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1: muffin ★@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:21:54.14 ID:CAP_USER9.net
http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/
2016年12月30日 11時56分

29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、
大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。

番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。
その中で番組は、第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。

鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。
鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。
当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。

また、鳥山氏にとって「ドラクエ」のキャラクターデザインは「楽しくもキツい仕事」だという。
現在では、人間のキャラを手がけることが多いが、「基本的にマジメないい連中」がほとんどなので、そうした人物像に関心があまりない鳥山氏はさほどバリエーションを持ち合わせていないのだとか。
さらに、たとえファンタジーとはいえ時代設定を外すわけにもいかず、苦労が多いという。鳥山氏は「回を重ねるたびにどんどん辛くなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です」との本音も漏らしている。

キャラクターのデザイン設定も非常に細かく、自由度が低いとのこと。時折妙なデザインを手がけてみても、ボツとなってしまうとか。
鳥山氏は「昔のように、何でもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思うこともあったりします」
と愚痴めいたコメントを残す一方、新作「ドラクエXI」の仕事に全力投球しているとも語っていた。


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:22:55.71 ID:+mMT87XT0.net
こんなのやったのか
見たかったな

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:11:52.63 ID:MUvpA06g0.net
>>4
再放送たしかあるぞ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:24:12.58 ID:v/HzaNXh0.net
鳥山明の貢献は大きい

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:27:14.40 ID:eu0ZuJXj0.net
キラーマシンのデザインは今でも大好き

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:27:21.28 ID:XTg1ycL60.net
\ボツ/

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:49.46 ID:Qtw2y9Qe0.net
>>13
鳥嶋乙

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:28:19.35 ID:y3tIdGEe0.net
あられちゃんだけでもすごいのに
ドラゴンボールも凄くて
何もしないで食ってけるだろうに、いつまでも働いてるとこが凄いわ

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:28:28.94 ID:tiVSwrvA0.net
ドラクエの歴代主人公はなんとなくドラゴンボールの主人公に似てるしな

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:06.61 ID:M8AOoE9q0.net
>>19
全然関係無いスマホアプリのキャラクターが鳥山明テイスト100%だったりする
影響力は凄い

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:29:41.10 ID:j7VVyOAy0.net
本人が描いたのって最初の数作だけじゃなかったの?
そんな話を聞いた気が

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:33.28 ID:tiVSwrvA0.net
>>26
最新作11のキャラデザインの打ち合わせメールが番組で公開されてたけど、丁寧な仕事ぶりだったわ

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:30:19.63 ID:WJDznWhJ0.net
スライムナイトとかよく考えたよな

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:30:37.64 ID:mPgXhhQy0.net
この番組面白かった

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:31:04.17 ID:ahd9fQopO.net
勇者の服にフードつけてって制作側の注文に
それだと背中に剣を背負えなくなるから、剣を背負うためのベルトもなくなり見た目の勇者感低下してしまうと思います
と返信してるのが、キャラが動くとこまで見越したリアリティあるデザインにしててプロだなあと思った

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:31:54.00 ID:mPgXhhQy0.net
>>32
俺もあれ感心した
なるほどなーって。
あくまでもゲームの中のリアルを追及するんだなと
成功するべくして成功した人なんだね

257: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:10:50.40 ID:XxrzeA1k0.net
>>32
なんか架空のメカ描くときもここにエンジンがあってここがこんなんでてって設計図的な考え方で描いてるらしいよね

291: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:18:02.83 ID:GxYQ4YJ80.net
>>257
モデラーとしての考えや知識が入るんだろうと思う

285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:16:39.12 ID:8UO8ZV1W0.net
>>32
フルスクラッチビルダーでかなりの腕前だからな
頭の中で3Dでグルグル出来る

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:02.09 ID:R+iZUiri0.net
あの番組見る限りすぎやまこういちの元気さに驚くわ
あと堀井雄二も当然歳を取ったんだけど、ドラクエ発足当時よりも今の方が健康である風に見えたな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:54.46 ID:N6ajb3GW0.net
久しぶりにNHKの本気を見させてもらった

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:33:15.90 ID:zTLoHdP/0.net
好きに描かした方が人気が出るんじゃないか?

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:37:28.99 ID:R+iZUiri0.net
>>55
Dr.スランプやドラゴンボール以外の鳥山独自の漫画を見る限りそれはまずい気がする

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:29.80 ID:WUbW8Mrr0.net
>>77
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

マシリトもそんな感じに言ってるね

524: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:57:21.53 ID:HqdVlg7X0.net
>>86
この対談 強烈に面白かった

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:48:11.89 ID:AtoR/PAS0.net
>>77
良くも悪くも、鳥山明って趣味人だからなあ

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:35:26.26 ID:WUbW8Mrr0.net
来年の1月8日に再放送するみたいだ

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:35:31.83 ID:F/+AqMFb0.net
ハロウィンマンは採用してもよかったんじゃね

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:33.18 ID:ahd9fQopO.net
>>67
ソシャゲーなら季節イベントにピッタリだけど
コンシューマゲームで季節や宗教が限定されるデザインはあまりよろしくないのかもしれない

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:36:04.56 ID:GggdEgVU0.net
マンドリルとか良い味出してたよな。

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:38:34.77 ID:66xZ7aib0.net
堀井以外で鳥山にボツ出せるヤツなんているの?

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:43:21.70 ID:Z1xTi/dGO.net
>>82
下積み時代、マシリトに散々ボツくらってたよ

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:40:58.52 ID:6L+JI9ql0.net
スライムをドラクエの代名詞にしたのは凄い

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:13:49.94 ID:2AB/IwzI0.net
>>92
あんな単純だけど愛嬌あって誰からも好かれるキャラとか
かけそうでかけないわな

355: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:30:40.62 ID:o/mfpX0K0.net
>>275
単に水滴に目口付けただけと言う

376: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:33:35.09 ID:plWpihwg0.net
>>355
鳥山以外その発想が出来なかったわけだが

438: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:43:43.60 ID:o/mfpX0K0.net
>>376
それが凄いって意味だよ

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:46:25.10 ID:WJDznWhJ0.net
no title


4の表紙が好きだなあ

287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:16:55.99 ID:2AB/IwzI0.net
>>122
これ自分も好きだけど、
男主人公が悪役に見えて仕方がないw

341: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:28:05.94 ID:NWf+xbUB0.net
>>122
鳥山さんのCG着色でない絵の素晴らしさは本当に凄い
思わず画集買ってしまったくらい

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:46:49.22 ID:Ko5k7xRLO.net
ゲーム政策は昔程自由じゃないんだな

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:46:51.31 ID:1+Ymu8ki0.net
鳥山明も才能が枯渇したかもしれんしかと言って他に鳥山程才能ある人いないだろうし
困ったな
スクエニは危機感なさそうだが

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:52:46.18 ID:PeIgIBZm0.net
>>128
枯渇してるとも思わない
no title

no title

no title

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:55:24.45 ID:yO8mrTzY0.net
>>171
敵の絵はまだいけるな

207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:58:10.28 ID:PeIgIBZm0.net
>>189
本人が雑魚キャラ描きたいって言うのは分かる気がするよな

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:13:37.42 ID:fCHvkqos0.net
>>171
うおお、すげえ

282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:15:17.92 ID:1+Ymu8ki0.net
>>171
これ最近の?
良いね

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:31:35.13 ID:2AB/IwzI0.net
>>282
全部dq10に使われてる

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:48:46.08 ID:kfaOpF+00.net
右が堀井雄二氏の原案スケッチ、左がそれを元に鳥山が書いたドラクエのモンスター
天才だわな

no title

no title

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no title

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no title

no title

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no title

no title

no title

no title

no title

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:50:15.14 ID:dO2Ow1QI0.net
>>137
スライムは天才だと思う

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:52:52.85 ID:nMvrYBIo0.net
>>137
イラストレーターって凄い仕事だなとつくづく思うw

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:53:11.34 ID:m2xrViEu0.net
>>137
天才だな
どうしてこれからスライムとか生まれたのか不思議なレベル

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:57:34.72 ID:7fhZXNUT0.net
>>137
素晴らしいな
デッサンからここまで表情ある絵になるとは

286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:16:46.78 ID:S36yHhx20.net
>>137
no title




no title


だろ

495: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:52:30.87 ID:e02pU+pv0.net
>>286
尻尾の先から空気入れるようになっているんだね
今理解した

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:49:02.69 ID:Tv0rjhfl0.net
スライムのデザインがドラクエの成功の最大の要因だと思う

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:53:01.73 ID:LioT593z0.net
この番組面白かったな
わざわざ中村光一と堀井の会話とかのイベントをドット化して
中村光一がツボ割ったとこ笑ったわw
NHKってちゃんと金かけて作ってるってのが伝わってきた。あれ民放じゃ無理だわ

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:53:37.21 ID:PZzZDJtk0.net
知らない人でも分かるけどマニア心も擽ぐる良い番組だったな

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:03:28.08 ID:rzDLyTyE0.net
すぎやまの
「ゲーム音楽はつかみの良さでなく、
繰り返し聞くうちに好きになる音楽がいい
だから、ポップスでなくクラシックをベースにした」
という発言も合点がいった

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:08:19.58 ID:rLH+O72I0.net
この番組面白かったね

山田が7のキーファの事を

「たくさんお金を掛けた女性が突然自分の前からいなくなってしまう経験は人生で誰でもあるでしょう?
 キーファがそれなんですよ!」

って締める下りは笑ったw



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483086114/