010


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:18:51.19 ID:iQX4iu8c0.net
この12月1日に発表したゲームエンジンの名前は「DECIMA」。僕らも入ってチューンしているので、新たに「DECIMA」という名前に変えました。
「DECIMA」ってなんやねんっていうと、長崎の「出島」から取ったんです。「DEJIMA」ではなく「DECIMA」にしたのは、「JI」の発音がしにくいらしいのと、「DECIMA」は運命の三女神の一人の名前でもあるそうなんです。
しかも、人に寿命を割り当てる女神を意味していて、それもゲームをつくる僕らに合っているかな、と。
http://sugoi-japan.jp/sugoi/05.html
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-11-10


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:20:56.88 ID:+Uqm4xeVp.net
そもそも不思議なのがキルゾーンばかり作って来たそこまで実績のないスタジオがなんで
小島が選ぶような世界最強のエンジンを作れたんだよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:23:39.98 ID:i2SW98dl0.net
>>3
誰がいつ世界最強のエンジンなんて言ったんだよ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:29:57.77 ID:+Uqm4xeVp.net
>>5
小島が選んだからだよ
全スタジオ回って使うと決めたのがゲリラエンジン

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:34:47.83 ID:H6qKfg7fK.net
>>10
超優遇されてて草生える

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:37:48.43 ID:EuC1m9ns0.net
>>18
マジでVIP扱い
数名で構成されたインディー会社とは思えないくらい特例すぎる

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:37:59.30 ID:DSdiYmpwp.net
>>18
ゲリラ訪ねて挨拶と同時に渡されたのがエンジンのソース入りUSBだからな

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:42:18.08 ID:U4j/nk+X0.net
>>28
ソースはさすがにはいってないんじゃないの
バイナリになってんだと思うんだけど

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:50:15.68 ID:DSdiYmpwp.net
>>35
http://s.gamespark.jp/article/2016/12/04/70388.html
usbの中身がどうだったかは本人らしかわからないけどこの記事では小島監督がソースコードだったって言ってる

"Guerrilla Gamesに訪れた際、挨拶の後にいきなりエンジンのソースコードを渡された(契約もNDAも結んでいない状態で)。"

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:56:57.84 ID:U4j/nk+X0.net
>>39
ホントだ「エンジンのソースをくれたんです NDAとかなんも結んでないのに」ってセミナーで言ってるな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:27:11.89 ID:ixfnxIq7a.net
そもそも何で長崎の出島?どっから出てきたの

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:27:37.16 ID:rjv6BKkm0.net
そりゃゲリラがオランダのスタジオだからだろ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:28:12.38 ID:fMaa6G4e0.net
>>7
なるほど

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:29:09.32 ID:jvzwqF4S0.net
このエンジンに自分たちで改良加えたんじゃなかったっけか

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:32:37.62 ID:YgmQBOdf0.net
スタジオごとにエンジンが違うのか
それぞれのスタジオから何人かずつ出して、統合エンジン作りゃいいのにって思うんだが、どうなんだろ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:34:09.14 ID:QtYO7bQV0.net
ホライゾンのところか

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:34:25.09 ID:3zWc4XKB0.net
FOXエンジンは和ゲー界では凄いけど
世界的に見ればそれ以上のレベルがいっぱい転がってるだろ
コナミなんていらなかったんだよ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:36:03.25 ID:jvzwqF4S0.net
>>17
いや、洋ゲー含めてもトップクラスいってると思うよ
たしか開発のしやすさみたいの言及してなかったっけ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:39:14.04 ID:j8wrRbvj0.net
>>17
Fox Engine Demo @ TGS 2014
https://www.youtube.com/watch?v=qCs0xxUS5as


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:40:26.15 ID:s2frLyuqp.net
>>29
すご過ぎてワロタ
コナミこんないいもの腐らせてるのか
ウイイレに使う意味ある?

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:42:14.28 ID:EuC1m9ns0.net
>>29
懐かしい
初めて見たときめちゃくちゃ驚いたわ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:55:54.74 ID:kcnlfLbX0.net
>>29
やっぱり良いエンジンだよなぁこれ
更に軽いんだわ
PS4程度の性能で安定して1080pで60fps出せるし

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:01:21.61 ID:VyTUFPm50.net
>>43
PS4よりフレームレート落ちるけどMGSGZのグラが
PS3でも綺麗に表示出来るのに凄いと思った覚えが

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 18:15:47.83 ID:dq6f5yoR0.net
>>29
日本で唯一成功した自作エンジンなのに
一番やる気ないんだもんなぁ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:43:41.04 ID:oLzDeFp30.net
>>17
PS4で1080p60fpsのオープンワールド作れるのって
そうそうないぞ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:36:09.30 ID:rjv6BKkm0.net
ゲーム技術では北欧が凄いってのはやっぱBFのDICEの存在のこと言ってんだろうな
小島はDICE大好きだから本当はここのエンジン使いたかったに違いない

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:36:27.55 ID:9a//hbul0.net
ホライズンみればゲリラのエンジンが一番

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:37:56.29 ID:s2frLyuqp.net
ゲーム作りがエンジンゲー過ぎてつまらんな
ゲーム作れる会社が減ってる理由にエンジンの敷居が高いのがあるだろ
ソニーがエンジン作って困ってるスタジオに貸してやればいいのに
俺いいこと言ったな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:43:55.54 ID:DSdiYmpwp.net
>>27
ソニーはphyreエンジンってのを中小デベロッパーや大手サードにも提供してる
PS3のアトリエシリーズやFalcomもドラクエビルダーズやFFXリマスターもこのエンジンで作ってる
コードマスターのF1シリーズやdirtシリーズに使われてるのもこのエンジンのカスタム版のEGOエンジン

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:53:28.95 ID:uS5r3qeFd.net
この前のティザーのマッツミケルセン実写みたいだったもんな
手錠してたりカプセルの赤ん坊気になるわ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 11:56:03.18 ID:Z8/AL90E0.net
ゲームエンジンの良し悪しなんて作り手とかタイトル、ビジュアルの方向性によって変わるだろ
小島はオープン系のタイトル作りたかったからHORIZONでオープンマップ作ってるゲリラのゲームエンジンが使いたかったわけで
それでもビジュアルの方向性はアーティスティックとフォトリアルで違うらしいが

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:01:38.77 ID:zJvjUG6J0.net
この前のトレイラー、メガネのレンズとか水面とか
リアルタイムであそこまで再現できるの凄いと思ったわ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:05:18.11 ID:zJvjUG6J0.net
デルトロのフェイシャルアニメーションがちょっと不自然だったぐらいで
あとはかなりのクオリティだった

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:06:17.99 ID:iQX4iu8c0.net
no title

no title

no title

no title

no title

no title


ノーティのアップデートされたエンジンでのリアルタイムレンダリング

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:10:58.19 ID:rx2EDWXL0.net
>>51
相変わらずノーティは変態だわ(良い意味で

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:31:12.85 ID:6ylZ/ytX0.net
FOXエンジンをウイイレエンジンに変えられたし多少はね?

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 12:58:48.11 ID:7vMhpLvz0.net
見てる画面に雨の水滴が当たってはじく演出は小島作だっけ?
そういうゲームならではの演出を作るのはうまいと思うからエンジンもいいものになるんじゃないかね
あとフォックスエンジンのTPS操作性のよさは半端ない
久しぶりに遊んでもすんなりゲーム操作できるし

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 13:03:03.86 ID:Fy8KejUF0.net
64人対戦で陸海空あって建物がボッコボコに壊れるのに
コンソールで60fpsに出来るBFのエンジンのが凄いわ
Frostbiteとかいうやつだな

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 13:19:45.09 ID:h9Ahxkui0.net
>>86
もうこのレベルになるとどっちが凄いとかいう問題でもないだろ。

BFみたいに多粒子物理演算に振ってるか、
ホライゾンみたいに並列モデルモーフィングに振ってるかの違い。

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 13:27:33.68 ID:hLbiM+yh0.net
ドラゴンエンジンは登場したばっかだしこれからに期待

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 15:43:35.46 ID:o2chdeP/0.net
FOXエンジンは本当に良いエンジンだと思うけど
エンジンのコアな開発者って現在どこに在籍しているんだろ?

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 15:46:09.48 ID:vrsUiUD0a.net
FOXとか旧世代機でも動く古いエンジンだぞ
過大評価だわ

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/17(土) 16:06:15.44 ID:+7bNnDF40.net
>>102
旧世代機でも動かせてなおかつ安定するエンジンだから優秀なんだぞ

112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 01:05:58.39 ID:G+HImD3n0.net
フロストバイトはスター・ウォーズで一皮向けた感じあるな
BF1もすごい

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 02:44:54.46 ID:fz19yamz0.net
DECIMAエンジンええなぁ
綺麗なだけじゃなくてオープンワールドにも適してるのが良いよなぁ

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 02:59:53.95 ID:GhGJG+Ii0.net
DECIMAの命名にコジマイズムを感じる
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-11-10


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481941131/