ダウンロード


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 12:52:41.87 ID:CuV/qU4C0.net
端的に言うとこの2つの要素が評価の大半を占めてるよね


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:36:07.33 ID:hcDLRMvfp.net
>>1
早い話がストーリー&キャラクター&世界観がメインのキャラゲーだよ
アニメとか映画とかの映像作品として好かれてる
そしてそれが最高に格好良かった

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 18:34:28.69 ID:Wcsv9wuyd.net
>>1
FF6の間違いじゃね?

251: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/27(火) 01:35:34.51 ID:VRem2G5/K.net
>>1
あと豊富な必殺技

と迫力ある召喚獣

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 12:53:58.31 ID:k0F81u680.net
北瀬Dが機械持ち込んだのは6からなんだが

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 12:54:19.42 ID:uoA0KtEg0.net
シナリオじゃないのん?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 12:55:20.18 ID:s982ofzC0.net
バッケンローダーも3Dでプレステなら売れたんやろか
とあの頃を懐かしむ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:04:11.56 ID:+/FESUAKa.net
スチームパンクになったのは6からだろ
7も良いだけど、シナリオと世界観なら6の方がぶっちぎりで好き

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:07:03.00 ID:E940noPK0.net
PSのレベルとしちゃ規模が桁違いであの時はすごかったよ
アーク2やワイルドアームズも地味に思えるほどだった
エヴァ丸パクりはゼノだろう。
とはいえエヴァネタいれてきてたよなー Dガタソウビ、か。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:13:43.57 ID:CuV/qU4C0.net
>>13
あの当時のゲームに名作が多いのはゲーム以外の娯楽からアイディアを得てたからだと思う
アニメ、小説、映画など様々な方面からネタをパクりまくっててスクウェアのソフトなんか特に顕著だと思う
最近のゲームにクソゲーが多いのは同ジャンルから学ぶ(アイディアを取り入れる)ことが多いからだろう

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:07:21.80 ID:Xyvzy89Zd.net
インターネットもそんなにないし、ゲーム情報なんて雑誌でしか見ないから、そりゃFF7はすごく見えたわ
この情報がたくさんある現代では別にそうでもないのかもしれんが

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:08:19.39 ID:zrZXKkJK0.net
当時は子供だったから俺の中ではプリレンダCGっていう概念がなかった
人はレゴの人形みたいだけど景色がすげええええって思ってた

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:09:57.10 ID:X65Bxy/aK.net
当時はスクウェアの技術力すげえと素直に思ったものだ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:13:45.93 ID:2fV91FeW0.net
スチームパンクじゃないだろ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:18:16.87 ID:oX6F0FZz0.net
MAPも広いしミニゲームが異常に凝ってたり隠しも多かったり
CD枚数も相まってなんかボリューム感が凄かった

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:30:23.56 ID:GqcAWNnsM.net
7より9のビビにグラはすごいと思ったな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:36:44.96 ID:kimXaSh10.net
ドラマとしても良かったろ。
それに隠しキャラが単独でシナリオ持ってたり、
チョコボ育成、召還獣集め、スケボーやチョコボレース等のゲーム。
RPGらしい、寄り道歓迎の遊びが充実してた。

これ以降はだんだんそういうコンテンツが減っていく傾向にあるな。

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:41:49.81 ID:jMCCsqlD0.net
1枚絵のマップを3Dポリゴンの拡大縮小で移動してるのすごい見にくかったな
クラウドとザックだっけ入れ替わったのが意味わからなかった
精鋭兵士元ソルジャーは嘘でしただったか
なんでクラウド元ソルジャーとか言ってたんだっけ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:43:10.70 ID:CuV/qU4C0.net
召喚獣がストーリーの根幹に関わらないという斬新さが良かったよな
道端に転がってたりとおざなりな扱いも良かったw

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:46:12.29 ID:kimXaSh10.net
マテリアが育って増えるのも嬉しかったり。
あれ分かりやすくて良かったな。
強いけど穴が少ない武器とかしょぼいのに無駄に穴が多い武器があったり。
使う上でも結構ジレンマがあったりした。

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:49:42.10 ID:iVBhEiYX0.net
ファンタジーに機械を導入する流れ自体はFF6じゃないの。魔導アーマーとかったし。
FF6がファンタジー要素とSF的な未来世界の割合が6:4なら、FF7は4:6みたいな
変化はあったけど、一転って感でもないね。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:52:39.83 ID:L+/EKwHQa.net
当時綺麗な3Dグラフィックだと思っていたが
プリレンダと一枚絵の画像と知って衝撃だったわ

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:56:52.30 ID:W5QyYqKe0.net
厳密には3D化というだけでなく
戦闘シーンのキャラがリアル頭身になったことがインパクトあったな

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 13:58:22.11 ID:kimXaSh10.net
>>56
箱庭ステージの銭湯とか、勝利ポーズとかカメラワークとか今だに他のRPGでも使われてるよな。

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 14:24:53.64 ID:WVkPeQi/a.net
ファンタジーに機械は4の印象が強いな
飛空艇や戦車はもちろん、巨大ロボや宇宙船までなんでもアリ感が凄い
機械の敵も多いし

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 14:32:22.14 ID:yVfPqQph0.net
エヴァの影響はゼノギアスのほうだろ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 14:37:15.23 ID:A+lK02R+0.net
「○○はエヴァのパクり」
この言い回しが物凄い流行ってた時代
当時の風潮だったな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 15:15:00.08 ID:e2lfB+j+a.net
>>75
この頃ってマジでエヴァに影響されてる作品ばっかだったからな
FF7もミュウツーの逆襲もそう

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 16:14:22.57 ID:gfXE3n4jp.net
>>90
むしろヒロイン面のが影響が大きかったイメージ
アスカ系と綾波系って

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 16:19:57.57 ID:/UyhTbl3d.net
>>107
アスカは兎も角綾波はほぼメーテルだろ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 14:41:46.73 ID:LWdyP40V0.net
当時ハード戦争の終結を決定づけた作品という意味では
スクウェアのブランド力が最高潮だったということだな

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 14:57:13.16 ID:U5ureKIj0.net
7のすごかったとこはシームレスつながるムービーと、はったりの効いた召喚獣だな
一部でキャラ好きにはシナリオも好評だった模様

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 15:10:06.98 ID:PEXUXmfup.net
バハムートが三種いたとこだろ

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 15:46:30.11 ID:TqucC5kNM.net
FF7リメイク楽しみ
伝説が再びよみがえる

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 15:52:42.56 ID:MSf+XAFO0.net
ビルの作りこみでわかるマップ担当の優秀さ
小物が一番置いてあるFFだと思う

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 16:50:46.73 ID:iUtjmcQQ0.net
ミッドガルともう一つの港町とシドあたりにスチームっぽさはあるけどそれ以外はサイバーバイオ謎エネルギーなんでもござれのごっちゃごちゃっしょ

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 17:09:49.01 ID:h2ZpcFrz0.net
世界観が凄い

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/26(月) 17:24:16.02 ID:Hiia9F2ga.net
しかし主人公一味が発電所爆破のテロリストって
今やって大丈夫なのかは気になる

とにかく色々尖ってたな、そしてプレステのスペックのおかげで色々誤魔化せてた


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482724361/