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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:14:53.94 ID:IFc9He9C0.net
プラチナゲームズの新作Co-opアクションRPG『Scalebound』が開発中止に、Microsoftが公式声明
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170110-37608/

Microsoftは新作Co-opアクションRPG『Scalebound』の開発を中止したと発表した。
公式サイトにて伝えられたもので、慎重な協議の結果決断されたという。プラチナゲームズが『Scalebound』のIPを保有しているのか、
同社が単独で今後も開発を進めるのかなどは明らかにされていない。

海外では、EurogamerとKotakuが複数の情報筋から証言を得て、「『Scalebound』の開発でトラブルが発生した」と報じていたばかり。
その直後にMicrosoftが同作の開発中止を認めた形だ。Eurogamerは特に詳しい情報を伝えており
昨年8月の「gamescom 2016」以降は両社の関係が劇的に悪化していたこと、
シニアレベルのメンバーらが膨大な同プロジェクトの仕事量により秋頃に1か月ほど仕事から離れることを余儀なくされ進行が遅れたこと、
結果として計画のデッドラインを超えてしまったことが伝えられている。
また同作はゲームエンジンに関する問題も抱えていたという。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:15:42.40 ID:IFc9He9C0.net
http://kotaku.com/rumors-swirl-that-scalebound-is-in-trouble-1790986886
http://www.eurogamer.net/articles/2017-01-09-sources-microsoft-and-platinum-part-ways-on-scalebound-development-ceased

Kotaku・Eurogamerがそれぞれ情報を確認している
もうすぐ正式に情報が出る
Xboxの公式サイトはすでに削除されている

2016年のGamescom以降MSとプラチナゲームズとの関係が一気に悪くなった
開発チームの重要メンバーの何人かが膨大な仕事量に押しつぶされしばらく仕事から離れることを余儀なくされそれにより開発は遅延し
ずっと続いていたゲームエンジンの問題・繰り返される締切の超過もありもうプロジェクトを続けることはできないと結論付けられた
プラチナゲームズがMSと別れても開発を続ける可能性はなくはないが、Eurogamerが聞いた限りではもう終わり

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:16:50.29 ID:uDt6kefD0.net
うそーん?!

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:19:58.45 ID:M24j20r00.net
神谷が更に病んでしまう

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:25:16.32 ID:RcaulL3kd.net
ちょっとやってみたいと思ってたから残念
他所が拾ったとしてもPC版出ないだろうしなぁ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:25:40.08 ID:mWlGORbua.net
E3とか大々的に宣伝されてて、プレイアブルのデモ映像まで出たのに
発売中止になるゲームとか今時珍しい

大抵、発売中止になるゲームってまともに動いてる部分もないとか
お察し下さいってのが大半だけど、余程クリティカルな問題だったんだろうな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:27:00.18 ID:3S9eCyIY0.net
まさかナツキクロニクルより先にスケイルバウンドが消えるとは夢にも思わなかったわ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:29:10.78 ID:tVVFw7Zpd.net
ナツキクロニクルさんを信じろ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:29:31.04 ID:aAQ8VPJrd.net
会社規模の割に仕事抱えすぎな気はする

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:30:51.88 ID:FBF4TPY9d.net
グランブルーに注力かな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:33:35.50 ID:GkGg3CJj0.net
業界的には暗いニュースだ
技術者不足に金不足
どこもきついだろうな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:37:28.45 ID:mQblMV2Gd.net
スレだと神谷1人が頭おかしくなったみたいに言ってるけど、元のソースだと「重要メンバーの何人か」って言ってるよな
それほど破綻してたのか

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:42:57.29 ID:vM/sEqnr0.net
ニーアはデモの評判良いしもう問題ないだろ
スケバンはゲームスピード上げて欲しかったかな

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:45:33.58 ID:p9SpeCKa0.net
MSは毎度見切りが早過ぎる

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:45:54.24 ID:fyjkXd3m0.net
神谷が
「スケイルバウンド」ですね…
とつぶやかなくなったのはいつ頃からだったか

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:47:38.94 ID:M24j20r00.net
神谷が更に禿げ上がってしまう

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:53:28.78 ID:90+qqj0W0.net
忘年会はちゃんと行ったとこみると、いきなり切られたみたいだな。
神谷もまだツイッター芸してるし。

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:57:12.25 ID:55IIz96K0.net
ニーア完成しないと別のゲーム作れないほど人いないのかよww

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:01:20.73 ID:E6VjO3ap0.net
>>108
今どき日本でまともな次世代ゲーム完成させられる時点で相当な人材を揃えてると思うよ

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 13:58:40.40 ID:90+qqj0W0.net
光るもんがあるなら続行させてるだろ。
つまりそういうこと。

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:00:04.01 ID:BiKer9pHd.net
>>112
頭じゃダメだったか

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:08:56.47 ID:90+qqj0W0.net
病んではいないとおもうけどね。
普通に忘年会でてるしw

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:24:00.30 ID:Xp1pyYnNx.net
発表済みタイトルでプラチナ制作で頓挫したタイトルって聞いたことが無いような
うーん残念…
稲船もRECORE制作に金足りなかったと言ってたし
かなり絞ってきたのかもなぁ…

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:28:34.89 ID:YHr5oyBLa.net
神谷がディレクターを務めるゲームの開発が中止になった
その事実がとにかく残念で仕方ない

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:30:44.08 ID:2ZCPubGn0.net
神谷ツイッターも年末で止まってるのか…
あんだけツイートしまくってたのが止まってると心配になるわ

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:32:20.40 ID:YHr5oyBLa.net
>>165
神谷どころかプラチナ関係のアカウントで年明けてからツイートしてるのプラチナ公式アカウントだけだわ多分

205: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 14:41:58.67 ID:puRutgmf0.net
プラチナは大丈夫なのか?
ニーアに影響なければいいが

266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:09:17.52 ID:puRutgmf0.net
>昨年8月の「gamescom 2016」以降は両社の関係が劇的に悪化していたこと

まずこの原因は何だよっていう

274: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:11:49.47 ID:UUiH/j6K0.net
>>266
ハゲが当時なんか揉めてる。

272: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:11:00.45 ID:puRutgmf0.net
関係悪化でキャンセルだともうMSからプラチナに仕事降りる事は無さそうだなあ
そもそも関係悪化の原因はなんだよって話だがどうしても神谷が絡んでるとしか思えんw

277: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:12:54.30 ID:Ve6fmwey0.net
>>272
この関係悪化とされる時期に、神谷がツイッターでMS相手に毒づいてるんだよねえ。

280: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:13:31.14 ID:e+DSrXeC0.net
要するに
エンジンに問題を抱えていて仕事量が増加、スタッフが病んで仕事を離れたらMSの指定した納期に間に合わなかった
というだけじゃないのか

290: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:17:13.08 ID:AXSNSB8Z0.net
本来ならもう発売しているはずのソフトだから
完成する見込みなしとみられて
切られただけだろうな

301: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:23:15.30 ID:Ve6fmwey0.net
>>290
ただな。2016年1月の時点で、「2017年に発売延期」と発表されている。
今年のホリデーまでに出せそうなのなら、MS的には許容できたはずなわけで。

もともと、2015年8月には実機でデモプレイができて「1年3か月後に発売できます」と
言ってたゲームで、2016年1月に「最大でも2年弱あれば発売できます」と言ってたゲームが、
2017年1月の時点で、「あと10か月かけても完成しそうにない」と判断されるってのがなあ。

321: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:34:02.39 ID:UnVmTcuz0.net
>>301
単純にあと1年どころじゃ済まない状態だったか
間に合うにしても要求するクオリティに達しそうにないって判断されたんじゃないの

326: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:37:46.08 ID:Aigmq/nCM.net
>>301
単純にその一度の延期が猶予期間だったんじゃね?
どっかで今年の4月28日に発売とか出てたりもしたが、そこに間に合う目処が立たなかったから廃棄されたんじゃね?

333: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:43:24.83 ID:Al/x+crn0.net
>>301
2018年だと古くなってしまうしな。

292: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:17:19.93 ID:Gj+jgvb30.net
神谷って去年のE3かゲームズコムか忘れたけどステージイベントがらみで
俺はお前らのコマじゃねーみたいにツィッターでブチ切れてたよな

343: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:49:36.07 ID:sS+oI2cm0.net
プラチナゲームスとつぶやいても、もう返ってこない・・・

369: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:07:54.72 ID:Gzmu/cJ60.net
>>343
プラチナゲームズでしたね...

346: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:56:45.67 ID:MLMSzb+5d.net
すごいな。プロジェクト開発中止プラスメインスタッフがメンタルやられて休養とか。プラチナゲームズの信用がかなり落ちる。大丈夫か?

349: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 15:58:10.02 ID:QTjnDf+a0.net
プラチナはラインたくさん抱えてるから自信を失う事はないと思う

379: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:21:06.00 ID:zggAQ5HS0.net
スケバンってエンジン何使ってたんだろうな?アンリアルならそんなに問題にならないと思うが

383: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:24:56.11 ID:UUiH/j6K0.net
>>379
UEらしいが、UEって移植性は高いと思うけど
パフォーマンスを保証出来るものじゃないと思うんで
PCリードで好き放題作ったら落とし込むの
大変だと思うわ。

387: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:26:33.83 ID:zggAQ5HS0.net
>>383
UEなの?開発経験十分あるはずなんだけどねぇ。初オープンで大苦戦したのかねぇ?

381: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:22:18.60 ID:L60ZRb5l0.net
神谷は頭を丸めろ

403: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:43:03.69 ID:UNKUr/Yd0.net
https://www.youtube.com/watch?v=aV7ob_aJjUk



思えばこの時
頭ではなく目を隠してることに違和感を感じるべきだった

412: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:53:30.02 ID:S/9mdsbu0.net
久しぶりに動画見たけど勿体ねぇなぁw
まあ出来ないんじゃしょうがねぇか・・・

420: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 16:59:19.27 ID:378Klrc70.net
なんだこれ面白そうじゃん
PCで快適にやりたかったわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484021693/