http://www.gamespot.com/reviews/gravity-rush-2-review/1900-6416601/
1作目のグラビティデイズは多くの点で魅力的であり
特に主人公キトゥンの重力をものともしない操作は格別だった。
彼女の重心をうまく使いこなし
壁や天井を歩いたり、雲まで飛んだり、
都市を上空から眺める光景は最高の体験であった。
そしてそれは既存の概念を崩し、これまでにない冒険を提供していた。
だがエンディングは少々謎を残すものだったため
多くのファンは続編を待ち望んでいたのだが
結論を言ってしまえば、この続編は周囲の予想を遥かに上回る傑作である。
新たな物語はスケールが大きく、また深い。
ゲーム中にプレイヤーが行えることも大きく増えた。
基本的なプレイは前作を維持しながらも
敵との戦いは、はるかに戦略的になった。
大きな違いは2つある。
これまでの基本は重力の方向を変えて敵を蹴る事だったが
今作ではキトゥンを浮かせて周囲の重力を弱くするルナースタイルと
スピードは落ちるものの攻撃力を特化させたジュピタースタイルが
追加され
戦闘方法に多様性が増していた。
1作目のグラビティデイズは多くの点で魅力的であり
特に主人公キトゥンの重力をものともしない操作は格別だった。
彼女の重心をうまく使いこなし
壁や天井を歩いたり、雲まで飛んだり、
都市を上空から眺める光景は最高の体験であった。
そしてそれは既存の概念を崩し、これまでにない冒険を提供していた。
だがエンディングは少々謎を残すものだったため
多くのファンは続編を待ち望んでいたのだが
結論を言ってしまえば、この続編は周囲の予想を遥かに上回る傑作である。
新たな物語はスケールが大きく、また深い。
ゲーム中にプレイヤーが行えることも大きく増えた。
基本的なプレイは前作を維持しながらも
敵との戦いは、はるかに戦略的になった。
大きな違いは2つある。
これまでの基本は重力の方向を変えて敵を蹴る事だったが
今作ではキトゥンを浮かせて周囲の重力を弱くするルナースタイルと
スピードは落ちるものの攻撃力を特化させたジュピタースタイルが
追加され
戦闘方法に多様性が増していた。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:22:07.18 ID:UrHKzSb70.net
戦闘バランスは非常によく
君はどのスタイルが自分に合うか気ままに決められるし
カメラ視点に少々の問題は残しているものの
それを自分に合うように修正するのは容易なため問題にはならない。
ゲーム内容は前作から数ヵ月後。
キトゥンが鉱山で働いている所から始まる。
彼女に超能力を与えていたダスティはどこかへ行ってしまい
君がそれを見つけるまでキトゥンの動きは制限されている。
(もっとも、これはそれほど長くは続かないが)
また一連の展開は続編の出だしとしては良いものだった。
オープンワールドは非常によい。
サブクエストを合わせればゲーム内には
20以上のメインストーリーと
40以上のサブクエストがあり
最後まで君を退屈させないだろう。
表現力豊かなアバターや空中飛行は基本的な
ミッションですら、とても楽しいものに変えていた。
サブクエストとメインクエストのつながりも
上手く構成できている。
脇役の際立たせ方も見事で没入感を最高のものとしている。
君はどのスタイルが自分に合うか気ままに決められるし
カメラ視点に少々の問題は残しているものの
それを自分に合うように修正するのは容易なため問題にはならない。
ゲーム内容は前作から数ヵ月後。
キトゥンが鉱山で働いている所から始まる。
彼女に超能力を与えていたダスティはどこかへ行ってしまい
君がそれを見つけるまでキトゥンの動きは制限されている。
(もっとも、これはそれほど長くは続かないが)
また一連の展開は続編の出だしとしては良いものだった。
オープンワールドは非常によい。
サブクエストを合わせればゲーム内には
20以上のメインストーリーと
40以上のサブクエストがあり
最後まで君を退屈させないだろう。
表現力豊かなアバターや空中飛行は基本的な
ミッションですら、とても楽しいものに変えていた。
サブクエストとメインクエストのつながりも
上手く構成できている。
脇役の際立たせ方も見事で没入感を最高のものとしている。
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:23:00.55 ID:uB0f0Ppkp.net
ジュピターは微妙だったけどルナーは楽しかった
PSVRのシネマティックモードでスカイダイビングしたら絶対楽しい(確信)
PSVRのシネマティックモードでスカイダイビングしたら絶対楽しい(確信)
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:23:21.37 ID:UrHKzSb70.net
強いて欠点を挙げるとすれば
一部ミッションにある規制ぐらいだろう。
君は時々兵士でいっぱいの場所を歩かなければならないが
重要な場所へ向かう間
君は彼らの視線をうまく避けなければならない。
任務としては単純で
ゲーム中において特に重要な事でもないのだが
他の冒険と比べると、これはやや鈍いものだったように思う。
だが、そんなのは些細な問題だ。
このゲームの真実はこうである
――君はゲームを楽しむにあたって任務をこなす必要すらないのだ。
飛ぶというは、それ自体面白いものである。
君は美しい風景を堪能できるし、
それ自体が魅惑的な体験になるだろう。
スタジオ・ジブリを思わせる作り込まれた世界観は
それを見るだけで楽しいものだ。
一部ミッションにある規制ぐらいだろう。
君は時々兵士でいっぱいの場所を歩かなければならないが
重要な場所へ向かう間
君は彼らの視線をうまく避けなければならない。
任務としては単純で
ゲーム中において特に重要な事でもないのだが
他の冒険と比べると、これはやや鈍いものだったように思う。
だが、そんなのは些細な問題だ。
このゲームの真実はこうである
――君はゲームを楽しむにあたって任務をこなす必要すらないのだ。
飛ぶというは、それ自体面白いものである。
君は美しい風景を堪能できるし、
それ自体が魅惑的な体験になるだろう。
スタジオ・ジブリを思わせる作り込まれた世界観は
それを見るだけで楽しいものだ。
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:24:42.24 ID:UrHKzSb70.net
またフィールド上には能力を挙げるのに必要な
宝石が散りばめられているため、
それを探すのだけでも十分楽しめる。
キトゥンは個性的な飛び方をするし
このゲームには誰も否定できない開放感があった。
グラビティデイズ2は大小さまざまな物語を詰め込みながら
新作としても、前作の続きという部分でも十分な仕上がりとなっている。
ステルスミッションに問題はある。
カメラ視点も良いものではない。
だが、他の全ての点でグラビデデイズ2は完璧なソフトである。
これは最近発売された続編ものの中で最高のゲームであり
優れたキャラクターが織りなす最高の冒険なのだ。
宝石が散りばめられているため、
それを探すのだけでも十分楽しめる。
キトゥンは個性的な飛び方をするし
このゲームには誰も否定できない開放感があった。
グラビティデイズ2は大小さまざまな物語を詰め込みながら
新作としても、前作の続きという部分でも十分な仕上がりとなっている。
ステルスミッションに問題はある。
カメラ視点も良いものではない。
だが、他の全ての点でグラビデデイズ2は完璧なソフトである。
これは最近発売された続編ものの中で最高のゲームであり
優れたキャラクターが織りなす最高の冒険なのだ。
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:25:33.94 ID:gj+IQkmSC.net
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:35:37.99 ID:f/imKfdxd.net
どうせ戦闘はまた投石ゲーみたいなもんだと思ってる
ステルスミッションは若干面倒だったが、またあるのか
ステルスミッションは若干面倒だったが、またあるのか
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:40:22.31 ID:1YgXccQO0.net
これの1はビタ版もPS4版もクリアしたけどレースはうざかった
2もレースあるなら買わない
2もレースあるなら買わない
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:40:33.40 ID:+fUw8Dmxa.net
浮遊感のあるジャンプゲーが評価されるんだったら
ジャンピングフラッシュでも復活させればいいのに
とダゼやってて思う
ジャンピングフラッシュでも復活させればいいのに
とダゼやってて思う
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:52:52.20 ID:+JxZVtak0.net
誰も言わないから言うけどさ
ぶっちゃけデイズってVitaだからこそ良作だと思えたんだよな
Vitaの機能を上手く使ってるからさ
なんでそれをPS4で出そうと思ったの・・・
ぶっちゃけデイズってVitaだからこそ良作だと思えたんだよな
Vitaの機能を上手く使ってるからさ
なんでそれをPS4で出そうと思ったの・・・
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 23:06:43.47 ID:NEUBFzpBa.net
>>28
もっと自由に空を飛びたいじゃん
もっと自由に空を飛びたいじゃん
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 22:55:47.02 ID:OmjReXn5d.net
ウザい住人しかいない町と有料サブクエしかなかった1を褒めてる奴のレビューは一切信用できないな
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 23:11:19.44 ID:f0bZvZ7n0.net
スクショみたら良さそう…1やったし候補に入れとこう
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 23:47:22.25 ID:bnTAjWB60.net
1はフリプのをやったけど、ちょっとイマイチだったんだよなぁ…
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:07:05.17 ID:Re9OELWz0.net
ストーリー終わってしまうとやる事がレースくらいしか無かったから、2では他のオープンワールドゲーみたく多数のサブクエを期待してるよ
アクションの良さは体験版で確認できたからボリュームさえあれば神ゲーだわ
アクションの良さは体験版で確認できたからボリュームさえあれば神ゲーだわ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 00:27:58.63 ID:laj/cPon0.net
レースが嫌いなんだよなあ
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:23:21.52 ID:TJkbK1AS0.net
1はやりたい事は解るがイライラする事が多かった
おしゃれなんだけどリトライやレースのコースアウトとか
おしゃれなんだけどリトライやレースのコースアウトとか
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 07:24:50.91 ID:j3drypnYr.net
ステルス系ミッションてイライラするからやめて欲しい
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 09:35:33.66 ID:OJpFpKzz0.net
家に入らせろ家に入らせろ
差別しないでFF15みたく無理矢理にでも持ち上げろよ