームが好き」で続けてるんやで

31: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:27:04 ID:PaF
ちうか水瓶よめへん時点で関わっとらんのとちゃうか

33: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:33:36 ID:Jrz
大手ネトゲのプロデューサーって基本嫌われてるよな
ネトゲ民の感性がひねくれてるからやろか

34: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:41:46 ID:qxf
>>33
基本的にプロデューサーはヘイト稼ぎするもんやで
何か問題があった時に部下じゃなくてプロデューサーが悪いって印象を植え付けるのが普通や まあ実際そうなんやけど
Naokiはこれと真逆を行くガチの神や

36: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:44:47 ID:KUk
ガチガイジエピソード多すぎてドン引きなんやけど全部マシソン?

38: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:45:09 ID:qxf
>>36
氷山の一角やで


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482227958/