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1: のっぺらー ★ 2016/12/09(金) 12:22:43.00 ID:CAP_USER.net
11月29日に発売された、人気RPGシリーズ最新作「FINAL FANTASY XV(FF15)」の
国内初週販売本数が、69.0万本(メディアクリエイト調べ)だったことが分かりました(>>0�。
PS4本体の普及台数が現時点で約370万台であることを考えると、ハード所有者のおよそ5人に1人が購入した計算になります。

※全てPS4版で、限定版およびハード同梱版も含めた数字。ダウンロード版は含まず。集計期間は発売日から12月4日までの6日間

オンライン専用だった「FF14」を除けば、ナンバリング作品としては2009年発売の「FF13」以来。
ただ、初週の勢いでは「FF13」の150.2万本から大きく数字を落とした形となりました。
現時点での消化率は64.63%。

通常のタイトルであれば問題ない数字ですが、
「FF15」の場合、国内だけでおよそ100万本超出荷しているとみられ、市場にはまだ30万本以上在庫がある計算になります。
年末年始にかけ、この在庫を順調に消化できるかどうかが今後を占うポイントになりそうです。

この数字について、販売本数データを集計・算出しているメディアクリエイトは次のように分析します。

「『FF13』とはハードの普及台数も周辺事情も異なっているため、一概に比較はできないと思っています。
 ただPS2以降のFFシリーズは“完全初動型”の傾向が強く(初週にドンと売れて2周目以降はガクッと落ちる)、
 今後もし年末年始で大きく値崩れしたりした場合、今の出荷数以上に販売数を伸ばすのは厳しいかもしれません」
(メディアクリエイト 担当者)

ちなみにダウンロード版はこの数字に含まれていませんが、
メディアクリエイトによると、日本ではダウンロード版はパッケージ版のおおむね10~15%に落ち着くことが多いとのこと。

また消化率については、
「一概に出しすぎとは思いたくないですが、初週80万本出荷だったら販売店の負担も少なかったと思います」とコメント。
限定版やハード同梱版は順調に消化できているものの、現状では通常版の動きがやや鈍いそうです。

一方で、発売後のアップデートや追加コンテンツへの期待も。

「スクウェア・エニックスも『FF』ブランドを売っていくにあたって、“完全初動型”であることにいびつさは感じていました。
 そこで今回は、発売後もアップデートや追加コンテンツを配信していく“後販促”に力を入れていて、
 これは7月の発注段階でもアナウンスされています。
 
 先日も田畑ディレクターから今後のロードマップが示されましたが、
 これをフックに年末年始、値崩れせず、中古市場にもあまり流れずに持ちこたえられれば、
 例えば『グランド・セフト・オートV』のようなロングラン作品になる可能性もあります」
(メディアクリエイト 担当者)

スクウェア・エニックスによれば、
「FF15」は既に世界累計では500万本を出荷(ダウンロード販売数を含む)しており、これは歴代シリーズでも最速とのこと。
今後もさらに短期・中期・長期の3段階に分けて、イベントシーン追加や重要キャラクターのプレイアブル化、
アバターシステムの追加といったアップデートを行っていく計画が明らかにされています。
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メディアクリエイト
http://www.m-create.com/

以下ソース:ねとらぼ 2016年12月09日 11時30分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/08/news139.html


8: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 12:33:10.55 ID:ZXT2Egyj.net
いまだにそんなに買う奴がいるとは驚きだ

9: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 12:33:12.98 ID:XpUHkMm0.net
このご時世ならヒットだろ

70: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 14:30:19.63 ID:1BD+yQzY.net
>>9
このご時世に大作ゲーム作っちゃった時点で、その言い訳は通じない
他の和ゲーとは規模が違う

10: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 12:33:19.34 ID:BMPPOoyG.net
ヒットでFFとしてはってとこだろ
mgsはこえたんだよな

22: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 12:42:46.97 ID:uv8kzRNg.net
オープンワールドって聞いてサブクエストやってたら中々の時間になるとは聞いてるけどサブクエどんくらい量あるんだろ?
無料配信でサブクエ配れば続きそうな気もするけど...
あまり周回要素も無さそうだし

25: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 12:42:58.04 ID:eZbhhtuW.net
次回作もこの方向で行くのか?
てかまた10年かけるの?

30: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 12:54:13.75 ID:4XENgmdP.net
FF7 リメイクまだかなあ。

36: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 13:06:09.60 ID:vc5tw0nj.net
ヴェルサスのスタッフで尚且つ当初想定していた時期に販売できたらもう少し売れたと思う

50: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 13:37:35.26 ID:0APsYsTK.net
PS4の普及率から見たら上々
ソフト単体の収益から見たら及第点
期待値から見たら失格

こんな所でしょ

51: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 13:41:26.41 ID:PmeIF+fm.net
13三部作の売上の流れ見たら妥当

60: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 14:07:27.28 ID:Iopntp0l.net
通常のボス戦を見てるだけでもわかるが、やたらと長時間同じことをし続けている。

97: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 16:02:58.12 ID:YKkxP6CJ.net
やってないけど戦闘システムとかは面白いん?

104: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 16:56:06.15 ID:Vcj7JK8h.net
>>97
FFとしては大変革の主人公のみ操作で敵につっこんでボタン連打で攻撃
仲間は勝手に殺したり殺されたりする。一応魔法とかアイテム仕様の指示は可能
ウリがマップシフトというロックできる対象にワープするシステム

まぁFFじゃなくKHだな

98: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 16:09:56.07 ID:958AdJ4L.net
フィールド上にある炎・氷・雷のエレメントを集めて、その組み合わせで様々なアビリティ(基本はファイア・ブリザド・サンダー)を作っていく

が、定番の魔法が上記の黒魔法3つにケアル バイオ(実際にはエスナ)ぐらいしかないとは

99: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 16:12:45.80 ID:pr8R+m9e.net
結局車は必要なモノだったのか?単にノムリッシュ?

100: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 16:20:53.42 ID:xf/OvOG7.net
チョコボはリストラされたん?

101: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 16:23:47.30 ID:+fXxyVQW.net
チョコボにも乗れるよ
つうか車は道路しか走れんしファストトラベル覚えたら使わなくなる
むしろチョコボの方が使う機会多い

122: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 18:05:17.62 ID:kHQFTI6W.net
オープンワールドでバトルもまあまあよく映像もきれい、サブクエも100以上、討伐クエも相当な数

しかしストーリーがクソすぎて未完成な感じは否めない、あと1年延期でもよかったかもな
主要人物を殺すタイミングが完全に間違ってるし、シナリオ書いた人間のレベルが低すぎる、社内で誰も意見言えないブラックなのか

138: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 18:45:00.51 ID:fBum/Gvq.net
普通のソフトならヒットといっていい数だけど
FFだからなぁ

144: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 18:52:43.80 ID:5eNREiTZ.net
クソゲーというよりバグゲーだな
グラも良いしシステムも嫌いじゃない
ただバグが多過ぎる

146: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 18:54:27.07 ID:tjR392Qo.net
今からでも遅くない
エロ要素の追加プリーズ

154: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 19:10:34.77 ID:TTjMWYj8.net
ロックだな

175: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 20:27:53.25 ID:8HIex2a0.net
FFどうでしょうとか言われてたような

182: なまえないよぉ~ 2016/12/09(金) 21:11:47.76 ID:hlSlL2uU.net
正直ハーフすらムリだと思ってたから良く売れた印象だわ

腐ってもFFシリーズってことか



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1481253763/