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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 10:54:20.39 ID:hwyzUgKU0.net
ソースは本スレ
サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス
2016-12-15


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 10:54:51.85 ID:klJWV4+bd.net
やったぜ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:01:43.43 ID:pqiMe5pbd.net
求めてたのはコレなんだよ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:02:59.18 ID:txgRiHfqd.net
ロード気にならない

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:05:22.77 ID:gt9spu9r0.net
>>14
それだけはないわwwwwwwwwww

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:11:18.57 ID:S1EQCDvv0.net
この記事読むと絶対神ゲー何だよな

http://dengekionline.com/elem/000/001/423/1423501/

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:45:50.36 ID:C5BVMAiP0.net
>>24
やっぱりライターってすごいな
まじでほしくなってきた

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:15:23.69 ID:NYf67qkP0.net
ロードがーは効かない 拷問の訓練は一通り受けたから
でも効かないっていうのは我慢できるって意味でさ 遅いことにはかわりないんだよね
まあ面白そうなのは何より

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:58:44.69 ID:9EYBCllw0.net
>>26
キルアがいるな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:19:54.41 ID:IJ67/bP40.net
サガ信者は悲しくなるほどに調教済みだからな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:40:24.64 ID:t14Lzh5Hd.net
普通にやったら倒せない強敵を戦略考え抜いてギリギリで倒せると脳汁でまくりだわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:49:04.84 ID:E/IGZP+c0.net
本スレはもはや歴戦の勇者しか生息してなさそうなので
もっとこうアンサガは流石に無理だったけどこれはイケた、みたいな
普通のファン以上狂信者未満の人間による冷静なレビューが欲しい

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:49:44.91 ID:MXNu/z3Z0.net
FF15はまだオープンワールドだからまだ分かるけど
これは何でそんなにロードが長いんだ?

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:54:26.43 ID:Rm5LTvFt0.net
複雑な処理なんて一切ないからunityだからとしか思えない
VITAとは相性が最悪なんだろうね

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 11:59:01.51 ID:wIOFrAq30.net
予想に反して本スレ高評価でワロタ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:02:42.81 ID:02WvD0Mo0.net
普通に面白いぞこれ

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:04:15.84 ID:xFMjZXJ60.net
ロードまったく気にならないし戦闘面白いし
PS4だったらガチの神ゲーだった

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:06:39.10 ID:c7sZQa+3d.net
ロードさえまともなら間違いなく特攻なんだがなぁ…
思考時間長めとはいえ毎ターンあの待ち時間はどーなんだ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:23:03.55 ID:lp5L5p4od.net
ロマサガ自体がかなり人を選ぶ非常にクセの強いゲームだったし
そのゲームにどっぷりはまった人の絶賛は、大抵の人には役に立たないだろうなー

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:28:42.26 ID:JkMxbQNZ0.net
内容は知らんけど少なくとも葬式ムードにはなってないな。
ただ今遊んでる人はよく訓練された信者なだけに続いて買った人が楽しめるかは怪しい所。

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:55:07.95 ID:vr66+Vngd.net
町やダンジョン廃止したぶん選択肢で世界が変化するようになったらしいね
面白そうではある

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 12:56:25.88 ID:ci6mBL1f0.net
ロードだと思われてたのは戦闘ステージの切り替わり表示だったね
スマホゲーのような
雑魚→雑魚→ボスで流れるから
実際redygoだけのロードって感じで気にならない

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 13:02:42.96 ID:b+hTZzd4r.net
Unity使わなければロードでここまで苦労しなかったんじゃないんかねぇ・・・
過去色んなとこがVita+UnityでやらかしてSONYも注意喚起してたのに
これでスマホ移植もなかったらマジで意味がわkらん

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 13:08:28.62 ID:jgo61B5Od.net
本スレもTwitterも軒並み好評
中村悠一はロード以外褒めてる

予想外だったわ

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 13:13:19.26 ID:E7K+rhHQd.net
ツイッターだと評判いいな

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 13:14:21.64 ID:xpAjXQGj0.net
スクエニはやればできる子

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 13:21:42.19 ID:7HbKKdTn0.net
まあサガマニアの神ゲーは、スルメうめーって言ってるようなもんだからな

とりあえずファーストインプレッションは良かったようで、ロード無しの移植版への期待は高まる

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 13:26:22.07 ID:5zA2v3jH0.net
俺は楽しいけど、ロード苦痛って人はスルーでいいと思うで
俺も最初は気になったし

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 14:11:28.39 ID:tNlUa1gjM.net
ロード頻繁なん?

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 14:13:10.41 ID:GgzgzzW/a.net
>>158
戦闘メインのゲームで
毎ターンロードされたらな
頻繁だろ

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 14:15:44.69 ID:B7Sght5f0.net
ぶっちゃけロードはほとんど気にならん

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 14:16:53.03 ID:5zA2v3jH0.net
河津の才能がかれてない事がわかったのが最大の収穫かな
次も期待できる

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 14:52:46.73 ID:xFMjZXJ60.net
このデキなら体験版だしてたら売り上げ上がったと思うわ
信者じゃなくても実際にプレイしてみたらかなりハマる

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 15:03:06.34 ID:lFEz6FeU0.net
2時間ほどやったがテンポさえよけりゃなって感じ

220: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 15:56:26.99 ID:hCixMiMS0.net
Ready1回ならともかくアングル変えて3回もやってるな

224: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 15:57:50.05 ID:MAFcKMAV0.net
>>220
アングル変化が多ければ多いほど何かが起きるっていうシステムらしいぞw
ロードを逆手に取ったシステムだなwww

229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 16:05:09.61 ID:hELJpo9Od.net
何だろうな
実際やると戦闘の事考えて、ロードが気にならなくなるというかな
配信では伝わらないとろこではある

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 16:12:50.74 ID:WANBPYuU0.net
戦闘が面白そうなだけにエフェクトがチープだったり読み込みを誤魔化さなきゃならないような出来になってしまったのは残念だな

243: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 16:50:35.72 ID:akVNkwDSa.net
サガスカめちゃくちゃ評判良いよな。本当かよwって思っちゃうけど、サガファンはみんなめっちゃ良いって言ってるから笑うわwPS4でも出してくれや…

247: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 16:55:28.29 ID:B7Sght5f0.net
readyが4カウント以上起こるとなんか来るからテンション上がる

260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 17:34:01.54 ID:bxD3whi0d.net
めちゃくちゃ叩こうと思ってプレイしたら面白くてワロタ

292: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:06:01.17 ID:q5OWLWWH0.net
実際プレイすると考えることが多いから
動画では伝わらない部分が多いんやろうな
あとロードはそんなに気にならないんじゃないかと思う
もちろん気になる人もいるんだろうけど
あとアンサガより全然取っつきはいいし
しかしバトルがここまで面白いものになってるとは
実際遊ぶまでわからんかったわ

295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:12:16.50 ID:3rRzhpax0.net
なんか新鮮なゲームやな
ワールドマップを移動してバトルしたり仲間にしたり
色々面白い ストーリーは無視して10時間遊んどるけど
行けないところ結構あったりするしどうやってたどり着くとか考えさせられるし
面白いなー 今仲間二人増えたわ

297: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:14:32.09 ID:3rRzhpax0.net
ロードはまあまあ気になるけどそれを差し引いても今のところめちゃめちゃ面白いわ
なんやろこれ、スルメゲーやわ

300: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:24:34.71 ID:rlpYLdia0.net
ミンサガとサガ2DSが面白かったからな
そのあたりを期待していた人にはたしかに物足りなさを感じるかも知れないわな

303: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:27:24.54 ID:5zA2v3jH0.net
ダンジョンやリアルで広大マップとかを削ったせいで
戦闘やストーリーといった一番面白い所以外は省略できてるから
飽きが来ないんだと思うわ

305: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:35:24.68 ID:pldvCL7i0.net
今回、全滅しても救済処置があるのがサガらしくねぇなぁ

317: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:56:07.26 ID:ZlEhv5Hmr.net
誉めてるのは佐賀県民だろ?

318: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 19:57:41.73 ID:LYgJ4A7X0.net
期待してなかったけどプレイせずに叩くのは嫌だから買ったけどマジで面白いわ
まぁ戦闘前のロードは長いしメニュー画面とかのカーソル移動でたまにモタつくとか難点はあるけど
シナリオは本当に自分の行動選択次第で変化するし先が読めないからどんどん先に進みたくなる
まぁサガだから人を選ぶゲームなのは今作も同じだけどねゲーマーならこれをプレイしないのは勿体ないよ
最近のグラフィック重視の映画みたいなゲームとはいい意味で逆のゲームだわ

329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 20:14:32.98 ID:AlkMqToVa.net
神ゲーではないが佳作レベルは与えられる出来
少なくとも地雷ではない

337: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 20:30:35.20 ID:SFkpgS8Sa.net
最初は面白い
でも、だんだんロードの長さがボディブロー的に効いてくる

340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 20:59:31.32 ID:JWOvhmYN0.net
糞糞言いたかったが意外と遊べてしまってて困惑

342: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 21:15:54.98 ID:8Vsn1yDR0.net
正直に言うと他人に面白いか確認しないといけないプレイヤーには向いてないと思う
シナリオは分岐は凄まじいけど簡素っちゃ簡素だし
戦闘も戦略性高いけど一戦が長いからかなり疲れる
自分で能動的に楽しもうという姿勢がないと辛いだろう
そういう意味で人を選ぶと思うよ

343: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 21:17:39.97 ID:BN6QssDK0.net
買う買わないからフリーシナリオ始まってるんで

345: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 21:20:01.52 ID:auj/kZjN0.net
戦闘が思った以上に面白いけど辛くもある
ただの雑魚戦なのに他のゲームのボス戦並みの思考を求められるし
ボス戦なんて常に最適解を求めていかないとまず勝てねえ
いろんな意味で時代に逆行したゲームだわ

393: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 23:54:06.63 ID:bxD3whi0d.net
なんて表現したらいいのかわからんが、シャドウバースとセブンナイツを掛けて2で割った感じ

426: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 08:51:20.82 ID:g+NfOPUgp.net
始めてみたけど確かに面白いな
シナリオや世界観は全部説明で語るのでなく多くは語らず自然と触れさせる感じ
戦闘はじっくり考えて楽しむタイプ
良い意味でクラシカルなゲームの楽しさを追求しました的に感じたよ
アンサガはストイック過ぎて無理だったがこれならプレイできる

ゲームゲームしたこういうのを長い間待ってた気がするし、先頑張って進めてみるよ

458: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 13:28:38.28 ID:/F2PA0YB0.net
本スレもツイッターも評判ええな

460: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 13:55:46.22 ID:52CZcJrG0.net
全然期待してなかったし、クソゲー地雷踏み抜くはずだったのに面白いじゃねえか
戦闘準備のBGMかっこよすぎるわ

462: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 14:04:37.48 ID:HQfCVca+0.net
期待値が低かったから神ゲーって事はないけど、良ゲーではあるね。
ダンジョンと大きい街を無くした事は正解だった。

476: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 18:16:04.86 ID:dggXHpj40.net
ロードは後半になる程どうでもよくなる
考える事多過ぎて、ロード時間中も色々考えてるから気が付くと戦闘始まってる感じ

482: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 19:18:44.08 ID:hbvUkncr0.net
なんかもうクリアしてる人いっぱいいるみたいだけど
一周短いのかな
他のキャラでやることそんなに変わらないみたいだし悩むわ

483: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 19:25:09.15 ID:wo9ogmut0.net
>>482
サガフロみたいに色んなキャラで何回もする事前提のゲームだしな
サガフロと違ってイベと分岐は大量にあるからやり込もうと思えば1周の時間膨大に増えるけど

484: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 19:25:59.87 ID:A2Ikv+HB0.net
>>482
フリーシナリオだから繰り返しプレイ前提だろうな
分岐が相当あるらしく攻略情報が全く噛み合わない
とあるイベント戦は3連戦って情報出てたのに俺は7連戦だったりとカオス

487: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/16(金) 19:34:13.49 ID:wo9ogmut0.net
今にして思えば主人公たった4人でも十分ボリュームある作りになってるな
当初はもっと出す予定だったはずの主人公が結局4人と聞いてネガティブな気持ちが大きかったが
これだけ分岐が多いと気にならない
むしろ主人公増やしてたらサガフロぐらいのボリュームになってたかもしれない
サガ スカーレット グレイス - PS Vita
スクウェア・エニックス
2016-12-15


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481766860/