25時間プレイしたけどまだ3章www
スクウェア・エニックス
2016-11-29
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:12:30.45 ID:ug7iouGI0.net
そっちチマチマやったほうが楽しめるな
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:16:25.71 ID:0qNrNG/z0.net
クエスト自体というよりクエストプレイしてるときのキャラクター同士の会話とかクエに対する感想とか、そういうのが作り込まれてて面白いわ
そういうので四人に愛着湧いたあとであのエンディングみると全然違う感情が湧いてくる
動画勢やメインストーリーだけ遊ぶ奴らがあのエンディングネタにするのもまぁわかるが
ちゃんと遊んだ後だとマジつれーよ
そういうので四人に愛着湧いたあとであのエンディングみると全然違う感情が湧いてくる
動画勢やメインストーリーだけ遊ぶ奴らがあのエンディングネタにするのもまぁわかるが
ちゃんと遊んだ後だとマジつれーよ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:30:45.34 ID:8XkUo//ur.net
>>6
走ってる途中で適当なこと一言二言しゃべるだけじゃね?
奪われた王都の写真を撮ってきてくれってやつでも
なんかそれぞれが意気込みや思いを語ったりすんのかなとか思ったけどそういうのもないし
走ってる途中で適当なこと一言二言しゃべるだけじゃね?
奪われた王都の写真を撮ってきてくれってやつでも
なんかそれぞれが意気込みや思いを語ったりすんのかなとか思ったけどそういうのもないし
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:36:45.40 ID:FR+H5dNN0.net
>>14
全部やった訳じゃないから知らんが、一応サブクエは受注時に皆クエストについて喋ってた筈
んで、目的地着いたときにまた喋るよ
全部やった訳じゃないから知らんが、一応サブクエは受注時に皆クエストについて喋ってた筈
んで、目的地着いたときにまた喋るよ
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:14:57.23 ID:gGvitgh20.net
>>6
ここを楽しめるかどうかが全てだと思う
ストーリーへの影響度とか手に入る報酬の影響はほぼゼロでそういう意味では普通の
オープンワールドゲー以上にサブクエやってもやらなくても同じだから
ここを楽しめるかどうかが全てだと思う
ストーリーへの影響度とか手に入る報酬の影響はほぼゼロでそういう意味では普通の
オープンワールドゲー以上にサブクエやってもやらなくても同じだから
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 06:21:34.56 ID:Taw1VaO+a.net
>>6
まさに同感。最後プロンプトの写真が流れる所でジーンとくるよな
FF15って細い所の演出が凄い凝っててイグニスの料理とかマジで美味そうだし
「FF15のおにぎりは完璧な1セント」と批判もあったがロールプレイの上では細部に凝るのは決して無駄じゃないと思うんだよな
まさに同感。最後プロンプトの写真が流れる所でジーンとくるよな
FF15って細い所の演出が凄い凝っててイグニスの料理とかマジで美味そうだし
「FF15のおにぎりは完璧な1セント」と批判もあったがロールプレイの上では細部に凝るのは決して無駄じゃないと思うんだよな
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:20:07.36 ID:cXBZbRr90.net
カエル探しに行ったり
迷子に薬届けたりするのが面白いんだ
迷子に薬届けたりするのが面白いんだ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:39:39.90 ID:+NgZBptM0.net
戦闘は面白いけど
やり込みしてもあんまり面白い出に残る印象的なイベントがない
やり込みしてもあんまり面白い出に残る印象的なイベントがない
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:43:05.18 ID:ytvSQszc0.net
トロコンが楽だしサブクエ面白いよ
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:44:35.98 ID:cXBZbRr90.net
あとサブクエ中に無駄に敵が空から襲ってくるのウザすぎ
あれでお使いの単調さ誤魔化してるんじゃないかと思うくらいしつこい
あれでお使いの単調さ誤魔化してるんじゃないかと思うくらいしつこい
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:48:08.95 ID:Y3WI2N9lr.net
>>26
あれなんか大事な話っぽい途中でも降ってくるから
会話の内容途切れちゃうのも問題だよな
あれなんか大事な話っぽい途中でも降ってくるから
会話の内容途切れちゃうのも問題だよな
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:52:33.12 ID:PGe5i9app.net
>>26
あれウザいな
写真クエで夜に目的地着いたら暗くて撮れないとか夜の移動制限とか、キャンプとかさせたいのは分かるけど経験値プール中はほんとにウザかった
あれウザいな
写真クエで夜に目的地着いたら暗くて撮れないとか夜の移動制限とか、キャンプとかさせたいのは分かるけど経験値プール中はほんとにウザかった
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:49:02.72 ID:w3hhAADB0.net
帝国兵のやつな
原石探しとか時間かかってると、何度も降りてきやがるしイライラ来るよな
戦闘状態ではアイテム拾えないのも相まって
原石探しとか時間かかってると、何度も降りてきやがるしイライラ来るよな
戦闘状態ではアイテム拾えないのも相まって
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:49:44.29 ID:TPOo8Svl0.net
普通にサブクエちまちまやってそこらのモンスター狩ってるだけで楽しい
良ゲーだと思う
良ゲーだと思う
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:50:26.53 ID:+NgZBptM0.net
モンスター倒して装備もらうだけだからな
もう少し変化球が欲しい
もう少し変化球が欲しい
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:53:44.46 ID:ZB8Oxdb70.net
まだ三章で○○時間てよくみるけどテンプレでもあんの?
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:58:09.13 ID:bIi5TSxe0.net
>>36
3章で行ける範囲が増える
3章で行ける範囲が増える
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 21:57:51.29 ID:6eM4HtPV0.net
カップヌードルのサブクエは結構面白かった
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:02:11.31 ID:Yk3dX68H0.net
も少ししたら買う予定なんだけど、何章で立ち止まるのが一番楽しめるの?
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:06:05.11 ID:IcMbhrRCr.net
>>44
クリアまでにできるサブクエがだいたい解禁されるのが9かな?
クリアまでにできるサブクエがだいたい解禁されるのが9かな?
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:12:22.71 ID:m/3JAQbB0.net
釣りやチョコボ等のスキル上げをやって、やけに強いクアール討伐以外のある程度のクエストを終わらせてからクリアしたら60時間くらいだった。
クリア後にすべてのクエストを終わらして100時間くらい。魔導スーツbis集めに20時間くらい。びっくりするぐらいやることがなくなった。
今lv1縛りで 13章まで着てるんだけど案外面白い。けれどアイテムもシステム側で縛ってハードモードを追加してほしいなー
クリア後にすべてのクエストを終わらして100時間くらい。魔導スーツbis集めに20時間くらい。びっくりするぐらいやることがなくなった。
今lv1縛りで 13章まで着てるんだけど案外面白い。けれどアイテムもシステム側で縛ってハードモードを追加してほしいなー
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:20:33.04 ID:rwd0NloP0.net
FF15はアニメと映画見てさ、あの世界への理解と興味を深めてから遊べばクエストもメインシナリオも楽しめると思うよ。
まぁ、その前提がおかしな話な訳だがww
まぁ、その前提がおかしな話な訳だがww
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:22:45.55 ID:+NgZBptM0.net
戦闘はやり込む程上手くなるから飽きないのはわかる
濃いイベントの充実が課題か
濃いイベントの充実が課題か
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:41:12.92 ID:oCl5sJNw0.net
今4章までやってアクションはそこそこおもろいけどサブクエストはほぼお使い、討伐でつまらないから金欠になりそうな時くらいしかやってない
いまんとこ唯一サブクエストで楽しかったのがチョコボ解禁クエストかな夜に行ったからベヒーモスの最恐感がヤバかった
いまんとこ唯一サブクエストで楽しかったのがチョコボ解禁クエストかな夜に行ったからベヒーモスの最恐感がヤバかった
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 22:44:23.42 ID:vxVLrWb80.net
戦闘してるだけで面白いんだよ
画面切り替え無しローディング無しの戦闘はストレスフリー
画面切り替え無しローディング無しの戦闘はストレスフリー
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 23:18:00.07 ID:gGvitgh20.net
何度か見かける意見だけど、王都陥落はもっと後で良かったと思う
王都滅亡、ノクトの父親死んだ、クリスタル奪われた、あと言及されないけど仲間の
親類もほぼ全滅だろうに、チョコボ乗りてえとか大騒ぎしてるのは控えめに言ってサイコパス
王都滅亡、ノクトの父親死んだ、クリスタル奪われた、あと言及されないけど仲間の
親類もほぼ全滅だろうに、チョコボ乗りてえとか大騒ぎしてるのは控えめに言ってサイコパス
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 23:26:58.04 ID:kZ89/Oya0.net
やっぱパーティ構成が違ったら評価全然違ったゲームなんじゃないかねこれ
キャラが男二人女一人人外一人だったら評価が今より遥かに良かったと思う全く同じゲームシステムで全く同じようなストーリーでも
キャラが男二人女一人人外一人だったら評価が今より遥かに良かったと思う全く同じゲームシステムで全く同じようなストーリーでも
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 00:29:10.55 ID:l1glOpuY0.net
アンゲルスはカウンター狙わないとまともにダメージ取れないとか面白い
そういう敵の種類とか個性がもっとあってもいいかな
そういう敵の種類とか個性がもっとあってもいいかな
125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 01:53:38.89 ID:vPwwK0zq0.net
フィールド自体はそれなりに広いしロケーションも綺麗で悪くないと思う
でもマップの端っこや行き止まりにはそれなりのご褒美を配置しないと綺麗なフィールドってだけでは探索してもらえないよね
そういうゲーマーの心理をイマイチ分かってない感じがした
BGMも12ばりにガンガン鳴らしていい
なまじカーステやオーディオプレイヤーがあって過去曲流せるせいで15固有の音楽が全く印象に残らない
でもマップの端っこや行き止まりにはそれなりのご褒美を配置しないと綺麗なフィールドってだけでは探索してもらえないよね
そういうゲーマーの心理をイマイチ分かってない感じがした
BGMも12ばりにガンガン鳴らしていい
なまじカーステやオーディオプレイヤーがあって過去曲流せるせいで15固有の音楽が全く印象に残らない
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 01:59:24.15 ID:vPwwK0zq0.net
まあ確かにクエストやってキャラに愛着湧いてるかで評価がかなり変わってくるゲームだわ
やっぱ辛えわとかもネタバレは食らってたけど実際見ると結構グッとくる
ラスボス前の写真選ぶとこが一番良かったけど
やっぱ辛えわとかもネタバレは食らってたけど実際見ると結構グッとくる
ラスボス前の写真選ぶとこが一番良かったけど
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 02:04:36.70 ID:ZARpNmXt0.net
愛着も、ただのお使いだけじゃ湧いてこない。
サブクエ1つに感動なんか求めてないけど、サブクエによっていろんな背景が見えたりして、
世界が自分に寄ってくる感じがする。
それが重なっていくと、徐々に愛着にが湧く。15にそういった要素が淡白すぎる。
確かに12のBGMは良かったなー没入感が深まる。
サブクエ1つに感動なんか求めてないけど、サブクエによっていろんな背景が見えたりして、
世界が自分に寄ってくる感じがする。
それが重なっていくと、徐々に愛着にが湧く。15にそういった要素が淡白すぎる。
確かに12のBGMは良かったなー没入感が深まる。
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 05:36:42.80 ID:f7OUj4htp.net
プロンプトがチョコボたち乗りしてるイグニス撮ってくれて草
写真機能地味に面白い
写真機能地味に面白い
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 05:49:43.01 ID:q/p6V+nQ0.net
サブクエの内容はザ・おつかいって感じで退屈だけど
終始キャラがクエストについて会話するのはいいね
あの世界の中で行動してる感出てる
ノクトがそこまでお喋りじゃないのもでかいな
終始キャラがクエストについて会話するのはいいね
あの世界の中で行動してる感出てる
ノクトがそこまでお喋りじゃないのもでかいな
160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 10:50:12.50 ID:WodCSaGB0.net
仲間の会話てプロンプトの声や話し方が気持ち悪くて
ウザさしかなかったなー
あれ喜べるのは腐女子くらいじゃないかね
ウザさしかなかったなー
あれ喜べるのは腐女子くらいじゃないかね
161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 11:07:49.88 ID:kx75nkJoa.net
最終的にはプロンプトが一番良かったけどな
172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 11:54:10.49 ID:eMxd3umod.net
>>161
マジかよ・・・まだ4章のはじめ辺りだけどプロンプト弱いし女々しくてウザいからさっさとPTから抜けてほしいんだが
マジかよ・・・まだ4章のはじめ辺りだけどプロンプト弱いし女々しくてウザいからさっさとPTから抜けてほしいんだが
173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 12:11:37.68 ID:Es4Trbxka.net
>>172
おそらく次はグラディオうぜえ…ってなってプロンプトに癒されることになる
おそらく次はグラディオうぜえ…ってなってプロンプトに癒されることになる
179: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 13:34:13.83 ID:EAj2rx1N0.net
イリスたんとの旅が楽しくて6章から全然進まん。いい写真たくさんw
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 15:14:33.83 ID:bfjqvPBT0.net
ハンター依頼の合間にやり始めた釣りに何気にハマってる。伝説の淡水魚どうやって釣るんだあれ?
197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 17:20:30.96 ID:Br8gXSFsK.net
やわらかアンゲルスのために強くてニューゲーム始めたけど
メインだけ追ってると本当にすぐ終わるな
1周目からこういうプレイしてたら確かにクソゲー扱いされるわ
メインだけ追ってると本当にすぐ終わるな
1周目からこういうプレイしてたら確かにクソゲー扱いされるわ
スクウェア・エニックス
2016-11-29
メインストーリーのボス戦全部つまらないって流石にどうなのよ
ストーリーがスカスカなのは別に気にしないがゲーム制まで制限かけてストレス溜めるのはないわ